• ベストアンサー

何度修理に出しても直りません。

先日、スズキのセルボを中古でかいました。H4、AT、四万キロでかいました。壊れていないという事だったのですが、のり始めると、なかなかギアチェンジせず、凄い音がする時があります。ひどいときは7千回転までいってやっと、ギアが入る状態です。アクセルを踏みなおしても、エンジンを切りなおしても入らないのです。 2回修理に出して、オイル交換をしてもらったのですが、一向に良くなりません。エンジンが温まってからでも状態は変わりません。これは、もうどうしようもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

ATミッションのインペラ破損やATFラインの詰まり等ミッションの故障でしょうね。 前オーナーが走行中にあやまってバックやパーキングの位置にセレクトレバーを入れたり(入るんですよ)、走行中スピンなどをするとミッション内部が破損します。 もっとひどい事になると高速走行中にミッションがロックして急ブレーキがかかったようになり制御不能になる事も考えられます。 ATミッションは修理が困難でなかなか直す事が出来ません、ほとんどの場合ミッションを交換になります。 車を買って間もないのであれば交換修理や返金など交渉してみたらどうですか?

その他の回答 (4)

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.5

壊れていないということで購入されたので、今回の場合は契約違反にあたると思います。 購入された店に、修理・交換・返金を申し出るのが良いと思います。 話がこじれそうな場合は、購入されたのがディーラーであればメーカーに、中古車屋であれば消費者相談センターや自動車販売組合などその業者を指導できる立場の団体に訴えかけてください。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

残存価値から言いまして、その車はもう修理する価値がないと思います。 (ATの故障修理は高価すぎる) 車を購入した先と相談して返品処置・代換え車の考慮をした方が良いと思います。

  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

クラッチすべりかもしれません。 ATでもすべりはあるらしいです。 オートマチックオイルは約2万かあ3万キロごとに定期的に買えるひとならやったほうがいいけど もし5万キロ以上乗ってて今まで変えたことがない車とかは逆に変えないほうがいいのです。ATが壊れてしまうらしいです。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

修理に出しているところは、買った中古車ディラーじゃないでしょうか? 中古車ディーラーにあらかじめ言ってから、メーカーディーラーに修理依頼する事をお勧めします。

関連するQ&A

  • シフトチェンジが遅い!?

    シフトチェンジが遅い!? H7式のオートマのスズキセルボモードに乗っています。 最近、走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、後続車がいる場合は焦ります。 また、信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしくアクセルを踏み込んでも回転が遅いです。 これはどこが悪いのでしょうか?原因がサッパリ分かりません。

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

  • どうして?スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。

    スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。 ギアが[N]、サイドブレーキを引いた状態で停車をしていて、車に戻り、ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキを降ろし、ギアを[D]にするとエンジンが高回転となり爆発したかのような異音がして車が暴走し、前に進みだしました。 その後もブレーキを踏んでいましたし、ギアを[N][2]などに変えても暴走を続けました。(最終的に壁に激突し停止) アクセルと踏み間違えたというようなことは間違いなくありません。 このようなことは起こりえるのでしょうか? また何が原因で起こるのでしょうか?

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)

    中古のSX125Rを個人売買で購入して乗っていますが、ギアチェンジができずに困っています。(すばやく加速ができません)バイク暦は長いので、へたくそだからできないのではなくて、バイクに以下の症状があります。どのような原因があるのか、どのような修理をしたら良いのか、アドバイスいただきたく。 では、現状のバイクの症状ですが、通常1速からスタートして2速へとギアチェンジしますが、回転数高いと、ギアチェンジができません。明らかに低い回転数だと、ギアチェンジはスムーズにできます。 走り出す際は、1速に入れてスタートした直後にすぐに2速、少しスピード上げて、さらに3速といった状態です。このようなスタートのため、走り出しがひじょうに遅いです。 加速時は、回転をあげてスピードを上げるのですが、次のギアは回転数が明らかに落ちるまで、待ってから上げている状況です。

  • エンジンを低回転で走行中(1100から1400の間くらい)、アクセル開

    エンジンを低回転で走行中(1100から1400の間くらい)、アクセル開度2から4%くらいで、回転数が200から300くらい下がり、また増えるという事象が発生しました。 簡単にいえばびっこを引くというのでしょうか、アクセルを離して、また踏むみたいな症状です。 どういうときに起こるかというと、前の車に接近してきたため、アクセルで車間を調整するときです。 どのような症状が考えられますか? エンジンブレーキがかかった(ギアが落ちて)、と思ったのですが、ギアが変わる際(4から3に)は通常回転数が上がるので違うのかなと思いました。 JZX90 ツアラーV AT 触媒交換のため、最終減速比変更

  • 原付ギア車 3~4に

    突然失礼致します。 僕は原付ギア車(スズキGS50:4変速)に乗ってるんですが、 ギアを3~4チェンジする際、"カツッ、カツン"というように一発でガツンと入ってくれないんです。ちなみに1~2、2~3に変えるときは、それほど問題なく"ガツン"と入ってくれます。これは、回転数が今ひとつ合ってないためなのでしょうか!? 僕は良く思い返してみると、タイミングが遅いということに気づきました。(ギア3速で十数メートル走ってから)回転数がある程度上がってから4にあげるからなのでしょうか? ギアをスムーズにガツンと入れるにはタイミングとして早め早めに入れたほうがよいのでしょうか!? また"回転数(=エンジンの音をきいて)"と言われたりするときがあるんですが、今ひとつ分かりません。 ちなみに、つい2週間ほど前にオイル交換をしたのでオイルに問題があるとはいえないと思います。

  • アイドリングが不安定でギアチェンジをするとすぐエンジンが停止する

    バイク初心者です。 症状としては「アイドリングが不安定」「ギアチェンジするとエンジンが停止」「バッテリーが死んでる(充電器で始動させている)」です。 アクセルをひねるとエンジンの回転数が落ち止まりそうになります。「ブルルッブルルッ・・・パンッ!!」という音が鳴りこれの繰り返し、ためしにギアをチェンジすると、とたんにエンジン停止! 修理しようにも友人物なのでお金をかけることができません! そこで質問ですが(わかりにくいと思いますが・・・)この症状をご存知のかた!また、Shopへ持っていく価値があるのどうかを教えてください!よろしくお願いします。 早めに乗りたいのでよろしくお願いします<(__)>

  • 修理にだしたバイクの具合が悪いのですが・・・

    今日300kmほどツーリングに行って、帰ってきてからタイヤを見ると釘が刺さっていたので、レッ○バロンにパンク修理とオイル&フィルター交換に行きました 修理が終って帰ろうとバイクを走らせると、ギアが固くてギアチェンジが全然スムーズにできずまともに乗れない状態になっていました すぐに店にユーターンしてそのことを告げると、原因はギアペダル?が内側に少し曲がってて本体の部分に当っていてギアを上げたりする時にこすれているとのことでした お店の人いわく「うちはギア関する部分はまったく触っていないですから修理中の原因はありえない」とのことです 「立ちゴケしたんじゃないでしょうか?」とのことで確かに半年前くらいにコカしたことがあります しかしその時から今まで2000kmほどずっと乗っていて今日も300kmほどツーリングに行ってお店に出すまでまったく問題なかったのに、帰ってきた瞬間おかしくなるなんてどうしても納得できませんでした 「じゃあ、いきなりペダル部分があたりはじめたんでしょうか?」と聞くと「そうですね」と言われました 自分はメカニックに関してはまったくの無知なんで、自分が間違ってるかもしれない為それ以上言い返せず帰って来ましたが、本当にそんなことあるのでしょうか? 詳しい方ぜひ分かる範囲でいいので教えてください