• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付ギア車 3~4に

突然失礼致します。 僕は原付ギア車(スズキGS50:4変速)に乗ってるんですが、 ギアを3~4チェンジする際、"カツッ、カツン"というように一発でガツンと入ってくれないんです。ちなみに1~2、2~3に変えるときは、それほど問題なく"ガツン"と入ってくれます。これは、回転数が今ひとつ合ってないためなのでしょうか!? 僕は良く思い返してみると、タイミングが遅いということに気づきました。(ギア3速で十数メートル走ってから)回転数がある程度上がってから4にあげるからなのでしょうか? ギアをスムーズにガツンと入れるにはタイミングとして早め早めに入れたほうがよいのでしょうか!? また"回転数(=エンジンの音をきいて)"と言われたりするときがあるんですが、今ひとつ分かりません。 ちなみに、つい2週間ほど前にオイル交換をしたのでオイルに問題があるとはいえないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3>4の慣らしミスもありますね。癖になってるかも。 それでも、その癖取りたいんで クラッチ切って ギア上げる瞬間 少し、くいっとエンジン回転数上げてください。 スパッと入りやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 癖、あるかもしれません。僕。 ギアチェンジする瞬間に若干アクセルを開ければよいということですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

3->4速は入れる回数が少ないからアタリが取れてないだけでは? 普通は3-4速はギア比が近いので、むしろ入りやすい筈なんですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに"ギア比"という言葉を聞いた覚えがあります。(あまり詳しくありません) ありがとうございました。