• ベストアンサー

始動時のエアコンの異音

サファリ(平成4年ですがまだ6万キロ)に乗っています。始動時にエアコンを入れるとコンプレッサー付近から、カリカリカリというちょっと大き目の音がします。スイッチを切ると止まります。でも3分ほど動かしていると(温まってくると?)、音が消えてしまいます。エアコン自体はよく冷えます。車検の際、ベルトをちょっと締め気味してもらったのですが、かわりありませんでした。 エアコン付近の音の質問は過去にもありますが、温まると消えるというのはありません。どんな問題なのでしょうか?放っておいていいでしょうか。 整備工場では「ベアリングの問題かも?」で、それだけの交換はできないのでコンプレッサーごと交換(リビルド品)で、ガス・工賃とも一式で8万くらいといわれましたが、こんなもんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-t
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

マグネットクラッチ部分のベアリングが悪くなってエアコンスイッチオン時に音が出ることもあります。それでしたらコンプレッサーごとの交換ではなく、ベアリングのみの交換も可能です。 マグネットクラッチ磨耗による隙間の不適正でも異音が出るときがあります。それでしたら調整またはマグネットクラッチのみの交換で修理が可能です。 明確な根拠の無いオイル補充はやめておいたほうが無難です。オイルの入れすぎは、逆にコンプレッサーの破損や冷却能力の低下を招きます。仮にオイル不足でベアリングが損傷し大き目の異音が出ているとしたら、もう今からオイルを入れても手遅れです。 いずれにしても、エアコン関係の修理は電装関係専門の修理工場に下請けに出す整備工場が大半ですので、整備工場の人もエアコンの修理についてはあまり詳しく知らない人も多い(コンプレッサASSY交換程度なら簡単なので、自分のところでする工場もあります)です。あまり鵜呑みにしないほうが良いと思います。 直接そのような電装関係の修理をしているところにもって行ったほうが良いと思いますよ。(タウンページにも載っていますよ。)

sekimae
質問者

お礼

電装屋さんという言葉を聞いたことはありますが、コンプレッサーもそうですか。私が使っているところは、割と大きくて昔からある整備工場なので、変な仕事はしないと思うのですが。でもASSYでなくとも修理してもらえそうなら、前もって電装屋さんも調べておくことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スイッチのON/OFFによって症状が出るのでしたら、 コンプレッサーの中の、電磁クラッチの奥の異常でしょう。 プーリーの回転はこの電磁クラッチで接続を制御されて、 コンプレッサーの内部を回転させています。 従って、コンプレッサー・ポンプ本体の異常だと思います。 内部の潤滑油であるスニソ・オイルが、エアコンガスの 充填の時に、流出して不足してしまったかも知れません。 オイルを再充填すれば回復するかも知れません。 しかし、それでも収まらないならば交換が必要でしょう。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。この車は数少ないガソリン車なので、まだまだ乗っていきたいと思っています。税金はあがりましたが...(;_;)。機関自体はまだ問題ないので、ひどくなるまでまってから交換になるかと思います。お世話になりました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ベアリングかどうかは分かりませんが。 コンプレッサーそのものに何処か異常が出てますね。機能に異常がないということですので、たぶん回転部分でしょうね。 >コンプレッサーごと交換(リビルド品)で、ガス・工賃とも一式で8万くらいといわれました たぶんこんなもんでしょう。新品なら20万以上はします。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。相場がわからないので、心配でした。オゾンホールの原因になる古いフロンなので、入手が難しいらしく値段が高い、という話でしたので。おせわになりました。

関連するQ&A

  • ワゴンR エンジン始動時の異音

    ワゴンR エンジン始動時の異音 ■99年式 ワゴンRR(MC21-S) 走行15万キロについて質問です。 半年ほど前からエンジン始動時にエンジン付近からきゅるきゅると異音発生。 去年11月に近くの整備工場で、クーラー、ファンベルト、プラグ3本交換してもらいました。 その際に、「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。 交換して1ケ月してまた異音が…。 再度その整備工場にもっていくと、 プーリーが錆びてるかもしれないとのこと。 結局、プーリーの錆をとりますね。と言われました。 ついでにバッテリーも交換してもらい プーリー錆取り工賃込みで8000円でした。 質問です>< (1)前回のファン、クーラーベルト交換、プラグ交換工賃込み 20,000円は妥当なのでしょうか??? (2)今回の錆はベルト交換時に 整備士は 「プーリーがさびているから錆取りか、プーリーを交換しないといけないな」 と分からなかったのでしょうか?? (3)バッテリー交換ベルト調整代(4000円)バッテリー代(4000円) 計8,000円は妥当でしょうか? 今回車を引き取りに行ったときに対応してくれた整備の方は 前回のベルト交換を自社でしていると知らなかったようです。 私がちょっと不満げにしていたからか、「あと一回までは錆取りを無料でしてあげるよ。」と言ってくれました。 今回修理をお願いしてから車を引き取るまでの1日間インターネットでいろいろ調べて行ったので 普段は「はい、はい」と気弱なわたしなのですが 勇気を出して 各名称で質問をしました。 「交換時にプーリーの錆は見つけられなかったのか…」など 返答は 「いやー分からないですねええ」 など とってもあいまいな返事だったため 若い女のひと(当方25さい)で無知だから馬鹿にされたのかなと考えてしまいます。 今後のために勉強をしたくて質問しています。 長い&分かりずらい文章を読んでくださってありがとうございます。 今後のアドバイスなどなんでもいいのでご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンを始動すると、たまに強い振動があります

    現在、ミラージュ・アスティに乗っています。 半年ほど前にガソリンスタンドにてエアコンガスの交換を行ってもらいました。 しかし、その後からエアコン始動中に振動が来るようになりました。 症状としては、エンジンをかけてエアコンをONにすると たまにガクン!!という振動がきます。 エアコンをOFFにした状態で振動を感じたことは、一度もありません。 走行中にこの振動を感じると、右前タイヤが何かに乗り上げたような感覚に似ています。 ボンネットをあけて、素人なりに調べてみた結果 エンジンルーム内のタイミングベルト近くの何かのベルトが動き始めた瞬間に、振動が起こるみたいです。 交換したガス、またはコンプレッサーなどの部品が壊れはじめていることが原因なのでしょうか??

  • タントL350S 始動時の異音について

    タントを始動させる時と、ハンドルを切ってアクセルをふかすと「キュル、キュル・・」といった音が発生します。 始動時には1分程度で音は収まります。 音の原因を検索したらファンベルトの劣化がヒットしました。 クーラーベルトも一緒に交換したほうがいいと指摘していましたが、 DIYで交換出来るものなのでしょうか? 車の整備には車屋さんのノウハウというものがあると思いますが、私も機械設計や組み立て、調整、修理など長年携わっています。 どうも自分で交換できそうだと思うのですがいかがでしょうか?

  • ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。

    ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。 100系の12年式、1KZに乗っているのですが、最近、エアコンを付け、風量を(1)にして置くと腹下あたりから『ふぁーん』というような音が鳴ります。 小さい音の時もあれば、かなりの音(外まで聞こえるような大きな音)まで様々です。 エアコンのファンベルトも新品に変え、ベルトも張ってみましたが、症状は一向に直りません。 フードを開け、エンジンルームを覗いて見ると、どうもコンプレッサーが一度止まり、動き出してからまもなく音がするようです。 コンプレッサーのクラッチも疑ってみましたが、音はコンプレッサーからといいよりもっと下のあたりからするようですが、下には特に何もありません。 フレームを伝わってくるような、本当に音で表せば『ふぁーん』と一度だけ音がするのです。 また、時間がたつと同じ音がします。 毎回でしたら分かるのですが、音がしない時もあります。 どなた様か同じ症状で悩まれたお方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかご教授をお願いします。

  • エアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

    ・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。 ※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。 候補として2店あるのですが、 A・【解体屋・整備工場の見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円   工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                        2000円 計                         55755円 (見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。) ※依頼する場合は再確認予定。 B・【電装屋・見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円 工賃                        10000円 エアコンガス(R12ガス)×3          12000円 レシーバータンク                 3800円 工賃                        3000円 クーラーベルト                  1500円 真空引き・ガスチャージ             5500円 A/C点検・診断                  5000円 値引き                      -5800円 計                         84000円 上記のような感じです。 値段でみればAですが、不安な点もあります。 ※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。 今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。 (1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。 (2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか? (新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?) ※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか? (3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • カーエアコンの異音

    カーエアコンの異音 エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。 最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。 A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。 車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。 車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。 交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。 今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。 音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • セレナC25のエアコン故障

    ついに来ましたセレナの泣きどころ、CVTが1番にエアコンが2番、エアコンに当りました。カチッと音もしない。当然冷風は出ない。「お客様、保証期間が過ぎています。走行距離が多すぎます。通常コンプレッサーの交換になります。工賃込みで10万円は下らない。」そっけないのがディーラーマン、これが技術の日産なのか???。さて、皆さん、実際にコンプレッサーの交換経験のある方で、おおよその修理日数と金額を教えて頂けませんか?リビルト品でも良いので、お願いします。 やっぱり、車両にはそれぞれクセがありますね、C24ではスターターモーターが逝かれました。CVTに当たらないことを願っています。

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    よろしくお願いします。 今日、車を運転しているとき、3度ほど異音がしました。すぐに消えましたが、ちょっと気になっています。過去ログを調べてみると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488331 にある、 その音が、キュルキュル・・・・・とか、キュィィィ~~とか言うような音だとすると、エアコンのコンプレッサを回すベルトのすべりです。整備屋さんに持っていくとすぐに治してくれます。 というレスの症状に似ています。もちろん、ディーラーに行くつもりですが、この症状について、もう少し教えていただければありがたいです。原因はなにか? このまま頬っておくと、どうなるのか? などです。

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音

    MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音 平成14年MRワゴン K6A NA 走行距離約5300です。 去年の12月にベルト、エアコンベルト新品に交換済みです。 最近エンジンを点けてエアコンを作動させるとエンジンルーム内からキュルキュルと音がします。 エアコンを消すと音は鳴りません。 原因はベルトが鳴いているだけなのかベルトの劣化かそれともベルトを張っているプーリーや周辺のベアリング等が消耗しているのでしょうか? 専門の方や詳しい方に是非アドバイスを教えて下さい。 近いうちに整備工場に相談しに行きますので少しでも教えていただけたら嬉しいです。