• ベストアンサー

2回目がかからない2サイクルエンジン(農機具)

リョービ RCV-1100 小型管理機でキャブはワルボロ製です。エンジンは草刈り機のような物で燃料は混合(25:1)です。キャブをオーバーホール、メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム、プライミングポンプを交換。つまり等はないと思いますが、組立後に1回は始動するものの2回目がかかりません。但しエアークリーナーを外してコンプレッサーで内部を吹いてやると確実に始動します。この時キャブ内部に燃料が残っているのでしょうか目で霧状の燃料が確認出来きます。プラグはかぶった感じはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なんか負圧系がダメな感じがします。 ポンプダイヤフラムの組間違いとか、負圧ルートが詰まって負圧掛からないのかな? ワルボロだからキャブ内部のルートが詰まってませんかね? クランクケースからキャブまではホースですか? 劣化して割れて負圧掛からないとか?

2ST_tiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。3回分解してますがもう1度分解し、難しそうですがキャブ内部ルートを追ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

キャブ内部というより(キャブには当然残っています)、ピストンの下側、与圧室には混合気が吸い込まれています。 >コンプレッサーで内部を吹いてやると確実に始動します 混合気が濃すぎ、最初の始動はちょうどチョークを引いた状態で具合よくかかるが、いったん温まると、濃すぎの状態になり爆燃しない。 単にオーバーホールだけでなく、調整が必要。

2ST_tiikun
質問者

お礼

もう一度最初からやり直してみます。HLの調製はまだやってません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔草刈機をいじったとき、キャブのボディかニードルのところかわすれたけど割れていたことがあります。濃すぎて回転が継続しないのだと思うけど。排気が真っ白ということは?

2ST_tiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。最初はニードルのスプリングがあやしいかと思いましたが良さそうでした。ニードルもきれいな状態でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新品の草刈り機のエンジンが、すぐに止まります。

    新品の草刈り機のエンジンがすぐに(ほとんど1瞬)で止まります。 説明書には チョーク?を最初「始動」にして紐(なんていうんでしたっけ?)をひっぱる それで<エンジンがかかってもすぐに止まってしまう>ようであれば 即「運転」に切り替えて再度やってみる とあります。 が、「運転」にして何回かやってみてもブルンと止まってしまいます。 ちなみに以前の草刈り機は、紐を30回程度ひいてみて、ようやくエンジンがまともにかかって作業ができるようになる、というものでした。 マンションの貸農園なのですが、貸主である大家さんは畑のことも、草刈り機や機械のこともまったくわからないようです。 ネットで調べていて、草刈り機のエンジンが止まる原因と解消方法として ・スパークプラグの掃除もしくは交換(電極が濡れている可能性) ・燃料タンクのキャップの掃除(キャブレターが詰まっている) ・燃料が足りていない ・燃料フィルタが詰まっている ・チョークを使っていない ・オイルが間違っている ・古い燃料がはいっている などの可能性があることは、わかりました。 (燃料タンクには、まだ深さ?高さ?4cmくらいには残っています。燃料タンクから燃料を送る作業も、プチプチと5~6回くらい押しています もっと送ってもいいのでしょうか?) (燃料フィルタってどこにあるの?) (草刈り機についてきた付属の燃料を使用しています) (燃料は新品です。前回草刈り機を動かしてから2日後の挑戦です) もし、電源プラグ、燃料フィルタ、燃料タンクのキャップを確認して 燃料送り込みをプチプチ10回程度して 紐を以前の草刈り機のように30回とかひっぱって それでも始動後すぐに止まってしまうようなら、あとはなにをみたらいいのでしょうか

  • チエンソーのエンジンが掛かりにくいのですが

    チエンソー(スチール026)のエンジンが掛かりにくいのですが、教えてください。使用中パワーダウンしましたのでプラグ点検、キャブ分解パーツ交換をしましたが、やはり不爆が多くプラグを外してみるとかぶってます。交換部品はニードル、ダイアフラム各一(メタリング、ポンプ)キャブ分解時のコンプレッサーでのエアー吹き(燃料ホース、インパルスホース含む)、ピックアップボディーとフィルターのクリーニングとエアー吹き、又、プラグは草刈機と同品なので取り付け、テストでは一発でかかります。エンジンの圧縮あり。スターターをかけ十回に一回かかるか掛からないかと云う状態で、かかっても数秒間トントントンと廻ってツンッンと切れてしまいます。高速低速スクリュウ(アイドル調整スクリュウ含む)は規定内又はそれに準じております。おおまかで申し訳ありませんが、何かこの内容から読み取れる事ありましたら、よろしくお願い致します。燃料は草刈機にも使用していますが問題ありません。

  • 草刈機(刈払機)を吹かすと止まってしまう原因は

    草刈機(刈払機)について、エンジンの回転を上げると止まってしまいます。 どのような原因で、どうしたら直りそうでしょうか。  <本体> ホンダ4ストローク UMK425 です(7年くらい前に購入)。 <状況> ・ロープを引っ張って始動はします。(ややかかりにくい) ・アクセルを一気に吹かすと止まってしまうので、ゆっくりゆっくり上げていくと何とか使えます。 ・初めは止まった時も、ロープを引っ張れば大体始動します。 ・数十分使ったころ停止させ、再び始動させようとすると なかなか始動しないです。 ・昨年キャブを自分で新品に交換した時は、調子が良くなりましたが、最近はまた調子が悪い。  (どうもダイヤフラムの劣化だけだったような気がしました) ・キャブクリーンでキャブを分解清掃しています(自己流ですが灯油につけてみたり)。 ・エアクリーナーのスポンジを灯油で洗いました。 ・かかりの悪い時に、プラグを柔らか目のワイヤーブラシでこすると数回は かかりやすくなります。 ・使わない冬場は燃料を抜いていますが、春からはガソリンを入れっぱなしです(時々使っていますのでそれほど古くはないとは思います)。 ・オイルを入れ替えてみました。 ・燃料フィルター(ストレーナー)は見てみただけですが、汚れていないようないるような。

  • 刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

    刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。 一般的なUハンドル型刈払機を使用しているのですが最近不調に悩まされています。 症状はスロットル全閉の時にプラグがかぶるというものです。 燃料の調整はできています。 草刈作業を終えてエンジンを切ると再始動はプラグを外して10回位クランキングをして シリンダー内、キャブ内の燃料を飛ばしてやらないとかかりません。 スロー時、およびエンジン停止後に多めに燃料が吸い込まれているようです。 燃料タンクのキャップを緩めて内圧を下げる等も試してみましたが代わりないようです。 どなたかご教授下さい。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

  • エンジンが掛からない。

     古い機種ですが、新品を昨年購入して使用回数は少ない刈り払い機です、 燃料が残った状態で満タンまで燃料を入れたらエンジン掛からなく成りま した。エンジンに詳しい方対処方法を教えて下さい。   機種 カーツ HL233     エンジン:   三菱 TL231    キャブレター: ワルボロ WYK 236A 739  症状   1:エンジンが掛からない。リコイルを何度引いてもプラグが濡れない。     キャブレターへ直接燃料を入れてスターターロープを引くとエンジ     ン始動して、連続回転するが、アクセルを低速に調整すると、刃物     が回転しているくらいでも停止する。連続回転ぎりぎりでアクセル     を止めると、次第に回転が落ちて停止する。スパークプラグの火花     は正常に飛んでいる。プラグの色は、きつね色できれい。   2:キャブレター横の高速スクリュウ? 開度 1 1/2      1回転から2回転まで調整   3:キャブレター上面の低速スクリュウ  開度 1      1回転から5回転まで調整  以上の症状は、下記対策でも直らず。   1:キャブレター分解洗浄5回(キャブクリーナー使用)      詰まっている様な箇所は見つかりません。   2:メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム新品と交換      インレットニードルは摩耗なし   3:燃料の古いのは捨てて新しい燃料に交換。   4:燃料タンクの吸い上げ部分フィルター洗浄(元々綺麗な状態)      燃料タンクの蓋を外してエンジンを掛けても同じ症状   5:マフラーを外してバーナーで焼いた後組み立て。   6:回転中の排気は、きれい。白煙、黒煙は出ない。   プライミングポンプを押すと、燃料を吸い上げて透明のパイプからタンクへ戻る  のが確認できます。キャブレターを分解すると、メタルダイヤフラム、ポンプダ  イヤフラムの部分まで燃料が来ています。上面の低速スクリュウ部分からキャブ  クリーナを吹き込むと下部の穴より出てきます。 追記  1:メタリングレバーを規定より1mm程持ち上げても症状変わらず、元の位置に    戻しています。  3:スパークプラグのタイミングは未確認(確認手段を持っていません) メーカーへの問い合わせの返答  1:キャブレター内部の奥で詰まりが生じている。  2:またはエンジン クランク室? のオイルシール不具合 

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジンではどちらがトラブルが多い?

     農業を営んでいるものですが、我が家で色んな農業機械を所有しております。  トラクター3台(ヤンマー、イセキ、日ノ本)、コンバイン2台(ヤンマー、三菱)はディーゼルエンジン、田植え機2台(みのろ、共立)、クローラー運搬車(ヤンマー)、管理機(ホンダ)、草刈機(ロビン)はガソリンエンジンです。  この秋の稲刈りでクローラー運搬車のエンジンが掛からず、また、春の田植えでは田植え機のエンジンの吹き上がりが悪く、エンストばかりで、キャブ関係を機械屋さんに点検を依頼しました。  上記の機械、特にガソリンエンジン機械はシーズンオフにはタンクの燃料をすべて空にし、キャブ内の残燃料もエンジンを掛けたまま、消費するようにしています。草刈機(混合ガソリン)も同様にしています。  エンジン、キャブ内にガソリンが残留していると、燃料ホース等に良くないと機械屋さんに聞きました。  新しい年に、さて使おうとするとエンジンが掛からない、吹き上がりが悪いのはガソリンエンジン機械ばかりです。  トラクターやコンバインはディーゼルなので、燃料を切らさず、バッテリーさえ上がっていなければ、まず、掛かります。  何故、ガソリンエンジンはディーゼルエンジンより、よくトラブルのでしょうか?構造が複雑で、点火系、燃料系、キャブ系のトラブルばかりです。  ガソリンタンクも錆が出やすいです。 空にしておくと錆が出やすいのは分かっていますが、長期使わないまま、タンクに残しておくとガソリンが劣化変質して始動性が悪くなります。  大パワー必要としない機械は(5ps前後)はガソリンエンジンです。ガソリンエンジンはディーゼルに比べて繊細だと思います。  自動車のように毎日使わず、休止期間があるガソリン農業機械はよくトラブルに悩まされます。  トラブルの少ないガソリンエンジンはないでしょうか?        

  • エンジンが止まってしまいます。どこが悪いのでしょうか。

    ヤンマー管理機(家庭菜園用)のキャブはオーバーホールしポイントタイミングも皆点検し、始動は出来るのですが、5~6分するとガス欠みたいな感じで止まってしまいます。故意にキャブをオーバーフローさせるとガソリンはあります。気になるのはプラグの火花が失火しているような気もするのですが、マグネットかコイルに以上が出ることもあるのでしょうか。ご存知のある方、よきアドバイスをお願いいたします。 また、専門の方に依頼すると修理費はどのくらいかかりますか。

  • KLX エンジンがかかりません

    何度も質問していますが、ひとつ解決するたびまた違う問題がでて悩んでます。 ・エンジンがかかりません。(一度すんなりかかりました。) ・プラグの火は飛んでいます。 ・キャブを3回もオーバーホールしています。 ・油面の高さも1.5cmと問題ありません。(ホース逆さにしてオーバ ーフローのネジを緩めるとキャブ本体とキャブの燃料室の間のライ ンより1cm下でガソリンが止まってます) ・パイロットスクリューのOリングなしのときにエンジン始動を試み るとアフターファイアーを起こしたので(エンジンをかけるときはつねにチョークを引いた状態で)Oリングと別の車種のワ ッシャーをつけ(なじみのバイク屋に聞くと、250~750までOリン グとワッシャーは同じと聞きましたので)2回転半戻しでまたエンジ ン始動を試みると、アフターファイアーはなおったのですが、マフ ラーからは圧縮が逃げる音がするだけで、ビクともしないです。 ・サイレンサーが別車種の250cc4気筒用のものです。 以上で予測できる方、何度もお世話になってますが、宜しくお願いします。また、始動性をよくするための方法がありましたらそちらも教えていただきたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • 富士通製品ESPRIMO D587の中古製品を使用している際に、インターネットを使用中画面が固まり、デバイスエラーが表示されました。エラーコードE101-1-1008が表示され、自己診断画面でPCの電源が落ち終了しました。同じ状態が1ヶ月前に1回、本日1回発生しています。
  • 再度PCを立ち上げ、F12ボタンを連打して自己診断を行うと、異常なしと表示され、通常にPCが動作します。通常時でもF12ボタン連打で自己診断を行っても異常はありません。
  • この状態を解決するためには、富士通のサポートに連絡して問題の解決方法を確認することをおすすめします。また、他のPCの診断や点検方法についてもサポートからの指示を仰ぐことができます。使用しても問題はない場合もありますが、安全のためにサポートに相談することをおすすめします。
回答を見る