• ベストアンサー

エンジンがかからない

ガソリンボートG260PUMエンジンがいくらがんばってもかかりません。 点火プラグは、新品に交換しました。 キャブレターの清掃しました。最後にエンジンがかかつたのは、昨年の夏です。 ボートを購入してから5回しか走行していません。 なんとかなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  #1様の答えも参照していただき、疑って見るのは「イグニッッション」でしょう。  私は「グロー」専門ですけれど、一緒に走らせている仲間内で「ゼノア エンジン」で、掛らない場合・・・・・・  何という名前か解りませんが、イグニッションコードに「きちんとスパークを飛ばせる」だけの電圧が来ているか、「イグニッションコード」に、外側から挟むだけで電圧をチェックできる、テスターが販売されていると思います。  模型船用だと高い物になってしまいますが、電気関係に強いホームセンターだと、安上がりだと思います。  バッテリーイグニッションの場合、バッテリーがどんな状態かを疑って見るのが 手始めでしょうね。  当方、ガソリン艇に関して、それを走らせている人で、「イグニッション バッテリーがダメ」という以外、エンジンが掛らないという人は、まず見たことが有りません。  「エンジンが掛れば、電源に充電してくれる」という誤解が有るのではないでしょうか?  発電機は付いていないでしょ?  ガソリン艇は、ランニングコストはグローに比べて、めちゃくちゃ「安上がり」なのですが、私が思うのは、(キャブレターを極端にいじっていない限り、混合気が入って、プラグがスパークしてくれれば、回ってくれるはず)  なぜなら、たまにしか使わない「エンジン式の芝刈り機、刈り払い機」でさえも、2~3回 リコイルスターターのひもを引っ張れば、「入れっぱなしのガソリンが揮発して、極端に混合油が濃くなっていない限り 掛ります」   ガソリンエンジンのラジコンボートの場合、バッテリーで点火する物が一般的ですから、それが付いているなら 一度充電してみてください。  ガソリンエンジン艇って、燃料を完全に使い切ってからじゃなきゃ、臭くて「部屋保存」出来ないので、今後の回答を待ってでも、「タンクの中のガソリンを使い切るだけ回ってもらわなきゃ、困りますからね。  グローエンジンと違って、走らせて帰ったら 毎回「分解掃除」する様な性格の物ではありませんから、「スパーク」しているか否か」が、主だった調整で有ると思います。  ちょっと書き忘れましたが、「キャブレターの2本の調整ねじ」は、新品の状態でいじっていないですよね?   やたらいじると 掛らなくなりますから、ほかに同じようなエンジンを使っている人がいたら、参考にご伝授いただければ良いのですが。  燃料パイプをクリップで挟んで、グローと同じように、燃料を行かないようにして、何回でも スターター紐を引いてみると、ひょっとしたら掛るかもしれませんよ、  グローで言う「オーバーチョーク」=実車で言えば、「かぶり」なのかも試してください。  

RADORY
質問者

お礼

有難うございました。 ニードルの調整を根気よくやった結果、2から3回スターターを 引くとエンジンがかかりました。早速今週末琵琶湖へ行ってきます。燃料も草刈用のガソリンにかえました。 エンジンの吹き上がりも最高です。

その他の回答 (2)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

最後にエンジンをかけた時には燃料タンクを空にしてエンジンがストップするまで回して保存してあったのでしょうか?キャブの中に燃料が残っているとキャブの細いポートが詰まっていることがあります。 プラグを外してチョークを引いてりコイルを引いた時にキャブに燃料が吸い込まれていきますか? 行かなければ燃料タンクのフィルターの詰まり、キャブの詰まりがあるのではと思います。 キャブのクリーニングはどのようにされましたか?詰まっていたらキャブの細い穴に針(歯科医院でリーマーの一番細いのを分けてもらうと良いと思います。)を刺してみたり駄目ならバイク店でキャブのオーバーホールをしてもらうと良いのではと思います。

RADORY
質問者

お礼

有難うございました。キャブのゴミは、ありませんでした。 色々試した結果、ニードルの開きすぎでした。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

点火プラグを外した状態で、シリンダーと接触してアースさせてエンジン回して下さい。きちんと火花飛びますか? キャブレターは正確に組まれていますか?フロート油面は正しいですか? 燃料は入っていますか?1年ぐらいならとは思いますが、新品に交換した方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    ラジコンエンジンボートのG260PUMエンジンをかけるのに近くの川岸で5時間頑張りましたが、結局ダメでした。 チョーク:ONにするとエンジンかかります。 1.プラグ新品に交換し、ニードルH/Lの位置取扱い書の通り設定。H:1回転7/8  L:1回転3/4  チョーク:OFF                          結果:かからずNG 2.ガソリンタンク外し、プラグ外して空転30回ぐらいした。   プラグ取り付けて3・4回引くとエンジンかかりました。チョーク:OFF 3.ガソリンタンクセットして、再起動したが何回ひつぱっても結果:かからずNG

  • TOMOSのエンジン不動について

    TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。 先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。 お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。 キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。 今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。 ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。 ガソリンも流れております。 しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。 キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。) ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。 これが原因なのでしょうか? 対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • エンジン始動せず

    ヤマハ・マジェスティ4HCに乗っています。訳があって1年程、まったくエンジンをかけられずにいました。(室内保管)この度、バイクに乗れる事になり、キャブレターの分解清掃をして(内部はとても綺麗でした)エンジンをかけようと思いましたが、セルが回らず(ほんの少しだけギュルギュルとゆっくり回りましたが停止します)スターティングリレーからカチカチと連続音が鳴るばかりです。バッテリーの電圧は正常でした。点火プラグを交換してみましたが、火花がでません。タンク内のガソリンは見た感じと臭気に異常もなかったので交換しませんでした。メーターパネルを外してあるのですが、何か関係はあるのでしょうか?

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • 2サイクルエンジンの修理

    質問カテゴリーに適当なものが無いので、同じエンジンを扱うバイクにしました。 農機具の2サイクルエンジンをメンテナンスしています。 今まで、刈払機や水中ポンプなど2サイクルエンジンのメンテナンスをしてきましたが、今回ちょっと手こずっていますので分かる方がいれば教えていただきたくお願いします。 まったくエンジンがかからなかったのですが、プライミングポンプ、燃料フィルター、エアーフィルタースポンジが傷んでいたので交換し、キャブレターの分解掃除では治らなかったので、ダイヤフラムも交換しました。 エンジンがかかるようにはなったのですが、リコイルを何十回も引かないとかからないし、チョークやスロットルを調整するとすぐに止まってしまいます。 これ以上何をしたら良いのでしょう? 点火プラグは汚れを拭き取ってワイヤーブラシと紙やすりで磨いたら火花は調子よく飛んでいます。 点火プラグを抜いてリコイルを引くと、点火プラグの穴から噴霧されたガソリンが出てきます。 ガソリンは回っているし点火もしているのにかからない? プライマリーポンプを押していると、その辺りがガソリンで汚れます。 ダイヤフラム辺りから漏れているようですが、何度分解して点検しても原因が分かりません。ここに何かあるのかな?

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • リトルカブ かぶりアイドリングしない

    現在放置していたAA01から始まる車体番号のセル付きリトルカブを譲り受け直しているのですが、エンジン始動まではできたのですが、かぶってアイドリングすらしません。 走行してみましたがどんなに頑張っても20km程しか出ず走行困難 エンジン始動までに至る整備内容 キャブレターを全バラし液に漬けてしばらく放置後清掃(パーツクリーナー、細い針金等を使用)後、マニュアル手順通り組み付け プラグC6HSA新品交換 プラグの火花チェック オイル新品 HONDA G1 エアークリーナー、エアーにて清掃 燃料タンクガソリンにて清掃後満タン補給 プラグをチェックすると燃料でびちゃびちゃです。 エアクリをのけてエアー量を増やしたりスロットルバルブの針の高さを変えたりと試してみましたが結果は変わりませんでした。 何が原因か分からず悩んでいます。 ぜひアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。