• ベストアンサー
  • 困ってます

整備士の免許があれば車検証の発行ができるの?

ユーザー車検直接車検場へ行き車検官が簡単なテストをして最終的にその場の陸運局で車検証を発行してくれるのですが、整備士の免許があれば整備士が発行出来るんですか?車検場で発行する車検証とあとは誰が発行?て感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数334
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

できません。 車検証を発行できるのは陸運事務所か認証工場だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

回答は出ていますが。 質問者さんが言っているのは「保安基準適合標章」ではないですかね、これは民間車検場(整備工場)で車検をした場合に新しい車検証と車検のステッカーが来るまでの間に代用される物です、これがあれば車検証が無くても運行しても大丈夫です、有効期限は15日間になります、この期間内に新しい車検証を発行する手続きをします、これは民間車検場に努めている検査員が発行します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

おそらく質問者さんが最もお知りになりたいことは 以下が回答になると思います。 「整備士ではなく、検査員です。」 そして 「検査員とは、2級整備士として一定の経験と研修を積み、試験に合格した者が取得できる資格です。」 尚、 「検査員とは国土交通大臣に代わって車検を行う資格を持つ者です。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

#2です。 少し訂正を・・・ 名称変更で、 陸運局は運輸局 陸運支局は運輸支局になっています。 そして、車検証の発行業務を行っているのは運輸支局になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#178987
noname#178987

もう、回答出てるんで、では、何で、整備士が、必要か? 書きたいと、思います。 エンジンが、壊れても、良いんですよ。 車検は、、、、、 どういう事かと、言いますと、 人に、危害を与えない車ですよ! これを、認可するのが、車検です。 つまり、車両検査です。 では、何処を? ブレーキの作動に不具合ないか? スピードメーターに誤差が出てないか? ライトの、軸がずれてないか? 他、色々有ります。 全て、車が、走れるためでなくて、安全な、車両かどうかが、 車検の目的です。 ですんで、エンジンが、傷んでないかとかは、一切入ってません。 ですが、車検のついでで、整備されたら、いかがですか? で、整備して、値段が、跳ね上がる訳です。 整備士は、今は、1級から3級まで、有るそうです。 で、2級整備士でないと、ブレーキとか、危険にさらされる場所は、触っては、いけない訳なんです。 で、ないといい加減な整備で、ブレーキが効かないで通行人を、沢山跳ねたりしたら、 車は、立派な     凶器に成るからです。 ですから、国が、認めた人しか、触ってはいけない場所が有るんです。 これが、整備士の    仕事  と、言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>整備士の免許があれば整備士が発行出来るんですか? 出来ません。 発行出来るのは国土交通大臣のみです。運輸支局長が代行し運輸支局長名となっています。 民間車検場で発行するのは合格証です。 検査員と整備士は別の資格です。 なお現在は陸運局、陸運支局はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

車検証を発行出来るのは陸運局とその支局だけです。 認証工場でも指定工場でも、発行することは出来ません。 車検場とはどこのことを言っているか?で変わってきますが・・・ 一般的に言う車検場とは陸運局(または陸運支局)と検査法人が有る所です。 テスターなどで検査するところが検査法人で 検査に合格した車に車検証を発行するところが陸運局(もしくは陸運支局)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!