• 締切済み

エンジンオイル。この状態はまだ大丈夫?

この手の質問は多くありますが、ご勘弁下さい。 大型ツーリングバイクを購入して乗っています。 エンジンオイル(ワコーズ)ですが、前回交換して3千km越えたあたりから、ギアチェンジにやや抵抗を感じるようになってきました。 たまにですが、ひっつく感覚と言うか、ギアが変わらない時があり、「チェンジミス?」と思う瞬間があります。 ただ、そんなにひどいものでもなく、気にならないレベルなので、メーカー推奨の通り(6千km又は1年で交換)あと3千kmは交換せずに乗ろうかと思っていますが、このまま乗り続けて、エンジンに悪影響がでることはありませんか?

みんなの回答

回答No.3

オイルとは違った目線での回答をさせていただきます。 貴方様の大型ツーリングバイクのクラッチは、 ワイヤー式ではなく油圧式ではないでしょうか? もし油圧クラッチの場合、クラッチフルードを交換されてはいかがでしょうか? もし最近交換されている場合、ライン内のエアが残っているために きれが悪かったりすると想像されます。 クラッチフルードは、ブレーキフルードと同じものですが 変速の都度レバーを操作するので劣化の進み具合はブレーキよりも早いのです。 私の場合、(GPZ900R)ブレーキは年1回以上、クラッチに関しては年2回以上交換しています。DOT4 エンジンオイルは距離ではなく年1回シーズン前に行います。Lあたり1800円 そのオイル、3000km走行後も汚れが目立たないことが違和感を感じますが。 自動車と違いオートバイの多くは湿式クラッチです。 自動車はオイルの受け持ちが各パートに分かれていますが オートバイの場合、オイルひとつでクラッチ、エンジン、ミッション等と かなりの仕事量です。 オイルエレメントにろ過機能は薄くオイルが汚れて正常です。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラッチフルードは4月に交換しました。 精神衛生的なこともあり、純正オイルに交換して、様子を見ようと思います。

• adobe_san
回答No.2

オイル少ないのでは? 違和感感じてる内に変えましょう! オイル代は数千円です。 エンジンが壊れてブローすると数十万円です。 どちらがお得かは自ずと判りますよね。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、オイルの量は正常で、そんなに汚れた色にはなっていません。

回答No.1

早めの交換をお勧めします。私の場合は軽自動車で、5000kmが交換の目安ですが、3000~4000kmぐらいで、早めに交換。しています。詳しい人に言われたのですが、やりすぎということはないし、結構気を配らなければならないことのようで、一番大事と思っていいようです。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅の車は(軽4と普通車)、半年ごと(おおむね5千km)で交換していますが、 全然トラブルもなく違和感もないので、1年1回にしようと思っているところです。 ちなみに、ちょい乗り頻度の高い会社の営業車は、車検ごとの交換で、もう20年近くノートラブルで、数ヶ月前に確認した時で、たしか13万km以上走っていました。 そして今だに快調です。 どちらもメーカー純正オイルです。 バイクも純正オイルを入れていれば悩みませんでした。 今回のような違和感は初めてだったので、社外品のブランドオイルは、初期性能は高いが、その分寿命が短く設定されているのかなと思いまして・・・