• ベストアンサー

エンジンオイルについて

当方アドレスV125Gに乗っておりますが スズキの純正オイルを使ってみたいのですが予算内では見つかりません… ナップスや二輪館にもないので結構不思議に思ってます^^; カワサキやスズキのエンジンオイルはバイク屋にあるぐらいなんでしょうか? ちなみに買ったバイク屋では ワコーズを使ってるとのこと。 そろそろオイル交換なのですが アドレスV125に乗っておられる方は どのオイルを使っていますか? よろしければ教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

エンジンオイルはどのバイクにも使えるのですが、ホンダの人はホンダのオイル、スズキの人はスズキのオイルを入れようとしますので、それぞれのバイクに乗ってる人にしか売れません(^^; モチュールなど他のオイルの場合はホンダヤマハカワサキスズキ、その他沢山のバイクに使えますから、よく売れて儲けも多いのでバイク洋品店が好んで置きます(^^; ま、ホンダヤマハに比べてスズキのユーザーが少ないから置いていないというのもあるでしょうが(^^; 予算っていくらぐらい? http://www.webike.net/sd/74996/40004001/ ネットのショップで1662円、これに送料とか送金手数料とかがかかるからもう少し高くなります、2000円ぐらいなら街のショップで買ったほうがいいでしょう また自分でオイル交換をすると廃オイルの処分する為の物が必要となりますので、そこまで考えると店で交換してもらったほーが安上がりになル場合もあります。

TAAACHAN
質問者

お礼

皆さんの言われた通りですよね! ただふと疑問に思っていただけなのに、皆様回答ありがとうございました。 BAは決めづらいですが、draft4さんにさせていただきました。

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.6

予算内で純正オイルが買えないのなら、予算不足ですので、予算を増やすしかありません。 自分の行きつけのお店もワコーズを使っています。純正と同等品ですので問題ないとのこと。

• gorisansei
回答No.5

スクーターなら車用でも大丈夫ですよ。 四輪用のオイルは色々と添加剤が入っていて、バイクのクラッチが滑る原因になると言われますが、アドレスは乾式クラッチなので平気です。 湿式だとクラッチがオイルに浸かることになるので滑ることもありますが、乾式クラッチ=オイルに触れないクラッチですから。 ホームセンターに売ってる4L缶で2000円前後の四輪用オイルで大丈夫です。 しかし粘度指定は守ったほうがいいですよ。 取説に10W-30とか5W-40とか書いてあります。 Wが付いている数字が冷えている時の粘度で、付いていない方の数字が温まった状態の粘度です。 前者の数字が低い程始動性がよくなりますが、エンジンの保護という点で指定粘度以下にしないことをオススメします。 後者は言わずもがなです。

回答No.4

クルマのオイルでも走ってしまいますが、~クルマ用は、数がでるので安い。 バイクは、クルマと違って ・高回転になる。 ・ギア、クラッチも同じオイルで共有する。 という点がクルマ・オイルとちがいます。 バイク用がいいのですが、おとなしい運転する場合は、走ることもできます。特に、クラッチすべりがおきることがあるので、クルマ用の添加剤はいれないほうがいいです。

• mira723
回答No.2

メーカー純正オイルは、全体的に高いのでショップ等ではあまり扱わないです どうしてもメーカー純正がほしいのなら、ディーラーに行かれた方がいいと思います まじめな話、オイルはどれでも使えます あとは、どの程度のグレードにするかどうかということだけです あと、ワコーズオイルはモータースポーツでも使うこともあるようにちょっと高めです

• gsbaka1150
回答No.1

>予算内では見つかりません ・・・予算を幾らで組んであるのか判りませんがその範囲で見つからないという事はその予算が低過ぎるのでは?