• ベストアンサー

バイク ギア異常

いつもお世話になります。こんばんは。質問を閲覧していただき、ありがとうございます。今回の質問なのですが、高速道路で遠出していました(300キロ程度) レッドゾーン近くまで回していたので、おかしくなったのかもしれません。 後悔してます・・・ 走行中に突然ギア抜けが発生して、ギアをさげようと思ったのですが、ギアがさげれなくなりました(すかすかです)おもいっきり踏むとたまにギアが下がる音がして、下がるのですが、よっぽどやらなければギアがさがりません。また、ギアは普通にあがるのです。さげれないだけなのです。ニュートラルにしても、Nランプがつきません。いったいどこがおかしいのでしょう? がんばって家まで帰りましたが、何度かギアがぬけて、ギアを一生懸命何回も踏んだらローギアなって、エンジンブレーキのききすぎでトラックに追突されそうなったり、暴走族みたいな空ぶかし状態になってしまって、困っています。バイク屋さんにもっていこうとは思いますが、修理はいくらでしょう?また詳しい方がいましたら、なぜそういうふうになってしまったのか、どこの部品がおかしいのかだいたいわかるのであれば、教えていただけたら非常にうれしいです。はじめてのバイクでとてもショックなのです。。。 困ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

<1700キロあたりです と、言うことは新車で買ってから余り乗っていないと言うことですね。 シフトミスなどが文面からは感じられないので販売店で見て貰う方がよいと思います。 <KAWASAKIのバリオスIIです。シフトする部分が空回りはしていませんでした。新車購入したのですが・・・ 保証はきくのですかね?  こういう時のための保証です、ミッションに使用者が重大なミスを犯してトラブルを起こしたのであれば保証適用外に成る可能性も有ります(レースに使用したり、クラッチを使わないで変速していたり等)色々と適用除外項目が保証書に書いているはずです。 もちろん変に自分でいじったり改造していればこちらも除外項目に有るかも知れません、販売店に早く連絡して対応して貰いましょう、その際にレッド付近までエンジンを回したことについては心配ないと思います(それでミッションにトラブルが出るような物は販売しないでしょうから) 一ヶ月点検(1000Km点検)をしていて、オイルもきっちりと変えているのですから乗り方については聞かれると思いますが、上記のような乗り方をしていなければ大丈夫です(保証でも修理ですが中には交換を言う方も聞きますが普通はあり得ません) その時の対応が余りにも雑で悪ければメーカーに・・・・・

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 販売店にみてもらいましたら、保証は利くみたいです。乗り方が悪い的なことをいわれましたが、クラッチちゃんときって、アクセル戻してシフトしてたのですが・・・ 低速時でもシフトダウンしなかったりはしてたのですが、そのくらいで壊れるものでしょうか? 

その他の回答 (6)

noname#60563
noname#60563
回答No.7

<HONDA製品って丈夫って 私が経験したのは今から40年くらい前の車両です、又機械物はいくら丈夫で良い物でも必ず壊れます。 問題はその時期がいつ来るかですが、今の製品でもたとえばVTR1000辺りでも良くトラブルはなしを聞いています(電装系)したがって、その様なときのためにメーカーが時期や走行距離を決めて保証しています。 ただし保証の期間に保証範囲(消耗品はのぞくなど条件あり)で、故障が発生しても乗り方や決められたメンテナンスを怠ったのが原因の場合、保証を受けれない場合も有ります。 もちろんアフターパーツなどで改造していても大丈夫な時や物にも寄るでしょう、私は新車を買ったときは保証期間は特に注意していました。 中古車の保証の場合は保証期間にトラブルを出し尽くすつもりで乗り回していましたけど、以外と思うようにはいきませんでした。 又メーカーによって得意不得意も有ると思っています、しばらくは慣れるまで大変でしょうが、これを機会に多少でもバイクの構造を勉強すれば又違った楽しみも見つかるかも知れません(本屋で雑誌を買って読むだけでも違います) 極端な話かも知れませんがバイクや車など機械でも日一日として同じ日はない、何かしらの合図を出していると思います。 その合図がトラブルの前兆だったり何でも無い事だったりしますが、その様な事に気を付けていればいずれ、エンジン音一つで調子が解るようになりますよ(人にも寄ります、又何年もかかるかも知れないが) 一つのトラブルから勉強することはたくさん有りますよ(チャンスでも有りますよ)修理が出来たときの調子を良く覚えておいて(乗り方が同じなら燃費などでも参考になりますし)何か今までと違うと思ったらプロに見て貰う(点検)その結果何か有るかも知れませんし・・・ そのうちに自分で解ることも出てきますよ・・・ 機械だから乗りっぱなしでショップ任せはいつまで経っても何も出来ません、覚えるだけで役に立ちます(修理は出来なくても) 私も最初はその様にして覚えた部分と専門書で勉強した物と有ります(古いタイプの物しか解らないけど)

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、16歳なので免許とったばかりで無知ですが、これから勉強して少しずつ詳しくなるようにします。いずれ大型も取ろうと思うので、この機会に構造等詳しくなるようにがんばります。ありがとうございました!!

noname#60563
noname#60563
回答No.6

<乗り方が悪い的なことをいわれましたが、クラッチちゃんときって、アクセル戻してシフトしてたのですが・・・ 低速時でもシフトダウンしなかったりはしてたのですが、そのくらいで壊れるものでしょうか?  機械物ですからいくら丁寧に扱っても壊れることはありますよ、ただ私は今まで数十台(オーナーになって乗ったのは多分4~50台)その中でシフトドラム当たりに異常が出てシフトが出来なく修理したのは一度しか有りません(それもぼろぼろの車両ホンダ製) なお、当時はモトクロスの草レースをしていたのでシフトアップなどはまともにクラッチ切って変速など殆どしていません(減速時は使いますが)エンジンもかなりの高回転ばかりで使いますしね。 乗り方が悪いと言うことを指摘されたとのことですが、どう悪いと言われたのか興味有りますね。 もしシフトミスを何度かしていてギヤが欠けたりしていれば(多少ギヤ鳴りしてもその程度では大丈夫です)私も車でもバイクでもたまには失敗してギヤ鳴りしたことはあります(それで壊れたことはないです) 激しいと壊れると思います。 レースなどでフル加速の時はアクセルも一瞬緩める(気がする程度)その時にタイミングを合わせてシフトします(クラッチなどさわりもしません)失敗するとギャーンとギヤ同士がぶつかり、音が出ます(俗にギヤ鳴り) 普通こんな事しません(公道では)クラッチがトラブルで切れなくなれば普通に走りながらノークラッチでシフトもしますが、失敗時のリスクが高いのでしませんが、バイクだけでなく大型車でも経験はあります(クラッチトラブル)大型は知らないので修理依頼しますが整備工場の人が動かせないと驚きますけどね(クラッチ切れないため、優越感に多少浸れます) ですからレースなどしていたら保証適用は駄目かもと書きました、でも保証が効いても一度オーバーホールしたらしばらくは注意して乗ってくださいね、トラブルが続くことも有りますから(偶に聞きます)

kazu-2117
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。シフトミス(記憶に残る変な音がするようなギアチェンジ)は一、二回程度です。通常はそんな簡単に壊れないみたいですね・・・  ノークラッチでシフトするとやばい音がしますよねw  まだ初心者なので、レースには使用してません。 公道でも恐いくらいです。  トラブル続きでしたら、メーカーに文句いいます。 そんな簡単に壊れてもらったら私も悲しいばかりです。 ですが、HONDA製品って丈夫って聞くのですがそうでもないのですか?

回答No.5

原因と状態の正確な事はわかりませんが、文面見る限り保障適用されると思います。 普通ですと、それぐらいの走行でシフトドラムなどが壊れる程柔ではありません。(新幹線のメーカーですよ) それぐらいで壊れるのが普通ならば、リコールになるでしょう。ただ単に外れを引いただけではないでしょうか。 昔の話ですけどバイトで某自動車メーカーのラインで組み立て作業した経験があります。結構いい加減な組み立てで驚きました。(数年前に大問題にもなりましたね・・・) 一日千台とか作りますので当たり・外れはあると思いますよ^^;

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。そんな簡単に壊れてしまったら、教習者とかすぐパーですよね。単なるはずれですかw  見学したことありますが、結構いい加減そうですよね。適当にネジしめて・・・ ギアだけの故障でまだよかったです。 エンジンがかからないとかになると腹がたちますけど。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

車種なども排気量も解らないので、金額などもはっきりしません、当然開けてみないと解らないところも有ります。 普通のバイクのミッションならエンジンをおろしてオーバーホールしないとミッションにまでたどり着きません(シフトドラム当たりのトラブルみたいですが)名称は間違えているかも・・・ 又走行距離などもオイル管理も解らないので、最悪エンジンをばらばらしないと原因を特定できない可能性もあります。 エンジン回転をレッドまで回したから壊れると言うことは普通は有りません、何らかの原因が他にあるはずです。 過去に私も中古で買ったホンダCB550Fのミッションが3速だけ抜ける現象が持病として有ったために、自分でするのも嫌だし修理を依頼すれば高額になるのでそのまま売り払ったことも(バイク屋に)有ります。 結論はしっかりしたバイク屋に見て貰い見積もりを貰うのが良いですよ、その上で考えましょう。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。走行距離はまだ1700キロあたりです。初回オイル交換は1200キロで交換(ちょっと遅れました)しました。新車購入です。時間はかかりそうですね・・・ 何が原因なのかさっぱりです。まだ初心者なので、ギア変速になれてないのがギアに負担がかかったのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

シフトフォークかシフトドラム周り、またはミッションのギヤの爪が欠けたとかでしょうか。もしそうだとするとクランクケースを割ることになります。(車種にもよりますが、ミッション関連だとほとんどはそうなるでしょう。シフトフォークだけならエンジンばらさなくても済むかも知れませんが。。。) 考えていても仕方ないので早めにバイク屋で相談する。悩むのはそれから、でしょうね。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日バイク屋がやってればいってきます。 結構おおがかりな作業になるということですか・・・・ ありがとうございました。

  • orzor2
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

まず車種が分からないのでなんとも言いようがないのですがエスパー回答 ・シフトドラム(エンジン内)のどこかがが欠けた ・チェンジレバーが緩んで、シフト取り出しシャフトのとこで空回り このあたりをご確認いただいた上で車名などもう一度状況を詳しく教えてください。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。 KAWASAKIのバリオスIIです。シフトする部分が空回りはしていませんでした。新車購入したのですが・・・ 保証はきくのですかね?  ペダルを踏むと、ちゃんと踏めるのですが、何度も踏まないとギアがかわったときの音(コツって音です。)がしないのです。いったい何が原因なのかはわかりませんが・・・

関連するQ&A

  • ギア抜け

    教習所でゼファー750に乗っているのですが、CB400だとギアがスムーズに入るしギア抜けもしないんですけど、ゼファー750だとギアが入りにくかったり、ギア抜けすることがあります。指導員はゼファー750はギアが入りにくいとか大型バイクだからとか古いバイクだからと言うのですが原因は何なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • MT車のギアチェンジ

    本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

  • ギアチェンジがスムーズに行きません。

    中古のバイク(ホンダ クラブマン)を買いました。 乗り出して 10分くらい過ぎるとスムーズにギアチェンジできるんですが、それまでは ニュートラルに入りづらいし、ギアのチェンジもかなり硬いんです。 原因はなんでしょう? 素人でも直せますか? よろしく ご教示ください。

  • バックギア

    なぜバイクにはバックギアが付いてないのでしょうか?方向転換などをするためにバイクを後退させる必要がある場合、いったんバイクから下りてバイクを引くか又はバイクに乗ったまま地面を蹴って後退させますので力がいりますが、バックギアが付いていればエンジンの動力でバックできますので便利なんじゃないかと思うのですが。 あと、自動車(MT)の場合、平地や下り坂に駐車する時ギアはバックに入れるように教習所で習いましたが、バイクの場合バックギアがありません。平地や下り坂に停める場合、ギアはニュートラル又はローに入れておいて本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 固定ギアvsクロスバイク

    固定ギアピスト(ブレーキあり)とクロスバイク 自転車選びで悩んでいます。 候補は 固定ギアピスト(ブレーキあり) と 24段ギアのクロスバイク(Vブレーキ) です。 お互い予算は5万くらいのエントリーモデルです どちらであってもタイヤサイズは32cくらいのものを使う予定です。 固定ギアのメリットは 1、ギア整備がないから楽 2、固定ギアが乗ってて楽しそう 3,上り坂、下り坂がしんどそう 4,車体が軽い 5,キャリパーブレーキの車体になんとか強引にでも馬蹄錠を取り付けるので、うまく付くか、付けられても使う上でもんだいが出ないか不安 クロスバイクのメリットは 1,Vブレーキだからリングロックなどのオプションアイテムの拡張性が高い 2,Vブレーキなのでしっかりブレーキができて、雨の日も多く使う自分としてはキャリパーより安心 3,細かいギアチェンジができるから、上り坂もらくちん それぞれメリットが違うものなので、非常に悩んでます。 ほんとに決め手に欠けてます。 特に私は固定ギアを試乗でちょっとしかノットしか乗ったことはなく、固定ギアを一定期間乗るとどういうデメリットがでるか未知数なところがあります。 どうしたら、決め手を見いだすことができるでしょうか?

  • ロードバイクについてです

    こんばんは、ロードバイクの後輪着脱・後輪ブレーキの取り付けについてです。 是非、ロードバイクにお乗りの方にご回答いただけたらと思います。 先ほど、ロードバイクの後輪を外しました。 慌てていたことと、ロードバイクに乗り始めて間もない初心者ということでギアを一番小さいギアに入れずに外してしまい、どのギアか覚えていなかったため取り付けが難しくなってしまいました。でも、だいたい合いそうなギアにはめてしまいました。大丈夫でしょうか?? クイックリリースの軸の部分?もある程度ぴったりはまったので無理やりガシガシ詰め込んだというわけではないです。変速も問題はなさそうです。そのあとギアを一番小さいのにして再度着脱をしました。 後輪の脱着をした理由はブレーキの異音でブレーキシューにめり込んでいた金属片を取るためでした。しかしブレーキをじっくり見てみると左右でリム?との間が違ったためブレーキについているブレーキ片効き調節用のネジ(六角)を回してみるとブレーキが思いっきりガクッと動きました。ブレーキ取り付け部分から回転したような感じです。同じ要領で戻し、ブレーキを左右からトントンしてシューとの間を調節したものの、ブレーキの取り付け具合が心配になってしまいました。そこでまぁまぁの強さで増し締め?したのですが今度はブレーキ片効き調節用のネジ(六角)が回らないくらい締め付けてしまいました。(そもそもこのねじって回らない・・・?付け根からガクッと回った時もネジは回ってなかったです)。ブレーキって本来思いっきり手で押せば左右に動く程度に締め付けるものなのでしょうか?? なんだか見にくくなってしまいましたのでまとめます。 (1)取り外し時のギア数がからない、後輪取り付けは私のした手順で問題なかったでしょうか? (2)後輪取り付け時別ギアに無理やりねじ込んで入るものなのでしょうか?(簡単に別のギアへ取り付けできてしまうならもしかするとの場合がありそうで・・・。) (3)ブレーキ片効き調節ネジって本来は回るものですか? (4)ブレーキ本来は強い力(手で思いっきりとか六角とか)を加えれば左右に動くくらいの取り付け具合で良いのでしょうか?(動かないとまずいですか?) 是非よろしくお願いします。

  • ギアが滑る?

    カワサキのGPX250Rに乗っています。 減速時にもっとエンジンブレーキが欲しいと思い、乱暴気味にシフトダウンするとガガガガとギア?が滑ります。 もちろん優しくシフトダウンすればそんなことはないのですが・・・。 これはギアやクラッチ等、どこか痛んでいるところがあるのでしょうか? もしそうならバイク屋さんに相談しようと思います。

  • バイクの減速

    バイクに乗っていて5速で80Km出してるとします。その場合、減速する(カーブ手前や前の車が減速した)ときは、 1,ブレーキをかけて減速してギアを下げる。 2,ギアを下げてから、ブレーキをかける 1と2ではどちらが適切でしょうか? また60kmから減速するときはギアは何速ぐらいまで落とせばよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • バイクのMT車について

    エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

  • 原付バイク、ギアチェンジ方法について

    ギアチェンジの方法について質問します。 本当、度素人なので的外れな質問であればすみません!! 1つ目から ・1 エンジンを掛ける際は、ニュートラルの位置ですよね? ・2 ニュートラルから1速へ入れて、続いて2速とUPしていく(減速時逆)と思うのですが、アクセルのグリップを変速のたび元の位置へ戻すのですか? それとも、グリップの位置を維持したまま変速を行うのですか? ・3 信号などで停止する際、停止前では1速で減速に走っている思うのですが、完全停止する寸前にニュートラルに入れるのですか? 停止時は、基本ニュートラルですか?? ・4 また、停止時はギアはニュートラル、アクセルはグリップから手を放しても「エンスト」なんてことはないでしょうか? 免許を取るにあたりMTバイクが欲しく、MT車が難しいならばATで我慢しようかと思うのですが・・・ 4つも質問がありますが、ご返答の程よろしくお願いします。