• ベストアンサー

電動自転車の不具合について

質問です。私の自転車はYAMAHAの2008 PASの電動自転車です。今年の3月に自転車をこぐ度にカチカチ音がなり自転車修理屋さんに行ったら後輪のどこかはわかりませんが少し締めただけで治りました。それから3ヶ月したら平地はカチカチ鳴らないのですが坂でこぐとかなりカチカチいいます。場合によってはガチ!!と突かかった音がします。ペダルを後ろに回すと音が同じように鳴ります。 最近ではギア2が電動なのにすごく重く感じ、スピードも出ません。スムーズに走れないです。仕方なくエコ外して3の強で何とか走ってます。バッテリーは通勤が往復18Kmで二日で切れます。直してもらう以前もギア2がスムーズに行きませんでした。前と同じ状況です。直してもらった時は上記の通り後輪のどこかを締めるだけで直りました。仕事で明るい内には帰れないので修理屋には行けないので何とか自分で直したいと思っています。後輪の締めでギアは直るのでしょうか? それと締める場所とやり方など画像などもあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191231
noname#191231
回答No.4

ペダルを後ろに回すと音が同じように鳴ります>これを読み忘れてました。ドライブユニットの分解が必要と思います。

その他の回答 (6)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

>下り坂で回すとがち!という。 >2sでは重いので最大アシストを掛けている… 前は登りといっていたので、 自転車のギアユニットの故障かと思われましたが、 下りで起きるのであれば、 空回りの時に異常音が生じているので チェーンがたるむと起きやすい =前側ドライブユニット周り故障が疑われます。 ドライブユニット自体・テンションプーリー・チェーンなどなど。 部品交換ですね、いずれかの。 調整で乗れる範囲を脱していると想像できます。 検索すると自分でやる方はいますので 自分でやっても良いですが… それは構造および故障原因がわかっている人が出来ることですので 質問内容の人には出来ません。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.6

電源をオフにし走行してみてください。 まだカチカチ鳴ったり引っかかった感じがしますか。 もし電源を切って走行すればそのような感じがなくなるなら 普通の自転車屋に持っていっても直すことは出来ないでしょう。 自転車のパワーユニットの問題です。 最近の非接触性センサーを持つ 電動アシスト自転車の弱点です。 私ならすぐに直せますが、普通の自転車屋では (サイクルアサヒやダイワ自転車)でも直せませんよ。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

三月の修理は、多分、チェーンのたるみをとっただけじゃないですかね。 で、根本的な修理をしていないので、またすぐに不具合が出るようになったのでしょう。 実際に見てみないと分かりませんが、修理するには完全にばらしてクリーニングしてグリスアップ。 場合によっては部品の交換が必要になると思います。 専用の工具も要りますし、いくら金がかかってもいいというなら、パソコンや本などで勉強して自分でやるのもいいと思いますが、ここで質問するようだとちょっと厳しいかなーってのが正直な感想ですねー。 で、ぼくなら実際にどういう手順でやるかというと、三年前後メンテ無しで乗っていらっしゃるなら、とりあえずワイヤー類(ワイヤーのアウター含む)は全部交換します。 で、ワイヤーにはシリコングリスを塗って組み付け、ブレーキシューも様子を見て交換ですね。 で、この機会にチェーンとリアのスプロケも新しいものに交換して、フロントとリアのハブはばらしてグリスアップします。 http://nerima99.blog26.fc2.com/blog-category-1.html http://kuruyoku.jp/archives/65417688.html http://www.geocities.jp/taka_laboratory/#Bicycle 機械などをいじるのが趣味なら話は別ですが、正直言ってもう寿命と考えて新しいの買った方がいいかも、、、 電動自転車ってガシガシ漕いで走るものではなく、のんびりのたのたと走るためのものですからねー。 18キロもはしるなら、ロードレーサーとかの方が楽かもですよ。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

いいえ。 簡単に締めただけでは治りません。 先に回答があるように、 変速ワイヤーおよびベルクランクの不具合による 「変速位置不良」が起きていると想像されます。 =ワイヤー調整およびベルクランクの位置調整(叩いて位置を直す)など 最悪、ベルクランクの交換、後ろの内装ギアのロッド交換となるので 素人考えでは一切直せません。 というか、スポーツバイクに詳しい人でも直せません。 素直に自転車屋に持って行ってください。

wisrer
質問者

補足

少し間違えました。坂は上りでは無く下りでこぎながら下ると音が出ます。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★シフトの調整をまずして下さい・・・シフトポジションを2にして後輪シャフトにあるベルクランクカバーを外してプッシュロッドの線の位置がハブシャフトエンド部と合致する位置にロックナットを緩めて調整して下さい。古い物はシフトワイヤーの作動が完璧か?も重要です。それでも無理な場合は内装3段ハブ内部分解よりは内部一式交換が最善とは思います。

wisrer
質問者

補足

少し間違えました。坂は上りでは無く下りでこぎながら下ると音が出ます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

「3ヶ月」だから、変速ワイヤーの調整で直ると思うのですが・・・、ワイヤーが暑さで伸びて、調整不良になったかと思います。 ただ、調整に失敗すると、もっとひどくなりますよ。

wisrer
質問者

補足

少し間違えました。坂は上りでは無く下りでこぎながら下ると音が出ます。

関連するQ&A

  • 熱に強い電動自転車ってあるでしょうか?

    いつも回答参考にさせてもらってます。 約10年ほど前に電動自転車を購入し、バッテリーを3回交換して 今使ってるバッテリーも、ヘタリ始めているので、そろそろ 思い切って電動自転車を買い換えようかな~と思っています。 10年前に買った当初は、トップギアのまま家まで帰り着くことができていた のですが、4,5年前にリコールがあって、修理してもらった後くらいから トップギアのまま坂を上がっていると、坂の途中で(電池残量は十分 あるにも関わらず)急にペダルが重くなるようになりました。 修理店に問い合わせたところ、電動自転車の内部の温度が上がるのを 防ぐ為にアシストが弱くなってるので、坂を上る際はトップギアではなく、 ギアを落として走行するようにと言われ、そのようにしたら重くなることは なくなったのですが、やはりギアを落とすとその分時間がかかってしまうので 新しく買うときは、熱に強い電動自転車を買いたいと思っています。 そんな電動自転車ってあるのでしょうか? または急坂にも強い電動自転車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 20インチシニア向けの電動アシスト自転車に関して

    20インチシニア向けの電動アシスト自転車に関して。 車を手放し26インチ3段変速の自転車を買いましたが、 車なら気がつかなかっただらだら坂でギアを変えてもペダルが重くなるだけで使いこなせません。 そこでブリジストンの2009アシスタリチウムコンパクトを購入予定ですが 1、どこかで20インチは走り初めと低速でふらつくと書いてあり不安ですが本当ですか? 2、前輪駆動と後輪駆動では実際走った感じはどう違うのですか? 3、上記の機種に乗っている方や試乗した方の感想をお知らせください。

  • 自転車のギア

    自転車を修理に出して帰ってきたのですが 後輪を逆向きで空回りさせると ギアがふらついているのがわかるのですが 正向きで回してもギアがふらついているように 見えます。 正常のギアは初めからふらつくものなのでしょうか? ちなみにシマノ製の7速ギアがついています。 教えて下さい。お願いします。

  • 電動vs変速バイク

    原チャリに乗っていましたが、エコと駐輪取り締まりのご時世により、自転車に鞍替えしようと思っています。 世田谷区に住んでおり、周りは結構坂が多いです。 国分寺崖線っていうのか、環八から多摩川にかけては相当キツいです。 今までギア付きの自転車は乗った事がないので、 もし、ギア付きチャリで坂も上れるなら、選択肢も多いので そうしたいところですが、ダメなら電動アシストにしようかと思っています。(デザインがダサく、値段が高い) だいたい週末の街乗りで、片道5キロから10キロくらいを走る程度ですが、図書館で本を借りたり、買物したりで、多少荷物はあります。 ギアつきチャリは、TREKの7000WSDを狙っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 回生充電機能付きの電動自転車

    坂道の多い街に引越ししてきました。 少し出掛けるにも、坂道だらけで、自転車に乗るのがとても疲れます。 登り坂、下り坂、と続き、うんざりしています。 電動自転車を購入することにしました。 ヤマハのPASナチュレL 8.9AHで、強33km 標準39km オートエコモードプラス47km  回生充電付きの、パナソニック ビビチャージ 8AH パワーモード34km オートマチックモード(勾配によってアシスト力が自動で変わる)45km 平地充電モード80km この二つで迷っています。 昨日は平地の地域で20kmほど普通の自転車で走行してきましたが、 普段は2~5kmほどの距離の利用で、週に一、二度は15kmほど使います。 ヤマハのPASナチュレLでも、かなりの予算オーバーなのですが、 ビビチャージだとそれより三万円もオーバーします。 ただ、あまり買わないものなので、思い切ってビビチャージを買っておいた方が いいのか、ヤマハのPASナチュレLで十分なのか、 電動自転車に知識がないので、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • パナソニック電動アシスト自転車ハリヤで発生する異常音について。

    パナソニック電動アシスト自転車ハリヤで発生する異常音について。 平成21年11月16日に通販で購入した電動アシスト自転車ハリヤです。 5月の連休を使って2泊3日で大阪より約400kmのサイクリングを行いました。 峠越えでアシストが強い時ガチャガチャと異常音がでます。 平地を走っている時や電源をOFFにして走行している時はまったく異音はしないので 強アシストの時のみに発生する音だと思います。 リアリテイラーの調整不良でギアがかみ合わなかった時に発生する音にそっくりな音が パワーユニットあたりから発生してます。 しかし強アシスト時以外では異音は発生せずギアチェンジもスムースですし、音が発生する場所が パワーユニットあたりなのでリアリテーラーの不調では無いと思われます。 電動アシスト自転車で強アシストのときはこのような音が出るのが普通なのでしょうか? わかる人がいればお教えください。お願いします。

  • 自転車のスプロケットに関して

    すみません。自転車に乗ってて非常に疑問に思っていることがあるので この場をお借りしてお聞きいたします。 後輪のギア小さい-->ペダルが重い-->しかし、すいすい進む 後輪のギア大きい-->ペダルが軽い-->しかし、進まない これら 後輪のギアが小さい=ペダルが重い=進みやすい の関係がどうも理解できず悩んでおります。 小さいほうがペダルをこぎやすい気がするけど 実際は違うんですよね… 不思議だなぁ。 どなたかお助けいただけますか。よろしくお願いします。

  • 電動自転車を買おうか迷ってます。(子連れ)

    1歳6か月の子供がいるのですが、そろそろ3人乗り用の自転車を買おうと迷っています。 ちなみに、私が移動する場所は、基本的に平地ばかりで坂はありません。 電動自転車は、充電が面倒なのと、重くて移動が大変と聞きます。家がマンションで部屋から駐輪場まで2、3分くらいかかります。しかし、こぐのにはものすごい楽だとか。 逆に、電動ではない自転車はこぐのに負担は少しかかるけど、駐輪場で持ち運ぶなどの移動は、楽と聞きました。 どちらが良いのか分からないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 電動自転車か、ふつうの自転車か

     子どもを乗せて移動するのに電動アシスト自転車にするか、ふつうの自転車にするか迷っています。 電動アシストだと、買いたいのは8万近くするし、それだと友達と一緒になってしまうんです。  もし、ふつうの自転車(といっても、プジョーのクロスバイクなど)でギアがいいもの(21段くらいついている)だったら、電動自転車とそんなに変わらないのなら、ふつうの自転車を買おうと思います。  ちなみに、子どもは今は一人で後ろに乗せるつもりですが、近い将来もう一人生むので、たぶん前にも子どもを乗せないといけない状況があると思います。  クロスバイクに前に子どもを乗せる椅子をつけることができるのでしょうか?  ちなみに、ふらっかーずのように、前かごに子どもの乗せるタイプのものは考えていません。  あと、坂はそれなりにあります。渋谷の道玄坂なや、渋谷周辺のちょっとした坂などを想定してくださると助かります。  アドバイス、よろしくお願いいたします!