• 締切済み

セレナC25のエアコン故障

ついに来ましたセレナの泣きどころ、CVTが1番にエアコンが2番、エアコンに当りました。カチッと音もしない。当然冷風は出ない。「お客様、保証期間が過ぎています。走行距離が多すぎます。通常コンプレッサーの交換になります。工賃込みで10万円は下らない。」そっけないのがディーラーマン、これが技術の日産なのか???。さて、皆さん、実際にコンプレッサーの交換経験のある方で、おおよその修理日数と金額を教えて頂けませんか?リビルト品でも良いので、お願いします。 やっぱり、車両にはそれぞれクセがありますね、C24ではスターターモーターが逝かれました。CVTに当たらないことを願っています。

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

何方からも回答が無い様なので・・・・と言うか「カテ違い」かも知れませんが・・・ セレナの定番とも言える故障ですね・・・エアコン・CVT・ハイマウントランプの3つは「知る人ぞ知る」ですから・・・・ ここは一つ俗に言う「町工場」を探してはいかがでしょう? ある程度の整備が出来る工場なら国産車のエアコン修理もディーラーより安くやってくれると思います。 ご存じとは思いますがディーラーの作業料(工賃)は一般的な工場に比べ高いです。 ただこれには意味がありディーラーの場合その信用上からある意味「完璧な修理」すなわち「徹底的に直す」と言う事も含まれているんです・・・当然修理後のアフターもしますしね・・・ 普通の修理工場はあくまで「直す」を前提ですからそう言う意味では「姿勢が違う」って事でもありますね・・・ 簡単に言うとその分(修理に関しての姿勢や考え方)が料金に転嫁される、と言う事です。 とは言え部品に関しては新品でもリピルド品でも供給ルートは同じはずですからトータルで考えればディーラーよりは安くすむと思います。 ちなみに自分はメルセデスと貴殿と同じセレナに載ってます。 セレナは最初の車検だけ(購入時の取り決め)はディーラーでしたがその後(4年目から)の点検整備は全て「町工場」です、まぁ幸いにも今のところ「修理」ではお世話になっていませんが・・・ そしてメルセデスも随分前から同じ工場にお願いしていますが今までに何の問題もありません。 あまり参考にならないかも知れませんが以前にメルセデスのエアコン修理を頼んだ時にかの有名なヤ○セさんでは「100万コース」と言われましたが前述の町工場ではその半分位で済みましたし・・・ あくまで推測ですがリピルド品であればその販売台数(ミニバンNO1ですから)から部品自体はすぐに手配可能でしょうし修理日数としても工場が空いている状況なら1週間もあれば直ると思います。 参考までに自分のメルセデスでさえほぼ「全バラ」にして修理しても2週間程度で直りましたし・・・ それともしよろしければ最初に書いた様にカテを「国産車」にしてみてはいかがでしょう? もっといいアドバイスが貰えるかも?です。 長文失礼しました。

hachieitoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々知り合いにも聞いてみました。 ガス抜けでも(ガスが抜ける事が異常ですが)C25は圧力センサが あるようで、この時もコンプレッサーは機能しないらしいです。 回答の通り、町工場に頼んで見ることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セレナのエアコン故障

    こんばんわ。 2008年8月に初年度登録の日産セレナC25に乗っています。 先日暑い日にエアコンのクーラーが効かないことに気づきました。 日産でみてもらったところ、コンプレッサーのマグネットクラッチの部分がおかしくなっているということで、一部交換6万円またはコンプレッサー全部交換8万円の見積書をもらいました。 コンプレッサーのメーカー保証は3年らしいです。 初年登録から3年8か月、走行距離3万6千キロで壊れてしまうなんて何だか納得がいきません。 この出費はしょうがないものなのでしょうか?

  • セレナ C25 エアコンコンプレッサー回りません

    セレナC25のエアコンが効かなくなりました ディラーで見てもらったところコンプレッサーが回っていないとの事です コンプレッサーが不調だとコンピューターが回らない様に止めてしまうとの事です 昔の様にクラッチが付いていてON/OFFは無いのでしょうか コンプレッサーとエンジンとの回転は常時回っているのでしょうか コンプレッサー交換と言われましたがコンプレッサー本体にクラッチらしき物が内蔵されていてそっくり交換しないとダメなのでしょうか 徐々に効かなくなったのでは無くて急に壊れました 素人目ではスイッチをON/OFFしてもコンプレッサーの反応は無いようです リビルト品でも6~8万位との見積りです 単純に電気系統との事は無いのでしょうか ディーラーが見たのでしょうが無いのでしょうか ご存じの方よろしくお願いいたします

  • 850GLEのエアコン故障

    '96年式のボルボ850GLEに乗っています。 昨日、走行中突然ボンネットから異音が聞こえてきたのでディーラ へ持ち込んだところ、エアコンのコンプレッサーが機械的に故障し た為、異音を発生しているとの事でした。  修理費:コンプレッサー(リビルド)110000円      レシーバドライヤ 17000円      エキスパンションバルブ 2000円      工賃(リークテスト含)34000円       もろもろ合わせて185000円です。 走行距離は、15万kmになり、3年前にエバポレータの交換を しています。また、先週オルタネータの交換を行ったばかりです。 <質問>  1.コンプレッサーって突然故障するものでしょうか?  2.オルタネータ交換との関連性は無いでしょうか?  3.修理費は妥当でしょうか? 済みませんが、修理費が高額なもので悩んでおります。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?

  • エアコンの故障

    もうすぐ、涼しくなってくる、とは言えまだまだ、残暑残る中、ここに来てエアコンがうまく作動しないようになっていました。 森田電工のMAC-1808-WEと言う、もう古い機種(製造は10年前だそうですが、買ったのは、6年前ぐらいだったと思います)   症状としては、スイッチON後5分はコンプレッサーも回り、冷風も出るのですが、その後は、送風しか出ません、そのまま放置しておくと、40分後にまた5分だけコンプレッサーが回り冷風が5分だけ出ます。 その繰り返しで、リレーがおかしいのかなと思い込み、海外から部品を取り寄せ、交換してみたのですが、ダメでした。 初めにその症状が出た後、3日ぐらいなぜかうまく作動していたのですが、ここ数日になって、また同じ症状がでます。 ガスも漏れている気配も無く、中も丁寧に掃除しました。きっちり同じタイムで、症状が出るので、何か、電子基盤の故障か、コンプレッサーのクラッチ?なるものの故障でしょうか あと半月ももってくれればいいのですが・・・ 部屋の構造上、窓型エアコン(冷房のみ)なのですが、10月に引越しもするので、今度は室外機のエアコンが付けれそうなので、今更買うのが、無駄なようで・・・ やはり寿命なのでしょうか

  • 始動時のエアコンの異音

    サファリ(平成4年ですがまだ6万キロ)に乗っています。始動時にエアコンを入れるとコンプレッサー付近から、カリカリカリというちょっと大き目の音がします。スイッチを切ると止まります。でも3分ほど動かしていると(温まってくると?)、音が消えてしまいます。エアコン自体はよく冷えます。車検の際、ベルトをちょっと締め気味してもらったのですが、かわりありませんでした。 エアコン付近の音の質問は過去にもありますが、温まると消えるというのはありません。どんな問題なのでしょうか?放っておいていいでしょうか。 整備工場では「ベアリングの問題かも?」で、それだけの交換はできないのでコンプレッサーごと交換(リビルド品)で、ガス・工賃とも一式で8万くらいといわれましたが、こんなもんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ニュービートルのエアコン不調について

    ご存知の方がおられたら教えて下さい。エアコンが正常に作動したりしなかったり(最近はしないほうが多いです)しています。コンプレッサーが動けばきちんとクーラーが効くのですが、エアコンのスイッチをいれてもコンプレッサーがうごきません。コンプレッサーはリビルト品に交換済みです。エアコンのガスも入っています。入ったり入らなかったりするのはどこが原因でしょうか。教えて下さい。

  • 交換した直後のエアコンのコンプレッサー

    2週間程前に、ディーラーで、エアコンのコンプレッサーの異常のためエアコンのコンプレッサーをリビルト品に交換してもらいました。(コンプレッサーの交換以外にもホースの交換やクラッチの組み換えなどもしてもらいました。) そして、一昨日、自分で点検するために車の下からのぞくと、エアコンのコンプレッサーの下の部分が濡れてて、ポタポタ垂れているわけではないですが水滴が1つ出来てました。ボンネットをあけて、上からのぞくと、水滴などが付いてたりするわけではないですが、濡れてる感じはします。 これは普通なのでしょうか?なんかエアコンのオイルが漏れてきてる様な気もするのですが… ディーラーで見てもらえば早いのですが、ディーラーまで少し遠くて、今から数日間は忙しいですし、リビルト品に交換してもらったばかりなのに異常が出るってのは考え難いので、とりあえず、この状態が普通なのか普通でないのか知りたくて。普通でないなら、時間ができてからになりますが、もちろんディーラーに行こうと思います。 1.5リッターのNAの国産車です。エアコンの修理が終わってからは、4~5回、エアコンを使ったと思います。

  • セレナCVT交換後の不具合

    セレナcc25に6年目80000キロでCVTが故障してしまいリビルト交換を高額で交換してもその後の不具合が他の場所にも出始めるなら買い換えをするべきか悩んでます。お金に余裕があるわけでなく今後修理費がかさみ痛い目を散々味わうのか?今なら下取りがあるうちに買い替えるか?そのような状況にあったかたでどのようにするのが最善策なのか教えて下さい。

  • エアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

    ・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。 ※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。 候補として2店あるのですが、 A・【解体屋・整備工場の見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円   工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                        2000円 計                         55755円 (見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。) ※依頼する場合は再確認予定。 B・【電装屋・見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円 工賃                        10000円 エアコンガス(R12ガス)×3          12000円 レシーバータンク                 3800円 工賃                        3000円 クーラーベルト                  1500円 真空引き・ガスチャージ             5500円 A/C点検・診断                  5000円 値引き                      -5800円 計                         84000円 上記のような感じです。 値段でみればAですが、不安な点もあります。 ※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。 今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。 (1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。 (2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか? (新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?) ※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか? (3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • セレナ CVT

    教えてください。先日平成13年車のセレナ(走行距離72,000キロ、毎回点検に出しています)で家族でドライブに行ったところ、坂道の登りで急に変速しなくなり、あわててディーラーに駆け込みました。最初のところは症状が消えているとのことで、いつも点検に出しているところに行ったところ、精密に点検したらCVTが悪くリビルト品の交換をして、なんと見積り金額が330,000円くらいでした。素人でわからないのですが、そんな物でしょうか?すぐに直すしかないのでしょうか?今は症状はでていません。

専門家に質問してみよう