• 締切済み

パナソニック電動自転車

パナソニックのフリッパーを購入しました・・・。 パナソニックの電動アシストは初めて購入したのですが 平地で走る場合ギア6(最大)でアシスト標準で走っているとあまりのギアの軽さに まったくスピードが出ず空回りの状態でこぐことになり乗っていて疲れます。 スピードも出そうとしてもギアの軽さから出せないんです。 6でそれなんですよ・・・1にすると・・・もう軽すぎてしまいすごい空回りしてしまい 購入後1にしたことなんてありません。 で、これなんですがギアをどうにかできないかなって思っているのです・・・ もう6のギアに入れた場合少し重くなるとか何か方法ってないのでしょうか・・・ どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

リヤのスプロケを変えるとアシストの上限を超えて しまいますので、厳密に言えば法律違反です。 また、保証の対象外になります。 変えたからと言って、そうは言われないとは思いますが。 ちなみに、同じナショナルのハリヤーについても 同じように軽すぎるという話が結構あって、某所で スプロケを変えたらどうだと大分書き込みがありました。 でもちゃあんとメーカーの人は見ていて、各販売店には 講習会とかで「こういう事はしないように」とお達しが出 ています。 ですので、パナを扱っているショップに依頼したりすると 迷惑になりますので、あくまで自己責任の範囲でお願いします。

candyjam
質問者

お礼

スプロケって後ろについてるものですよね。 あれを交換して重くすると法律違反になるらしいですね・・・ 問い合わせをしました電動自転車取り扱い店に聞くと言われました。 法令速度以上になるとアシストされなくなるのにそれでもダメなんですね・・・・ これはなかなか普通の自転車屋さんでも交換は難しいですよね・・・ なんだかせっかく購入したのに残念で仕方ありません・・・・

• dezimac
回答No.1

電動アシストを切ればいいだけではないですか。 一気に重くなると思いますけど。 スピード出したいときはアシストOFF、上り坂で等キツイときはアシストONで使い分ければいいと思いますよ。 そう考えると、ギアかアシストどちらか一方があればいいような…。

candyjam
質問者

補足

あっ、そう思いますね・・・ それがアシスト切っても普通に軽くて困っているんです・・・ で、自転車屋に問い合わせるとギアを変えると法律違反になるらしいんです・・・ 電動アシストの場合・・・・ んんんんん、なんかホンダのステップコンポと全然違うんですよね・・・