• 締切済み

電動アシスト自転車に変速機構は必要でしょうか?

電動アシスト自転車の購入を考えております。使い道は片道10kmの通勤です。坂道はたくさんあります。お聞きしたいのは「内装3段」などの変速機構があるものとないものがあり、当然金額が違うわけですが、変速機構はどの程度必要でしょうか? 自分で出している力と同じだけのアシスト力があるわけですから、ギヤを下げてしまうと自分の力も減る代わりにアシスト力も減ってしまうので、総合的にはギヤを落とさない方が有利ではないかと思ったりもします。 (電池が切れた場合には有効とは思いますが、、、)

みんなの回答

  • kabudabu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

坂道があるのならば 必要ですね。 私は ブリジストンのアシスタスティラLリチウムイオン電池 のものを乗っておりますが、坂道はやはり2速厳しい場合は1速で 走行しております。アシスト機構といってもこいだ力のアシストなので ギヤーが無い場合は力が必要ですよ。 そうなると バッテリーも消費が激しいということになるので 必要ですね。 坂道があり片道10キロだと バッテリー消費が激しいと思います。よって バッテリーが切れたら とても重くて普通にこぐことなんてできないので バッテリーが切れた場合は、普通の自転車と同じようにと考えてはいけません。 モーターが回るので重いです(T.T) そこで参考ですが 坂道が4キロくらい 平坦な道が13キロくらいの道のりで 通常バッテリーは切れてしまいました。ロングバッテリーもあるので ロングバッテリーで試したところ、往復が可能でした

回答No.3

実際に乗ってみると分かるかと思うのですが、急勾配の場合には切り替えがついていた方が良いのですが、スピードは期待しない方が良いでしょう。問題は片道10kmの通勤に使用するとのこと。(往復20kmですか。ちょっとキツイですね。)私の経験からして、電池の減り方が気になったので、あまりの急勾配以外の所では電気のスイッチを切って走りました。(電池が切れたときは悲惨ですよ。マウンテンバイクの方が楽だったりして。。。)こういうときには切り替え機能が付いていると便利です。電池が時間にして通常どのくらい保つのか、坂道走行中に通常どのくらい電力を消費するのか、が重要でしょうね。

hisap415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。変速機構はバッテリが切れたときのためにあると考えた方が実際的という感じですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加回答です。 最近、変速機のないものが開発されています。 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn000801-3/jn000801-3-2.html また、従来のものの、変速機の必要性については、下記をご覧ください。http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kikai09/2/2-2.htm

noname#24736
noname#24736
回答No.1

実際に乗って体験してみるとよく分かりますが、勾配の急な坂道などは、変速機を切り換えることで、かなり楽に上ることが出来ますから、必要だと思います。 平坦な道の場合も、負荷を変えることにより、モーターの回転が変わりますから、電池の消耗も少なくなります。

hisap415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試乗すればよいのですね。先日、PASスマイルを試乗させてくれるお店を見つけたのですが、残念ながら変速機のないものしか試乗できないとのことでした。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車の変速機について

    電動アシスト自転車の購入を考えています。 電動アシスト自転車の変速機についてお伺いしたいのですが、古い年式の機種ではピアノ式(親指で押し下げるタイプ)の変速機が主流だったようですが、現在はグリップを回すタイプの変速機が主流のようです。 現在、通常の自転車でピアノ式の内装3段変速のついたものに乗っていて満足していますが、 以前、通常の自転車(アシストでない)でグリップ式の外装6段変速がついたものを購入したところ、一番重い6速にしても、ピアノ式の真ん中より若干重い程度で、私には軽すぎて満足できませんでした。 電動アシスト自転車の変速機でも、グリップ式の変速機はピアノ式のものよりも軽い、というようなことはあるのでしょうか?

  • 電動アシスト自転車

    散々悩んだあげく、電動アシスト自転車の購入を考えております。 最終的にはブリヂストンのリアルストリームDXとパナソニックのジェッターのどちらかで悩んでいます。 両方とも近くに試乗出来る所はありません(他の電動なら出来るのですが…) 基本チョイ乗り(遠くても片道10Kmまで)、買い物と軽くサイクリングがメインで、年に1、2回片道50Km程度走ります。 今使っているシティサイクル内装3段は重たいくせに走らない(前のに比べると)、 その前使っていたやつは変速無しですが、その方が時間は別として軽くてよく走り50Km走れました。 今のは前のに比べるととてもとてもしんどいのです。 自分には少々重たくても走る方が合ってると思いますのでどちらの方がよく走るか、特にバッテリー切れ状態の時が知りたいです(単純にタイヤの大きいジェッターの方がよく走るという訳ではないですよね?)

  • 内装5段変速の電動アシスト自転車

    後ろカゴ付きまたは後ろカゴ取付可能な内装5段変速の電動アシスト自転車でおすすめの車種はありますか?27インチです。

  • 電動アシスト自転車

    53歳男性です。 健康のため、肥満防止のためサイクリングを始めました。 きつい坂道は年齢的に大変しんどいので妻のママチャリ型の 電動アシスト自転車を借りてます。 2005年度型で1回の充電で15km程度しか走りませんが、 予備の電池を1つ持って走り、通常ではoffにしてどうしようもない 坂道だけonの状態で大阪から淡路島1周300km、小豆島1周400km、 琵琶湖1周300kmを1~2泊で行いました。 今回自分専用の電動アシスト自転車を購入してサイクリングに行きたい と思いますがお勧めの自転車はあるでしょうか? パナソニックハリア、ジェッター、ブリジストンリアスストリームSTDを候補として考えてます。

  • 電動アシスト自転車

    電動アシスト自転車ハリヤーを購入してサイクリングに行ってます。 サイクリングに行く時はバッテリーを10Ahの物に買い換えて 5Ahを予備にもって1日100~120km走ります。 峠越えの坂道では無敵、必死になって登っているロードバイクの横を 4~5速で追い抜いていけます。 しかし平地ではすぐに時速24Kmのスピードになりアシストの無い 重たい自転車に変わります。 時速20km以下でゆっくり走るには大変楽ですが、ギアー比が低く スピードが出ません。 ギアー比を11-28Tの物に変えてみようと思いますが、もし同じように 変えた人がいたならどうだったか?意見を聞かせてもらえれば 幸いです。

  • パナソニックEZ(電動アシスト自転車)の内装8段変速化

    パナソニックの電動アシスト自転車[EZ]に乗り初めて3ヶ月程になるのですが、自転車通勤に使用して通勤ライフを楽しんでいます。 電動アシスト自転車ということで、スタートや坂道、向い風での漕ぎ易さ(らくさ)は何者にも変えがたく、デザインも含めてその点についてはとても満足しているのですが、如何せんシングルギアということで、体力には多少自身のある自分が漕いでも22~23キロくらいのスピードしか出ず(それ以上出そうとすると、足が空回りするくらいになってしまいます。ちなみに、少しでも快適にスピードが出るよう、セミスリックタイヤには変えてあります)、ママチャリ通学の女子高生と変わらないスピードです(苦笑)。 そこで、出来ればシンプルな見た目で格好良くメンテナンスの必要の少ないシマノのアルフィーネ・インター8(出来れば、今年発売したらしい[ブラック])を搭載して、通学での快適さやちょっとした中距離ドライブを楽しめるようにできればと考えています。 馴染み?の自転車屋に少し話をしてみたところ、手間はかかるみたいですがどうやら可能ではあるみたいです。 ボーナスが出たら内装8段変速化を考えたいと思っているので、内装8段変速化に伴って必要な部品(代金)とお店に頼んだ場合の工賃など、すでに内装8段化した方からのアドバイス、知識のある方からのアドバイスを頂けると有り難いです。

  • 電動アシスト自転車のスピード

    f20rg金欠で修理できないので電動アシスト自転車のEZ(20インチの三段ギア)で自転車トレーニング(アシストなし)したんですけど一時間10km程度しか走れないんですけどこれは遅いんでしょうか? タイヤも太いタイヤです

  • 電動アシスト自転車について

    片道5kmの通勤に電動アシスト自転車を購入予定なのですが、どこのメーカーが良いか教えてください。

  • 電動自転車の変速

    電動自転車を購入しました。1台は変速機方式が内装3段シフトで、もう1台は外装7段シフトです。外装7段シフトの自転車は、ペダルを逆転させながらの変速は故障の原因になるので、しないようにと書いてありますが、内装3段シフトの自転車は、その注意事項は書いてありません。内奏シフトの自転車は、逆転しながら変速できるのでしょうか? 以前、外装シフトの自転車で、変速したときに、逆転したら、チェーンが外れて、しかもスプロケットに挟まって、抜けなくなり、大変な目に遭いました。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車について

    電動アシスト自転車の購入を検討しているので、いろいろ教えてください。 あまり自転車のことは詳しくありませんので、素人でもわかる説明をいただけたら幸いです。 片道10キロの通勤に、ほぼ毎日使います。 購入の目的は、体力消耗への対策です。 (持病があってとても疲れやすいですが、事情があってどうしても自転車通勤をしなければなりません) 「疲れない」ということを主眼に置いた場合、一番効果の高いのは、どんな機種を買えばよいでしょうか。 普段、乗っているのは26インチのママチャリです。 そこでまず、どれくらいの大きさの機種がよいのか、迷っています。 電動アシストだと、ペダルを漕ぐ力がほとんど必要ないということなので、確かにそれだけでも疲労感は少ないのだろうな、と想像します。 ただ、ペダルを漕ぐのに力は入れなくても、「漕ぐ」という動作をするだけでも疲れるので、できれば「漕ぐ」動作を回数少なくしたいのです。 その場合、やはりタイヤが大きいと回数が少ないということでしょうか。 それから、変速シフト(ギア?)というのは、一回の漕ぎで進む距離のことでしょうか? 例えば、20インチなどの小さなタイヤでも変速6段や10段もあるものならば、漕ぐ回数も少なくて26インチのものと同じだけの速度と距離を走れるということでしょうか。 普段のママチャリは普通に(というかむしろ乱暴なくらいに)乗りこなしてはいますが、持病があることもあって、あまり運動神経や反射神経には自信がありません。 正直、自己コントロールできる自転車と違って電動自転車を乗りこなせるのか、少し不安です。 私の通勤経路は道路もせまく、道も凸凹が多いので、いつも転ばないかという不安はよぎります。 なので、電動自転車ではできるだけ安定したものを購入したいのですが、タイヤの大きさが大きいのと小さいのでは、どちらが安定しているのでしょうか。 なんとなくですが、26インチなどよりは、20インチの小さなタイヤの方が、自分の意思でコントロールしやすいような感じがするのですが。(乗ったことはありません) 以上が自転車の性能についてお聞きしたいことですが、もうひとつ、質問ですが・・・ 購入するとしたらサンヨーかヤマハなどの大手メーカーにするつもりなのですが、ネット通販などで、シマノの製品がかなり安い価格で出ています。 サンヨーなどが最低6万くらいからですが、シマノが3万くらいからあるのは、なぜでしょうか。 どう違うのでしょうか。 電動自転車は毎年新しいモデルが出て、いつ買っても後悔するみたいなので、いっそ、長く乗ることを諦めて、格安機種を3年くらいで乗りつぶすという選択肢もあるかな、と思ってます。 ただ、私の購入目的である、体力消費を抑える効果が最大限になければ困るのですが・・・ シマノの格安自転車は、安全性や性能になにか問題があるのでしょうか。 情報をお願いします。

専門家に質問してみよう