• ベストアンサー

どうして?スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。

スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。 ギアが[N]、サイドブレーキを引いた状態で停車をしていて、車に戻り、ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキを降ろし、ギアを[D]にするとエンジンが高回転となり爆発したかのような異音がして車が暴走し、前に進みだしました。 その後もブレーキを踏んでいましたし、ギアを[N][2]などに変えても暴走を続けました。(最終的に壁に激突し停止) アクセルと踏み間違えたというようなことは間違いなくありません。 このようなことは起こりえるのでしょうか? また何が原因で起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

度々、書かせていただきます。 どうやら難航されておられるようですね、心中お察しいたします。 正式にメーカーの回答として調査を行う場合、販売者(ディーラーの担当)と製造者(メーカーの担当)の双方が立会いの下、確認作業が進められるのが一般的だと思いますが、実際の検分にはどのような方が同席されたのでしょうか? スズキ側が信頼の置けない対応で、ご自身も腑に落ちないと言うことであれば、第3者機関を使ってでもトコトン調べられるのも一手ではないでしょうか? 自損事故(?)で済んでいらっしゃるようですが、通行人やご自身の身に危険が及ぶような大事故にならなかったものの、状況によっては暴走⇒人身事故ということもありえたでしょう。 以前『自動車工学』という雑誌の2005年7月号あたりに不定期掲載されている記事で目にしたのですが、このような車両トラブルや虚偽の事故報告などを多方面から解析・調査をされている専門の方が様々な事例を交えながら紹介されていました。 損害保険会社などからの依頼で調査を行ったり、セミナーで講師をされたりする方のようでしたよ。 お名前や所属機関名などは失念してしまいましたが、興味がお有でしたら一度、調べられては如何でしょうか? 『自動車工学』 2005年7月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/2005-07.htm お問い合わせ・お申し込みは 株式会社 鉄道日本社 TEL 03(3261)5261 FAX 03(3234)7278 〒101-0065 東京都千代田区西神田2-1-4 メール: info@jidosha-kogaku.co.jp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.12

今日多分同じ症状の車を見ました! 軽トラでしたが、信号待ちで止まった直後、後ろのほうからものすごいエンジン回転音が・・・しかもレッドゾーン行ってそうな。回転音はヴィーって感じで一定でしたね。 真後ろがバイクだったのですが、身の危険を感じたのか脇に避けました。避けた後ろに唸る軽トラ!こっちは普通車、前にも横にも車がいて逃げられない!!しかもなんか今にも急発進しそうな感じで揺れてるし…!!! めちゃくちゃ怖かった。 乗ってる方も怖かったろうし、パニクってたみたいだった。現象が出たのがその軽トラが停止した後でよかったよ。あれは踏み間違いじゃないね。

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じような現象が起こった人がいるか調べてみましたが、車種は違いますが、いるようでした。 その人達の最終的な原因まではわかりませんでしたが、私は何としてでも原因を調べたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.11

車に異常が無くて、シフト操作もブレーキ操作も間違い無いのに暴走・・・。 この場合の暴走原因で真っ先に思い付くのは、違法無線の電波による影響です。 未だにまだ、居るんです 違法にワット数を上げた違法無線を搭載した車両が・・・。 この手の車両が近付くとテレビに無線の会話が流れたり、社内放送のスピーカーから会話が流れたりします。 んで、この手の違法に出力を上げた無線機を搭載している(長距離などの)運転手は電波による影響で、ハゲています。 違法無線の取り締まりを(法改正して)最大限、強化してもらうしか対策は無いでしょう。

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなことが原因である可能性もあるのですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.10

原因はともあれ、これだけは… エンジンのかかったAT車をNレンジ+サイドブレーキで放置することがとても危険な行為だったことを認識してください。もしサイドブレーキの引きが甘かったら、さらに気づかないほどの坂道だったら…。 車を離れる時は必ずPレンジで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.9

まず、操作ミスのセンはあえて除外して、純粋に車の異常があった場合の憶測をします。 もし異常があるとすればブレーキブースター系統のダイヤフラム破れか、バキュームホースの外れや破れかな。 バキュームホースが外れて2次エア吸って、エンジン回転数が上がっておまけにブレーキが利きにくくなったってのは、どうだろうか? もしくは、バキュームホースが外れて2次エア吸ってEPIがフェールセーフに入ってエンジン回転数が3500rpm付近で固定されたとか? (この車種がキャブか電子制御かの調べもしてませんが。。。かなり憶測です。) あと、バキュームホース外れといえばATの制御に負圧を使っている車種がある。 ただ、外れたからといって暴走するかどうかは手元にその負圧制御の系統がないので、全て憶測です。 ご参考までに。。。 >爆発したかのような異音がして これがバキュームホース外れだったり、フェールセイフ中の決め打ちの燃料供給から来るアフターファイヤーだったりして。。 まあ、何度も言いますが、全て憶測です。 専門機関での事故調査ってのはもし出来るならしたほうが良いと思います。

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた意見を参考に専門家に調査してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.8

>ギアを[D]にするとエンジンが・・  軽自動車の場合、アクセルペダルからスロットルバルブまでは機械的(ワイヤ-.リンク)につながっており、運転者の意思.操作無しには可動しません。 まれにワイヤ-のささくれによって回転が落ちないこともありますが、踏みもしないのに回転が上がることはありません。 吸気マニホ-ルド等からのエアの吸い込みがあったとしても、アクセルを踏まなければEFIならフュ-エルカットが働きますし、キャブレタ-にしてもブレーキが利かないほど回転が上がることは無いはずです。 ましてシフトセレクタ-の操作によって回転が上がる要因は無いと思うのですが。 同様にコンピュ-タの異常であっても、エンスト.ノッキング等はあるでしょうが暴走にはつながりません。 上記の様に、燃料と点火のコントロ-ルのみですから。 エンジンが馬力を出す為には、相応の空気と燃料が必要です。 少なくとも空気は運転者の操作無しに供給されませんから。 ※エアバルブ異常の場合、無負荷で2,3千回転?位の回転上昇とブレ-キの効きが悪くなる症状がでます。 危険ですが、中年女性でも自走して帰ってこれる程度です。 事故の後、車の点検はしましたか? 現在も走ろうとすると同様の症状がでるのでしょうか? もし車両側の異常により暴走したならば、再度暴走の危険がありますから注意が必要ですが、一度検証してみたいですね。 人間の操作は事後の確認はできませんが、車の異常は確認できるはずです。 ところで、壁に激突ってどの程度の事故だったんでしょう? 怪我しなかったんですか? 壁は自宅の?

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてもらったのですが、エンジンは現在、動かない状態になっているとのことでした。。 主観ですが、調べてもらった方に好意がもてなかったため、再度、調査してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

国交省のWEBによれば、スズキ エブリーの暴走について問い合わせがあったようです。 http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnBrwAct.do まずはスズキ(メーカー)に申し入れをしてみては如何でしょうか? 対応を渋るような場合は消費生活センターなどを経由して相談されるのも一手ではないかと思います。 また、国交省が直接、質問者様のおクルマについて調査することはないと思われます。 しかしながら、案件情報として蓄積し、仮に全国的に多発傾向にあるような場合にはメーカーに対して改善命令等の措置を講じてくれるはずです。 問い合わせ先としては各地域の運輸局(運輸支局)に相談してみてください。

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スズキに調べてもらったのですが、数時間の調査で異常はないと判断されました。 車の調査とはそんなに簡単に終わるものなのでしょうか・・・ 主観になってしまうのですが、対応にあまり好意を持てず、再度調査を行ないたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sssssa
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.6

国にしらべさせたらいい 国土交通に スズキは前にもブレーキきかなかった自己があった スズキはリコール隠しまくっている 部品をせこるから コンピューターのところも パロマみたいになる

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気系など中心に調査してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ブレーキの性能はエンジンの出力(車両の進もうとする力)を上回るように設計されています。 試しに、Dレンジで、左足は強くブレーキを踏んだまま保持し、右足でアクセルを徐々に踏み込んでみてください。 自動車が前に進み出すことはありません。 この操作はATの点検整備の中にある操作項目です。(ストール点検) お気を悪くされるかもしれませんが、一番疑わしいのはドライバーの誤操作です。 下駄や草履、ミュールなどの運転操作に適したとは言い難い履物などで、知らぬ内にアクセルに靴の一部が触れてしまい、踏んでもいない(つもり)がクルマが動き出し、パニック・・ このようなケースが多いと聞きます。 またH6年式ということは、車検などこれまでに幾度と無くメンテナンスや整備を受けているでしょうから、そのような手を加えた部分に問題が無かったのかもポイントになるでしょう。 しかし、質問文を読むとDレンジにシフトしたらエンジンが吹け上がりとありますので、ペダルの踏み換えなどの操作を行わずともエンジン回転が上昇したと読み取れます。 通常、自動車メーカーはエンストなどの立ち往生になるようなトラブルは勿論のこと、発火や暴走など事故に直結しかねない故障に関しては特に留意してクルマ作りを行っているはずです。 失礼ですが、ご自分の誤操作ではなく車両が勝手に動き出したと感じていらっしゃるのであれば、地元の販売会社だけではなく、製造者であるメーカーに相談されて、この件の原因を精査していただくべきかと考えます。 場合によっては国土交通省に相談された方が良いと思います。 ここで質問して回答が得られるほど、簡単な出来事ではないですよ。

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮にメーカーに相談して異常が見つかってもそれを認めてもらえるのか心配しています。 メーカー以外に原因を調査してもらうには、どのような手段がありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82878
noname#82878
回答No.4

以前、自動車雑誌で実験していましたが、停止状態でブレーキを思い切り踏みながらアクセルをふかすと、どんな高回転になっても車は発車できませんでした。 (この実験は確実に車を傷めるので真似しないように、と書いてありました。) 従って、ご質問のような状態は踏み間違えか、ブレーキの故障ではないでしょうか。 それと、#1の方も書かれているように駐車時ははPが鉄則です。Pであればエンジンやブレーキのトラブルでも車は動きません。 大変失礼ですが、このような基本を理解しておられない場合は、踏み間違えと疑われる余地もあると思います。

takuto112255
質問者

お礼

私自身ネットで調べてみたのですが、Pの状態でも車が発車したという例がありました。(原因まではわかっていませんでしたが) ギアがPというのを強調しておられますが、実際に異常になったのはDにした時点です。 この時点で何かがおかしくなったと感じております。 また踏み間違いというお話ですが、私は10年以上運転することを仕事にしており、毎日車に乗っております。 そのような間違いはないと思っております。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

起こりえません。運転者の勘違いです。 ある時、同時にアクセル(ECU)関係が故障し、ブレーキが故障し、ミッションが故障する事は確立的にほぼありえません。 運転者の頭が混乱している方が、天文学的に高い確率=ほぼ間違いないです。 誰かに仕掛けされたのなら分かりませんが?。

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭が混乱するのは異常が発生した時点だと思います。 運転中にブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまったということならわかりますが、私の場合、ブレーキペダルを踏んだ状態でギアを[D]にした時点で異常が発生しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT車暴走事故はAT車が悪いのではないのでは。

    アクセルとブレーキ踏み間違えた暴走事故がよくありますが それはAT車が悪いと言われてますが実は悪いのはAT車ではないのではないでしょうか。 例えばクルマはMT車が100%でも同じような事故は起こりえる筈です。 しかし、現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です。 だから事故が起これば当然AT車の確率が高くなります。 だから、事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り AT車だから事故になったという訳ではないのではないでしょうか。

  • 三菱ミニカトッポ平成6年式のAT

    はじめまして。三菱ミニカトッポ平成6年式距離9万キロに乗っています。他府県に仕事に行ってた都合で暫く3ヶ月位乗っていませんでした。2月の中頃、久しぶりにエンジンをかけて走り出すと快調に走っていたんですが、帰りにエンジンをかけギアをバックに入れるとどんと衝撃がありドライブに入れると衝撃は少なくエンジン音が大きくなったような感じです。そのまま走りましたが、アクセルを踏んでもスピードが出ません。エンジンブレーキが効いてる感じです。オートバックスに行って見ていただきました。「水温計が高くなかったか?」と聞かれ「針は低かった」と答えた。「ATオイルは不足はないが、色が少し変色している。オイルを交換しても状態は変わらないかも」と言われました。ATFの交換も相談しましたが値段が高いので諦めました。止まるまでお乗りくださいというニュアンスでした。安く修理できる方法はありませんか?原因は他にあるのか?教えて欲しいのです。計器表示には異常は出ていません。 ATオイルは交換していません。

  • AT車で信号待機中燃費がいいのは?

    自分がAT車を運転しているときに信号で止まっているとき、どのような停止の仕方が 燃費がよいのか気になっています。停止方法としては、次の4つくらいが挙げられると 思いますが、どれが燃費がよいのでしょうか?私は、ほとんどが(1)ですが,(3)の方がよい 気がしています。車に詳しい方教えてください。  (1)ギアD、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏み  (2)ギアD、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない  (3)ギアN、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏まない  (4)ギアN、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない

  • スズキの軽の4AT

    先日ラピュタ(スズキkeiのマツダブランド品)を買ったものです。気になる症状があって、クレームで販売店に言おうかと思ってますが、何か情報が得られればと思って投稿しました。 時速40キロ~60キロの時、アクセルを戻してエンジン回転が下がりきったところでアクセルをグッと踏むと、回転が上がりだして間もなくコツンとショックを感じます。 感覚的には、ガタがあるような、またはマニュアルでクラッチをトンと繋いだときのようなショックです。 上記以外の速度のときはありませんので、ATの問題と思います。新車でいきなりこのような症状で、気になっています。 スズキの4ATはこのようなものなのでしょうか。他の車でこんな経験はないので、異常に思えますが。 車種はターボの4WDの4ATです。よろしくお願いします。

  • 【暴走?】スズキワゴンR

    スズキワゴンRで事故が発生しました。 操作を誤った覚えはなく、暴走したのではないのかと思っています。 似たような事があった方はいないでしょうか? もしくはそういった故障情報やリコール情報が詳しく載っているサイトはないでしょうか? 現象は、 駐車場でバック操作中に、いきなり速度が上がって他の車にぶつかって停まりました。 普通にゆっくりバックしているのでアクセルと間違っても速度が上がるわけはありません。 それに、既にバックをしている最中なので、そもそも踏み間違えるはずもないと思うのですが・・・ 車種:スズキ ワゴンRスティングレー グレードT 駆動方式FF 発売時期:2009年10月(平成21年10月) 発売モデル←少し自信ありません。 形式名:CBA-MH23S 警察にも、届けたのですが、駐車場内の事故なので、 簡単にしか取り調べてくれませんでした。 すみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • AT車暴走時の停止操作(助手席の人ができること)

    一昨日、友達(80台の高齢者)運転の助手席に乗り駐車場を出ようとしたときに暴走しました。 ブレーキとアクセルの踏み間違いですが、お堀に飛び込むのをどうにか避け、正面から来る車をアメリカ映画のカーチェイスみたいに避け、赤信号で突っ込みと300メーターほどして止まりました。本当に幸いな事に人様や他の人の車に被害を与えることなく暴走は収束しましたが、暴走している間は助手席の私は「ブレーキ踏め」と何度も運転している友達に大声で叫びましたが一向に効き目もなく、私がギヤをN,Pに入れるつもりで動かした覚えがあります。(動いたかどうかはわかりません) 後で、本人に聞くと、目の前に現れる障害物を避けることに精一杯で、ブレーキ操作やギア操作まで頭が廻らなかったそうです。 本人はパニック状態ですし、助手席の私もパニックでしたが、ギア操作でどうにできないかと動いたことから、まだ運転している友達よりは冷静だったのかなと思いますが、このような事態に陥った場合、運転している方はほとんど何もできないようですが、助手席にいる人が何かできることはないのでしょうか。

  • 【突然発作による自動車の暴走事故について】

    【突然発作による自動車の暴走事故について】 80歳代の高齢者夫婦の夫の心臓発作による車の暴走事故で高齢夫婦が亡くなった。 妻は夫のアクセルペダルを離そうとしたが硬直しており外れなかった。 そしてシートベルトを外して身を乗り出したところで衝突して2人とも亡くなった。 ーーーーここから質問の本題ーーー この夫がアクセルペダルを踏み続けた状態で失神した場合の対応策で 「ギアをニュートラルに入れて、サイドブレーキを助手席から操作していたら助かった可能性がある」と専門家は言いました。 運転席でアクセルを踏んでる状態で、ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか? オートマチックなら助手席からドライブをニュートラルにギア変更できるのですか? ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジをクラッチを踏まずに力ずくでできるのですか? ニュートラルにしてサイドブレーキを引いて、アクセルの足をどかす。 アクセルペダルをどかして、ニュートラルにしてサイドブレーキを引くのが理想? 走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか? トヨタのエスティマはサイドブレーキはフットペダルパーキングブレーキだった? またトヨタはプリウスロケットの次にフットペダルパーキングブレーキ殺人兵器を搭載してしまった? フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。欠陥ですね。

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • アイドリング、 MTorAT

    ターボ車にはアイドリングが必要だと聞きましたが、 なぜでしょうか?アイドリングってサイドブレーキを引いて ギアをニュートラルにしてアクセルをふむんですよね? それからみなさんはMTとATどちらが運転しやすいですか? 私は今日教習でAT二回目だったので、ちょっと感覚がなれませんでした。 普段はMT講習を受けているので、なんか変な感じでした。 あとATのNは何に使うのですか?MTの時と同じように交差点などで ブレーキをはなしたい時につかうのでしょうか? お願いします。

  • 平成11年ワゴンRターボ(60ps/8.5kgm)4AT走行11万km

    平成11年ワゴンRターボ(60ps/8.5kgm)4AT走行11万kmに乗ってますがいきなり4速に入らなくなりました。1速~3速まではショックもなく順調ですが4速に入ったタイミングでいきなりニュートラルになったように回転があがります(踏んでれば)。もちろん加速もできません。この状態で平地60km程度でアクセルを戻しまた踏んでも加速しません。そのままにして流すと3速になる速度に低下すると3速になります。つまりあたかも4速ギアがないような感じです。シフトノブを2(1~3速)にして走行すると全く問題なく3速までの変速で走行します。いちようATフールドは交換しましたが現象に変化はありませんでした。特に異音やショックは感じません。エンジンも快調です。どこが悪いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 良く伸びて元に戻るフィルムやシートがあるか探しています。繰り返し使えるゴムのような素材が望ましいです。用途は創作で塗装に使用する予定です。
  • ストレッチフィルム、ストッキング、アメクレープなど、良く伸びて戻る素材を考えています。他にも、薄いシートやフィルムのようなものがあるか知りたいです。
  • しっかり伸びて元に戻るフィルムやシートを探しています。繰り返し使える素材が良いです。塗装などの創作活動に使用する予定です。お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る