• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2サイクルエンジンの点火不良について

5~6年前に慣らし運転だけして放置しておいた2サイクル単気筒エンジン(単体)を再び使いたいと思っていじっていますが、今のところ動いてくれません。症状は以下の通りですが、どういう点をチェックしたらよいか、ヒントでもお寄せいただければ幸いです。 どのカテゴリが良いか迷ったのですが、多分経験者が多いと思われたのでこちらで質問させていただきます。 症状: ・スパークプラグに火が飛ばない。  (プラグを外しプラグケーブルとアースを接続してスターターを引いても、プラグにスパークが飛びません) ・プラグ電極にパルス電圧は来ている。  (オシロスコープで確認しました。ピーク電圧は数十ボルト以上であるのは確かですが、何ボルト出ているかは測定不能。) ・プラグはあまり汚れていなかったが一応掃除はした。  (手元に2本あるプラグ(BOSCH W5AC,W5BC)のどちらもスパークしません。電極ギャップは目視で約0.5mm。掃除カスはエアで吹きとばしました。) エンジン仕様: ・型番:ソロ210(ドイツ製?) ・形式:2サイクル単気筒200cc ・燃料:混合ガソリン(現在は50:1にしてある) ・点火方式:マグネトー点火(だと思う) いずれキャブレターの調整など燃料系統も問題になるかも知れませんが、とにかく今の所はプラグに火が飛ばないので困っています。これは電圧が足りないと言うことでしょうか? 経験者の方、お知恵を貸して下さい。どうぞよろしく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4829
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taro56
  • ベストアンサー率31% (15/47)

まず火花が飛ぶようにするのが先決です。 >これは電圧が足りないと言うことでしょうか? その通りです。 2次電圧は数万ボルトです。オシロで見ても意味がありません。 イグニションコイル、ハイテンションコード、プラグキャップのいずれかあるいは複数で リークがある可能性大です。古いパーツですと絶縁が悪く、そうなると交換しか手はないです。 高電圧がかかるパーツは、静電気でカーボンが付きます。古いパーツはマイクロクラックが入り、そこにカーボンが入り込み、リークという構図です。そうなったら清掃しても、まあ無理でしょう。 エンジンがかからないトラブルですか まず点火系を見ます つぎに正常な圧縮があるか(この不具合はめったにない) キャブレターからガソリンがでるかプラグがかぶれば出ているということです。 出なければ、タンク、フィルター、コック、ホース、フロート、ジェット、エアスクリューなどチェックをします ここまで正常なら乾いたプラグを挿してクランキングを何回かやれば爆発があるはずです。 白煙が出る、あるいはすぐストールならスローの燃調です。 まずはエアクリーナを疑い、排気系をチェックします。スローがOKになったらセカンダリを合わせていきます。 キャブの調整はマニュアルにある初期設定から少しずつ調整していきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり電圧不足が原因なんですね。 なお本日の分解点検で、イグニッションコイルのアース線端子がサビていて接触不良が疑われる箇所を見つけたので、サビを落として接続し直しました。これで直れば御の字なんですが……。 明日また組み立ててテストして、合わせて高圧側のリークについて順次チェックしていってみます。 点火がうまくいった後の今後のチェック項目までも教えていただきありがとうございました。大変参考になります。

質問者からの補足

質問から〆切までだいぶ日にちがたってしまい、ご回答頂いた皆さんには申し訳ありませんでした。 何とか問題のエンジンを起動してその結果を報告した上で質問を締めたいと思い、回答頂いてから1ヶ月間いろいろ試みてみたのですがどうにも自分の手に負えませんでした。その後も結局手をかける時間が取れず、とりあえず断念する事にしました。 この場をお借りしてご回答頂いた皆さんに改めて感謝の意を表します。 ポイントについては真っ先に回答頂いた方と、点検項目を詳しく教えて頂いた最期の方に付けさせて頂きます。ご了承下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#45918
noname#45918

プラグ電極とは、どこのことでしょう。 本当に点火プラグのギャップ間に数十ボルトしか来てないなら、大気中に電気火花は飛ばないですね。 数万ボルトの電圧がかかるはずなので。 パルス電圧ということは、イグニッションコイルの一次電圧(入力側電圧)を測ったのでしょうか? 点火タイミングに電圧がかかるなら、フラマグ点火のCDIかな、と思うのですが、それでも数十ボルトでは低いです。 数百ボルトかかると思います。 ってにゃんこ先生が言ってました。(=^・・^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問文の書き方が悪くて誤解を招いたようですみません。 「プラグ電極」とはまさにプラグのギャップ部分の電極を指したつもりでした。 点火電圧が来ているかどうかを確かめるためにオシロスコープでプラグのギャップ間の電圧を測ってみたところ、パルス状の電圧が来ていることは判ったわけです。オシロの画面をはみ出す大きさのパルスでしたが、オシロの目盛は最大で25Vでしたので「数十ボルト以上」と描きましたが、余計な一言がかえって誤解を招いたようで失礼しました。 本日問題のエンジンの一部を分解してみたところ、ご推察の通りフラマグ点火のCDI方式であることが判りました。ただしイグニッションコイルやCDI回路等はケース内に樹脂で埋め込んで一体化されていたため、それ以上は確かめようがありませんでした。 にゃんこ先生にどうぞよろしくお伝え下さい(^_^)

  • 回答No.1
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)

あまり詳しくはないですが、 >プラグ電極にパルス電圧は来ている。 その状態なら点火系は問題ありません。 >プラグにスパークが飛びません 正常だと思います、電圧は来てますから。 理由は忘れましたが、何かもう一つ条件が揃わないと火は見えなかったと思います。 それよりもキャブにガソリンは来てますか? 燃料系統の確認をお勧めいたします。 製品名を忘れてしまいましたが、通称ダイナマイトと呼んでいる 缶スプレータイプのエンジン用着火剤(点火剤)があります、始動が悪い時など キャブに吹き込み、強制的に着火させるのですが 一度お試し下さい。 2ストエンジンは構造が極めて単純なので意外なところに落とし穴がある場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。 せっかくのご回答に疑問を挟んで申し訳ないのですが、やっぱりスパークが飛ばないとダメなんじゃないかと思えてならないのですが……参考にさせていただきます。 エンジン着火剤のことは初めて知りました。燃料系統のチェックも行ったうえでどうしても始動が悪かったら使ってみようかと思います。役に立ちそうで大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 刈り払い機エンジンかからない。ロビンNB 11

     夏に使っていて調子良かったです。燃料コックを閉めてキャブの中に燃料残らないように、エンジン止まるまでエンジンかけておきました。本格的にしまう前に、念のため燃料入れてエンジンかけようとしてもかからないです。プラグ濡れているから燃料きていました。スパークします。濡れをふいてもどす。エンジンから燃料を追い出すためチョークを開けたまま何回かスターターを引く。マフラーは詰まっていないようです。燃料行ってるし、スパークしている。プラグのポイントはかくばっていて減ってないです。スパークの大きい、小さい(プラグの出力ってありますか?素人のためわかりません)あと考えられるのは燃料の劣化、ただ、春に混合して、夏場はエンジン快調でした。他人が混合しているので、オイルの入れすぎは考えられます。そんなことで劣化するでしょうか?刈り払い機2台とも同じ状態です。今考えられることは、キャブクリーナーを使ってみる(燃料は行ってるから意味ないでしょうか?)あと燃料新しく作ってみる。それくらいしか考えられないです。あるとやるとすればキャブをバラシて清掃、でもエアクリーナー外して見たところきれいでした(ちょっと見た目)し燃料はシリンダーに届いています。すいません、あと考えられるところ教えください。全く燃料に点火してないようです。

  • スパークプラグの点火がおかしい

    農機具のスパークプラグについての質問です。 エンジンが突然かからなくなったので、プラグを外して点火状況を確認したところ次の症状が確認できました。(直前まで一発で始動できていた。)  ・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。  ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。  ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。 リコイルスターターは正常に回せますし、キャブレターは直前まで始動できていたので問題無いと考えています。 農機具はカワサキ製(約5HP)の一般汎用エンジンです。 プラスチック製のon-offスイッチが経年劣化で破損していますが、直前までは一発でエンジンかかっていました。 農機具はゴムクローラー式の運搬車で、ギアをニュートラルにしても、エンジンかからないと少しも動かせないので、大変困っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

    ガソリンエンジンの農機が始動できません。 ・チョークは引いています。 ・プラグはスパークします。 ・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。 ・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。 これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

  • スバルのレガシー、エンジンかからず・・・

    平成7年式のGTワゴンですが、エンジンがかからなくなる症状が出ています。 朝一の始動は問題なくかかるのですが、しばらく走ってからエンジン止めて、またかけようとするとセルは回るのにかかりません。 プラグもまだ2万キロ使ってませんし、エアーフローも掃除済みです。 社外品のROMとむき出しのクリーナーが入ってますが、これらは装着から3年程経ってますし、原因とは考えられません。 やはりこれって点火系のトラブルか燃料系のトラブルなんでしょうか?? キーを回した時の燃料ポンプの作動音はするんですけど・・・

  • バイクのエンジンが止まります

    ヤマハの50cc、2stジョグ・アプリオのエンジンがすぐに止まるのですが、詳しい方教えて欲しいのてすが、1年程放置していました。燃料の抜きかえ、プラグの交換、キャブのO/H、燃料ポンプ掃除をしました。プラグは目視で火は飛んでます、キャブに燃料も行ってます、それでエンジンはかかりするんですが、15秒ほどで吹かなくなり止まります。止まるとしばらく掛かりません、時間を置くとまたかかって同じ症状です!他にどうしていいか分からなくなっています。何かアドバイス2が欲しいですm(._.)m ちなみにキャブのO/Hは燃料の濃度?調整とアイドルの調整のネジは触っていません、後はジェット類、通気穴?は全部キャブクリーナーで洗浄し、道通確認もして組つけました。エンジンを掛ける際はキックでやっています! 分かる方ご指導おねがいします!

  • ジェットスキーエンジン不調

    ジェットスキーエンジン不調 カテゴリが違うと思いますが、宜しくお願いします。 96年式5640GTX800CC(使用時間:90時間)の修理の件でお聞きしたいのですが宜しいでしょうか? 症状と致しましては、陸上では問題なくエンジンは吹け上がりますが、水上では吹け上がらなくなる場合があります。 詳細 1.水上で吹けない時はのスロットル全開で回転数約3200rpm前後までしか吹けません。(始動性悪い・3200rpm前後までも吹け上がりが悪い(重たい) 2.吹けないまま陸上に上げると吹けは上がりは悪いが、バラバラと言う感じで6800rpm前後までは吹けあがります。 3.水上でエンジンが吹けない時プラグの交換を行いましたが、症状がかわらない。(プラグ交換時のプラグ状況:プラグが濡れている・かぶりなし) 4.陸上に上げバラバラと言う感じで6800rpm前後まで吹け上がる時、プラグを外しプラグをヘッドカバーにアースさせスパークの確認をすると、火が弱いように思われます。 5.陸上にて吹け上がりが悪いまま数時間そのまま置いていると、症状が改善されストレスなく吹け上がります。 6.水上で吹け上がりが悪い時、陸に上げエンジンを吹かすと一発で症状が改善され、その後水上でも問題なく走行可能になる時もあります。 下記の部品を交換いたしました。 1.プラグ交換済み 2.ステータコイル交換済み 3.CDIは一年前に交換済み 4.燃料フィルター点検・清掃済み 5.キャブレターオーバーホール済み 6.燃料に水なし 7.エンジン不調時、燃料フィルター部を確認したところ、燃料は通常通りフィルター部に入っています。 です。 上記の症状の中、上記部品を交換又はオーバーホール致しましたが改善されません。 後は、どのような所をどのように点検すれば宜しいでしょうか?又、どの部品を交換すれば宜しいでしょうか?

  • ダイニチのファンヒーターが点火後赤い炎が出て不安定

    ダイニチのブルーヒーターFW-321Sという型式ですが最近点火後にボウッ ボウッと赤い炎が出て不安定です。その後は安定するのですが、その後一度温度設定をあげるとまた赤い炎が出たりおさまったりランダムに発生します。時間をおくと徐々におさまるけれど時々発生します。一度分解して点火の電極と炎検知バーをペーパーで磨いたり、燃料供給系統をエアーで掃除したり灯油を新しいものと交換しましたが変わりませんでした。修理に出すと多分買ったくらい(1万円)はとられそうなので自分で悪い部品がわかれば交換修理したいのですがどなたかわかる方あるいは同じ経験者はいらっしゃいませんか?

  • エンジンがかかったときぎこちなく始動する

    はじめまして。上記のとおりエンジンがかかった時の点火が不良を起こしているような症状が気になりだして質問しました。 車種:スカイラインR33 形式:ECR33後期型(GTS25-T) 形式エンジン:RB25DET 距離:16万km  具体的に説明しますとセルを4回程まわして始動するのですが、一回点火してぼわっといった形で1000回転まであがるんですがそのとき一回しか燃えていなく針が500まで下がってボボボボボといった感じでエンジンが安定します。ところどころ抽象表現で申し訳ないのですが、始動時のアイドリングが不安定と捕らえていただいていいと思います。 プラグはイリジウムに替えて1万km走っていません。エアフロを最近交換しました。燃料フィルターも交換済みで他はノーマルです。 原因として燃料系が怪しいと思ったのですがいかがでしょうか。 ・燃圧が足りずアイドリング不良を起こしている(燃料ポンプ・レギュレーター・インジェクターなど) ・電圧不足による点火不良(バッテリー・プラグ失火・各電装品の異常「エアフロ・ACC・O2」など) アドバイスよろしくお願いします。

  • いまアプリオを修理中なのですが、どうもテスト走行中に点火不良と思われる

    いまアプリオを修理中なのですが、どうもテスト走行中に点火不良と思われる症状が起きました。 しかし、点火不良といえど原因と思われる要因が多過ぎて特定に時間が掛かりそうなのでとりあえず今の設備で対応出来る順番に解決していこうと思います。 それで、今回の不良の要因のひとつと思われるのがバッテリーが今無いのでバッテリーなしでいるのと、タコメーターを増設したのと、前期CDIは車体の前に設置されているのをカプラの少し前から配線を延長してメットインに入るようにしたことによる電圧の低下ではないかと前の質問に指摘いただいたのですが、そのことについて詳しく教えてください! まず、バッテリーがない状態でタコを増設した場合にタコのLEDが点火してるにもかかわらずプラグが点火しないという状況はあるのでしょうか? それと、たかが1mにも見たない配線の延長程度でプラグは点火しなくなるものなのでしょうか? ご回答ください!

  • バイク VTZ250 エンジン不調

    VTZ250のエンジンがかかりません。 エンジンはクランクケースを割ってほぼ全分解しました。 圧縮はコンプレッションゲージで測定し、11~12あります。 キャブレターもO/Hし、燃料もエンジン内に行ってます←プラグが濡れていましたし、プラグ穴からの直接注入も試しました。 プラグは新品で、スパークもあります。 点火時期はRがT1のF、FがT2のFで着火しています←タイミングライト使用 バルブタイミングは、前後シリンダともT1で識別マークが上になるよう罫書線を合わせて調整しました←バルブの密着も確認済みで、タペット調整も終わっています。 クランクは、セルでしっかり回転しています。 ウインカー、ヘッドライトの電装系も異常ありません。 どなたか、エンジンがかからない原因について思い当たる事があれば、ぜひご教授ください。