• ベストアンサー

オデッセイのギアについて

オデッセイ RA8 に乗っています。 今日コンビニに行った時は問題なかったのですが帰るときにギアを入れると今までは 『ガチ ガチ』とキレがあったのですが キレがなくなり『スー』とギアが入る ようになってしまいました。ギアにちょっとでも触れるとニュートラやバックに入ってしまします。 これはなにが原因ですか? 自分で修理することはできますか? 自分でできない場合 費用はいくらくらいかかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えしま。 >これはなにが原因ですか? シフトレバーが「ぶっ壊れた!」ですわ! >自分で修理することはできますか? 交換する部品が必要でっせ! あんさんが取り寄せでけるんやったら可能でっけど。 >自分でできない場合 費用はいくらくらいかかりますか? 状況にもよりまっけど、レバー界隈だけやったら「20~30万円」 ミッションまで壊れとったら「70~100万円」 乗り換えされる方が宜しいで!

その他の回答 (1)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>これはなにが原因ですか? 10年以上経過しているので故障 見てみないとどこが壊れているか難しいです インヒビタスイッチ関係 シフトワイヤー関係など ディーラー、修理工場で調べてもらうほうが良いでしょう

stitch53180
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 修理費まで教えて頂いたので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ギアが動かしにくい。

    2002年 ホンダ シビックのマニュアル車に乗ってます。 ギアチェンジをする時にすんなり動かせません。 鈍い音がしたり、ひどい時にはニュートラに勝手に戻ってしまいます。 以前はこのような事はありませんでした。 考えられる事はどのようなことでしょうか? また、修理費用はどのくらいかかると想定できますか?

  • ギアが固い

    車関係については、全く初心者で、色々ネットで調べてはいますが、分からないことだらけなので、アドバイスをお願いいたします。 昨年12月に、パジェロミニ(ノンターボ・平成10年式・ミッション・もうすぐ10万キロ走行・走り方は丁寧な方)のエンジンオイルを交換直後、1速・2速のギアが極端に入りづらくなりました。 エンジンオイルはギアに関係ないと思うので、たまたま季節的に寒くなってギアが固くなったのかと思い、様子を見てきましたが、やはり固いままです。 症状は、 ●発進しようとした時、どのギアも入りづらい。 (しかも、エンジンかけた直後のバック時のみ、ギアがガギッとなる。走行後にバックギアに入れるときは何もない) ●エンジンを切ったら、どのギアもスムーズに入る。 (他の方の相談では、エンジンを切っても同じく固ければ、ミッションオイルが原因と書いてましたが、これが原因ではないようですね…) ●3速以上は、スムーズにシフトチェンジできる。 交差点で発進するときは、少々ひやひやしながら、、、ギアが入らないときは、クラッチ数回踏み直したり、どこか入りやすいギアを探したり…です。 長くなりましたが質問です。 1)こういう状態では、この手の相談でよくある「シンクロ」の可能性が高いでしょうか? 2)仮にシンクロとして、、、来月車検なので、その時に一緒に修理をすれば費用を抑えることが出来るでしょうか? 部品は安いが、工賃が高額と言うことなので。 3)他に、何か考えられることがあれば、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オデッセイ Ra8について。

    オデッセイ RA8 に乗っています。先日 テールランプをLEDの物に付け替えたところブレーキランプだけ付きませんでした。そこで純正に戻したのですが純正もつかなくなりました。ブレーキランプがつかないだけでなくシフトロック?も解除されなくギアを入れることができません。クラクションも鳴らなくなりました。 これは何が原因ですか? 商品の不良ですか? お店に修理代も請求したほうがいいですか?

  • トラックのギアが全く入らないんです。

    今日、一時停止で止まったらどのギアも全く入らなくなったんです。人間の力ではムリなくらいに…何度かクラッチを踏みなおしたら何とかバックには入ったので何とか左に 寄せました。その後修理工場に持っていかなければいけないので、凄く入りが硬いけど4速に入れてギアをかえずに走りました。修理工場に着く前にいつもの癖で信号待ちでギアを抜いてしまい「まずいっ」と思ったんですが、その後は普通に全ギアが入りました。ただ、3速に入れた時に足元 から「カサカサ」という枯葉が舞うような凄い大きな音がして走り出してからもその音が2秒くらい出ました。 その音が出た時は足元に振動が来てパネルのエアーゲージのメモリも振動と一緒に減ったんです。修理工場の人は 「カサカサ」という音は関係ないって言ってたんですが、 音と同時にエアーも減ったので絶対関係有ると思います。 あと、ギアが全部入らないのはクラッチが悪いと言っていました。午前中に症状が出たんですが、着く前に直ってしまったのでそのまま今日は仕事をしました。直すつもりではいるんですが、クラッチが悪いとは思えないんです。 シフトレバーもグラグラではないですし、クラッチペダルも全然おかしくないんです。(ギアが入らなかった時も) 「カサカサ」という音とギアが入らない理由を分かる方教えて下さい。「カサカサ」という音が出た時はとても怖かったです。足元揺れるし…車は平成9年式のライジングです。 宜しく御願いします。

  • ギアの入れ間違い

    最近、ギアの入れ間違いでマンション・コンビニなどの駐車場に停めるつもりが、そのまま建物に突っ込んでしまったという事故をよく聞きます。 私はマニュアルから始め、2台目はオートマでしたが、今の車は再びマニュアルです。マニュアルだと当然バックギアは右に目いっぱい押して、下げますが、「右に目一杯」ということを意識していれば、4速に入ることはありえないのではと思います。それとも、オートマでよく起こっていることでしょうか。オートマは10年以上運転していないので、多少感覚を忘れていますが、こういう事故が起こるというのはどういう原因なのでしょうか。特にバックのときは、前進よりも視界が見にくく、操作もしにくいので、より慎重になるものだと思います。仮に4速に入っていたとしても、バックの場合は前進ほどスピードを出す意思はないと思うし、自然とアクセルを緩めにふかすと思うので、一瞬でも前進しようものならバックにギアが入っていないことに気づくと思うのですが。 もちろん、こういう報道があるたびに自分も間違えないよう自覚し直すべきであると思います。教訓にしたいと思います。

  • バイク ギア異常

    いつもお世話になります。こんばんは。質問を閲覧していただき、ありがとうございます。今回の質問なのですが、高速道路で遠出していました(300キロ程度) レッドゾーン近くまで回していたので、おかしくなったのかもしれません。 後悔してます・・・ 走行中に突然ギア抜けが発生して、ギアをさげようと思ったのですが、ギアがさげれなくなりました(すかすかです)おもいっきり踏むとたまにギアが下がる音がして、下がるのですが、よっぽどやらなければギアがさがりません。また、ギアは普通にあがるのです。さげれないだけなのです。ニュートラルにしても、Nランプがつきません。いったいどこがおかしいのでしょう? がんばって家まで帰りましたが、何度かギアがぬけて、ギアを一生懸命何回も踏んだらローギアなって、エンジンブレーキのききすぎでトラックに追突されそうなったり、暴走族みたいな空ぶかし状態になってしまって、困っています。バイク屋さんにもっていこうとは思いますが、修理はいくらでしょう?また詳しい方がいましたら、なぜそういうふうになってしまったのか、どこの部品がおかしいのかだいたいわかるのであれば、教えていただけたら非常にうれしいです。はじめてのバイクでとてもショックなのです。。。 困ってます・・・

  • 2002年式オデッセイ、燃費がいい走り方は?

    2002年式のオデッセイRA-7に乗っています。 この車ATとセミオート?(クラッチなしでギアの上げ下げだけ)を選択できるのですが、 どっちで走るのが燃費がいいのでしょうか? それと、自分でギアをチェンジする場合ですが、なるべく高いギアで回転数を下げて走ったほうが燃費がいいという意見と、最大トルク付近の回転数で走るのが燃費が言いという二つの意見をネットで見つけました。 これは、どちらを信じたらよいのでしょうか? ご解答よろしくおねがいします。

  • 自転車のギアについてお伺いします。

    最近古くなったので自転車を新たに買い替えようと思っているのですが、普通のシティサイクルの自転車なのですがシマノ製6段ギアが付いているのと付いていないのがありまして、私はこれまでギアが付いている自転車に乗ったことが無かったので、ちょっと興味本位で乗ってみたいと思いつつも、どうせすぐに飽きて使わなくなるだろという気持ちもありまして、購入に悩んでいます。そこで質問なのですが、 1.ギアは並みの中年だとだいたい何度ぐらいの坂道までなら利用価値(座って登れる)と思われますか? 2.日常の近所への買い物利用が主の勾配の無い道の運転でギアは変えたくなりますか? 3.故障の頻度や修理費用はタイヤのパンク(摩耗が原因)と比べてどうでしょうか? これらのいただいた回答からオプションで付けようか判断してみたいと思っております。すみませんがご助言の程よろしくお願いいたします。

  • MT車の発進でクラッチを踏み忘れたときのギアの傷み

    普段MT車に乗っており、事故で長期の修理に出していたときに借りていた代車がAT車だったため、修理が終わって返却されたときに発進しようとしたらAT車のクセが残っていて、クラッチを踏まずにギアを入れてしまいそうに(違和感を感じたのでギアを完全に入れてしまうことはなかったです)なりました。 無理にギアを入れようとはしていないので、ガリガリという音はしませんでしたが、5速で走行中に3速に入れたときに感じるような抵抗感(シンクロが減った?)を感じました。 これはシンクロが減ってしまったのでしょうか?また、減ってしまったのであればシフトレバーを押し込んだ力の強さにもよるとは思いますがどの程度減ってしまったのでしょうか? ちなみに、1速に入らなかったので、ギア位置が微妙にズレていてギアが入らないのだと思い、同様にクラッチを踏まずに3速(自分の車は1速やバックに入らないときは3速に一度入れると入る)に入れてしまいました。

  • オデッセイRA6 シフトパネルの異音

    オデッセイRA6にのっています。 今日、シフトパネルを外して戻したからエンジンをかけるパーキングからバックに入れた所、ボキバキと音がしてシフトがかなり固くなっていましました。バックからパーキングに戻した所、パーキングの位置の半分ぐらいしかきません。ドライブに入れたときも固さがあります。 ちなみに先日までこのような症状はありませんでした。 対処方や原因を知っている方いませんか?