• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンオイルについて

ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数9
  • 閲覧数7481
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

自分で OIL交換するものです。 添加剤も 色々試しています。 >ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 大変良い メンテサイクルです。 半年又は5千kmのいずれかで やっていけば 純正OILでも 酷く汚れが残る事も無いです。 添加剤 特別必要は、有りません 沢山のメーカーから色々出ていますが 良くない物も有ります。また 技術の進歩もめまぐるしく ワコーズやバーダル(シュアラスター)などの製品は、効果が有りますが エンジン状態と 使い方を誤れば 効果が期待できません。 調子の悪いエンジンへ 添加剤を入れると 余計調子が悪くなると言った 事は事実 有ります。 通常 問題のなエンジンなら その様な添加剤を入れても 5千km程度で 次のオイル交換をすれば エンジンに悪影響も与えません。 〇〇添加剤を入れたら 調子悪くなったとか 壊れたと言う人は、車に詳しくない人で 自分の車のエンジ状態を把握できていない人の場合が 多いです。 フラッシング 個人的には、使用はお勧めしません 潤滑油以外の 洗浄だけの機能の液体を入れて 洗浄し排出させるのですが エンジン内部は複雑で 貯まる部分も有るので エンジンオイルだって 全量など抜けないものなのです。 フラシングをしたら 少量(100cc)は残ると考えると その残量+エンジンオイルでそうこうするのが 怖いです。 フラシングするなら 前回交換のエンジンオイル残りを 3Lとか入れて 洗いますよ エンジンオイルなので 抜けきれず残ってもなんら問題ないですから フラッシングオイルって 単に 余分な物を売ろうとする産物でしかないと 考えております。 フラシングオイルより  洗浄系添加剤の方が 良く 汚れは 落ちます。 バーダル リングイージー、極み、ETF シュアラスタ(バーダルがOEM生産してる)ループエンジンクリーニング バーダルETFは OIL交換前に入れて 10分のアイドリングか 300kmまでの走行で エンジ ン内部を掃除します。 その他は、 OIL交換後添加して 普通に使用し 次回オイル交換(5千kmとか)で オイルエレメントが汚れるので 必ず交換すれば OK 洗浄効果が 高いのと 潤滑添加剤が含まれてるので 少々残っても問題有りません 自分は エンジンオイルにETF 燃料タンクに ワコーズフューエル1 を4.5万kmで試しましたが 施工後 ショップで エンジン スロットルを確認してもらいましたが かなり 綺麗になっていると ビックリされました。 フラシングするより 安心安全な 洗浄系添加剤を お勧めします。 燃料添加剤も エンジンオイルに 汚れが回るので 同様なタイミングで 行う事が良いでしょう。 バーダルリングイージー オークション2.5千円前後  極み 2~4千円 シュアラスター ループ エンジンクリーニング オークション2.5千円位 燃料系添加剤は、ワコーズ フューエル1これが一番です オークション1,100円位 日産ピットワークブランドのOEMで中身が フューエル1な物が オークションで900円程度で買えます。 現状走行距離が 5万km以上なら 試す価値が有りますが これ以下では、汚れてないので 効果が 体感出来ませんので 無駄に思えると思います。 体験談 自分が アコードインスパイアーを乗っていた時は、 ディーラーオイル交換 1回千円(但し3カ月に1回と制約あり) 点検時はオイル交換無料でした。 安いので 洗浄代わりに ディーラーでも オイル交換していました。 純正OILをホームセンターで購入し 自宅交換も行ってました。 なので 3千kmサイクルで交換していました 真っ黒に汚れる事はなく ウーロン茶の濃い感じでした。 但し ストレーナーメッシュ(オイルパンからオイルを吸い上げるラッパ状の吸い込み口の網) がタールで ベチャベチャと 民間整備工場が発見し ドレーンボルトから 洗浄剤スプレーを ノズルで 掛け 洗浄してもらいました ストレーナーメッシュの詰まりは、オイルの吸い上げの妨げになりますから! 要因は、 何度か入れた テフロン系 添加剤だった様です。  混ざりきらず オイルパン底に滞留し オイル交換でもなかなか 排出もされず 悪さをするようです この様な 体験から テフロン系 添加剤は お勧めしません あと ホンダ純正OILは 粘度数値より 柔らかいと思います。 5W-30でも 自分の感覚からすると 5W-25位じゃないかなと 感じてます。 ホンダエンジンは 社外エンジンオイルと 相性が合わないオイルが多いと感じます。(BPは× カストロールも合うとは思えない 経験上です) 出光のエンジンオイルは 相性良く 燃費伸ばすのに有効なエンジオイルです。 友人の 初期型Fit 1.5で エンジンオイルを 出光エコメダリスト 0W-20を使わせ  燃費17→19km/Lとなり Fit用の特殊添加剤「通称黒蜜」(ショップで造ってもらってる)で +2km/L 21km/Lの燃費を出しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか?  元々エンジンオイルの成分の2~3割は添加剤ですから、わざわざそれに余計な物を足す必要は有りません。 >>オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか?  取り扱い説明書の交換周期を守っていれば、全く必要有りません。  オイルを頻繁に交換したから調子が良いと言う素人の意見は良く聞きますが、指定通りに交換したら調子が悪くなったなんて話は全く聞きません。  走行条件は違いますが、タクシーなんぞは1万キロ交換で40万キロ走っちゃいます。(当然フラッシングなどしません。)  霊感商法と同じく、”オイルを頻繁に交換しないとあなたの車のエンジンが壊れます”なんて摺り込まれているようです。  妙な所でお金をけちるくせに、無駄にオイル交換してお金を使っている方が多いです。

参考URL:
http://blog.goo-net.com/voice/archive/152

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>>>>エンジンオイルについてホンダの車に乗っています。ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか?<<<< ・・・・・・これは、乗る人の走り方によるでしょう。普通に走っていれば何の問題も無いでしょう。オイルの劣化では、「たばこを買いに車を使い、長距離運転しない」というような走り方のオイルには水分が溜まっているとされ、エステル系のモチュールのような化学合成オイルにとっては厳しい条件になるようです。一般的な半合成オイルではこの心配は少ないようです。 >>>>ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか?<<<< ・・・・・・・まあ、お好みで・・・・私の車は14年で19万km走っています。最近、有機モリブデン系の怪しくない添加剤を入れました。有機モリブデンの効果はまあまあですね。  添加剤については、いろいろな人が様々に言っています。例えば・・・・http://www.oil-tenkazai.com/otherAdictives.htm・・・・この解説は、私が過去使って見た添加剤の評価とそう大きくは違わないですようですが、この記述が正しいかどうかは分かりません。参考程度にすべきでしょうね。 >>>>オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか?<<<< ・・・・・・フラッシングの効果は科学的に証明されています・・・http://isw3.kankyo-u.ac.jp/gnews44.html・・・但し、この検証に使用した車は「長期間何もしない・・・エンジン洗浄剤を多量に配合したハイオク・ガソリンを使用していない・・・当然ガソリン添加洗浄剤も使用しない車」のようです。(そんな車をよく探してきましたね。そちらの方が驚きです。)    例えば私は、時々エンジンを2500~3500回転に保って15分程度走行します。これで、結構エンジンのシリンダーへのデポジット予防になるようです。  又、「燃焼室と吸気系の汚れ」対策としては、ポリエーテルアミン系 (PEA)が有効とされています・・・・http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/nennpi.html・・・・このデータの出処は、資料提供="Castrol"&”WAKO’S”と書いてあります。但しPEAはオイルの粘度を低下させるようですので、オイル交換の直前にお試し下さい。  いずれにしても、普段から色々と試している人にとって、フラッシングだけがベストとは考え難いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)

半年と言っても、その間にどのように乗るかによってオイルの劣化と 汚れ方が違いますので、答えようがありません。 また、添加剤やフラッシングなどは、普通にきちんとメンテナンスし ていればまったくもって不要です。 そんなものをやるぐらいなら、その分高いオイルを入れるとか、交換 回数を増やした方がよいです。 本当に汚れが気になるのでしたら、ディーラーで交換した後にでも メカニックに交換前のオイルの状況を聞いてみるのが一番はっきりす ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

エンジンオイルのグレードや半年間の走行距離及び自動車の状態(総走行距離など)が不明ですから、何とも答えられません。 例えば、総走行距離が2~3万km程度の車に最高級グレードのオイルを半年間の走行距離が3,000km程度で交換するなら、オイル添加剤やフラッシングオイルなどは必要ないですが、総走行距離が10万kmを超えてる車に低グレードエンジンオイルで半年間に1万kmを超えるような走行では、エンジンオイルの劣化が違います。 まぁ、ディーラーで使うエンジンオイルは標準的なグレードですから、半年間の走行距離が5,000km程度で総走行距離も5万km程度として考えるなら、オイルの劣化は大して酷くないので、フラッシングオイルを使うほどではないです。 また、オイル添加剤もピンきりですから、どのような添加剤を使うかによって効果が違いますが、エンジンの状態が良ければ気休め程度の効果しか表れないです。 基本的に、エンジンオイルは日常的に汚れ具合や粘性及び量(減少してるか)などをユーザー自身が確認する事が好ましいのです。 失礼ながら、ディーラー任せではエンジンオイルの変化を把握することは出来ませんから、心配なら良質なオイル添加剤を入れてたほうが安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

ここへ質問する前に、車載取扱説明書のメンテナンスの部分を一読して、素人や、金儲け主義のカー用品店の意見の前に、車を作ったメーカーの推奨地をご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

半年の走行距離が5000キロ程度ならその頻度でOKです。 ただ、1万キロを超えるようなら3ヶ月ごとぐらいにする必要があります。 また、エレメントは2回に1回ぐらい交換しましょう。 きちんとした頻度で交換するならフラッシングはいらないと思いますし、添加剤もいりません。 オイル交換をサボって添加剤などでごまかす方がエンジンには悪いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

マイクロロンのように、一度入れたら、オイル交換しても補給不要なもの以外は気休めです フラッシングはやらないよりやった方が良いけど、頻繁には不要です 私は車検の時かな オイル交換は走行距離でやってるので、3ヶ月に1回位の換算

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

半年の交換なら大丈夫でしょう。 添加剤もフラッシングも必要ないと思います。 本当に必要(燃費向上とか)ならとっくにディーラーでやってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイルのフラッシングとは何ですか?

    いつもはディーラーさんでエンジンオイルを交換してもらっているのですが、 一度ガソリンスタンドで交換してもらったときに、フラッシングもどうですか? というように言われました。 普通はされますよ、というように勧められたのでしてみたのですが、 一体どういうことなのか詳しくしりたいです。 ディーラーさんでも、してもらえているものでしょうか?

  • エンジンオイルのフラッシングは必要か。

    エンジンオイルのフラッシングではなかったですね。エンジンオイルを交換する時、フラッシングは必要なのでしょうか。というのは今日オートバックスでオイル交換した後、ゲージの根本を指して「汚れているのでフラッシングをしたほうがいい」といわれました。よろしくお願いします。

  • (エンジンオイルの)フラッシング

       これまで、定期的にこまめにエンジンオイルを交換してきました。  教科書通りというか、6000Kmか6ヶ月以内での交換です。  現在、交換から5ヶ月目で、エンジンオイルをチェックしたところ、 これまでにないぐらい、汚れが目立ちました。  色が、真っ黒で、粘りもない感じです。  原因として考えられるのは: ・1日10~20Kmの近距離走行が多かった。回数も。 ・アイドリングの暖気運転を近距離のためサボった。  今、思いつくのはこの程度です。  これまでは、6000kmか、6ヶ月で交換するときは、さほど 汚れていないので、もったいないな~という感じでした。。  で、今回、汚れがあまりにもひどかったので、フラッシング洗浄 をしてみました。で、オイルエレメントとちょっと良いオイル(6000円程度)にしました。  早めの方が良いので、大手のカーショップで交換しました。  フラッシングをすると、どうしてもフラッシング剤が残るという 話を聞きました。   そこで、質問なんですが、次のオイル交換とエレメントの交換時期は、次回いつを設定すべきでしょうか?  これまでより、短めの方が良いのでしょうか?  

  • オイル交換

    これまでディーラーにてオイル交換を数回行ってました。 チケットが切れたので安いオートバックスなんかで交換を 考えていますが疑問があります。 これまではディーラーが扱うオイルやエンジンオイル添加剤を 入れてました。  メーカー純正だと思いますが毎回同じ物でした。 今度は違う所で入れるので物も違うものに変わりますよね オイル交換ってなるべく同じもので交換した方がいいのか 交換なんで色々入れる物は変わっても大丈夫なんですか??

  • エンジンフラッシング

    新車で購入して丸3年経ちました。 約半年ごとにディーラーで簡単な無料点検とオイル交換、 2回に1回程度エレメントも交換しています。 前回より7ヶ月経ってしまいましたが、先日いつものように 無料点検とオイル交換に行くと作業員の方から 「結構乗られました?いつも以上に汚れています」と言われ、 確かに通勤で毎日使っていますし、何度か遠出もしたので そうかもなぁ~と思ったのですが、まだ新車ですし次回フラッシングした方がいいです。と言われました。料金は3000円ぐらいとの事。 そこで調べてみたのですが、定期的にオイル交換をしていれば フラッシングする必要はないような記事を見ました。 オイル交換は永年無料なのでオイルの質は良い物ではないと思います。 作業員の方が親身になって言ってくれて信じていいのか、 金儲けの為に言っただけなのか分かりません。 実際、毎日運転していて燃費とかエンジンのかかりが悪いとか そういう実感はないです。 車関係に疎いのでこの辺りがよく分かりません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • オイル添加剤

    ホンダHAMPのオイル添加剤を、半年のオイル交換ごとに 添加しています。 気分はエンジン保護してるって満足なんですが、 本当に必要なのか最近疑問に思ってきました。 エンジンオイル自体に、保護性能があると思うんですが。 自己満足なだけでしょうか?

  • ALLEZのエンジンオイルについて質問です

    私は、2004年式ホンダ・ライフに乗っています。 エンジンオイルの交換時期になったので、 先々週の木曜日に、オートバックスへ買い換えに行きました。 店員さんのオススメもあり、 「【elf】MOLYGRAPHITE ALLEZ SUPER ECO 0W-20」を買い、 セットで安くなるということで、エンジンオイル添加剤【SOD-1】も入れてもらうことにしました。 帰宅して、持ち帰っていたエンジンオイル(ALLEZ)のパンフレットを見ると、 『注意! 他のエンジンオイル添加剤とは併用しないでください。 本来の性能が発揮されないだけではなく、思わぬトラブルにつながる場合があります。』 と書いてありました。 たしかにエンジンオイルを交換してから、 エンジンを始動した後のエンジン音が前とは違うものに聞こえます、 「ブーーー」から「ブウン、ブウン、ブウン、ブウン…」 これはエンジンオイルを新しくしたからだと思っていますが、 (信号待ちからの)発進アクセルが、若干重く(加速が遅く)なった気もします。 上の注意が原因だとしたら、すぐに交換すべきでしょうか? 今は交換したばかりだからと思って、様子を見ているので、 オートバックスさんには行っていません、 車のことには疎いので、貴重な意見をいただければ嬉しい限りです、よろしくお願いします。

  • 車のエンジンオイルの選び方

    新車の6カ月点検を迎え、オイル交換をしようと考えていますが、ディーラーで一般的なオイル交換をした方が良いのかオートバックスなどでオイルを選んで交換した方が良いのか思案しています。 以前ターボ付のスポーツ車に乗っていた時は、オートバックスやGSでスポーツ車用のオイルなどを選んで交換していました。今回の新車の方はターボ付きではなく、エクストロニックのCVT車です。 車のタイプに合わせてオイルを選ぶ必要とオイルの性能によって違いが出るのでしょうか? また、今回は新車なのでエレメントも一緒に交換しようと思いますが、その辺も合わせてご存知の方教えて下さい。