• ベストアンサー
  • 困ってます

ATの寿命について。

お世話になります。 http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=4373431 上記の質問をした者です。 全塗装をしようかなと悩んでいるのですが、ATというのはどのくらいの力で壊れるのでしょうか? ターボが嫌いなので、NAなのですが、常にECTスイッチを入れっぱなしで、一日3・4回ほど2速に踏み込んで落とす・アクセル4割ほど開けて発進から1速で一気に加速、4千回転まで回るとアクセル開度を0にし、1速→4速に一気にギアが飛んでます。アクセルを話しても2秒くらいは1速のまま変速出来ず、エンジンがうなってます。キビキビ走っております。(法廷速度までしか加速しませんが) 10万キロを超えておりますが、今のところ異常は特にありません。 40万出して塗装して、ATが死にました、となるのは。。。 AT修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? AT直した車と言うのは、故障前のように使えるのでしょうか?(事故暦・修復車に、完全に治った車は今までありませんでした。) どんな症状が起きたらATの故障と判断するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#163889
noname#163889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

全塗装+AT交換まで お薦めしません 特別思い入れが無ければ乗り換えた方が得 ATですが ATFの交換品度 使い方で 耐久は変わります。 3年 5万km以下であれば 新品ATに乗せ替えもありですが それ以上経過していれば リビルとATに交換の方が 早く安く済みます。 リビルとATとは 中古ATをO/Hをしたもので 数ヶ月の保証が付く様で 複雑なATミッションの分解修理をするより安く済みます。 年式か古いほど安く入手できます。 AT5万+工賃2万など 塗装は程度により 磨きと部分塗装で回避できれば安く済みます。 あと何年乗るかで 掛ける修理費を検討してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ATは当たり外れの部分と、メンテの部分がありますが、私の場合は壊れたことはありません。 日産車ですが、2万キロごと交換して16万キロ異常なしです。法定速度を大幅に超えたり、ゼロヨンまがいに加速したりしましたが。 近所のおっちゃんのローレルも16万キロ異常なしです。(ATFの交換については分かりませんけど) ATは普通の工場では修理しません。 新品か、リビルド品への交換になります。 30-50万ぐらいだと思います。 交換後は新車同様に使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)

ATは消耗部品ですから、10万キロはひとつの目処だと思います。 ぼちぼち壊れてもおかしくはありません。 修理費用はまちまちですが、10万キロオーバーのミッションだとリビルド品に載せ替えになると思います。 費用は、部品工賃込々で40万円~からではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!