エアウェイブ(平成17年)の発進時ジャダーについて

このQ&Aのポイント
  • エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。走行距離は、46000キロです。ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。
  • 2012年にはCVTで問題が多いという書き込みを見て、ディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」ということで、スタートクラッチの部品を交換しました。しかし、2013年には再び発進時ジャダーが発生し、ディーラはマイコンの学習履歴をクリアすることで対応しました。
  • 質問文では、クラッチディスクの摩耗やディーラの対応について疑問があります。ディーラは車検時には修理が必要ないと言っていますが、購入店舗との信頼関係に不安があります。また、ホンダHPではトランスミッションの保証や対応内容が記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアウェイブ(平成17年)発進時ジャダーについて

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。 走行距離は、46000キロです。 ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。 経緯: ■2012年5月頃  なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、  自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。  その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」  ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので  「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。  (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、   前回は、トランスミッションオイルのみの交換で   何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。)           ■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検   上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、   ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み  その後800回転を維持するような現象が発生し、  3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。  すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、  とりあえず、  「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を   クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との ことでした。  確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、  エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。 【質問】: (1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。  要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが  クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか?  ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」  とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・) (2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を   クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか?  エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。 (3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、  「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、  トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。  発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を  無償で交換させていただきます。」と記載されていました。 今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。 第3者の観点でどう思われますでしょうか? 「考えすぎです」というコメントでもかまいません。  A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、   「発進時ジャダー」と診断され有償交換。   ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた?  B.今回再発時には、   「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。    今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。   ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で     再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、     ごまかされた? ※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。  今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、  「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。  何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#182874
noname#182874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。 実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。 リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。 また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで そういった情報が来てなかったことも考えられます。 スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。 ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対やらないで!!!)。 作業後のジャダーの出方でどこまで交換するのか決めると思いますが、 すり合わせとCVTFの交換やっても直らない場合はミッション降ろしてクラッチ交換です。 (1)サービスの判断です。ちょっとでもジャダーが出たら全車クラッチ交換・・・なんてことにはなりません。  これは完全にホンダの失敗で、交換してもそのうちすぐに発生するということです。 (2)何それ。2段階でジャダー履歴を拾えたと思いますが、リセットしただけじゃないでしょうか。 (3)わかりません。有償でCVTF交換された頃はまだそういったキャンペーンの話とかがなかったかもしれませんね。 まああまり深く考えなくていいと思います。どーせ完治できませんし。 新車で購入されたとのことですが、取説残ってますか。 トランスミッションの指定オイルは「ATF-Z1」じゃないでしょうか。 工場出荷時はATFが充填されているんです。当時のアコードやステップワゴンやオデッセイと同じ。 CVTフルードなんてものは後々ジャダー対策として投入されましたが結局延命するだけで意味ないようです。 ほかにもホンダは各部に独特のオイルを使っています。 だからスタンドやカー用品店などで適当な社外オイルを入れてしまうと一撃で壊れたりします。

noname#182874
質問者

お礼

クラッチ変えても残るんですね。こんなもんと思って付き合っていくしかなさそうですね。有難うございます。 今見ていると現状のホンダ車はトルクコンバータ式になっていて今遭遇している問題は出ないみたいですね。 (1)なるほど。まさしく1年で再発しました。 (2)ディーラの方が言っていたのは、学習履歴をリセットと言われてました。 「今、学習機能が、空っぽの状態なので、エアコンOFF状態で60kmからアクセルを離しエンジンブレーキで低速になるような動作を5回してください」と言われました。 この対策後は、こんなに違うのというくらい現象は発生していません。エンブレは以前より効かない感じですが。 (3)CVTオイルは、ホンダ指定のウルトラHMMFを使っています。初代CVTはいい話を聞かないもので、ちゃんとディーラで変えてます。 はい、取説は残っています。サービスデータですか? 購入時のCVTオイルとは、今は違うCVTオイルをホンダは指定しているようです。 「震動は耐えられなくなってからでも」これもディーラの方も言ってました。ちょっと、「問題はあるけど(間もなく壊れそうだけど)完全に壊れてから」というような考え方についていけてませんでした。 初代CVTホンダ車はこの考えにならないと付き合って行けそうもないですね。 有難うございました。 車検にはお金をかけず、間もなく壊れるを前提で、今後は付き合おうと思います。

その他の回答 (1)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

深刻に考えなくてめも 最悪でも中古ミッションに載せかえ15万円程度で直りますから CVTフルードだけは2万キロ位で定期的交換して 震動は耐えられなくなってからでも

noname#182874
質問者

お礼

有難うございます。ディーラの方も似たようなことを言われてました。「そんなに深刻に考えなくても、もう少しひどくなったら修理しましょう。2,30万ですから。今回の車検ではまだ不要ですよ~」との感じでした。 長く同じ車に乗るということは、7年ぐらいから 年15万ぐらいは覚悟の上で乗らないといけないんですかね。 修理を覚悟の上、今後は付き合っていこうと思います。 ご提案通り、ウルトラHMMFは、メーカ指定の40000キロよりも短い間隔で変えようと思います。 「震動は耐えられなくなってからでも」これもディーラの方も言ってました。ちょっと、「問題はあるけど完全に壊れてから」というような考え方についていけてませんでした。 そんな感じに考えます。 今までは、「またでたかー」で放置してたので。

関連するQ&A

  • フィットのジャダー対応について

    本日フィットの違和感を見てもらう為ディーラへ行ってきました。 お伝えした内容は 1、発進時の振動 2、アクセルを離した時の急なエンブレ 3、発進時クラッチが滑っているような違和感 を伝えたのですが、1の振動のみはジャダー対応となりました。 今回が2回目だったのでクラッチ板?交換となりました。 そこで質問ですが、 クラッチ板交換というのは、具体的にどういった作業になるのでしょうか?2日かかると言われたのですが、エンジンを降ろすような大掛かりな作業になるのでしょうか? ディーラA店に行った時は、ジャダー対応になりそうになかったのですが、B店(今回行ったところ)は、即ジャダー対応になりました。 ただ、人柄はA店のほうが良かったです・・。 B店は知識で圧倒するタイプ・・でした。こんなに違うものでしょうか? またA店とB店、どちらも同じくらいの距離にあるので、特に決まっていないのですが、どちらかに統一して頼んだほうがいいのでしょうか? 整備データは共有されている? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • フィットの発進時の振動について

    ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し1年8ヶ月でトータル2万キロ乗っています。新車購入後1年弱のころから、発進時に次の症状が出ました。急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出します。上り坂の発進時だと顕著です。走り出せばいたって普通です。1年点検のときにディーラの整備士が同乗し症状を確認しました。整備士が言うには「オイルが合わないかもしれない。ギアが滑っているようなのでCVTオイルを交換してギアの噛み合わせを調整する」ということで、修理し改善しました。しかし最近同じ症状が出てディーラで同様に直してもらいました。今のところは保証期間内無償ですが、保証が切れたら7~8ヶ月ごとに修理して、1万円程かかるのかと思うと憂鬱です。今の車ってこんなものなのでしょうか?

  • 2002年 FIT 型式LA-GD1に乗っています。走行距離:11万キ

    2002年 FIT 型式LA-GD1に乗っています。走行距離:11万キロ。 最近、クリープが弱く停止状態から発進するときに少しだけガタガタ震えるようになりました。 特注のトランスミッションオイルを入れても効果がありませんでした。 整備会社に状態を確認してもらったところ、ひょっとしたらCVTが原因だと言われました。そもそもFITのCVTは当初、欠陥商品だったらしくディーラが当初は無償で修理を行ってたとお聞きしました。 現在もディーラにクレームを出した場合、無償でCVTを修理をしてくれるのでしょうか? もし修理が有料となる場合、CVTを交換する場合、どれくらいかかるのでしょうか? 中古のCVTでもいいのでできるだけ安くでお願いしたいと思っています。

  • クラッチのジャダーについて

    1990年式のポルシェ944に乗っています。走行距離は6万弱です。 発進時にクラッチのジャダーと思われる振動があります。 発進時の半クラッチ時に起こり、回転数を低い状態で繋げたり、回転数を上げた状態で繋げてみたりしましたがダメでした。 クラッチを繋げてしまえば起こりません。 また2~5速でも起こりません。 冷間時には起こらず30分から1時間の走行くらいで発生します。 発進時のみ起きる原因、温まってから起きる原因として考えられることは何でしょうか?

  • フィットのジャダー修理代金について

    GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません

  • モビリオのジャダーについて

    H17年式GB1のモビリオです。妻が発進時(坂道で急発進する時など)に後輪が、から回りしてガーという感じになるといいます。これはよく言うジャダーでしょうか。 実は  7年目の車検時(車検は専門業者に委託)に(専門業者)が直接ホンダ ディーラーで点検してもらいますと言うのでその時に直ったと思いました(業者がディーラーに持ち込みました)。半年間は直ったと思ったのですが最近また上記のような症状が出てきました。ジャダーは何度もなるものでしょうか、8年目ですからもう修理すれば有料でしょうか。

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • フィット CVTジャダーの保障期間について

    フィットのCVTジャダーの保障期間(無償)について、ネットで調べると「7年16万km」とありますが、これは (1)初年登録から7年まで「かつ」走行16万kmまで (2)初年登録から7年まで「もしくは」走行16万kmまで のどちらでしょうか? 因みに当方は、H14年1月のGD1、走行13万キロです。 やはり、有料でオイル交換等を行うしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • モビリオCVTオイルの交換

    詳しい方よろしくお願い致します。 H17年式で走行10万キロの中古のモビリオを購入しました。 CVTオイルを交換をしようと思うのですが、そこで質問ですが 1.CVTジャダーはまだ出ていないので余計なことはしないほうがよいのか?  (交換によって出てしまうかも!??) 2.オイル交換してもしなくても乗っているうちにCVTジャダーが出た場合、  ホンダの対応はどんな状況か?  (無償修理、工賃のみで修理、部品代のみで修理、普通に実費!???) モビリオ、フィットのジャダーは当たり外れもあるけど必ず出るらしいので、 詳しい方よろしくお願い致します。

  • マニュアル車 発進時 悩み

    MT車の発進時に時々起こるジャダー?(というのでしょうか、ダダダ…という音と振動)が気になります。FITのMTなのですが、新車で買って2年弱、走行距離2万キロとまだそこまで古くなのですが、ここ2か月くらいで、エンジン始動して走り始めると、それからしばらくの間、1速での発進時に軽度ですがジャダーが起こります。一番最初の発進時がよく起こり、そのあと段々回数、ジャダーの強さともに少なくなっていくようです。クラッチのつなぎ方が悪いのかと思って意識してみたり、静かに発進してみたりしましたが症状は消えません。(当方MTの運転歴は長く、初心者ではないです)以前から、エンジンがあったまるまで多少シフトアップがうまくいかない(1→2速、2→3速時にアクセル踏んでもワンテンポで反応せず前のめりになる、少しすると症状は消える)などやりづらいときがありましたが、今回の現象はそれとは別にこの夏から少しずつ目立つようになってきました。 ディーラーに相談してみましたがまだ新しいし異常はないと言われました。(もっともしばらく走ることで症状は治まってくるので、コレがそうなんです!って症状はエンジニアさんが乗ったときは起こらなかった) どなたかわかる方、教えていただけますか?