パナソニック電動アシスト自転車ハリヤで発生する異常音について

このQ&Aのポイント
  • パナソニック電動アシスト自転車ハリヤで強アシスト時に発生する異音について気になっています。異音は峠越え時にガチャガチャと音が出ますが、平地や電源オフ時には異音はなく、パワーユニットあたりから発生しているようです。
  • リアリテーラーの不調ではないと思われるため、強アシスト時にこのような音が出るのは普通なのでしょうか?知識のある方、教えてください。
  • 購入したパナソニック電動アシスト自転車ハリヤで強アシスト時に異音が発生するのは心配です。どなたか情報を提供していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニック電動アシスト自転車ハリヤで発生する異常音について。

パナソニック電動アシスト自転車ハリヤで発生する異常音について。 平成21年11月16日に通販で購入した電動アシスト自転車ハリヤです。 5月の連休を使って2泊3日で大阪より約400kmのサイクリングを行いました。 峠越えでアシストが強い時ガチャガチャと異常音がでます。 平地を走っている時や電源をOFFにして走行している時はまったく異音はしないので 強アシストの時のみに発生する音だと思います。 リアリテイラーの調整不良でギアがかみ合わなかった時に発生する音にそっくりな音が パワーユニットあたりから発生してます。 しかし強アシスト時以外では異音は発生せずギアチェンジもスムースですし、音が発生する場所が パワーユニットあたりなのでリアリテーラーの不調では無いと思われます。 電動アシスト自転車で強アシストのときはこのような音が出るのが普通なのでしょうか? わかる人がいればお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

この症状はメーカに問い合わせた方が良いのではないかと考えます。 アシストが強い時ガチャガチャと異常音と言うことですが、この音がそれ程大きくないのであればモータ駆動方法の根本的な問題とも考えられます。 電動アシストモータは恐らくトランジスタチョッパによるパルス電流を制御することで駆動力を調整していると思いますが、大きい負荷でパルス電流駆動をしようとした場合にモータが間欠的な強い力を出すためにギヤが振動している可能性があります。 このような原因で音がそれ程大きくなければメーカは正常な音であると回答するでしょう。

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問い合わせると電動アシスト自転車ってそのような物らしいです。 電動アシスト自転車は坂道に強いのがウリですが、あまり坂道が急で トルクがかかりすぎると、そうなるようです。