• ベストアンサー

どうして?スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。

スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。 ギアが[N]、サイドブレーキを引いた状態で停車をしていて、車に戻り、ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキを降ろし、ギアを[D]にするとエンジンが高回転となり爆発したかのような異音がして車が暴走し、前に進みだしました。 その後もブレーキを踏んでいましたし、ギアを[N][2]などに変えても暴走を続けました。(最終的に壁に激突し停止) アクセルと踏み間違えたというようなことは間違いなくありません。 このようなことは起こりえるのでしょうか? また何が原因で起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

度々、書かせていただきます。 どうやら難航されておられるようですね、心中お察しいたします。 正式にメーカーの回答として調査を行う場合、販売者(ディーラーの担当)と製造者(メーカーの担当)の双方が立会いの下、確認作業が進められるのが一般的だと思いますが、実際の検分にはどのような方が同席されたのでしょうか? スズキ側が信頼の置けない対応で、ご自身も腑に落ちないと言うことであれば、第3者機関を使ってでもトコトン調べられるのも一手ではないでしょうか? 自損事故(?)で済んでいらっしゃるようですが、通行人やご自身の身に危険が及ぶような大事故にならなかったものの、状況によっては暴走⇒人身事故ということもありえたでしょう。 以前『自動車工学』という雑誌の2005年7月号あたりに不定期掲載されている記事で目にしたのですが、このような車両トラブルや虚偽の事故報告などを多方面から解析・調査をされている専門の方が様々な事例を交えながら紹介されていました。 損害保険会社などからの依頼で調査を行ったり、セミナーで講師をされたりする方のようでしたよ。 お名前や所属機関名などは失念してしまいましたが、興味がお有でしたら一度、調べられては如何でしょうか? 『自動車工学』 2005年7月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/2005-07.htm お問い合わせ・お申し込みは 株式会社 鉄道日本社 TEL 03(3261)5261 FAX 03(3234)7278 〒101-0065 東京都千代田区西神田2-1-4 メール: info@jidosha-kogaku.co.jp

その他の回答 (12)

• choco_jiji
回答No.12

今日多分同じ症状の車を見ました! 軽トラでしたが、信号待ちで止まった直後、後ろのほうからものすごいエンジン回転音が・・・しかもレッドゾーン行ってそうな。回転音はヴィーって感じで一定でしたね。 真後ろがバイクだったのですが、身の危険を感じたのか脇に避けました。避けた後ろに唸る軽トラ!こっちは普通車、前にも横にも車がいて逃げられない!!しかもなんか今にも急発進しそうな感じで揺れてるし…!!! めちゃくちゃ怖かった。 乗ってる方も怖かったろうし、パニクってたみたいだった。現象が出たのがその軽トラが停止した後でよかったよ。あれは踏み間違いじゃないね。

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じような現象が起こった人がいるか調べてみましたが、車種は違いますが、いるようでした。 その人達の最終的な原因まではわかりませんでしたが、私は何としてでも原因を調べたいと思います。

• uzurara
回答No.11

車に異常が無くて、シフト操作もブレーキ操作も間違い無いのに暴走・・・。 この場合の暴走原因で真っ先に思い付くのは、違法無線の電波による影響です。 未だにまだ、居るんです 違法にワット数を上げた違法無線を搭載した車両が・・・。 この手の車両が近付くとテレビに無線の会話が流れたり、社内放送のスピーカーから会話が流れたりします。 んで、この手の違法に出力を上げた無線機を搭載している(長距離などの)運転手は電波による影響で、ハゲています。 違法無線の取り締まりを(法改正して)最大限、強化してもらうしか対策は無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなことが原因である可能性もあるのですか・・・

• choco_jiji
回答No.10

原因はともあれ、これだけは… エンジンのかかったAT車をNレンジ+サイドブレーキで放置することがとても危険な行為だったことを認識してください。もしサイドブレーキの引きが甘かったら、さらに気づかないほどの坂道だったら…。 車を離れる時は必ずPレンジで。

• LargeDog
回答No.9

まず、操作ミスのセンはあえて除外して、純粋に車の異常があった場合の憶測をします。 もし異常があるとすればブレーキブースター系統のダイヤフラム破れか、バキュームホースの外れや破れかな。 バキュームホースが外れて2次エア吸って、エンジン回転数が上がっておまけにブレーキが利きにくくなったってのは、どうだろうか? もしくは、バキュームホースが外れて2次エア吸ってEPIがフェールセーフに入ってエンジン回転数が3500rpm付近で固定されたとか? (この車種がキャブか電子制御かの調べもしてませんが。。。かなり憶測です。) あと、バキュームホース外れといえばATの制御に負圧を使っている車種がある。 ただ、外れたからといって暴走するかどうかは手元にその負圧制御の系統がないので、全て憶測です。 ご参考までに。。。 >爆発したかのような異音がして これがバキュームホース外れだったり、フェールセイフ中の決め打ちの燃料供給から来るアフターファイヤーだったりして。。 まあ、何度も言いますが、全て憶測です。 専門機関での事故調査ってのはもし出来るならしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた意見を参考に専門家に調査してもらおうと思います。

• blue1200
回答No.8

>ギアを[D]にするとエンジンが・・  軽自動車の場合、アクセルペダルからスロットルバルブまでは機械的(ワイヤ-.リンク)につながっており、運転者の意思.操作無しには可動しません。 まれにワイヤ-のささくれによって回転が落ちないこともありますが、踏みもしないのに回転が上がることはありません。 吸気マニホ-ルド等からのエアの吸い込みがあったとしても、アクセルを踏まなければEFIならフュ-エルカットが働きますし、キャブレタ-にしてもブレーキが利かないほど回転が上がることは無いはずです。 ましてシフトセレクタ-の操作によって回転が上がる要因は無いと思うのですが。 同様にコンピュ-タの異常であっても、エンスト.ノッキング等はあるでしょうが暴走にはつながりません。 上記の様に、燃料と点火のコントロ-ルのみですから。 エンジンが馬力を出す為には、相応の空気と燃料が必要です。 少なくとも空気は運転者の操作無しに供給されませんから。 ※エアバルブ異常の場合、無負荷で2,3千回転?位の回転上昇とブレ-キの効きが悪くなる症状がでます。 危険ですが、中年女性でも自走して帰ってこれる程度です。 事故の後、車の点検はしましたか? 現在も走ろうとすると同様の症状がでるのでしょうか? もし車両側の異常により暴走したならば、再度暴走の危険がありますから注意が必要ですが、一度検証してみたいですね。 人間の操作は事後の確認はできませんが、車の異常は確認できるはずです。 ところで、壁に激突ってどの程度の事故だったんでしょう? 怪我しなかったんですか? 壁は自宅の?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてもらったのですが、エンジンは現在、動かない状態になっているとのことでした。。 主観ですが、調べてもらった方に好意がもてなかったため、再度、調査してもらおうと思います。

回答No.7

国交省のWEBによれば、スズキ エブリーの暴走について問い合わせがあったようです。 http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnBrwAct.do まずはスズキ(メーカー)に申し入れをしてみては如何でしょうか? 対応を渋るような場合は消費生活センターなどを経由して相談されるのも一手ではないかと思います。 また、国交省が直接、質問者様のおクルマについて調査することはないと思われます。 しかしながら、案件情報として蓄積し、仮に全国的に多発傾向にあるような場合にはメーカーに対して改善命令等の措置を講じてくれるはずです。 問い合わせ先としては各地域の運輸局(運輸支局)に相談してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スズキに調べてもらったのですが、数時間の調査で異常はないと判断されました。 車の調査とはそんなに簡単に終わるものなのでしょうか・・・ 主観になってしまうのですが、対応にあまり好意を持てず、再度調査を行ないたいと思っています。

• sssssa
回答No.6

国にしらべさせたらいい 国土交通に スズキは前にもブレーキきかなかった自己があった スズキはリコール隠しまくっている 部品をせこるから コンピューターのところも パロマみたいになる

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気系など中心に調査してもらおうと思います。

回答No.5

ブレーキの性能はエンジンの出力(車両の進もうとする力)を上回るように設計されています。 試しに、Dレンジで、左足は強くブレーキを踏んだまま保持し、右足でアクセルを徐々に踏み込んでみてください。 自動車が前に進み出すことはありません。 この操作はATの点検整備の中にある操作項目です。(ストール点検) お気を悪くされるかもしれませんが、一番疑わしいのはドライバーの誤操作です。 下駄や草履、ミュールなどの運転操作に適したとは言い難い履物などで、知らぬ内にアクセルに靴の一部が触れてしまい、踏んでもいない(つもり)がクルマが動き出し、パニック・・ このようなケースが多いと聞きます。 またH6年式ということは、車検などこれまでに幾度と無くメンテナンスや整備を受けているでしょうから、そのような手を加えた部分に問題が無かったのかもポイントになるでしょう。 しかし、質問文を読むとDレンジにシフトしたらエンジンが吹け上がりとありますので、ペダルの踏み換えなどの操作を行わずともエンジン回転が上昇したと読み取れます。 通常、自動車メーカーはエンストなどの立ち往生になるようなトラブルは勿論のこと、発火や暴走など事故に直結しかねない故障に関しては特に留意してクルマ作りを行っているはずです。 失礼ですが、ご自分の誤操作ではなく車両が勝手に動き出したと感じていらっしゃるのであれば、地元の販売会社だけではなく、製造者であるメーカーに相談されて、この件の原因を精査していただくべきかと考えます。 場合によっては国土交通省に相談された方が良いと思います。 ここで質問して回答が得られるほど、簡単な出来事ではないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮にメーカーに相談して異常が見つかってもそれを認めてもらえるのか心配しています。 メーカー以外に原因を調査してもらうには、どのような手段がありますでしょうか?

noname#82878
noname#82878
回答No.4

以前、自動車雑誌で実験していましたが、停止状態でブレーキを思い切り踏みながらアクセルをふかすと、どんな高回転になっても車は発車できませんでした。 (この実験は確実に車を傷めるので真似しないように、と書いてありました。) 従って、ご質問のような状態は踏み間違えか、ブレーキの故障ではないでしょうか。 それと、#1の方も書かれているように駐車時ははPが鉄則です。Pであればエンジンやブレーキのトラブルでも車は動きません。 大変失礼ですが、このような基本を理解しておられない場合は、踏み間違えと疑われる余地もあると思います。

質問者

お礼

私自身ネットで調べてみたのですが、Pの状態でも車が発車したという例がありました。(原因まではわかっていませんでしたが) ギアがPというのを強調しておられますが、実際に異常になったのはDにした時点です。 この時点で何かがおかしくなったと感じております。 また踏み間違いというお話ですが、私は10年以上運転することを仕事にしており、毎日車に乗っております。 そのような間違いはないと思っております。 ご回答ありがとうございます。

• kan3
回答No.3

起こりえません。運転者の勘違いです。 ある時、同時にアクセル(ECU)関係が故障し、ブレーキが故障し、ミッションが故障する事は確立的にほぼありえません。 運転者の頭が混乱している方が、天文学的に高い確率=ほぼ間違いないです。 誰かに仕掛けされたのなら分かりませんが?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭が混乱するのは異常が発生した時点だと思います。 運転中にブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまったということならわかりますが、私の場合、ブレーキペダルを踏んだ状態でギアを[D]にした時点で異常が発生しました。