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フィットのジャダー対応について
本日フィットの違和感を見てもらう為ディーラへ行ってきました。 お伝えした内容は 1、発進時の振動 2、アクセルを離した時の急なエンブレ 3、発進時クラッチが滑っているような違和感 を伝えたのですが、1の振動のみはジャダー対応となりました。 今回が2回目だったのでクラッチ板?交換となりました。 そこで質問ですが、 クラッチ板交換というのは、具体的にどういった作業になるのでしょうか?2日かかると言われたのですが、エンジンを降ろすような大掛かりな作業になるのでしょうか? ディーラA店に行った時は、ジャダー対応になりそうになかったのですが、B店(今回行ったところ)は、即ジャダー対応になりました。 ただ、人柄はA店のほうが良かったです・・。 B店は知識で圧倒するタイプ・・でした。こんなに違うものでしょうか? またA店とB店、どちらも同じくらいの距離にあるので、特に決まっていないのですが、どちらかに統一して頼んだほうがいいのでしょうか? 整備データは共有されている? 長くなりましたが、宜しくお願いします。
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- naoyan161
- ベストアンサー率33% (2/6)
私は ミッションごと交換してもらいました オイル交換で様子見を2回しましたが 良くならないので交換してもらいました 新車から4万キロしないうちにエンストしそうなくらいひどいジャダになりました 結構多いみたいです リコールにするべきだとおもいますが.... ホンダ車のミッション不具合は自分の周りでもよく聞きます
- ebisenn
- ベストアンサー率24% (44/178)
うちのカミさんがキャパ~モビリオと乗り継いでいますが、どちらもミッションに不具合が出ました。キャパはクラッチとミッション総取っ替え。モビリオはクラッチ交換をしました。交換する部品は対策品と呼ばれ、クラッチやミッションに負担が掛らないようにマイルドな出足に変わり燃費も若干悪くなりました。どちらの店で修理を行うか?ですが、私なら営業力のA店よりB店で行いますね。技術的に精通して対策品に速やかに交換する姿勢はアフターサービスを任せるに充分な資質を持っていると思います。
- いなかの くるまや(@exb04583)
- ベストアンサー率54% (764/1412)
いなかのくるまやです。 初代フィットのスタート時のジャダー発生(通称ガガガ病)は持病 みたいなもので保証延長になっています。 初期症状では、新しいHMMF(ホンダマルチマチックフルード) に交換して「様子見」とされますが、再発した際は「スタートクラッチ」 の交換が実施されます。 これはミッションASSYを降ろし分解して前述のスタートクラッチを交換 するのですが、それでもガガガ病が完治しないケースもあるようで 最終的にミッションASSY交換の場合もあるようです。 このガガガ病は廃版となったロゴやキャパのときから既に出ていた 症状なのにフイットでも改善されていなかったのは、私自身ちょっと ホンダの「企業姿勢」を疑ったりもしました・・・。 あと末端のディーラーでも、最初のHMMFの交換を油脂類扱いで 有償としているところもあるようで対応ぶりはまちまちなようです。 今回すぐにジャダー対応でスタートクラッチ交換を提案してくれた ディーラーは結構その対処に慣れているのかもしれません。 今回はそのディーラーにすべてまかせたほうが無難だと思います。 コンパクトカー販売台数1位を取るなど売れに売れてた初代フィット。 まだまだ全国津々浦々で「ガガガ病」に頭を痛めるユーザーさんが 多数おられることと思いますが、前述のとうり保証延長になってます ので、最寄のディーラーに相談されるとよいでしょう。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
フィットのジャダー対応と言う事で、検索してみると多発しているようですね。 走行に支障がないので、リコール対象では無いようですが、ディーラーで直ちに対応すると言う事は、サービスキャンペーン部品なのでしょうか。 たぶんCVTだと思いますが、動力伝達機構のクラッチ板交換と言えば、一応大掛かりな作業になります。(多分リフトで車を上げて、下からCVT機構を外して内部のクラッチを交換) A店とB店が同じ会社ならデーターもラインで共用していると思いますが、修理した場合は統一した方が、後々の事を考えると良いでしょう。
補足
言い忘れましたが、過去1回目のジャダー対応はA店で行っております。 今回はB店で依頼しております。(部品がそろい次第連絡を頂くようにしている)
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エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。 走行距離は、46000キロです。 ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。 経緯: ■2012年5月頃 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」 ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので 「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。 (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、 前回は、トランスミッションオイルのみの交換で 何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。) ■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検 上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、 ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み その後800回転を維持するような現象が発生し、 3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。 すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、 とりあえず、 「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との ことでした。 確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、 エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。 【質問】: (1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。 要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか? ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」 とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・) (2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか? エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。 (3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、 「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、 トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。 発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換させていただきます。」と記載されていました。 今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。 第3者の観点でどう思われますでしょうか? 「考えすぎです」というコメントでもかまいません。 A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、 「発進時ジャダー」と診断され有償交換。 ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた? B.今回再発時には、 「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。 今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。 ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で 再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、 ごまかされた? ※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。 今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、 「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。 何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。 以上、よろしくお願いいたします。
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