• ベストアンサー

2回目がかからない2サイクルエンジン(農機具)

リョービ RCV-1100 小型管理機でキャブはワルボロ製です。エンジンは草刈り機のような物で燃料は混合(25:1)です。キャブをオーバーホール、メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム、プライミングポンプを交換。つまり等はないと思いますが、組立後に1回は始動するものの2回目がかかりません。但しエアークリーナーを外してコンプレッサーで内部を吹いてやると確実に始動します。この時キャブ内部に燃料が残っているのでしょうか目で霧状の燃料が確認出来きます。プラグはかぶった感じはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんか負圧系がダメな感じがします。 ポンプダイヤフラムの組間違いとか、負圧ルートが詰まって負圧掛からないのかな? ワルボロだからキャブ内部のルートが詰まってませんかね? クランクケースからキャブまではホースですか? 劣化して割れて負圧掛からないとか?

2ST_tiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。3回分解してますがもう1度分解し、難しそうですがキャブ内部ルートを追ってみます。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.2

キャブ内部というより(キャブには当然残っています)、ピストンの下側、与圧室には混合気が吸い込まれています。 >コンプレッサーで内部を吹いてやると確実に始動します 混合気が濃すぎ、最初の始動はちょうどチョークを引いた状態で具合よくかかるが、いったん温まると、濃すぎの状態になり爆燃しない。 単にオーバーホールだけでなく、調整が必要。

2ST_tiikun
質問者

お礼

もう一度最初からやり直してみます。HLの調製はまだやってません。ありがとうございました。

回答No.1

昔草刈機をいじったとき、キャブのボディかニードルのところかわすれたけど割れていたことがあります。濃すぎて回転が継続しないのだと思うけど。排気が真っ白ということは?

2ST_tiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。最初はニードルのスプリングがあやしいかと思いましたが良さそうでした。ニードルもきれいな状態でした。