• ベストアンサー

MT車とAT車。どっちがいい?

こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は断然、MTです。 理由は好きだから。運転してるぞ!って感じるでしょ? あと、何らかの理由でエンジンが動かなくなった時、女性一人でも押して動かせるからかな。 実際そういう経験をしていて、コンピュータがイカレてエンスト。 子どもも同乗していたから、あの時ほど「ああ、MTでよかった!」と思ったことは無いです。 あれが踏み切りの上とかでATだったらと思うと今でもゾッとしますね。 でも、車買う時車種が選べないのが難点です。 今はほとんどATばっかり。T社K店の営業には小ばかにしたように笑われました。 燃費もMTよりCVTの方が断然良いです。 渋滞にはまると辛いし、胸突き八丁のような超坂道発進は冷や汗ものです。 (イタリア車には坂道発進のアシスト機能があるらしいが、うちの場合外車は予算外。) ショッピングモールの駐車場の傾斜のきついところで出庫渋滞し、後ろの車にピッタリ着かれて 発進・停車を繰り返す時はMTであること後悔します。 こればっかりは車に対する価値観の違いなので、誰がなんと言おうと、自分の信念で乗るのが一番では?

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにMTは押し掛けとかできますもんね。 イタ車にはそんな機能が・・・

その他の回答 (12)

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.13

MT設定しかない国産車に乗っていますが、平地での信号待ちのときに強くブレーキペダルを踏むことがないので、たまに実家のAT車で信号待ちにナビを操作してる時に車が動き出してヒヤッとすることがあります。 エンジンブレーキの利きも悪いし、MT車に慣れてしまうとAT車の運転は疲れます。 半クラでずり下がらない程度の上り坂での渋滞ならあまり苦になりませんが、大型スーパーなどの立体駐車場で、坂を上った所に駐車券発券機が設置されているところはつらいです。入庫車が数台しかいなくても急な上り坂でストップ&ゴーを繰り返す必要が生じてしまいます。 1階の入り口に発券機を設置しているところはいいんですけどね。 MT車乗りで良かったと思ったのは、出張でグラスゴーに行った時にレンタカーを借りた時です。丸一日スケジュールが空いたので予約なしでふらっと営業所に行ったのですが、受付のおばちゃんが奥からおじさんを連れてきてなにやら話し合っていて、おじさんから「MT車しかないが運転できるのか?」と聞かれました。 できると言っても引き続きおばちゃんと相談していて、かなり怪しんでいるようだったので、自分が日本で乗ってる車種を伝えるとおじさんの態度がころっと変わり、トントン拍子で借りることができました。 予約がないとダメとか適当な理由をつけて断られていたかもしれません。そんな雰囲気でした。 200km弱走りましたが、景色よりも高原のワインディングで白髪のおばあちゃんのシビックに煽られて直角ぐらいのカーブの手前のブレーキングで抜かれたことが一番印象に残っています。 街中の路上駐車の車の中を見て歩くと、たまにドイツ車やボルボのAT車があるだけで、9割がたMT車でした。ドライブの帰りがけに帰宅ラッシュにもはまりましたが、MT車文化の街では混雑していても結構スムーズに進んでいました。日本だったら身動き取れなくなってるはずの交通量だったので不思議な感じがしました。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパではMTが主力ですもんね。何で日本は・・・

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.12

逆にATの方が漫然と運転し、事故を起こしたりすることが多いようです。 別に運転を楽しむのでなければMTはいらないという意見には反対です。 そもそも人間という生き物はアナログで、身体になじめばMTが一番あっているように感じますし、特に長い登り坂を走るには勝手にシフトダウンして高回転まで吹かしてしまったり、下り坂でエンジンブレーキをかけられずにブレーキ踏みっぱなしで走る無知なドライバーによって後続車をいらつかせるATよりもMTのほうが走りやすいです。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく同感です。AT乗りの人はエンブレ知らないんですかね?

  • carsell
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.11

(1)燃費 AT>MT (CVTやハイブリッド) (2)便利 AT>MT (靴も選らばいし、ナビやステレオ操作に気が回せる) (3)安全 AT>MT (技術の進歩の結果です) (4)速さ AT>MT (並より上くらいのレベルなら、電子制御のスポーツモードの方が速いでしょう。シフト操作が減った分をハンドリングやブレーキングに神経が回せる) でも「楽しさ」でいったらMTでしょうね。 自分の操作で全てが変わりますから! 自分がクルマに求めているのは「楽しさ」です。その中には「スリル」「見せつけ」「特別性」も当然含まれます。 危険だというならタクシーに乗ればいい! 燃費がというなら電車に乗るか歩けばいい! クルマ選びにはオーナーの趣向がはっきり出ます。 確かに大勢の人に選ばれているATは、優れた点が多い証拠です。 一般的にATの方が優れているのは一目瞭然でしょう。 しかし趣味でもある以上は多少のコストや利便性を犠牲にしても、「満足度」と「爽快性」で選んでもいいのではないでしょうか! そもそもクルマとは、危険でお金のかかる「趣向品」なんですから。 マニュアル走行が楽しいと思えるうちは、誰がなんと言おうとMTに乗ればいいんです。 そのうち趣向が変わったら乗り換えればいいだけです! 交通事故がいくら減らなくても、各自動車メーカーが自動運転しかできないクルマを開発しないのと同じ、誰もが「スリル=楽しさ」の面を持ち合わせているからに他なりません。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに大勢の人に選ばれているATは、優れた点が多い証拠です。 一般的にATの方が優れているのは一目瞭然でしょう。 うーんそうですかね・・・AT限定の人が多いからなような気もしますが・・・

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.10

自分も昔MT車に乗っていました。今は、仕方なくAT車に乗っています・・・・。どうしてもファミリーカーってMTの設定がないんですよね。家族とかの制約がないうちにMT車に乗られることをお勧めします。家族持ちはなかなか自由に車を選べません。涙 最近のAT車は性能もよく加速、燃費ともにMT車よりもいいですよ。加速なんて何も考えずアクセル全開にすればいいんですから。でも面白くはないです。MT車で上手くシフトダウンが決まったときなんて口笛吹いちゃいますよ。ただし、上り坂の渋滞は泣きますが・・・ 趣味で車に乗れるうちは好きなのに乗りましょう。そのうち嫌でも(仕事や家庭サービス)乗らなきゃいけません。イージードライブはそのときに考えればいいと思いますよ。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のATは性能が良いのか・・・

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

MTでもDSGやTC-SSTなどのツインクラッチ式のセミオートマなら、通常のマニュアルシフトより素早いシフトチェンジを行うし、機械任せのイージードライブも出来るのでお奨め。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セミATは自分も気になってます。でも高級車とかにしか・・・

  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.8

MTの方が運転が楽しいでしょうね。 30年前の日本はMTとATの割合は逆でした。 仕事でアメリカへ行き ATが楽であることがわかりました。 大排気量の車にATは最適なマッチングでした。 スポーツカーもATだったのには驚きました。 帰国後通勤キョリ30kmでMT車のシフトの回数を数えると 140回以上でした。(横浜市) 帰国後1500ccの車でATにしました。価格が高いのが難点でした。 高速を走るとシフトダウンすることが多かったですね。 特に中国自動車道のような起伏が多いとシフトダウンします。 今は ATが楽で良いですね。加速はシフトダウン くだりは2速固定です。 MTは絶滅危惧種でしょうね。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MTは絶滅危惧種ですから早く買っとかないと・・・

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.7

ATとMTを経験した者です。 車好きならMTでしょうね。 でもMTは年齢的にわかくないと疲れやすいです。中年以降になると、走ればいいことでどうでもいいやと感じます。 今はCVTにMT機能がつくようになったので、ここぞと切り替えると、発揮してくれますよ。 >なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ いきなりペダルを踏むような操作をするとそうなりやすいので、私の場合は、2段階操作をする形(はじめはちょっと踏んで、それからパワーを入れる形で踏む)でやれば、問題ないと思いますが。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いうちに乗っとかないとですね・・・ MT車はクラッチで微速前進しますからまあ安心ですね・・・

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

下手な人がMTのるなら ATの方が 燃費も加速も上です。 MTを使いこなせる人 機構を理解できてこそ ATもMT並みに使え 可能・不可能も理解し壊さないように使いこなせるものだと思います。 MT車が一般人にも手軽に買える今の内に 若い今の内に MTを経験ししっかり操作技術を身に着ける 後に ATのメリット・デメリットを体感しても遅くないと考えます。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに下手くそなMT車は見苦しいですね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

普段は公共交通機関、週末やたまに乗るならMTが楽しいんですが… 毎日渋滞や坂をMTで通勤してると結構疲れるんですよ。MTしか乗らないなら比較しようがないから分からないですけど。 MTからATに変えて、2~3日すると疲れが軽減されてるのが実感できます。 本当はMTが乗ってて楽しいし燃費も良いのですが、現実的にATです。毎日山道の渋滞を通勤してると、若い内は良いですが年を取ってくると段々疲れが…

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽っちゃ楽なんですよね、ATは。でもなあ・・・

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

私はMTとAT、どっちでも良いです。 MT車に乗れば、クラッチと変速レバーでちゃんと操作して運転できますし、AT車であればアクセルとブレーキの操作で微妙な車の動きもコントロールできます。どちらでもそれなりに運転できますから。 性能、MTでエンジン特性も意識して変速すれば燃費も加速も良くできますが、下手な変速をすればATより悪くないます。平均的に良いのはATでしょうね。 あと、まだ未経験のようですが、トルクコンバータの特性を生かした運転というのもありますよ。トルクコンバータも変速機の一種で、トルクを増す機能もあります。これはMTではできないですよね。 ところで、ハイブリッドなどモーターでの駆動が増えてきています。モーターになると機械的な変速は不要になりますね。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーいやハイブリットだの水素自動車だのが出てきてますね・・・ もうMTは時代遅れ・・・?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう