• 締切済み

BRAVO SUPERTURBO BST-12 ポンプ修理方法の詳細を教えてください。

wakasimaruさんと以下修理の知識をお持ちの方にお訊ねいたします。 小生、電動ポンプの故障で困っております。 五回程度の使用で故障してしまい、代理店に修理の見積り依頼したなら、購入価格がたかだか¥21,000なのに修理費用が¥9,000も掛かってしまうとのこと。 さらには故障しない補償は無いとの事です。耐久性の良い金属ギア(ギアポンプ?)を手に入れて自主修理したいのですが、ギアの入手方法がわかりません。小生は油用ギアポンプは修理した事がありますので、部品があれば何とかなるかもしれません。下記の事が解りましたなら、教えていただきたくお願い致します。(1)ギアの名称(2)ギアの型番(3)販売店の情報(電話番号、他)(4)ギア部品の追加工、組立についての基礎知識(穴の嵌め合代、ギア室の気密保持、等)は少々解かりますが、他の注意点もありましたなら合わせておしえて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• rjbbn
回答No.4

カバーを開けて基盤の半田を付け直してみて下さい、ポンプの震動で半田が浮いている場合があります、当方のポンプは見事復活しました。

回答No.3

追伸です。 ギアの取り付け部(モーターの軸)は、まん丸です。 スプラインも横ネジもキー溝もありません。 きっちり嵌めればOKです。ただ、乱暴にやると割れてしまいそうです。 それまでの加工の努力が無駄になると悲しいので、丁寧に慎重にやりたいです。 ギアは、そう高価な物ではないようです。 知り合いの機械器具商さんに取り寄せて貰ったのですが、「こんなモン1個じゃいらねぇよ」ということで、タダでした。 外径と歯数が分かったら教えて下さい。 モーターの軸は5ミリだったと記憶していますが、念のためノギスを当ててみて下さい。 実は、もう1個、入手できそうな案配なんです。 よろしくお願いします。

kozukithi
質問者

お礼

wakasimaru様 ギア手配までご配慮頂きありがとうございます。 今のところギアは健在の様ですので、また何かわかりましたならお知らせ致します。

回答No.2

すべては開けてみてからの話ですが、私の知る限りでは、ギアの破損以外はありません。 買ってすぐ壊れたのでボート屋さんが新品と交換してくれたのに、それも壊れたという話もあります。 設計段階で明らかに強度不足なのですから、何回修理してもまた壊れること請け合い。 ギアの小ささに対して穴が大きすぎるので、肉が薄くなって弱くなるののです。 ですからJIS規格にないのは当然で、その上、樹脂製だなんて言語道断です。 とにかく開けてみれば一目瞭然ですから、修理に出すのは止めて、といかく見ましょう。

kozukithi
質問者

お礼

wakasimaru様 回答ありがとうございます。 メカに強い友人に依頼して開けてみた結果をお知らせ致します。 メカ的には問題が無かったとの事です。ギアはすでに改善されて(真鍮製のギアに変更)いたとのことでした。電気的な接続ミス(逆接等)での回路基盤の破損ではないかとの事でした。二つあるモーターも個々には回るので問題はなく、逆接時の保護回路(ブレーカーが遮断して自動復帰する等の)が無いようだとのことでした。そうだとすると、基盤のアッセンブリー交換が必要になるかもしれません。また圧力センサーにも問題があるかもしれないとの事です。以上中間報告です。

回答No.1

中を開けてみました? モーターに直付けされた樹脂製のギアの破損でしたら、経験があります。 多少なりとも、機械の知識がある人が見たら、「なんだこりゃ」って感じですよね。 2個の大きいギアを同時に回すギアが、こんなに小さくて樹脂製だなんて、強度不足に決まってるじゃんって。 設計したヤツの顔が見たいって思うのは私だけでしょうか? (株)協育さんの http://www.kg-kyouiku.co.jp/ の、商品案内ページを見て下さい。 左上の平歯車の左端の真鍮製のスリーブの長いヤツを加工します。 サイズは忘れてしまったので、破損した現物で確認して下さい。 外径と歯数が同じなら、モジュールは同じですから、代用できます。 卓上ボール盤が便利です。 穴は4ミリなので、ドリルで5ミリにします。 スリーブは切り落とします。 これをモーターに付けます。きついので、ハンマーで丁寧にコンコン叩いて入れます。

kozukithi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現品は修理保留で代理店に預けたままですのでまだ分解しておりません。 歯車の型番は解かりますでしょうか?まだ分解前の質問なので下記の質問は的をえない内容かもしれませんが、モーター軸に取り付け(固定)は【ハンマーで丁寧にコンコン叩いて入れます。】とありますが、圧入でしょうか?接着とか横ネジによる固定とかしなくても良いですか?また分解して見たならご連絡致します。