• ベストアンサー

エンジンオイルのキャップ交換

先日マーク2(GRサルーン)から走り終わった後、白い煙がでてきました。  原因はエンジンオイルのキャップがゆるく、走っている間に半分開いてしまって、そこから飛び出たオイルがマフラーについて焦げてしまったということでした。  マフラーに焦げたオイルを洗浄してもらい、エンジンオイルのキャップの所にテープを張ってもらい、これでゆるさも解消されるだろうということで走っていましたが、やはり走行中でしょうか、緩くなったキャップからオイルが漏れてしまうようです。  キャップだけの交換などは出来るのでしょうか?また、どれくらいの金額で交換できるのでしょうか? 古い車ですが、それさえなかったら無茶な走りをせねば元気ですし、なんとか助けてもらいたいのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.2

普通はゆるまないと思います。  3000円以内だと思います。 ディーラーか、修理工場に行ったのが良いかも知れません。  どこか、不具合があるかも知れません。

kairomurasaki
質問者

お礼

申し訳ありません!オイルレベルゲージのキャップが緩くて緩んでしまうのを、あやまってエンジンオイルと書いてしまっていました。車素人とはいえ、おさわがせしてもうしわけありませんでした、以後、気をつけたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ディーラーで注文すれば購入できるでしょうし、解体屋などでも見つかれば購入できます。 車種によりある程度の違いはあるものの、メーカーでは数種類だと思います。 カーショップではアルミ製のキャップを売っていたりします。 3千円以下だとは思いますよ。 普通、緩いということはほとんどないと思うのですが・・・ 裏のゴムパッキンでも無くしたんでしょうか。

kairomurasaki
質問者

お礼

申し訳ありません!オイルレベルゲージのキャップが緩くて緩んでしまうのを、あやまってエンジンオイルと書いてしまっていました。車素人とはいえ、おさわがせしてもうしわけありませんでした。