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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ATのスノーモードについて)
ATのスノーモードについて
このQ&Aのポイント
- マークII2.0グランデ(ECT-iE 4AT)に乗っている方への質問です。ATのスノーモードスイッチについて、具体的な効果や変化を教えてください。
- スノーモードをオンにすると、2速発進することがわかりましたが、他にも何か働きがあるのでしょうか?また、スノーモードではキックダウンやマニュアルシフトをしない限り1速には入らないのでしょうか?
- 普段は渋滞時の変速ショックを避けるためにスノーモードを利用していますが、ATを傷める心配はありませんか?
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 ATのスノーモードですが、ATが電子化されて最近はエンジン と協調して管理されるので、詳しい事はメーカーの開発者し か分からないと思います。 ですから、マークIIがどうなっているから専門家の方に任せ ます(^^; 一般的な話では、dep98さんも書いていますように、2速発 進となるの普通です。あと、低い回転数でシフトアップする ようになります。 私の知っている車は、マニュアルで操作すると1速に入るけ ど、キックダウンでは1速に落ちなかったと思います。 スノーモードにすると、2速発進でシフトアップも早くなる ので、おとなしく走ると燃費も向上すると言って常時使って いる人を知っていますが、そのくらいな事で壊れることなど 無いと思います。(多少は寿命に影響するでしょうが通常で アクセル操作の粗い人ほどの影響は無いと思います) あと、質問中にありますように、外国車の中には急に飛び出 すことが無いようにと、常時2速発進の車もありますが多く は1速発進になりつつあります。 一部のメーカーではスノーモードにすると上記の変化の他 にも、同時にデフロックしたり、坂道発進しやすいように バックする方向に対してデフでロックするように作られて いるものもありますが、日本車でそこまでするものは聞い たことは無いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 メーカに質問して回答を待っていたので、遅くなりました m(_ _)m 「2速発進するので加速が穏やかになり、スリップしにくくなる」との回答しか得られなかったので、シフトのタイミングはどうなるのか、耐久性への影響はどうかについて、再度質問しているところです。 結果が来たら、補足に記入します。
補足
あまりわかりやすい説明ではないですが、メーカから再回答が来ました。 スノーモードでは、スロットル開度が(同じアクセルの踏み込み量に対して?)通常の約70%となるように設定されているとのことで、それによって、シフトのタイミングも少し変わってくるということです。つまり、同じ踏み方をしていれば早くシフトアップされるということですね。 また、常時スノーモードを使っていても、車への影響はないそうです。 これで、安心してスノーモードを使うことができます。皆さんのご参考になれば、幸いです。