• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィットの発進時の振動について

ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し1年8ヶ月でトータル2万キロ乗っています。新車購入後1年弱のころから、発進時に次の症状が出ました。急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出します。上り坂の発進時だと顕著です。走り出せばいたって普通です。1年点検のときにディーラの整備士が同乗し症状を確認しました。整備士が言うには「オイルが合わないかもしれない。ギアが滑っているようなのでCVTオイルを交換してギアの噛み合わせを調整する」ということで、修理し改善しました。しかし最近同じ症状が出てディーラで同様に直してもらいました。今のところは保証期間内無償ですが、保証が切れたら7~8ヶ月ごとに修理して、1万円程かかるのかと思うと憂鬱です。今の車ってこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Cerviewのフィット掲示板でも同様の症状が多く報告されているようです。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgc=1&th=1719672&act=th 内容を見ると質問者の方と同じようにオイル交換などのディーラーでの対策を行ってもらっている方が 多く、ミッションを交換してもらった方もいるようです。 また、クラッチのあたりを再学習することで改善できるかもしれません。 エンジンをスタートさせ、電気を使う装置(エアコン、ライトなど)などをすべて切って余計な負荷を与えない状態で、 そのまま暖機し冷却用のファンが2回まわると完了のようです。 http://yukito.cocolog-nifty.com/blog/cat4901270/index.html 参考まで。

質問者からのお礼

4ATは峠坂道でシフトアップ,シフトダウンを繰り返して不快な思いをしたのでCVTを選んだのですが,まだ歴史の浅いホンダのCVTの持病なんでしょうかね。「たくさん売れてるから品質も大丈夫だろう」と安易に買ってしまった私も良くないのかもしれませんね。おとなしく乗って,10万キロくらいはミッション交換なしで乗りたいものです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

欠陥だ対策部品にリ-コ-ル交換だ。

質問者からのお礼

CVT専用の対策オイルが出てそれに交換したのですが,同様の症状がまた起きてしまったので,結果的に「オイル交換」と「ギアの調整」は小手先だけの対処だといわざるを得ません。そういう意味から,私のフィットに限っていえば「CVT自体の欠陥」と考えることが可能と思われます。ギアそのものの交換となれば安く見積もっても10万円以上かかるそうなので,リコールにしてくれないかな。