• ベストアンサー

エンジンがかからない

ガソリンボートG260PUMエンジンがいくらがんばってもかかりません。 点火プラグは、新品に交換しました。 キャブレターの清掃しました。最後にエンジンがかかつたのは、昨年の夏です。 ボートを購入してから5回しか走行していません。 なんとかなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  #1様の答えも参照していただき、疑って見るのは「イグニッッション」でしょう。  私は「グロー」専門ですけれど、一緒に走らせている仲間内で「ゼノア エンジン」で、掛らない場合・・・・・・  何という名前か解りませんが、イグニッションコードに「きちんとスパークを飛ばせる」だけの電圧が来ているか、「イグニッションコード」に、外側から挟むだけで電圧をチェックできる、テスターが販売されていると思います。  模型船用だと高い物になってしまいますが、電気関係に強いホームセンターだと、安上がりだと思います。  バッテリーイグニッションの場合、バッテリーがどんな状態かを疑って見るのが 手始めでしょうね。  当方、ガソリン艇に関して、それを走らせている人で、「イグニッション バッテリーがダメ」という以外、エンジンが掛らないという人は、まず見たことが有りません。  「エンジンが掛れば、電源に充電してくれる」という誤解が有るのではないでしょうか?  発電機は付いていないでしょ?  ガソリン艇は、ランニングコストはグローに比べて、めちゃくちゃ「安上がり」なのですが、私が思うのは、(キャブレターを極端にいじっていない限り、混合気が入って、プラグがスパークしてくれれば、回ってくれるはず)  なぜなら、たまにしか使わない「エンジン式の芝刈り機、刈り払い機」でさえも、2~3回 リコイルスターターのひもを引っ張れば、「入れっぱなしのガソリンが揮発して、極端に混合油が濃くなっていない限り 掛ります」   ガソリンエンジンのラジコンボートの場合、バッテリーで点火する物が一般的ですから、それが付いているなら 一度充電してみてください。  ガソリンエンジン艇って、燃料を完全に使い切ってからじゃなきゃ、臭くて「部屋保存」出来ないので、今後の回答を待ってでも、「タンクの中のガソリンを使い切るだけ回ってもらわなきゃ、困りますからね。  グローエンジンと違って、走らせて帰ったら 毎回「分解掃除」する様な性格の物ではありませんから、「スパーク」しているか否か」が、主だった調整で有ると思います。  ちょっと書き忘れましたが、「キャブレターの2本の調整ねじ」は、新品の状態でいじっていないですよね?   やたらいじると 掛らなくなりますから、ほかに同じようなエンジンを使っている人がいたら、参考にご伝授いただければ良いのですが。  燃料パイプをクリップで挟んで、グローと同じように、燃料を行かないようにして、何回でも スターター紐を引いてみると、ひょっとしたら掛るかもしれませんよ、  グローで言う「オーバーチョーク」=実車で言えば、「かぶり」なのかも試してください。  

RADORY
質問者

お礼

有難うございました。 ニードルの調整を根気よくやった結果、2から3回スターターを 引くとエンジンがかかりました。早速今週末琵琶湖へ行ってきます。燃料も草刈用のガソリンにかえました。 エンジンの吹き上がりも最高です。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.3

最後にエンジンをかけた時には燃料タンクを空にしてエンジンがストップするまで回して保存してあったのでしょうか?キャブの中に燃料が残っているとキャブの細いポートが詰まっていることがあります。 プラグを外してチョークを引いてりコイルを引いた時にキャブに燃料が吸い込まれていきますか? 行かなければ燃料タンクのフィルターの詰まり、キャブの詰まりがあるのではと思います。 キャブのクリーニングはどのようにされましたか?詰まっていたらキャブの細い穴に針(歯科医院でリーマーの一番細いのを分けてもらうと良いと思います。)を刺してみたり駄目ならバイク店でキャブのオーバーホールをしてもらうと良いのではと思います。

RADORY
質問者

お礼

有難うございました。キャブのゴミは、ありませんでした。 色々試した結果、ニードルの開きすぎでした。

• seble
回答No.1

点火プラグを外した状態で、シリンダーと接触してアースさせてエンジン回して下さい。きちんと火花飛びますか? キャブレターは正確に組まれていますか?フロート油面は正しいですか? 燃料は入っていますか?1年ぐらいならとは思いますが、新品に交換した方がいいかもしれません。