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2速発進の意味

  • 質問No.2289960
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  • ありがとう数16
  • 回答数13

お礼率 57% (134/234)

2速発進の意味について教えてください。

1速を一切使わず2速から発進ということですよね?
これはそもそもMTのみが対象になるのでしょうか。

自分は2代目ワゴンRの4ATターボに乗っているんですが、
2速レンジに入れて発進しても、1速→2速と変速します。
(当然これ以上の変速はしない)
逆に、Dレンジで走行中に2速に入れて停止まで行った場合は、1速に変速はしません。

これはATだからなのですか?
それとも軽だから?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

2速発進は、雪道発進のためもありますが、
MTの場合、燃費走行にも繋がります。

よくMTのタクシーなどは燃費対策でやっています。

2速での変速か固定かはメーカーや車種によって異なるのは他の回答者さんの言われるとおりです。

2速で1→2と変速するのに、減速時のエンブレで1速まで落ちないのは、回転数が上がりすぎ、エンジンの負担が大きくなるのを防ぐためでしょう。
(エンブレでエンジン回転数がレッドゾーンを越えないように自動調整している。)

なお、MTの場合、2速発進の方が確かに燃費は上がりますが、ミッションを痛めやすくなります。

ATの場合は2速発進でも運転方法で燃費は変化しますので効果は薄いかと思います。
最近の車のATは賢いですから・・・。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

お礼が遅くなりすみません。
大変参考になりました。
減速時の事についてもありがとうございます。
投稿日時:2006/07/24 11:21

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (103/514)

2速発進 は言われているとおり、タイヤのトルクを少なくしてスリップしにくくする為です。

A/Tの ’2’レンジでの発進については

トヨタ系について言えば
2速発進するもの
 スノ-モ-ド(マニュアルパタ-ン) に設定されている時

1速発進するもの
 それ以外のとき (マニュアルモ-ドを含め)ギヤ段制限となります。
(2レンジなら1速から2速まで、D(3)レンジなら1速から3速まで)

メ-カ-、年式によって設定がちがいます。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

お礼が遅くなりすみません。
大変参考になりました。
投稿日時:2006/07/24 11:20
  • 回答No.11

ベストアンサー率 40% (26/65)

>2速発進の意味について教えてください

2速発進は雪道発進時に1速だとトルクがありすぎてタイヤが空回りしてしまう為、1速に比べトルクの低い2速で発進し、
空回りを防ごうと言う発進方法です。

基本的にはMTの技術ですが、ATにもそれに近い技術が搭載されている車もあります。
各自動車メーカー呼び名は違いますが、HOLDやSNOWモードとかあります。
余談ですが、日産車では以前はHOLDモードでしたが、意味がわかりづらいのでSNOWモードにしたみたいです。
(当方、日産車オンリーです)

>2速レンジに入れて発進しても、1速→2速と変速します。

これは各人捕らえ方が微妙ですが、エンジンブレーキの為のものと自分は割り切ってます。
上り坂ではアクセルを踏み込めばキックダウンし、自動的に低いギアへ変速してくれますよね?なので意識的には使いません。

逆に下り坂ではアクセルを踏まなくても、グングン加速してしまうのでレンジを変えます。
山道など長いくだり坂では、フットブレーキばかりに頼ると、フェード現象やべーパーロック現象が起こってしまうためエンジンブレーキを使用するわけです。

>これはATだからなのですか?

いえ、普通ですよん。ご安心を。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

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投稿日時:2006/07/24 11:20
  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (287/2339)

 通常のAT場合、急な坂道を昇るのに高いトルク(急な下り坂ではエンジンブレーキ)が必要な時の為の2速ですね。
 その為、1→2速までシフトします。
 Dレンジで走行中に2速に入れて停止まで行った場合は、1速に変速はしません。←これは、理由が分かりません。でもそこから発進する時は1速からですか?
お礼コメント
karace

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投稿日時:2006/07/24 11:19
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

雪道だと1速で発進するとタイヤに力が
かかりすぎて空回りしちゃうので2速か
ら発進します。

ATでも2速ってありますよね。でもAT
なら微妙なアクセルワークが可能ですから
わざわざ2速で発進することもないのでは?

でもMTだとクラッチのつなぎ具合で急発
進になるので2速使います。

俺はMT車に乗っていますが1速2速とギア
チェンジしていくのが面倒なので加速は
遅いですが2速から発進することけっこう
あります。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

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投稿日時:2006/07/24 11:18
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (117/1066)

2速発進は、1速で発進するとトルクが強すぎて駆動輪が空回りする時等に使うものです。

ATの場合は「2」と書かれている位置にシフトレバーを合わせた場合に、「2速で固定」の車種と「2速までしか変速しない(1速と2速のみ)」車種があります。
お礼コメント
karace

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投稿日時:2006/07/24 11:19
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (19/162)

私は暇だった時に自車の説明書を読んでたのですが、
ATの2は、そのギア内(?)での変速をするようなことが書かれていました。

だから1→2で そのまま2…になるんだと思います。

ODで固定?になるらしいですが。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

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投稿日時:2006/07/24 11:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (82/312)

スープラのAT乗りですが
ATでもサーキットの最終コーナーからとかストレートの長い場所だと
2速ホールドで加速させますよ
じゃないとドンドン変速してしまってブーストがかからないので(泣)
なので時と場合によってはATでも2速発進させますよ。
トヨタの場合MANUモードというのがあり、変速を勝手にしない風に選ぶ事もできます
使い方を間違っているかもしれないので取りあえずこういう乗り方をする場合もある
ということで。。。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

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投稿日時:2006/07/24 11:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (293/977)

ここ10年くらいのスバルの普通車ATでも、2速発進が可能です。
スノーモードボタンを押すと、1速を飛ばして、2速からスタートできます。

ATもいろいろです。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

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投稿日時:2006/07/24 11:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (34/79)

>1速を一切使わず2速から発進ということですよね?
その通りです。ATではスノーモード(各社呼び名は違いますが…)が、
それに該当します。雪上発進の為の変速制御モードですね。

>これはATだからなのですか?
各社各車種によって色々あります。
ですが、一般的には「2」レンジだと、
karace様の仰るような変速制御をすると思います。
軽だからではありませんよ。極々普通です。
余談ですが、私はEJ1という形式のシビックに乗ってますが、
「2」レンジだと、完全に2速固定になります。
でもレアケースですね、最初は戸惑いました。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

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投稿日時:2006/07/24 11:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (134/871)

雪道や凍結路綿では、発進時に強いパワーが路面に伝わると、ズルズル滑るんです。そこでマニュアル車では2速発進を使います。AT車の雪道モードがそれに当たります。ただ、最近のAT車はよくできており、寒冷地ではそういった心配をするよりも、むしろ4輪駆動を選ぶことが多いようです。
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

お礼が遅くなりすみません。
大変参考になりました。
投稿日時:2006/07/24 11:16
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