バイク修理後の問題について

このQ&Aのポイント
  • 300kmツーリング後、バイク修理をしたがギアが固くなり乗れなくなった
  • ギアペダルが内側に曲がっており、ギアチェンジの際にこすれている可能性あり
  • 修理中の原因はギア関係ではなく、立ちゴケによる影響かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

修理にだしたバイクの具合が悪いのですが・・・

今日300kmほどツーリングに行って、帰ってきてからタイヤを見ると釘が刺さっていたので、レッ○バロンにパンク修理とオイル&フィルター交換に行きました 修理が終って帰ろうとバイクを走らせると、ギアが固くてギアチェンジが全然スムーズにできずまともに乗れない状態になっていました すぐに店にユーターンしてそのことを告げると、原因はギアペダル?が内側に少し曲がってて本体の部分に当っていてギアを上げたりする時にこすれているとのことでした お店の人いわく「うちはギア関する部分はまったく触っていないですから修理中の原因はありえない」とのことです 「立ちゴケしたんじゃないでしょうか?」とのことで確かに半年前くらいにコカしたことがあります しかしその時から今まで2000kmほどずっと乗っていて今日も300kmほどツーリングに行ってお店に出すまでまったく問題なかったのに、帰ってきた瞬間おかしくなるなんてどうしても納得できませんでした 「じゃあ、いきなりペダル部分があたりはじめたんでしょうか?」と聞くと「そうですね」と言われました 自分はメカニックに関してはまったくの無知なんで、自分が間違ってるかもしれない為それ以上言い返せず帰って来ましたが、本当にそんなことあるのでしょうか? 詳しい方ぜひ分かる範囲でいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga13
回答No.6

間違いなくお店でぶつけられていますね。 まずは自分自身でよく見ましょう。 どこがあたっているのか? それはどんな当り方をしているか? 曲がるほどなら、ペダルのどこかに傷がついているはずです。 半年前の立ちゴケ傷なら、傷の金属部分に錆があるか、白く曇りがかかっていることでしょう。 今日ぶつけた傷なら、傷が輝いているはずです。 その輝きを発見できれば 「これはお前のところでぶつけているだろ!」 といえますよ。 拡大鏡、虫眼鏡を使ってもいいです。 とにかく自分の非がないものにお金を払ったらいけません。 本社に電話して苦情を言うしかないです。 まぁ普通のお店なら、買ってもらったお客様にこのレベルのことを言われたら、即直すのが普通です。 曲がっているなんて言わずに曲げなおせば分からないのに。 どうしようもないお店ですね。

umakuikusa
質問者

お礼

なるほど、傷の状態でわかるんですね!そんな方法があるとは分かりませんでした 自分だけでは不安なので他のお店に持っていって一緒に確認してもらいます 自分のミスとはいえ修理から戻った瞬間に当っているのは納得できないのでちゃんと調べてみます アドバイスありがとうございます

その他の回答 (9)

• fxdx
回答No.10

ANo.7 です。 レッドバロンの「オイル・リザーブ・システム」に加入されているんじゃないのですか? レッドバロンでは、初めてのオイル交換でしょうか? ずっと以前は、オイルリザーブ/10,000円/30リッター でした。 現在は値上がりしているようです。 わたしも一度、オイルリザーブで交換した事が有るのですが、一度利用しただけです。 その時は確かにシフトの感じが変わって、硬く感じる方向へ変わったので、以後利用を 止めました。 交換作業料が、2,000円弱掛かったと言うのも止めた理由の一つです。 硬いといっても、少し硬いフィーリングになったと言うだけで、困るほどの硬さでは 有りませんね。 しかし、シフトアップする時には、どうも馴染めない感じでは有りました。 今回が、初めてのオイル交換と言う事なら、元から入っていたオイルとの異差と言う 事もあるでしょうが、それでも、困る事は無いと思いますよ。 それに、シフトペダルがボディー側に曲がって「当たっていた」訳でしょ。 本来、それ位にペダルが曲がっていれば、シフトする事自体に、違和感が出てくるんじゃ ないでしょうか。 でも、それに気付かず、ペダルのアップダウンを繰り返していると、ペダルをフレーム側に 「押し下げたり、カキ上げたり」することに成るんじゃないのかな?という気も致しました。 如何なんでしょうね? 特に、シフトダウンの時には、「踏む」だけですからね、そんな気がしないでもないんですね。 立ちゴケで、曲がっていたペダルを、特に1速に入れるときに、「ガン」っと蹴飛ばすように していませんでしたか? 「自然に曲がる」って、考えられませんからね。

umakuikusa
質問者

お礼

バロンには7年お世話になっていました オイル・リザーブ・システムも初めからずっと利用してましたね それにしても立ちコケしたのはかなり前で、それ以降もずっと乗っていてまったく問題はなかったんですが・・・ かなり不思議です 工場の人も新しい人になってたんで、腕も関係あるのかな?って思いましたが「さわってない」といいはる以上自然に曲がったのでしょう もっとバイクに詳しくなってある程度ちゃんと状態がわかるようにならないといけないと思いましたね

• toraayuyur
回答No.9

ギアが固いとは? オイルが硬くてギアが入りにくいのでは?

• 19730227
回答No.8

ギアが入りにくい原因は本当にペダルでしょうか? 感覚を研ぎ澄ましてくださいペダルが擦れているのが抵抗になってギアが入らないなら分かる筈です 私は交換したエンジンオイルの粘度が硬いのだと思います恐らく貴方のバイクはエンジンオイルがミッションオイルを兼ねる構造になっていると思います 取扱説明書を見るかメーカーに問い合わせてみると良いでしょう

umakuikusa
質問者

お礼

いえ、すれているのは店の人が言ったのでオイルではないです 実際当っているのも確認しました

• fxdx
回答No.7

わたしはレッドバロンが倒したとは思えないですね。 もしそうなら、曲がったシフトペダルを直すくらい、眼鏡レンチがあれば 直ぐに戻せますから。 もし、あなたが倒したとしたら、不具合が無いかを見て、もし曲げてしまったのなら そのままにはして置かないでしょ? しかし、フィルターも交換し、エンジン内にオイルを廻す時に、ミッションも入れずに 作業を済ませた気はしますね。 それよりも、200キロ、300キロのツーリングをなさるんですから、バイクの状態くらいは 目視でも点検出来たのではないのかな、と思います。

• h90025
回答No.5

曲がったものは曲げ戻す。 粘りのある材質なので多少の曲がりでは折れたりはしません。 本来なら半年前の立ちゴケした時にチェック&修正すべきですよ。

umakuikusa
質問者

お礼

アルミなのであまり曲げたら折れますって言われました 確かにこけた時は折れたミラーやレバーの確認ばかりしてて全体を見ていませんでしたね ただ修理から帰ってきた瞬間にギアが動かないなんて不信だらけだったんで・・・

• fxq11011
回答No.4

>自分はメカニックに関してはまったくの無知なんで レッ○バロンのような店にとっては、鴨ねぎ、なんですねー。

umakuikusa
質問者

お礼

ですね 異常があればできるだけすぐ持っていくんですが、やはり自分の知識・目利きを上げないと、店にとっては鴨ねぎなんでしょうね 7年通って一回だけ不信感があることがあったんですが、基本的には信用しすぎて全部任せている自分のせいだと思います もうこの店には行きません

回答No.3

機械部品が理由も無く、突然当たり始めるなんてなことは物理法則を無視している気がしますよね。 商売人がみえみえの嘘をつくことは考えにくいので、相手のメカニックは更に曲がった真実を知らないだけでしょう。 知り合いのペダルを修理したとき思いましたが、ほかのバイクや人間の足が少々当たった程度では正常な位置なら気にならないようなことも、当たる寸前まで曲がっていたら、そのような些細な衝撃でも当たるようになりますよ。 私の知り合いの例もそうでしたが、転けてから暫くしてペダルが当たるようになったと言ってました。 メカニックも不親切ですが、あなたもペダルが曲がっていることに気がつかなかったのですか? ペダルが当たるようにならないと気がつかないようでは、故障や不具合の予兆を見逃すことになり、走行中の不具合は危険で事故にも直結しかねません。 レッドバロンのメカニックを腐しても何も始まりませんし、メカニックも知らないことは判りません。 曲がっていないものが曲がったのなら、はっきりと弁償させれば良いのです。 「曲がっていたかどうかも判らない。」ような感性で他人の責任を問うのは格好いいものじゃないですね。 些細な違和感でも見逃さないような、自らを守る方法・感性を磨きましょう。

umakuikusa
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました 多分寸前まで曲がっていて問題なかったのだけど、修理の時にほんの少しぶれて?当るようになったんだと思います 確かにこけた時に乗れるから問題ないだろうという考えは甘かったですね もう少しバイクの知識や確認できるレベルまでは上げたいと思います どうもありがとうございます

回答No.2

某極小2輪店勤務です。まず現在のバイクはRB系店で購入したのでしょうか?RB系店で購入した場合とそうでない場合は対応に大きく差が開く可能性があります。又、チェンジペダルが本体に干渉しているとの事ですがエンジン本体に干渉しているのでしょうか?タイロッド(チェンジペダルとエンジン本体を繋ぐ細長い棒状ののような物)に干渉しているのでしょうか?いずれにしてもチェンジペダルは、かなり大きな衝撃が加わらない限り簡単に曲がるものでは無いと思います。走行直後に修理に出して修理後いきなりまともに走行出来ない位チェンジペダルが曲がるというのは通常考えられません。当勤務店では何らかの修理が有った場合、他の部分もある程度異常がないか位の点検はします。又、チェンジペダルが少し曲がった程度ならその場で走行に問題の程度の補修はします。(多分修理費はもらいません。)文章だけから聞くとあまり良心的な店ではないように思います。小規模店でもいいですからなるべく親身に対応してもらえる店を探すのも良いかもしれません。(若い人の2輪離れが進み持ち込み修理歓迎の店も多いです。)

umakuikusa
質問者

お礼

RB店で購入したものです ペダルと本体を繋いでいる棒状ではなく平べったい板?のようなアルミの部分に当っています(分かりづらくてすいません) 以前立ちゴケしたことはあるんですが、まったく問題は無かったんで、曲がったのが修理の時微妙に歪んだんではないかと思うのですが、さすがに分かりません  他の店にも持っていってみようと思います どうもありがとうございます

noname#205881
noname#205881
回答No.1

レッ○バロンに立ちゴケされたのにシラを切られてるだけだ、 ご愁傷様 チ~ン、 これに懲りてレッ○バロンと腐れ縁切った方がよい。