• ベストアンサー

エンジンオイルについて

当方アドレスV125Gに乗っておりますが スズキの純正オイルを使ってみたいのですが予算内では見つかりません… ナップスや二輪館にもないので結構不思議に思ってます^^; カワサキやスズキのエンジンオイルはバイク屋にあるぐらいなんでしょうか? ちなみに買ったバイク屋では ワコーズを使ってるとのこと。 そろそろオイル交換なのですが アドレスV125に乗っておられる方は どのオイルを使っていますか? よろしければ教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

エンジンオイルはどのバイクにも使えるのですが、ホンダの人はホンダのオイル、スズキの人はスズキのオイルを入れようとしますので、それぞれのバイクに乗ってる人にしか売れません(^^; モチュールなど他のオイルの場合はホンダヤマハカワサキスズキ、その他沢山のバイクに使えますから、よく売れて儲けも多いのでバイク洋品店が好んで置きます(^^; ま、ホンダヤマハに比べてスズキのユーザーが少ないから置いていないというのもあるでしょうが(^^; 予算っていくらぐらい? http://www.webike.net/sd/74996/40004001/ ネットのショップで1662円、これに送料とか送金手数料とかがかかるからもう少し高くなります、2000円ぐらいなら街のショップで買ったほうがいいでしょう また自分でオイル交換をすると廃オイルの処分する為の物が必要となりますので、そこまで考えると店で交換してもらったほーが安上がりになル場合もあります。

TAAACHAN
質問者

お礼

皆さんの言われた通りですよね! ただふと疑問に思っていただけなのに、皆様回答ありがとうございました。 BAは決めづらいですが、draft4さんにさせていただきました。

その他の回答 (5)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

予算内で純正オイルが買えないのなら、予算不足ですので、予算を増やすしかありません。 自分の行きつけのお店もワコーズを使っています。純正と同等品ですので問題ないとのこと。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

スクーターなら車用でも大丈夫ですよ。 四輪用のオイルは色々と添加剤が入っていて、バイクのクラッチが滑る原因になると言われますが、アドレスは乾式クラッチなので平気です。 湿式だとクラッチがオイルに浸かることになるので滑ることもありますが、乾式クラッチ=オイルに触れないクラッチですから。 ホームセンターに売ってる4L缶で2000円前後の四輪用オイルで大丈夫です。 しかし粘度指定は守ったほうがいいですよ。 取説に10W-30とか5W-40とか書いてあります。 Wが付いている数字が冷えている時の粘度で、付いていない方の数字が温まった状態の粘度です。 前者の数字が低い程始動性がよくなりますが、エンジンの保護という点で指定粘度以下にしないことをオススメします。 後者は言わずもがなです。

回答No.4

クルマのオイルでも走ってしまいますが、~クルマ用は、数がでるので安い。 バイクは、クルマと違って ・高回転になる。 ・ギア、クラッチも同じオイルで共有する。 という点がクルマ・オイルとちがいます。 バイク用がいいのですが、おとなしい運転する場合は、走ることもできます。特に、クラッチすべりがおきることがあるので、クルマ用の添加剤はいれないほうがいいです。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

メーカー純正オイルは、全体的に高いのでショップ等ではあまり扱わないです どうしてもメーカー純正がほしいのなら、ディーラーに行かれた方がいいと思います まじめな話、オイルはどれでも使えます あとは、どの程度のグレードにするかどうかということだけです あと、ワコーズオイルはモータースポーツでも使うこともあるようにちょっと高めです

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

>予算内では見つかりません ・・・予算を幾らで組んであるのか判りませんがその範囲で見つからないという事はその予算が低過ぎるのでは?

関連するQ&A

  • 純正オイルについて

     私はカワサキのバリオスに乗っております。入れているオイルは、ヤマハのエフェロスポーツかモチュールの5100です。(カワサキの純正は高いので)  カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社は純正オイルを発売し、その純正オイルは様々な車両の開発時から使用されているということを聞きます。オイルの種類としてもカワサキならSF,SG,SJ、 ヤマハならエフェロベーシック、スポーツ、プレミアム、FX、RS、ホンダはG1,G2,G3、S9、E1、スズキは・・・わかりません というラインナップがあります。  質問の内容ですが、サービスデータを見ても、ZX10RでもSF,SG,SJのいずれかが指定されています。ということは、開発の段階で一番最低ランクのカワサキ純正オイルSFのおいて耐久試験などを行なっているのでしょうか?それとも、性能はそこまで無いバイクはSFで開発、高性能なSSや高回転まで回るエンジンを搭載しているバイクはSJで開発しているのでしょうか?  また、開発の段階ではどこまでの使用を考えているのでしょうか?(たとえば、高速道路での時速100キロで長時間巡航、2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などしているのでしょうか?)  

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • エンジンオイルについて

    4ストのバイクのエンジンオイルが空になっている模様だったので、ホンダ純正のウルトラG4エンジンオイルを入れましたが。 しかし、サイドスタンド状態で確認していた為、正確に測定出来ておらず、実は空ではなかったのではないかと思ってきました。 恐らく、今は別のエンジンオイルが混ざっている状態かと思われますが、一度全部出して、エンジンオイルを入れ直した方が宜しいでしょうか。 特に壊れる心配が無いのであればそのまま乗り続けるつもりでいます。 バイク:ホーネット250

  • アドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。

    クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。 ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現状は変わりませんでした。ナップスは修理の方はこちらっではやっていないといい扱ってくれませんでした。 セルは回りますがエンジンが掛かりません。 というような状況です。 どこか原因の可能性があるのでしょうか!? またスズキ純正じゃないためそこらへんのバイク屋 さんで扱っていただけるか不安です。。。 当方東京都の八幡山に住んでいるので近くで、 オススメのバイク屋さんがあるようでしたら どなたか教えてください! 長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。

  • エンジンオイル

    アドレスV125Gに乗ってます。エンジンオイルについての質問です。 モチュールのオイルに交換しようかな、考えています・・・・ スクーター用のタイプが無難でしょうか? DSスタンド一之江では、300V(10W-40)なら、計り売りしています。値段も100ml、¥365なので、悪くないと思いますが・・・・ (エレメント交換だと、1.2リットルだと云われました) 悩んでます。よろしくお願いします

  • バイクのオイル交換は必要ですか?

    スズキアドレスv100に乗っています。 今度、スズキアドレスv125に乗り換えようかと思っています。 そこで、オイル交換なのですが、原付バイクとスズキアドレスv100の時は、オイルは交換では無く、継ぎ足して使っていました。(ガソリンを入れるのと同じ感じです) 本来は、オイルは使っていたのを取り出して廃棄して、新しいオイルを入れ直すのですか? 今まで、ガソリンと同じ様に走れば無くなって、それで新しく入れるのだと思っていました。 つまり、車はオイルを交換するのだけれど、バイクは継ぎ足すのだと思っていました。 私はどこか勘違いしているか、間違ったやり方をしているかもしれません。 正しいやり方や、アドバイスをお願いします。

  • 2サイクル オイルの性能

    こんにちは、質問があります。 現在、私は2サイクル・ミッションバイク(NS-1ボアアップ)のに乗っています。(たまに趣味で小さいサーキットを走るくらいです。) オイル警告灯が出ました。オイルは、ワコーズの2CTを入れています。 最近はお金が厳しくなり、ホンダ純正オイルか、ホームセンターで安く買える2サイクルオイルを入れようかと思っています。バイク屋さんの人は値段の高い2サイクルオイルを勧めてきます。ここで思ったのですが、安いオイルと高いオイルの性能はどれくらいですか。バイク屋さんの人は純正オイルやホームセンターで安く買えるオイルを入れると、スピードが遅くなる?パワーバンドが悪くなる、エンジンが焼き付きが起こしやすい、などと言っていました。宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルに 詳しい方 教えて下さい

    エンジンオイルに 詳しい方 教えて下さい 5w-40と0w-30は ドコが違うんですか? -の前と後の数字は 何を 表してるんですか。 数字がでかくなる(小さくなる) と何が違うんですか? アドレスV125に入れるなら どっちがいいですか? 夏と冬でエンジンオイルって違うんですか?

  • ハーレー エンジンオイルの種類について教えてください。

    当方、最近94年式FLSTC エボリューションを購入し始めて自分でオイル交換をしたいと思っております。  そこで、エンジンオイルなのですが、 (1)ハーレー純正オイル(20W50) (2)REVTECH(20W50)どちらのオイルでも問題ないのでしょうか?  *中古で購入したため今、現在バイクに入っているエンジンオイルの種類は分かりません。。  (2)REVTECHのオイルの方が若干安かったためそちらにしようと思っているのですが。。   宜しくお願い致します。 

  • アドレスV125のエンジンオイルって

    アドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと? オイルフィルターは エンジンオイル交換 何回に1回交換しますか?