• ベストアンサー

エンジンオイル添加剤

 おはようございます。  エンジンオイルに、モービル1を入れています。  (100%シンセです)  ワコーズの添加剤 ”スキルE”を入れてみようと思うのですが、  モリブデン系となっていました。  PAO主成分の モービル1に、モリブデン系の添加剤を入れても大丈夫なのでしょうか?  よく 100%シンセオイルと、モリブデン系は相性が悪い との話しを聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

noname#133729
noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1 です。 それでは追加でもう1つ。 エンジンオイルには潤滑作用の他にも清浄作用、密閉作用、冷却作用 等いろいろな作用が有りスーパーフォアビークルは潤滑性のアップの 他にオイルの酸化防止、清浄性のアップ等のエンジン保護・オイルの 寿命延長効果があります。 一方、スキルEは潤滑性は格段にアップしますが清浄性のアップ等は ありません。また極限状態での対焼付き性はアップしますがその状態 ではエンジン内部では磨耗が起こります。 これらの事からサーキット走行等の過酷な使用ではスキルEが合います が一般走行ではスーパーフォアビークルでも充分だと思います。 またスーパーフォアビークルにも表面コーティング効果があるので オイル交換で即効果が無くなるといった事はないですよ。

noname#133729
質問者

お礼

続けてのご回答有り難う御座います。  随分お詳しいですね。 なるほど 私にはスーパーフォアビークルの方が向いているみたいですね。  価格的にも嬉しいし。  成分もセラミックなんとか で、モリブデン系じゃないので安心ですね。 コーティング効果があるというのも 2倍嬉しいですね。  恐らくこれに決めると思います。

その他の回答 (4)

noname#107565
noname#107565
回答No.5

No2です。 私も追加でもう一つ。 車の方はヘッドカバーを開けた事まではないのですが、油冷のバイクに乗っておりまして、そちらの方は先日、ヘッドカバーを開けてカム周りを確認した事があります。 オイル管理に神経質になったほうがいいのではないかと言う油冷エンジンで、しかも車よりはるかに高回転を常用しているバイクのエンジンですが、通勤に片道6キロ…しかも使用しているオイルは4Lで980円!を2年間無交換だったことがあります。以後も、半年毎の交換でしたが1クォート300円以下のオイルを使っていた時期があります。まぁ、3万キロ近く乗っているのでそれなりにカムに磨耗痕はありましたが通常使用のレベルでした。 …で、まるでモービル1を2万キロ使った後のCM写真のごとく綺麗でした。 これまで使ったオイル添加剤は、最初にマイクロロン。で、4L980円2年!を使い終わった後に、しばらくたってからLostWorldのフラッシングコート。その後、IXLでした。 ヘッド周りが綺麗だったのは、フラッシングコートのおかげかもしれませんが、フラッシングコート処理をした後に既に8000キロ走っています。 ちなみに、今は20Lで送料混み9000円という、100%化学合成(うそ臭いけど)オイルを使っています。以外に、1L2000円のオイルよりも耐久性も冷却性も…調子がいいです。

noname#133729
質問者

お礼

続けてのご回答有り難う御座います。  フラッシングコートですか・・・ 知りませんでした。  奥が深い というか 勉強になります。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

添加剤は あれこれ使っています スキルE 高価な添加剤ですねー  ワコーズで モリブデン系添加剤とは意外 スミコー製モリブデン添加剤には シンセOILには使用しない様に注意書きがありますが ワコーズへ直接 センセOILに添加OKか確認しOKなら 試してみては如何でしょう。 モービル1や カストロールEDGEは 始めは良いOILなのですが耐久が無いといわれています 2千km当たりからタレる メカノイズ増とか聞きます。 添加剤を加える事で 持ちはよくなると期待 ワーコーズのケミカルしかも この価格 期待は大でしょう

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  そうです 高価ですね。 問い合わせしようと思いましたが、wakosのHPにメールでの問い合わせが有りませんでした。  耐久性がないですか・・・ 自分はそのような自覚はないですが、  ちょっと意外でした。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

まあ、添加剤をいれたらそこだけ化学反応を起してオイルが固まったりはしない…でしょうから、大丈夫と言えば大丈夫でしょう。もし、それほど悪影響があるような薬品であれば、とても店頭に並べて「どうぞご自由に入れて」とはメーカーも出来ないと思います。PL法ってのがありますから。 でも、誰でもが手に入れて使うことの出来るような添加剤ですから、極端に性能が上がったりすることは無いと思います。 わたしも、ワコーズの添加剤を入れたいと言うのであれば、最初からワコーズのオイルを入れて…とおもいますから、気になるのであれば次のオイル交換まで待った方がベターだと思います。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  なるほど 正当な理屈ですね。  考え直します。  モービル1(100%シンセ)も添加剤まみれだからなー  お金をかける意味ないかも知れませんね。

回答No.1

モービル1にスキルEを入れる事は問題ありませんが何の為にスキルE を入れるの?そんな極限状態でエンジンをブン回すの? 使い方によっては同じワコーズだったらスーパーフォアビークルの方が 良い場合もありますよ。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  そんなにブン回しませんよ。 そこそこ回しますが、普段は通常走行です。  半分は興味本意です。 何となく良いかナー と思い。  スーパーフォアビークルも見ましたが、価格の差で、後者は オイル交換で効果が無くなってしまうのではないかな と思ったまでです。  ちなみにまだ 迷ってます 高価ですからね。

関連するQ&A

  • どちらの添加剤が向いている?

     御世話になります。  オイル添加剤にて、様々な角度から 何度も質問をさせて頂いております。  ワコーズのエンジンオイル添加剤で、 スーパーフォアビークル と、 スーパーフォアオイル  どちらが向いているでしょうか?  対象車両は、2.3リッター ミニバンで、  走行距離 15万キロ弱 、 使用エンジンオイルは、  モービル1 0W-20 か、0W-30 です。  この不景気なので、おいそれと 買い換える事が出来ないので、  20万キロまでは乗らなければなりません。  そう言う意味で、エンジン保護(長寿命)にむいているのは  どちらでしょうか?  宜しく御願い致します。  http://www.wako-chemical.co.jp/

  • 添加剤の成分について

    御世話になります。  ワコーズの、エンジンオイル添加剤で リキッドセラミックテクノロジーを駆使した と言う製品がありますが、  リキッドセラミックスとは、どのようなもので、オイルによっての相性等あるのでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添加剤について…

    特に純正オイルでエンジンに問題が有る訳では、無いのですが少しでもエンジンを長持ちさせたいと思い、添加剤を入れようとしているのですが、ある雑誌には、「当店では整備後、必ず添加剤のスキルEを入れます。エンジンの寿命が延びますからねえ」とありました。ところが、バイクショップの方に聞いたところ、「クラッチが滑る為、入れない方が良い」と言われました。実際のところ、どうなんでしょうか?

  • オイルの添加剤について

    4輪用のモリブデン系添加剤は2輪には使用不可ということで理由をメーカーに問い合わせたところクラッチが湿式の場合は滑りやすくなるので使用できないし乾式の場合もお勧めはしていないということでした。しかしハーレーのようにクラッチに別のオイル(ミッションオイルとか)が使用されていれば使用は可能なんでしょうか? エンジンの回転域も6000rpm位がmaxですし4輪と同じくらいですが・・

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルのことで教えてください。 現在、日産のHR15DE搭載車に乗っています。 今まで日産純正の0W-20(SL)エンジンオイルを7500km走行毎に交換してきました。 今後はカーショップで、BPバービスキュート0W-20(SM)を入れようかと考えています。 同じ部分化学合成油ですが、BPバービスキュートはSMなので性能がよいように思います。ただ、日産純正にはモリブデンが添加剤として入っていますが、BPバービスキュートに入っているのかどうかわかりませし、エンジンとの相性もわかりません。 BPバービスキュートを入れた経験のあるかた、エンジンオイルの知識のあるかた、よろしくお願いします。

  • 添加剤について

    添加剤について ワコーズやKUREなどから添加剤が出ております。 ・オイル添加剤 ・ガソリン添加剤 洗浄されて綺麗になるようですが、ハイオクエンジンにも効果はありますか? ハイオクは、それ自体に洗浄作用があると聞いたことがあります。

  • ガソリンタンクにオイル添加剤を間違って入れたら

    よく商品を説明を読まないで、ガソリンタンクに入れるものだと思い込み、モリブデンなどの成分のオイル添加剤を間違って入れてしまいました。ガソリンはほぼ満タン60リットルで、そこに添加剤300ccを入れました。このまま走っても大丈夫でしょうか?ガソリンがなくなりそうになるまで乗るか、少し減った都度ガソリンを補充するかどうでしょうか ?詳しい方アドバイスをヨロシクです。

  • ガソリンタンクにオイル添加剤を間違って入れたら

    よく商品の説明を読まないで、ガソリンタンクに入れるものだと思い込み、モリブデンなどの成分のオイル添加剤を間違ってガソリンタンクに入れてしまいました。ガソリンはほぼ満タン60リットルで、そこに添加剤300ccを入れました。このまま走っても大丈夫でしょうか?ガソリンがなくなりそうになるまで乗るか、少し減った都度ガソリンを補充するかどうでしょうか ?詳しい方アドバイスをヨロシクです。車は、平成9年のレガシー250Tです。

  • エンジンオイルの粘度と燃費

    5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました 高速走行で12だったのが10まで落ちました 走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります 同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか? また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?