• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検の整備工場について

いままで車検に出していた所と違う所に今回出したんですけど、 カーナビの走行軌跡を見ると いままでの所は陸運局まで車を走らせているのですが、 今回の所は整備工場内から車を出していないのです。 この2つの整備工場のどこがちがうのでしょうか? 陸運局指定整備工場とやらに関係してるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その通りです。 その上に「認証」下に「認定」工場と言うのも有りますが、 認証・指定以外は「陸運局」へ持ち込みになります。 http://www.jamta.com/chishiki.htm#kouba 自社で車検チェック出来る設備と、検査員資格を持った人間が居ないとダメなので 必然的にディーラーや大規模工場だけになります。 指定工場で車検を済ませた車は、書類だけ陸運局に行って 新しい車検証に更新されます。 数台分まとめて行くので、質問者さんの車が使用されてないのはそのためです。 只、走ってみないと判らない事も多いので 指定以外の整備工場で、整備がいい加減かと言うと違います。 むしろ固定客が少しでも欲しいので、サービスのいい所も有りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 全然そういうシステム知らなくて、なんか不思議に思って質問しちゃいました。 (検索では出てこなかったので) いままでがずっとそうでしたから車検やってくれる所って どこでも陸運局まで車を持って行くものかと思ってました^^; そういう違いがあったんですね。これでぐっすり眠れそうです m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

まさに指定整備工場だと陸事と同じ検査ラインを自社で持ってますのでクルマを陸事まで持って行きません、書類のみ持って行きます 請求書に検査ライン使用料やら車検代行手数料やらの項目ありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 疑問が解決しました。 おっしゃる通り請求書の中に検査ライン測定という項目がありました。 これがあるから車を持って行かなくて済むわけですね。m(_ _)m