エアウェイブ(平成17年)の発進時ジャダーについて

このQ&Aのポイント
  • エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。走行距離は、46000キロです。ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。
  • 2012年にはCVTで問題が多いという書き込みを見て、ディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」ということで、スタートクラッチの部品を交換しました。しかし、2013年には再び発進時ジャダーが発生し、ディーラはマイコンの学習履歴をクリアすることで対応しました。
  • 質問文では、クラッチディスクの摩耗やディーラの対応について疑問があります。ディーラは車検時には修理が必要ないと言っていますが、購入店舗との信頼関係に不安があります。また、ホンダHPではトランスミッションの保証や対応内容が記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアウェイブ(平成17年)発進時ジャダーについて

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。 走行距離は、46000キロです。 ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。 経緯: ■2012年5月頃  なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、  自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。  その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」  ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので  「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。  (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、   前回は、トランスミッションオイルのみの交換で   何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。)           ■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検   上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、   ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み  その後800回転を維持するような現象が発生し、  3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。  すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、  とりあえず、  「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を   クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との ことでした。  確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、  エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。 【質問】: (1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。  要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが  クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか?  ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」  とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・) (2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を   クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか?  エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。 (3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、  「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、  トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。  発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を  無償で交換させていただきます。」と記載されていました。 今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。 第3者の観点でどう思われますでしょうか? 「考えすぎです」というコメントでもかまいません。  A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、   「発進時ジャダー」と診断され有償交換。   ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた?  B.今回再発時には、   「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。    今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。   ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で     再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、     ごまかされた? ※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。  今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、  「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。  何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#182874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。 実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。 リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。 また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで そういった情報が来てなかったことも考えられます。 スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。 ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対やらないで!!!)。 作業後のジャダーの出方でどこまで交換するのか決めると思いますが、 すり合わせとCVTFの交換やっても直らない場合はミッション降ろしてクラッチ交換です。 (1)サービスの判断です。ちょっとでもジャダーが出たら全車クラッチ交換・・・なんてことにはなりません。  これは完全にホンダの失敗で、交換してもそのうちすぐに発生するということです。 (2)何それ。2段階でジャダー履歴を拾えたと思いますが、リセットしただけじゃないでしょうか。 (3)わかりません。有償でCVTF交換された頃はまだそういったキャンペーンの話とかがなかったかもしれませんね。 まああまり深く考えなくていいと思います。どーせ完治できませんし。 新車で購入されたとのことですが、取説残ってますか。 トランスミッションの指定オイルは「ATF-Z1」じゃないでしょうか。 工場出荷時はATFが充填されているんです。当時のアコードやステップワゴンやオデッセイと同じ。 CVTフルードなんてものは後々ジャダー対策として投入されましたが結局延命するだけで意味ないようです。 ほかにもホンダは各部に独特のオイルを使っています。 だからスタンドやカー用品店などで適当な社外オイルを入れてしまうと一撃で壊れたりします。

質問者

お礼

クラッチ変えても残るんですね。こんなもんと思って付き合っていくしかなさそうですね。有難うございます。 今見ていると現状のホンダ車はトルクコンバータ式になっていて今遭遇している問題は出ないみたいですね。 (1)なるほど。まさしく1年で再発しました。 (2)ディーラの方が言っていたのは、学習履歴をリセットと言われてました。 「今、学習機能が、空っぽの状態なので、エアコンOFF状態で60kmからアクセルを離しエンジンブレーキで低速になるような動作を5回してください」と言われました。 この対策後は、こんなに違うのというくらい現象は発生していません。エンブレは以前より効かない感じですが。 (3)CVTオイルは、ホンダ指定のウルトラHMMFを使っています。初代CVTはいい話を聞かないもので、ちゃんとディーラで変えてます。 はい、取説は残っています。サービスデータですか? 購入時のCVTオイルとは、今は違うCVTオイルをホンダは指定しているようです。 「震動は耐えられなくなってからでも」これもディーラの方も言ってました。ちょっと、「問題はあるけど(間もなく壊れそうだけど)完全に壊れてから」というような考え方についていけてませんでした。 初代CVTホンダ車はこの考えにならないと付き合って行けそうもないですね。 有難うございました。 車検にはお金をかけず、間もなく壊れるを前提で、今後は付き合おうと思います。

その他の回答 (1)

• rpm243
回答No.2

深刻に考えなくてめも 最悪でも中古ミッションに載せかえ15万円程度で直りますから CVTフルードだけは2万キロ位で定期的交換して 震動は耐えられなくなってからでも

質問者

お礼

有難うございます。ディーラの方も似たようなことを言われてました。「そんなに深刻に考えなくても、もう少しひどくなったら修理しましょう。2,30万ですから。今回の車検ではまだ不要ですよ~」との感じでした。 長く同じ車に乗るということは、7年ぐらいから 年15万ぐらいは覚悟の上で乗らないといけないんですかね。 修理を覚悟の上、今後は付き合っていこうと思います。 ご提案通り、ウルトラHMMFは、メーカ指定の40000キロよりも短い間隔で変えようと思います。 「震動は耐えられなくなってからでも」これもディーラの方も言ってました。ちょっと、「問題はあるけど完全に壊れてから」というような考え方についていけてませんでした。 そんな感じに考えます。 今までは、「またでたかー」で放置してたので。