• ベストアンサー

エンジンオイルを交換したら・・・

日産のラシーンという車に乗っています。先日、エンジンオイルを交換したらなんだか走りが重いような感じになりました。今回、無料点検もしていただけると言うことでトヨタのディーラーでトヨタ純正のエンジンオイルを入れたのですが、それが原因なのでしょうか?前回は日産の純正オイルを使用していました。また抜いて新しいのに入れ替えた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに過走行車で、平成7年式、MTです。また過走行車に適するエンジンオイルなどがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

体感的な物は表現するのは難しいですね。 難しい理論は省きますが新しいオイルは「硬い」です。 どろっとしていると言った方がよいでしょうか。 オイルは古くなると汚れて酸化し、サラサラ(柔らかく)になります。 硬いより柔らかい方が抵抗が少ないので良く回りますが金属部品にオイルの膜がはりにくいので高回転まで回すと最悪焼き付いて壊れます。 1年以上オイル交換をしないなどするとこう言った事は起きます。 もう一つオイル交換によりエンジンが静かになったのでエンジンが高回転になっても騒音が少なくなった事も考えられます。 オイルが古いと2000~3000回転程でも騒音は激しくエンジンが高回転まで回っていると錯覚することがあります。 新しいオイルで古いオイルと同じ騒音を出そうとすると相当エンジン回転を上げないといけないので体感的に動きが重く感じる事はあります。 過走行車に下手なブランドのオイルを入れるよりメーカー純正指定オイルを続けて使用した方がいいですよ。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回は12月に取り替えました。車が古いので、すぐにエンジンオイルを取り替えるよう心がけています。純正はメーカーが一番イイオイルと自信を持って推奨しているみたいなので、これからは日産のオイルを入れようかなと思っています。

その他の回答 (5)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

国産のオイルは作っているところは同じだそうです。 ということは添加剤関係が多少違う可能性はありますが、 基本的には同等です。 (たぶんトヨタの品質基準が一番厳しいのでしょうが) 工場で使うオイルはドラム缶入りですので、 市販のものよりはその時点で酸化しやすいのかもしれません。 ですがメカ的に問題になることはありませんので、 原因はオイルでは無いように思いますがいかがでしょうか。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイル以外の原因ですか、でも交換してからの症状ですからどうとも言えません。でも深刻な問題ではないので皆さんの意見が聞けてありがたいです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

経験的に自動車メーカーの純正OILはあんまり良くないと感じてます。 OIL専門メーカーをお勧めしますよ。 最初、私も「そんな事無いだろう?」と思ってましたが、 言われた通りでした。 それからカストロールを主に使用してます。 その後でもディーラーで、車検やサービス価格で何度もOIL交換しましたが、そのたびにOILが悪いと感じてしまってます。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験的なご意見もとても参考になりました。純正が良くないというのには少々驚きましたが、OIL専門メーカーもエンジンのことを考えて作っていると思うので、すこし考えが変わってきました。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

友達のサニー(1800cc)も同じ症状が出ました。 距離も年式も結構いってて、日産のみでのメンテを していた車にelf ECO-IIを入れたら加速がガタ落ち しました。でも1ヶ月したら元に戻っていました。 その間は怖くて高速道路を走れなかったそうです。 違う話ですが、母のマーチもよくトラブルが続き こないだ車検から帰ってきたばかりなのに 走行中に突然止まりました。スロットルチャンバー がおかしいとかで交換になりました。 月5回ぐらい営業の人が家に来て新車購入を すすめます。 「興味ないですから、お引取りください」と断ると 「話だけでも…中に入れてください」と言います。 まるで訪問販売が押し売りのようで凄く怖いです。 車検を受けに行くと、目の前で営業が車検を 奪い合う始末。日産はどういう教育しとるんじゃ。 まだ三菱のほうが良いんじゃないかと思えます。 反感をかう意見なのでしょうが、あえて言います。 次に買う車は日産以外のものにしてはいかがですが? 母のマーチが壊れたらホンダにする予定です。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も加速が悪いという症状がでています。丘陵地帯なので坂が多く、特に勾配を登るのに少々苦労します。 >次に買う車は日産以外のものにしてはいかがですが?実は私の親が日産の職員なのでそれはちょっとできません^^

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 エンジンオイルの質はピンきりで、今回の件は特に不思議なケースではありません。  大方、ディーラーの人がエンジン形式などを考えずに、いつもどおりにいつもどおりのオイルを使った、といったところじゃないでしょうか。  燃費とか多少変わってきますが、エンジンを痛めたりすることはありませんので、どうしても気になる場合だけ元に戻せばいいでしょう。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北海道の極寒の地なので粘着度の低いオイルを入れれば良かったのかなと思います。

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.1

こんにちはです。 >エンジンオイルを交換したらなんだか走りが重いような 感じになりました。 実感としてエンジンの回転がとか、エンジンのレスポンス とか、ただ重いと言うだけではなかなか分からないと 思います。 又、エンジンオイルについては、エンジンの排気量や エンジン形式で一番合ったオイルを何処のディラーでも 使用しています。たとえニッサン車にトヨタ純正を 使ってもエンジンオイルの規格が同等なら全然問題ないですよ 余りにもひどいとおもうのならエンジンオイルを 交換したディラーに持っていき一度確認してもらったら どうでしょうか? 後、その他エンジンオイル交換時オイルフィルターも交換 されましたか?このように他で気が付いた事が有れば メカニックに言ってみてください。

nonchi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。余りにもひどいと言うほどではありませんので、ただ少し気になっただけです。フィルターは前回交換しました。フィルターは毎回交換した方がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンオイル粘度

    そろそろエンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。 車はホンダの平成18年式シビック(FD1)の5MT、走行距離は22,350kmです。燃費重視なのか、純正オイルの粘度は0W-20とかなりシャバシャバなものです。スポーツ走行をするというわけではありませんが、マニュアルですし気分で中・高回転まで回すこともあります。また、これから夏だということもあり、純正より少し硬めのオイルを入れてもいいのかなーなんて思うのですが、あまり知識がないのでどうしたらいいか分からずにいます。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • エンジンオイル

    前回も質問していたのですが、 自分の説明不足だったためもう一度質問させてもらいました。 私はBMWの車に乗っているんですが 今日ディーラーに確認したところエンジンオイルは純正のBMWカストロールオイルを勧められました。 1万キロあたりでの交換で18000円とのことだったんですが 近くで知り合いがトヨタで働いているんで トヨタの純正カストロールオイルの方が安く 場所が近いものでいいのでは? と思っています。 BMWのオイルはやや軟らかいものを使用しているとのことなんですが トヨタのオイルを使用して大丈夫なものでしょうか?

  • エンジンオイルの入れすぎ

    エンジンオイルの入れすぎについて質問です。 1994年式トヨタ・ターセルを所有していますが、先日エンジンオイルを入れすぎて、調子が悪くなってしまいました。走行時は以前と変わらないのですが、アイドリング時にエンジン音が明らかにおかしいです。 Webで調べ、オイルを上抜きで抜き取ろうと思っていますが、オイルを抜き取っただけでエンジンは元に戻るのでしょうか?一応専門店で点検してもらった方が良いでしょうか?エンジンオイルの入れすぎについての弊害や、アフターケアの方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンオイル他オイル類の交換

    こんにちは。 先月スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを新車で購入したのですが、訳あってディーラーではなく、知り合いの自動車整備会社から買いました。 車検整備もここでやってもらう事になるのですが、点検整備時に油脂類をスバル純正品で指定してやってもらうか、整備会社のお薦め品でやってもらうか迷っています。以前は点検整備はディーラー全てディーラーでやってもらっていましたので、純正品だったと思います。現在は車を仕事にも使用していますので、マニュアルでは走行距離が多く、シビアコンディションになり、5000kmごとのエンジンオイル交換となり、純正指定では高いのではと考えられますし、あえて整備会社のお薦め品を断るのも何となく気が引けるので、考えてします。 水平対向という特殊なエンジン形式なので、やっぱり純正品の方が間違いないのか、特に走行距離が多く(月平均3000km程度と予想しています)、トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。 ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。

  • 車のオイル漏れの修理代金について

    こんばんわ。日産ラシーン(平成7年式・走行距離60000km)に乗っていますが、エンジンオイルが漏れているようだったので、いつも車検をしてもらっているディーラーで点検してもらいました。結果はやはりエンジンオイルが漏れており、車のエンジンルームの部品の脱着作業(詳しい作業内容の説明を受けましたが今一わかりませんでした。)を伴うとの事で、費用として約65000円の見積もりを提示されました。(技術料58000円、交換部品代7000円)車に関しては素人なのでこの見積もり金額が高いのか安いのかもわかりません。そこで (1)この見積もり金額が妥当な金額かどうか? (2)この修理をディーラーor一般修理工場でするほうが 良いのか 車に詳しい方のご意見をいただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • ディーラーでのエンジンオイル交換について

    トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。 以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。 私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、 マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!? 昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。 一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。 やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

  • オイル交換について

    スバル車に乗っている方にお聞きしたいです。 現行インプレッサが先日納車され、新車1ヶ月点検で入れるエンジンオイルを 何にしようか迷っています。 ゼロスポーツあたりの社外品も考えているのですが、 ディーラーで購入するのと、自分で購入するのはどちらが安いのでしょうか? 無料点検な分、純正オイルとの差額分のみで購入できるのでしょうか。 点検パック(オイル交換タイプ)には加入しています。

  • パワステオイルの交換の可否

    平成24年式のトヨタ・ヴィッツに乗っている者です。 行きつけのGS(セルフ)でよくオイル交換などの営業トークを受けます。 いつもは、私のクルマは購入したディーラーの6か月毎の定期点検とエンジンオイルなどの交換がセットになっている「安心パック」に入っている旨答えているのですが、近頃は顔を覚えられたのか「ディーラーではパワステオイルまでは見てくれないでしょうから、ウチでやりますからどうぞ」なでとあれやこれやと言ってきます。 先日、ディーラーから1年点検のお知らせが来たので、点検の予約の折にパワステオイルの件を質問してみたところ、「パワステオイルはエンジンオイルと違って、汚れても機能が落ちるものではないので減った場合は補充しますが交換はしません。」との返事でした。 実際のところ、パワステオイルの交換の必要の可否はいかがでしょうか。

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • エンジンオイルが早く減る

    2年程前からエンジンオイルを交換し4カ月間5,000km程走行するとエンジンオイル警告等が時々点滅します。エンジンオイル交換の際どの位入っているか確認してほしいと依頼したところゲージの先端が着くくらいだ。と言われました。下記の車で平成16年式20万キロ走行です。燃費は12km程です。何かいい方法はありますか。 https://www.nextage.jp/carcatalog/toyota/crown/dba-grs182/10023025/