• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近のエンジンの構造

車のメンテナンス時に時々思うことがあります。 2サイクルは1気筒、4サイクルは4気筒と習った覚えがありますが、 間違って覚えているのでしょうか? 2サイクルを使っているエンジンはプラグが2つ、 4サイクルを使っているエンジンはプラグが3つ。なのです。 たしかに2気筒にするなら180度の位置に、 3気筒にするなら120度の位置にシリンダを配置すればいいのかもしれませんが、 そんなもんなのでしょうか? いくつでもいいの? 圧縮や点火のタイミングを取るときに問題はないの? 4サイクルで3気筒って排気量を減らすため? 何か理由はあるの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

なんだそりゃ・・・? 2サイクルでも4サイクルでも、エンジンの気筒数はいくつでも 「構成上」は全く問題ないです。ただ、どちらも2,4,6という 偶数気筒の方が、気筒同士のバランスが取れて振動を抑制 しやすい・・・ってだけの話で、振動抑制に何らかの別の方法 があるなら(バランスシャフトなどがそう)、3気筒でも5気筒でも 普通に回ります。 実際、4サイクル3気筒のエンジンは、日産マーチなどに採用 数がたくさんありますし、4サイクル5気筒エンジンはAUDI100 で採用されたことがあります。2サイクル3気筒は結構有名な バイクのエンジンがあったはず。 ちなみに、ガソリンエンジンでは1気筒あたり300~400CCが 一番燃焼効率が良い、と聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどぅ。思い違いをしていたようですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

気筒数は関係ないんじゃないでしょうか? 2ストロークは、シリンダーが上下して1サイクル。 (シリンダーが上に行って1ストローク、下に戻って2ストローク) この運動内で、混合ガスの吸気、圧縮、爆発、排気を行う。 4ストロークは、シリンダーの上下運動1回で吸気、圧縮、爆発 もう1回の上下運動で排気 するんじゃなかったかなぁ? でないと、往年のフェラーリの12気筒エンジンってどうなるの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

2サイクルは1気筒、4サイクルは4気筒と習った覚えがありますが、間違って覚えているのでしょうか?> 私に読解力がないのか、意味不明です ^^; 2サイクルを使っているエンジンはプラグが2つ、4サイクルを使っているエンジンはプラグが3つ。なのです。> 基本的に、プラグの数はシリンダー(気筒)の数と同じです。例外的に、アルファロメオのツインスパークなんかは1気筒に2本付いてますが…。 たしかに2気筒にするなら180度の位置に、3気筒にするなら120度の位置にシリンダを配置すればいいのかもしれませんが、そんなもんなのでしょうか?> シリンダーの位置は変えなくても(一直線で良い)、クランク軸に繋ぐ部分で位相を変えれば問題ありません。直列エンジンとは違い、V型エンジンの場合はクランク軸方向の全長を短くするのに互い違いにシリンダーが並んでいますが…。 http://funajun.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12 いくつでもいいの?圧縮や点火のタイミングを取るときに問題はないの?> 幾つでも問題ないです。バルブや点火タイミングはクランク軸からそれぞれのシリンダーに合うようにずらせて取っているので、問題は起きません。 4サイクルで3気筒って排気量を減らすため?> ある程度多い方が振動が少なく安定しますので、コストやスペースの問題でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!