• 締切済み

エンジンオイルを持ち込みで交換できる所は?

オークションで車のエンジンオイルを買ったら、どこでオイルを交換してもらえるでしょうか?オートショップなどで買った場合はそのお店で入れてもらえると思うのですが、オークションで買った場合、そのオイルをガソリンスタンドやオートバックス、ディーラーなどに持ち込みしても交換をしてもらえますか?OKな場合、どこにやってもらうのが良いでしょう?ちなみに車はBMWアルピナです。

みんなの回答

• hallis
回答No.3

輸入車は色々なメーカのクルマに乗りましたが輸入車のディーラでオイル持ち込みについて断れれたことはないですよ。 メーカ指定のオイルと粘度などが同等以上であれば特に断られることはないと思います。 もし言われたとしても涼しい顔で「実用車じゃなくて趣味のクルマだから好みのオイルにしたいから」とでも言えばいいと思います。 ホームセンターやオークションなどで安くオイルを購入して、フィルタとオイル交換作業はディーラでやってもらうとだいぶ安上がりになるでしょう。 へたに街のへなちょこショップなどでやってもらうとアンダーパネルの脱着でヘマやられたりするので私は敬遠しています。

• kadakun1
回答No.2

ディーラーとは懇意にしてますか? セールスマンと親しければ、「今度このオイル使って見たいんだけど、交換してくれない?」と言えばいいです。もちろん交換代金は払いますが・・・ 一般のshopでもオイル持ち込み可のところもありますよ。その代わり交換代金が1000円から1500円くらい高いですけどね。 ちゃんと作業代金のところに書いてあるはずです。

回答No.1

スタンドやオートバックスでは、輸入車お断りのところがあるので良くわかりませんが、整備工場などは輸入車に対応したオイルをおいていない場合があるので持ち込んでも交換してくれると思います。