• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィットの発進時の振動について

ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し1年8ヶ月でトータル2万キロ乗っています。新車購入後1年弱のころから、発進時に次の症状が出ました。急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出します。上り坂の発進時だと顕著です。走り出せばいたって普通です。1年点検のときにディーラの整備士が同乗し症状を確認しました。整備士が言うには「オイルが合わないかもしれない。ギアが滑っているようなのでCVTオイルを交換してギアの噛み合わせを調整する」ということで、修理し改善しました。しかし最近同じ症状が出てディーラで同様に直してもらいました。今のところは保証期間内無償ですが、保証が切れたら7~8ヶ月ごとに修理して、1万円程かかるのかと思うと憂鬱です。今の車ってこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2448
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Cerviewのフィット掲示板でも同様の症状が多く報告されているようです。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgc=1&th=1719672&act=th 内容を見ると質問者の方と同じようにオイル交換などのディーラーでの対策を行ってもらっている方が 多く、ミッションを交換してもらった方もいるようです。 また、クラッチのあたりを再学習することで改善できるかもしれません。 エンジンをスタートさせ、電気を使う装置(エアコン、ライトなど)などをすべて切って余計な負荷を与えない状態で、 そのまま暖機し冷却用のファンが2回まわると完了のようです。 http://yukito.cocolog-nifty.com/blog/cat4901270/index.html 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4ATは峠坂道でシフトアップ,シフトダウンを繰り返して不快な思いをしたのでCVTを選んだのですが,まだ歴史の浅いホンダのCVTの持病なんでしょうかね。「たくさん売れてるから品質も大丈夫だろう」と安易に買ってしまった私も良くないのかもしれませんね。おとなしく乗って,10万キロくらいはミッション交換なしで乗りたいものです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

欠陥だ対策部品にリ-コ-ル交換だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CVT専用の対策オイルが出てそれに交換したのですが,同様の症状がまた起きてしまったので,結果的に「オイル交換」と「ギアの調整」は小手先だけの対処だといわざるを得ません。そういう意味から,私のフィットに限っていえば「CVT自体の欠陥」と考えることが可能と思われます。ギアそのものの交換となれば安く見積もっても10万円以上かかるそうなので,リコールにしてくれないかな。

関連するQ&A

  • フィットの発進時の振動(CVTの不具合)について

    フィットの発進時の振動(CVTの不具合)について ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し、2年目あたりから急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出す症状がでました。初めて購入し、乗っていたのでこういうものかと思っていましたが、先日別件で購入した店舗以外のディーラーに行ったところ、車は不良品だと言われました。また、保障期間は7年で今年の3月で期限が切れていますとも言われました。現在購入して7年と3ヶ月。購入したディーラーには点検(オイル交換やワイパー交換のみで車検は別のところでしてました)などで2年前まで行っていたのに一切不良品だと言われず、不良品の可能性がある、という連絡も一切ありませんでした。連絡もなく、店舗に点検に行っていたのに7年経ってしまったら金を払い直さないといけないのでしょうか?先日購入したディーラーに問い合わせたところ、「フィット全部が不良品ではないので、連絡はしていない。うちで車検をしないからだ。おかしいと思ったらすぐ持ってくれば・・」と言われただけでした。初めて車に乗るので何がおかしいもわからないですし、購入したディーラーでは点検時整備士が駐車場から整備する場所まで車に乗りわかるはずなのに不良品とも言われず、保障期間が過ぎてからしかも購入以外の店舗整備士に不良品です、と教えられて、お金かかります、はとても納得できません。 不具合のある可能性がある以上購入者に連絡の義務はないのでしょうか?直すにはお金を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアウェイブ(平成17年)発進時ジャダーについて

    エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。 走行距離は、46000キロです。 ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。 経緯: ■2012年5月頃  なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、  自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。  その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」  ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので  「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。  (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、   前回は、トランスミッションオイルのみの交換で   何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。)           ■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検   上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、   ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み  その後800回転を維持するような現象が発生し、  3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。  すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、  とりあえず、  「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を   クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との ことでした。  確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、  エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。 【質問】: (1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。  要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが  クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか?  ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」  とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・) (2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を   クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか?  エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。 (3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、  「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、  トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。  発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を  無償で交換させていただきます。」と記載されていました。 今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。 第3者の観点でどう思われますでしょうか? 「考えすぎです」というコメントでもかまいません。  A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、   「発進時ジャダー」と診断され有償交換。   ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた?  B.今回再発時には、   「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。    今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。   ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で     再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、     ごまかされた? ※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。  今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、  「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。  何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • キューブのオイル交換

    キューブ(z12)のオイル交換について教えてください。 5000キロ走り、オイル交換を勧められたので交換しました。 ですが、知り合いのディーラー整備士に聞くと、CVTはオイル交換しない方がいいと言われました。別の会社の整備士にも同じことを言われました。どちらも日産ではないディーラーですが、日産の車の整備を頼まれた時も交換はしないそうです。 後で調べたら、キューブのオイル交換時期は1年もしくは15000キロごとと書かれてしました。 ネットで調べても、5000キロ程度で交換した方がいい、繊細なものだからCVT車は交換しない方がいい、交換してから異音がする、などの意見があり、今後オイル交換をどうすればいいのかわかりません。 それから、今回交換されたオイルはSM5W30だそうです。が、調べるとキューブZ12の指定オイルはSM0W20と書かれてあり、粘度が違います。 これは大丈夫なのでしょうか?もしダメなら指定オイルにすぐ入れ替えた方がいいですか? また、日産指定の交換時期、指定オイルを守っていないので、ディーラー保証が効かなくなりますか? 質問が3つもありますが、わかる方教えてください。

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 二年ほど前に中古で初代フィットを買いました。

    二年ほど前に中古で初代フィットを買いました。 地元の車屋さんで購入したのですが直ぐに発進時の振動が起こるようになりました。 症状を車屋に訴えたところメーカーが延長保証をしているのでディーラーで治してもらうという 事で修理してもらいました。 その時、オイルだけでなくHMMスタートクラッチAssyも交換してもらっています。 最近になり症状が戻ってきているのですがそのディーラーに電話で問い合わせたところ 延長保証の期間が切れているので、有償でオイルを交換してみることになると言われてしまいました。 (初度登録H14年8月) 全く車に詳しくないので素朴に疑問に思います。  部品を変えたのに2年弱1万8千キロ走行で症状が再発するのは普通なのでしょうか?  (でも、ATFもそれくらいで交換するものだしそんなものなのでしょうか?)  対応はディーラーさんの説明の通りしかないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • モビリオ低速時の振動

    14年7月式のモビリオを中古で購入しました。 低速時や左折時に振動がでるため、色々なサイトで調べたところ、CVTのジャダーだとわかり、ディーラーに持って行きました。 7年保証なので、ぎりぎり保証修理してもらうことになりました。 1回目の修理ではCVTのオイル交換をしてもらい、納車になりました。 でも振動がさらに出るようになってしまいました。 2回目の修理ではCVTのオーバーホールをしてもらい、ディーラーにも直ったと言われたのですが、振動がまだでます。 私たちにとっては、結構はっきり分かる振動なのですが、2回ともディーラーの担当の人が試乗し振動の確認をすると、少し振動がでますねという表現です。 私たちが過剰に反応しているだけなのでしょうか? 他のモビリオに乗ったことがないので、低速時に振動がでるのか教えてください。

  • 発進時に異音・振動がしています。

    久しぶりに利用させていただきます。 平成19年式モビリオスパイク(走行距離:76000km)に乗ってます。1年間の単身赴任が終わり、また車通勤になって気付いたのですが、信号や踏み切りで一旦停止した際や坂道発進する際、アクセルを踏み込むと最初にガタガタという異音と振動が出るようになってました。(※単身赴任前に乗っていた時は何もなかったのですが・・・)嫁さんに聞いてみると半年ほど前からかな?と言ってました。 異音や振動があるのは発進直後のみで走行時は出ません。 この症状ってベルト系の異常でしょうか?それとも別に問題があるのでしょうか? もしベルト系であれば修理費用はどれ位かかるものなのでしょうか? 同様の症状で修理された方、車の整備関係に詳しい方、時間がある時で構いませんので回答・アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 2002年 FIT 型式LA-GD1に乗っています。走行距離:11万キ

    2002年 FIT 型式LA-GD1に乗っています。走行距離:11万キロ。 最近、クリープが弱く停止状態から発進するときに少しだけガタガタ震えるようになりました。 特注のトランスミッションオイルを入れても効果がありませんでした。 整備会社に状態を確認してもらったところ、ひょっとしたらCVTが原因だと言われました。そもそもFITのCVTは当初、欠陥商品だったらしくディーラが当初は無償で修理を行ってたとお聞きしました。 現在もディーラにクレームを出した場合、無償でCVTを修理をしてくれるのでしょうか? もし修理が有料となる場合、CVTを交換する場合、どれくらいかかるのでしょうか? 中古のCVTでもいいのでできるだけ安くでお願いしたいと思っています。

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の振動について(長文です

    18年式のホンダ・エアウェイブに乗っています。 新車購入後5年が過ぎ、現在走行距離は34000キロ程です。 最近車の振動が気になり始めたため度々ディーラーで修理してもらったのですが一向に良くなりません。 具体的な症状は、”車が停止する直前”と”車が発進した直後”にブルブルっと振動がきます。 耳にもブブブブッ…という音が聞こえ、1~2秒ほど振動します。 必ず出るというわけでもなくけっこう気まぐれですが、出る時は立て続けに出るし出ない時は全く出ないといった具合です。 最近はこの症状に加えて、アイドリング時にも振動が出るようになってきました。 この件で初めてディーラーに相談に行った時はディーラー側でも振動が確認できたようで、CVTオイルの交換をしてもらいました。 ジャダーの疑いがあったようでした。 オイルが馴染むまで時間がかかるためしばらく様子を見るように言われたのですが、結果的には以前と全く変化はありませんでした。 オイル交換で良くならなかったため先日2度目の相談に行ってきました。 改めて症状を話すと、 「ジャダーなら発進時にしか出ないハズなので、ジャダーではないのかも…」 と言われました。(ちなみに前回も同じ説明はしました) そして今度は吸気(排気だったかも?)周りの掃除をしてもらうことになりました。 「アクセルを踏んでいない時は吸気管の扉が閉まるようになっている。 ただ、完全に閉じてしまうとエンジンが止まってしまうため、横に細いバイパスが通っていてそこから少量の吸気が行われている。 そこにゴミが詰まっているかもしれないのでそこを掃除してみる。」 うろ覚えですが、こんな感じの説明でした。 作業はすぐに終わりまた様子を見て下さいということだったのですが、今回も全く変化ありませんでした。 3度目は別件で車を見てもらう用事があったためその時にまた相談してみました。 今度は、 「症状自体は確認できなかったが、アイドリング時の回転数がやや低いように思うのでコンピューターを最新のものにインストールする」 と言われました。 作業後「これで大分良くなると思います」と自信満々に言うので今回は期待できるかもと思ったのですが、案の定全く変化はありませんでした。 こんないたちごっこのような状態が続いていてだんだんとウンザリしてきました。 同時に「これもう直らないんじゃないの?」という考えにもなってきたのですが、これらの原因は一体なんでしょうか? また、直せるものなのでしょうか?