• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

停止から発進時のブルブル振動

2006年式のホンダ・フィットに乗っています。 今まであまり気にしたことがなかったのですが、例えば信号待ちで停車した後、青信号になってアクセルを踏んだ瞬間、「ブルブル」という感じの音と振動が数秒間します。 急発進しているわけではないです。 数秒経ったらブルブル音も振動も消えますが、次に停車→発進するとまた音と振動がします。 クリープ現象からものすごくゆっくりアクセルを踏んでいくとあまり音は感じません。 また、例えば走っている途中に登り坂などでアクセルを踏み直した場合など、走っている最中にアクセルを強く踏んでも音はしません。 発進時だけです。 車には全く詳しくないのですが、これは普通の状態でしょうか。 新車で買って以来ずっと乗り続けているのですが、今までこんな音してたかな?と急に思いまして…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2762
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 フィットの持病だったんですね… ホンダのサイトの「無償修理」の対象にはなっていないようでした。 お金があまりかかるようなら今は修理も難しいかも…

関連するQ&A

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィットの発進時の振動について

    ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し1年8ヶ月でトータル2万キロ乗っています。新車購入後1年弱のころから、発進時に次の症状が出ました。急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出します。上り坂の発進時だと顕著です。走り出せばいたって普通です。1年点検のときにディーラの整備士が同乗し症状を確認しました。整備士が言うには「オイルが合わないかもしれない。ギアが滑っているようなのでCVTオイルを交換してギアの噛み合わせを調整する」ということで、修理し改善しました。しかし最近同じ症状が出てディーラで同様に直してもらいました。今のところは保証期間内無償ですが、保証が切れたら7~8ヶ月ごとに修理して、1万円程かかるのかと思うと憂鬱です。今の車ってこんなものなのでしょうか?

  • シグナスX 発進の時の振動

    シグナスX FI 台湾仕様に乗っているのですが、気になる事があります。信号待ちとかで発進するときにアクセルをゆっくり回したときに、かなりの振動があります。アクセルを少し早く回すと、だいぶなくなります。この振動は何が原因か分かりますでしょうか。あと、振動が無くなるようにすることは出来ますでしょうか。

  • 前走車が発進したので自車も発進する?

    見通しが悪かったりすることにより信号が見えにくい場合等において、 前走車がブレーキを放しブレーキランプが消えジワジワと進みだしたので、 自車も青信号ははっきりと確実に見えずとも続いて発進してしまうことはないだろうか? たとえるなら渋滞にハマったとき前走車が発進したので自車も発進するのと同じようなものである。 もちろんいつも常にではなく極々まれに数百回に一回くらいの話であってもありぬことなのだろうか?

  • N→Dで発進するとき

    いつも信号待ちではニュートラルにして、青になったらドライブに入れて発進しているのですが今日急に発進時にアクセルの感触がおかしく、一瞬車が止まりそうになり、その後加速するといった症状がでるようになってしまいました。ドライブで停車後発進は問題なく、ニュートラルから切り替えたときのみこの症状がでます。原因としては何が考えられるでしょうか?ちなみに車種はラルゴです。ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進

    自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。 1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。 2、青信号になったら、少しづつ加速する 3、その他 自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。 青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。 あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。 (10キロ以下です) 親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。 ハンドル操作の加減が全然分かりません。 曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。 乗っている車はAT軽自動車のCVTです。 一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。 アドバイスお願いします。

  • 車 一時停止中にエンジンが止まった エンスト?

    6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。 青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。 エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。 教えてください。

  • 発進時に異音・振動がしています。

    久しぶりに利用させていただきます。 平成19年式モビリオスパイク(走行距離:76000km)に乗ってます。1年間の単身赴任が終わり、また車通勤になって気付いたのですが、信号や踏み切りで一旦停止した際や坂道発進する際、アクセルを踏み込むと最初にガタガタという異音と振動が出るようになってました。(※単身赴任前に乗っていた時は何もなかったのですが・・・)嫁さんに聞いてみると半年ほど前からかな?と言ってました。 異音や振動があるのは発進直後のみで走行時は出ません。 この症状ってベルト系の異常でしょうか?それとも別に問題があるのでしょうか? もしベルト系であれば修理費用はどれ位かかるものなのでしょうか? 同様の症状で修理された方、車の整備関係に詳しい方、時間がある時で構いませんので回答・アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 遅すぎる自分の発進・・・ 

     二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。  質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。  私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナルGPを極めたいとかではなく、真横を車に抜かれると怖くて困るんです。  マフラーはスーパートラップを装備しています。4000回転辺りからバシュッ!っとダッシュしてくれるんですが、その回転に上がるまでの加速が遅いんです。単純にクラッチを繋げる前に4000回転に上げておき、クラッチを繋げばいいんでしょうか?    因みに、私の発進の仕方は、 (1)アクセルをゆっくりと少しづつ開けると共に半クラにする。 (2)そのためにエンジンの回転が下がったのを音で感じたらさらにアクセルを開けながらクラッチを完全に離す。 (3)そして最後に、アクセルをガバっと開けて加速。  です。  乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • バイク シフトダウン

    バイク初心者です。 質問いくつかあるのでお願いします。 ・4速か5速で走行中に赤信号などで停車する際、  1段ずつ下げる余裕がない時、ギアチェンジせずにブレーキをかけて、  止まってから一速もしくはNにした方がいいのでしょうか?  一気に下げると、停車後の発進時につながりにくいと聞いたのですが  本当なのでしょうか?  またこの場合、止まらないで青信号になると  4速で速度が落ちてる状況なので、  加速できないと思うのですがどうなのでしょうか? ・停車するために減速する際、1速まで下げない方がいいのでしょうか? ・発進するとき、2,3回軽く煽ってからアクセルを開ける人もいると思うのですが、  この方が発進しやすいのでしょうか? 質問多くてすいません。 回答の方よろしくお願いします。