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ATのセレクタについて

JZX110 マークII iR-Sを納車待ちしている者です。 さて、早速ですが・・・ この車のATのセレクタなのですが、 『D(5)-4-3-2-1』と、 一番上のギアを5速中5速とも指定できるようになっています。 この場合、 セレクタをMTのように積極的にガチャガチャして山道などを走行してよいものなのでしょうか? 例えば『1で4000rpmまで回して2に入れる』というような運用方法です。 ATのセレクタはあまり積極的に動かすイメージが無いもので・・・ セミATモードがあるセレクタなら話は別なんだと思いますが。 更に言うと、 セレクタを動かす時にアクセルを戻すべきか否かも知りたいです。 前車はMTだったので、 シフトチェンジの必要性やエンブレの使い方は、 ある程度わかっています。

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  • oneone101
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回答No.1

ATのレバーはただの電気的スイッチであって本当の変速シーケンスはコンピュータ がやります。 変速機保護のため、人間様がスイッチを切り替えてもコンピュータがOKを出さない となかなか変速されません。 なのでガチャガチャやってもとくに悪影響はなくレバー部のスイッチがごくわずかに すり減る程度でしょう。(同乗者がうざいからやめろというでしょうが) アクセルもとくに戻さなくてもかまいません。 ATは構造上MTと違ってギアを切り替えないので変速の妨げにはならない。 ただ、そんなに切り替えても楽しくないですよ? コンピュータが良いというまで切り替わらないので結構タイムラグがあり、人間様 の意志とのずれがストレスになる。 楽しくないのでずっと3、たまに2にする程度に落ち着くと思います。 (アクセルOFF時に回転が落ち切ってしまうほど高いギアに入らなければそれで良い  という程度のギアに入れっぱなしになる)

cf6-80c2b1
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っていると自然とセレクタを固定するようになってしまいそうですね。 今まで低回転スカスカの1600ccに乗っていたもので、 『山道=高回転』というイメージがありました。

その他の回答 (1)

  • koduc
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回答No.2

シフトして問題になるようなら市販されていないでしょう ギヤ段固定ではないことは解っているようなので 一般には、シフトを動かすのはあまり意味が無い  加速したい=アクセルを踏む 加速しない=アクセルを緩める  なので自動変速がベストです 1で4000rpmまで回して2に入れる 時はアクセル踏み込んでいるので 1レンジでもDレンジでも1速、  車速が上がれば、2レンジでもDレンジでも2速 Dレンジで減速時には、ギヤ段が高くなりすぎ(ほぼ5速)になるので 山道などを走行は、カ-ブでの減速-加速時に、不意な変速が起きない  という意味は有ります 減速(アクセルオフ)して2へシフトダウン 4-2 定(低)スロットルで旋回 2ホ-ルド 加速(アクセルオン) Dで2-3-4 のような感じでしょうか  となると、アクセルを戻して、減速しながらD-2が普通では

cf6-80c2b1
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角のATなのに、セレクタを頻繁に動かしていたら意味がありませんね。 減速時にはそれなりに有効ですか。 というか本来はそのためにあるんでしょうけどw

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