電動アシスト自転車の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 電動アシスト自転車ハリヤーとは、サイクリングに最適なバッテリーとギアー比を備えた自転車です。
  • 坂道では無敵なパフォーマンスを発揮し、ロードバイクを追い抜くことも可能。
  • しかし平地ではアシストのない重たい自転車に変わり、スピードが出にくい。ギアー比の変更を検討しているが、同じ変更をした人の意見が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動アシスト自転車

電動アシスト自転車ハリヤーを購入してサイクリングに行ってます。 サイクリングに行く時はバッテリーを10Ahの物に買い換えて 5Ahを予備にもって1日100~120km走ります。 峠越えの坂道では無敵、必死になって登っているロードバイクの横を 4~5速で追い抜いていけます。 しかし平地ではすぐに時速24Kmのスピードになりアシストの無い 重たい自転車に変わります。 時速20km以下でゆっくり走るには大変楽ですが、ギアー比が低く スピードが出ません。 ギアー比を11-28Tの物に変えてみようと思いますが、もし同じように 変えた人がいたならどうだったか?意見を聞かせてもらえれば 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

勘違いしていました 前輪センサー無しだと後輪ギアの交換でリミッターを上方にずらせます。 ギア比が上がるのでペダルが重くなる 重くなるとトルクセンサーが坂道と勘違いして電気をたくさん流す なのでバッテリー消費が速い

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

速く走るための自転車ではありません 負荷のある状態の時に軽く漕げるようにアシストがあるのですから 24km/h以上ではアシスト無しの設計ですから、ギア比を上げてもペダリングが重いだけですよ。 頑張れば30km/h出るかもしれませんが疲れるだけです。 速く走りたいならば軽い車体を選ぶべきでしょう。

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハリヤーのホイールのどこを見てもセンサーは付いておらず ギアーの段数とモータの回転数でリミットを決めているのでは 無いかと思いました。 それなら11Tにすると30km/hまでアシストするのでは?なんて考えてました。