• 締切済み

セレナC25のエアコン故障

ついに来ましたセレナの泣きどころ、CVTが1番にエアコンが2番、エアコンに当りました。カチッと音もしない。当然冷風は出ない。「お客様、保証期間が過ぎています。走行距離が多すぎます。通常コンプレッサーの交換になります。工賃込みで10万円は下らない。」そっけないのがディーラーマン、これが技術の日産なのか???。さて、皆さん、実際にコンプレッサーの交換経験のある方で、おおよその修理日数と金額を教えて頂けませんか?リビルト品でも良いので、お願いします。 やっぱり、車両にはそれぞれクセがありますね、C24ではスターターモーターが逝かれました。CVTに当たらないことを願っています。

みんなの回答

• 11012148
回答No.1

何方からも回答が無い様なので・・・・と言うか「カテ違い」かも知れませんが・・・ セレナの定番とも言える故障ですね・・・エアコン・CVT・ハイマウントランプの3つは「知る人ぞ知る」ですから・・・・ ここは一つ俗に言う「町工場」を探してはいかがでしょう? ある程度の整備が出来る工場なら国産車のエアコン修理もディーラーより安くやってくれると思います。 ご存じとは思いますがディーラーの作業料(工賃)は一般的な工場に比べ高いです。 ただこれには意味がありディーラーの場合その信用上からある意味「完璧な修理」すなわち「徹底的に直す」と言う事も含まれているんです・・・当然修理後のアフターもしますしね・・・ 普通の修理工場はあくまで「直す」を前提ですからそう言う意味では「姿勢が違う」って事でもありますね・・・ 簡単に言うとその分(修理に関しての姿勢や考え方)が料金に転嫁される、と言う事です。 とは言え部品に関しては新品でもリピルド品でも供給ルートは同じはずですからトータルで考えればディーラーよりは安くすむと思います。 ちなみに自分はメルセデスと貴殿と同じセレナに載ってます。 セレナは最初の車検だけ(購入時の取り決め)はディーラーでしたがその後(4年目から)の点検整備は全て「町工場」です、まぁ幸いにも今のところ「修理」ではお世話になっていませんが・・・ そしてメルセデスも随分前から同じ工場にお願いしていますが今までに何の問題もありません。 あまり参考にならないかも知れませんが以前にメルセデスのエアコン修理を頼んだ時にかの有名なヤ○セさんでは「100万コース」と言われましたが前述の町工場ではその半分位で済みましたし・・・ あくまで推測ですがリピルド品であればその販売台数(ミニバンNO1ですから)から部品自体はすぐに手配可能でしょうし修理日数としても工場が空いている状況なら1週間もあれば直ると思います。 参考までに自分のメルセデスでさえほぼ「全バラ」にして修理しても2週間程度で直りましたし・・・ それともしよろしければ最初に書いた様にカテを「国産車」にしてみてはいかがでしょう? もっといいアドバイスが貰えるかも?です。 長文失礼しました。

hachieitoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々知り合いにも聞いてみました。 ガス抜けでも(ガスが抜ける事が異常ですが)C25は圧力センサが あるようで、この時もコンプレッサーは機能しないらしいです。 回答の通り、町工場に頼んで見ることにしました。 ありがとうございました。