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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィットの発進時の振動について)
ホンダフィット発進時の振動について
このQ&Aのポイント
- ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し1年8ヶ月でトータル2万キロ乗っています。発進時に振動と音があります。
- 振動と音は、特に上り坂の発進時に顕著になります。しかし、走り出せば問題ありません。
- ディーラの整備士によると、オイルの問題と思われ、CVTオイルの交換とギアの調整で改善されましたが、最近また同様の症状が出ています。
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質問者が選んだベストアンサー
Cerviewのフィット掲示板でも同様の症状が多く報告されているようです。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgc=1&th=1719672&act=th 内容を見ると質問者の方と同じようにオイル交換などのディーラーでの対策を行ってもらっている方が 多く、ミッションを交換してもらった方もいるようです。 また、クラッチのあたりを再学習することで改善できるかもしれません。 エンジンをスタートさせ、電気を使う装置(エアコン、ライトなど)などをすべて切って余計な負荷を与えない状態で、 そのまま暖機し冷却用のファンが2回まわると完了のようです。 http://yukito.cocolog-nifty.com/blog/cat4901270/index.html 参考まで。
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- kiramaki
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回答No.1
欠陥だ対策部品にリ-コ-ル交換だ。
質問者
お礼
CVT専用の対策オイルが出てそれに交換したのですが,同様の症状がまた起きてしまったので,結果的に「オイル交換」と「ギアの調整」は小手先だけの対処だといわざるを得ません。そういう意味から,私のフィットに限っていえば「CVT自体の欠陥」と考えることが可能と思われます。ギアそのものの交換となれば安く見積もっても10万円以上かかるそうなので,リコールにしてくれないかな。
お礼
4ATは峠坂道でシフトアップ,シフトダウンを繰り返して不快な思いをしたのでCVTを選んだのですが,まだ歴史の浅いホンダのCVTの持病なんでしょうかね。「たくさん売れてるから品質も大丈夫だろう」と安易に買ってしまった私も良くないのかもしれませんね。おとなしく乗って,10万キロくらいはミッション交換なしで乗りたいものです。