• 締切済み

ALLEZのエンジンオイルについて質問です

私は、2004年式ホンダ・ライフに乗っています。 エンジンオイルの交換時期になったので、 先々週の木曜日に、オートバックスへ買い換えに行きました。 店員さんのオススメもあり、 「【elf】MOLYGRAPHITE ALLEZ SUPER ECO 0W-20」を買い、 セットで安くなるということで、エンジンオイル添加剤【SOD-1】も入れてもらうことにしました。 帰宅して、持ち帰っていたエンジンオイル(ALLEZ)のパンフレットを見ると、 『注意! 他のエンジンオイル添加剤とは併用しないでください。 本来の性能が発揮されないだけではなく、思わぬトラブルにつながる場合があります。』 と書いてありました。 たしかにエンジンオイルを交換してから、 エンジンを始動した後のエンジン音が前とは違うものに聞こえます、 「ブーーー」から「ブウン、ブウン、ブウン、ブウン…」 これはエンジンオイルを新しくしたからだと思っていますが、 (信号待ちからの)発進アクセルが、若干重く(加速が遅く)なった気もします。 上の注意が原因だとしたら、すぐに交換すべきでしょうか? 今は交換したばかりだからと思って、様子を見ているので、 オートバックスさんには行っていません、 車のことには疎いので、貴重な意見をいただければ嬉しい限りです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

オートバックス等 カー用品店などで オイル交換するから こういった 心配ごとが出るのです。 薦められ 了承し オイル交換+添加剤充填したので あなたの責任です。 同じ粘度 0w-20でも ホンダ純正は かなりやわらかいと思います。 よって 社外オイルでは 若干固く エンジンの回り方や フィーリングが重く 感じることが あります。 どんなオイルでも とりあえず 使えます。 よほど粗悪な添加剤でない限り こちらも 走ります。 オイルと添加剤の 相性もありますが エンジンを壊すような 悪い化学反応も起きないと考えます。 オイルメーカーは、最良と考えたブレンドで エンジンオイルを作ります。なので 他の添加剤を混ぜ 性能を変えてほしくないので 混ぜるなと 注意書きを書くのでは? 実際 コスト的に オイルに添加できない成分もあります。こういった良い成分なら 添加剤として有効です。 まあ エンジンノイズが気になるなら このオイルと添加剤を薦めた オートバックスの店員に エンジンノイズを聞かせて 大丈夫か 確認してみましょう。 薦めた 本人に聞くのが 筋です。 失礼ながら 車も 古い軽なので エンジンコンディションも 疑わしいです。 このまま使い続けるのも 良い経験になるでしょう。 私の予想 たぶん 問題なく 使えるでしょう 性能や 効率UPは わかりませんが 普通には走ると思います。5千km以内交換ですねー 注意 ホンダエンジンは、高性能・高効率ですが 反面ナイーブなエンジン エンジンと エンジンオイルの相性があり 社外のどのオイルを選んでも 調子よく回るかと 言えば Noです。 エンジンと 相性のオイルを見つけ出せていない人は、 適当に選ばず 純正オイルを 選ぶことが 間違いないです。 elfの オイル自体 あまり 良いオイルとは 思いません 普通のオイルといった程度のメーカー 純正以上の値段を出す価値が ないと 私は感じてます。 今後 エンジンオイル交換は、カー用品店やGSを選ばず  ディーラーか 民間整備工場や  一番良いのは、ご自身で 行うことです。 軽のエンジンマッチングは、知りませんが ホンダのFit ステップなどは、出光の エコメダリスト0W-20が相性良く 良く回り 最高燃費をたたき出します。  ホンダと出光の エンジンオイルは、相性マッチングが良いので 社外オイルを選びたいのなら 試してみてください。ヤフオクで安く買えます。  添加剤は とりあえず 入れない!! 

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.7

その添加剤のメーカーサイトを長々と眺めていました。 明らかに変な個所を見つけたので質問主旨から外れますがご報告します。 サイトには以下の記述があります。 「フラッシングオイル・機械洗浄で除去できない汚れを「SOD-1」の強力な洗浄作用により3,000km~5,000km以上走行することで酸化物質(スラッジ等)を分解し、還元洗浄します。」 この文章は売り文句としても問題は無いでしょう。 問題はその文末にある「テスト事例はこちら」の添付画像です。 洗浄機能添加のオイル添加剤なのでオイル巡回部分が洗浄されるのは理解できます。 しかし本来オイルが巡回しない部分、燃焼室内まで「キレイなった」画像添付は妥当でしょうか? 「燃焼効率が上がり焼き切り現象で~」と訳知り顔で解説なさる方もお見えですが そういった副次効果ならその旨を上記説明文章に明記すべきですが、見当たりませんよね? これ以上は各個の判断にお任せします。 しかしこう云った添加剤のセールストークにはトンデモな内容が含まれているので 購入の際は眉に唾つけて品定めする事をお勧めします。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

どこにも事実はありません。 >店員さんのオススメもあり 何の確証もなし、単なる売上向上の営業努力 >注意! 他のエンジンオイル添加剤とは併用しないでください はっきり害はなくともいいこともない。 いずれにしても、儲け話と同じ、特別に良いというものはありません、自己責任で判断できないなら何もしないことです。 ごく一般的にオイルに100や200ccの水を入れても即壊れるのはまれと思います、目に見えないダメージは進みますが、でも20万K走行後に決定的な不具合が予想される?様なダメージはまず関係ないでしょう。 >「ブーーー」から「ブウン、ブウン、ブウン、ブウン…」 これが、何が原因でどう言う状況で発生するのか自分で推測可能なら、様子見もあり。 この種の注意書きはたいていのものにありますので、即不具合発生も考えにくいです。 長い目で見ればデーラー任せのほうが安心だと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

出来れば今すぐにディーラーでオイル交換すべきでしょう。 もしもエンジンが壊れて廃車になっても オートバックスさんは責任をとりません。 すぐに電話確認しておいても、あそこは知らぬ存ぜぬですから 確約とっても無意味です。 オートバックスさんは何かトラブルと 必ず二言目には 「でしたら訴訟を起こされればいいでしょう。」 と言ってきます。 これだけは本当に本当の話なので オートバックスさんで車を見て貰うときは ユーザーの自己責任が必須です。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.4

とりあえず、すぐにオートバックスに一報を入れておいたほうがいいです。 で、すぐに交換しておいたほうが良いか聞いてください。 交換したほうが良いと言われた場合は無料ですよね?と念を一押し(当たり前ですが) 様子を見てくださいといわれたら、いつまで?どういう症状になったら?と、細かく聞いておいてください。 要はエンジンが不調になった場合の責任の所在をハッキリさせておかないと、あとで泣きを見ますよ。 向こうは弁護士を抱えていますから、こういう事は慣れっこです。 新車の時から面倒を見ている車ではないし、どこをどうイジッている車かも分からない車。 車に原因があるのか作業ミスで車を壊したのか分からない車を扱わざるをえないので、店側でも対策を打っていますからね。 今回の件は100%向こうが勧めたプランです。 何かあった場合、今回の責任はお店側にあるんだという事を強く主張してください。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

オートバックスでエンジンオイルを替えるというところから、おそらくどのようなエンジンオイルでも問題ない程度の使用かと思われます。 やわらか目のエンジンオイルなので燃費は良くなるのではないかと思います。アイドリング回転数も若干高くなるかもしれません。 オイル上がりやオイル下がりが起きやすいかもしれませんので、エンジンオイルの減りが早くないか気をつけておいたほうがよいかも。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.2

私は様子を見たい派です。 しかし明らかに交換前と違う症状が出てきた、 例えばアイドリングが安定しない等の場合は早々に交換した方が気持ちの面でも良いです。 オイル添加剤の販売会社のサイトで効能書きを読むと 市販オイルがいかに無能で役立たずであるかを宣伝しているかのようです。 市販オイルはサラダオイルかよ!と突っ込み入れたくなります。 その通りならオイルメーカーの信用問題になります。 実際にはそうではないですよね。 添加剤を入れたからといってそれ以上のオイルの性能向上は見込めず 交換時期を延ばすことにもなりません。 半永久効果を謳う製品もありますがあくまで「当社理論値」です。 オイルの性能低下を避けたいいから添加剤が必要との意見もありますが 街乗り程度なら次の交換時期まで極端な性能低下は起きません。 それでも気になるならオイル交換時期を短くした方が安心ではないでしょうか。

回答No.1

 すぐにでも交換したほうがいいに1票です。 もともと、今どきのエンジンオイル自体が添加剤のかたまり・ それも微妙なバランスの上に成り立っている商品だからです。 そこに何も考えずに新たな添加剤を加えると、バランスが崩れ最悪 エンジンにも影響が及びます。  http://www.elf-lub.jp/lub/lubjapon.nsf/VS_OPM/DBF667A0B2BFE778C125737F003D8C3D?OpenDocument 今回のエンジンオイル、商品名からして「モリブデン系」の添加剤が 入っているのは明らかで、上のリンク先みてもそのようにでています。 で、追加で入れた添加剤のウンチクは次のようなもの  http://d1-chemical.com/blog/sod-1.html 幸いエンジンオイルに入っていた「モリブデン系」の添加剤と相性の悪い 「テフロン系」の添加剤は使っていないみたいですが・・・  特定の添加剤同士の組み合わせが悪さをするといのは、どれとどれが というのはクルマに疎いというなら覚えなくていいけど、そういう理屈で 「混ぜちゃダメ」というのは知っておいてください。  2つ目が使ったエンジンオイルの粘度表示が「0W-20」である点。 粘度表示の上の数字が「20」のエンジンオイルというのはベースオイルが 「鉱物油」「部分合成油」の場合、添加物をいろいろブレンドしないと 成り立たない商品なんです。当然先に挙げたのと同じ理由で、単体販売の 添加剤とまぜちゃダメです。  というわけでなるべく早く、エンジンオイルを交換されるのをおすすめします。 その際、意外と思われるかもしれませんがディーラーをあたってみるのも おすすめです。私の住んでいる地域では日産のディーラーがメーカー問わず 軽自動車限定で1台500円(エンジンオイル+工賃の値段です)とか、 トヨタのディーラーでカストロール、ホンダのディーラーでエルフを純正以外で 扱っているところなんかもあり、国産車であれば他メーカーのでもやってくれます。  今回投じたくらいの金額で、ちゃんとした作業をやってくれます。  ご参考まで、では。

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( タ

    スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( ターボ車 )に乗って折ります。 高いエンジンオイルよりも今後は安いオイルで交換サイクルを短くして行こうと思います。 そこで、オートバックスの量り売りオイルはいくら位で行えるのでしょう

  • エンジンオイルの減り

    今日、オートバックスにてエンジンオイルを交換したら、交換前のオイルがゲージの真ん中くらいにあると言われました。 エンジンオイルがガソリンと一緒に燃えているのではということです。 店員がSOD-1という添加剤を勧めましたが、様子を見たいということで保留しました。 店員が下回りを見たところオイル漏れはなさそうとのことでした。 今回は少し長めの距離を走り前回のオイル交換から約7,000Kmで交換しました。 前回は2014年7月下旬に交換して今回は12月30日です。 通勤は片道18キロで往復で36キロです。 通勤だけで約5か月で平均23日勤務で1か月838キロで4,140キロです。 残りの2,860キロは夏場に高速を何回か乗ったり、一般道での遠出がかなりありました。 ※いつもは5,000キロ前後で交換しています。 車は平成15年式のトヨタ イスト1300ccです。 走行距離は約104,000キロです。 次の車検は平成28年です。 燃費は変わっておらず、1か月の給油回数もほとんど同じです。 雪が降る地域ですので、今はスタッドレスタイヤですが燃費は11キロくらいです。 夏場は15キロくらい。 車が寿命に来たのか、それとも故障しているのかですよね? 平成26年の車検時は異常はありませんでした。 正月休み明けにもディラーに聞いてみますが、皆さんの意見はどうなんでしょうか。 正直ディラーにオートバックスで言われたことを話すと上手い商売だねみたいなことを言われます。 メンテナンスフリーのバッテリーを使っていますが、交換時期に近づいていると言われましたが、さっき見てみるとバッテリーのレベルゲージは良好を表示していました。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルって、入れ過ぎると、どうなる?

    主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま 運転した場合、どうなるのでしょうか? エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ からか漏れるのか、どうなるのでしょうか? 私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤 を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。 実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。 今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま すが、教えて下さい。

  • OIL交換

     現在 総走行 12万キロの1500ccの国産乗用車に 乗っているのですが、前回交換から1万キロ走りましたので そろそろOIL交換でもと先日 オートバックスでOILを 見ていたところ <エンジンの内部洗浄>をしてくれる モノが、2種類あったのですが、下記のどちらの方が、 よいのか迷っています。  試された方 レポート的な回答お願いします。 ・SOD-1 http://d1-chemical.com/blog/sod-1.html ・castrolエンジンシャンプー http://www.castrol.jp/engineshampoo/index.html

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • エンジンオイルの混合について

    私はアドレスV125Gを乗っている者です。 アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。 しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。 だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが 現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と 「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。 また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。 MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか? また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか? このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方 是非教えてください。お願いします。

  • 車 エンジンオイルの選び方

    エンジンオイルについて 現在ホンダのバモス(ターボAT)に乗っています。 エンジンオイルを交換するに当たって、バモスに最適なエンジンオイルを教えてください。 また、オートバックスでオイルを選ぶより、ディーラーでお任せにしたほうがいいのですか? 教えてください

  • オイル交換

    これまでディーラーにてオイル交換を数回行ってました。 チケットが切れたので安いオートバックスなんかで交換を 考えていますが疑問があります。 これまではディーラーが扱うオイルやエンジンオイル添加剤を 入れてました。  メーカー純正だと思いますが毎回同じ物でした。 今度は違う所で入れるので物も違うものに変わりますよね オイル交換ってなるべく同じもので交換した方がいいのか 交換なんで色々入れる物は変わっても大丈夫なんですか??

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。