• ベストアンサー

ヒールアンドトゥ時のミッションからのがりがりとした感触

先日車にクロスミッションを入れました。 車は主にサーキット走行に使っております。 最近クロスミッションを入れてからなのですが、H&Tで3速から2速に落とす際に【がりがり】とした感触がシフトから伝わってくるようになりました。(以前はありませんでした。) H&Tでなく、通常走行時に回転あわせをして3速から2速に落とす際には以前と同じようにまったく【がりがり】といった感触はなく、スパッときまります。ところがH&Tで落とすときのみがりがりとして感触が伝わってくるのです(がりがりしない場合もあります。) クロスを入れたこともあり、H&T時のみ回転がうまくあわせられていないのかとも思ったのですが、そもそもクラッチを切ってシフトしているのですから、回転があってなくてもがりがりは言わないように思います。 ちなみに、4速から3速に落とす際には同様のがりがりは感じたことはありません。 当方、メカにはめっぽう弱く、理由がわからなく困っております。 なぜ、上記のような状況が発生するのか、良いご回答をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>クラッチがきちんと切れていない状態でシフトをするとがりがり言いますでしょうか??  3速に入っている時は、2速のギヤと回転が合う訳ないので、市販の4輪のシンクロ式ミッションでは、クラッチを切らずにギアを入れると必ずガリガリになり、シンクロをいためます。  2輪は、普通にドグミッションなので、アクセルをパーシャルにできればクラッチを切らなくてもシフトチェンジできます。  考察の通り、クラッチが切れている状態なので、ミッションと繋がっていないエンジンのヒール&トウは関係有りません。  高回転でシフトチェンジする場合、2速と3速のギアの比率は同じでも回転数の差は、大きいので、シンクロが回転を合わせるのに時間がかかるからでしょう。

rakuraku2
質問者

補足

コメントありがとうございます! 先ほど、もろもろ試してきました。 結果、なんとなく理由がわかってきました。 シフトダウン時にクラッチを切って3速からニュートラルへシフトをした後、以前より2速に軽く押し当てながらアクセルをあおっていました。以前は回転があった時にシフトが2速に吸い込まれていたのですが、今回ミッション交換をした後からは、同様に操作するとがりがりいうようです。逆に2速に押し当てずに、アクセルをあおってから2速にシフトするときれいにシフトダウンできるようです。 ミッションの特性でしょうか。。

その他の回答 (2)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

H&Tの時に焦ってしまい、回転があって無い事があるのでしょう。 ゆっくりやれば、回転差があってもシンクロが仕事してくれてガリガリ言わないです。 >クラッチがきちんと切れていない状態でシフトをするとがりがり言いますでしょうか?? 極端な話ですが、回転があっていればクラッチ切らなくてもシフトチェンジ可能です。 今の乗り方だと、スグにミッション壊しちゃうので気をつけて。 シンクロって何?とか、構造が知りたいのであれば、「シンクロ型トランスミッション」で検索してみましょう。

rakuraku2
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりの様です。 アクセルあおってから2速にシフト(あおる前に2速に軽く押し当てたりしない)するときれいにシフトダウンできました。 クロスを入れる前はかるーく2速に押し当てておいてアクセルをあおる方法でOKだったんですが。。 ミッションが変わって特性がかわったんでしょうかね?

回答No.1

 ドグミッションでないなら、シンクロが弱いのでしょう。  心もちゆっくりシフトレバーを操作してみてはいかがでしょうか。

rakuraku2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ふと、考えたのですが、通常のシフトダウン(回転をあわせて)の時はがりがり言わず、H&Tのときのみがりがり言う、、というのは、もしかして、H&Tの操作の絡みでクラッチを早く離してしまっているということはありえるのでしょうか? クラッチがきちんと切れていない状態でシフトをするとがりがり言いますでしょうか??

関連するQ&A

  • 軽トラシフト時異音

    当方ダイハツハイゼットトラックS201P平成20年式5速ミッション走行130,000キロに乗っているのですが、最近3速から4速にシフトアップ時に(高回転) ゴキっと音がします原因はなにでしょうか?私はメカ音痴のため教えて下さい。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  • 軽トラシフト時異音

    当方ハイゼットトラックS201P平成20年式走行距離130,000キロ5速ミッション車に乗っているのですが、最近3速から4速にシフトアップした時(かなり高回転)に ゴキっと音がするのですが、原因は何なのでしょうか?当方メカ音痴の為お教え願います。

  • エンジンブレーキ時のミッションへのリミッターの有無について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方国産T車 H13年式 2.5L 5速AT での話です。 タコメーターのレッドゾーンが6300回転付近なのですが たとえばギヤダウンにより積極的にエンジンブレーキを 使用していた場合、誤って低すぎるシフトに入れてしまって レッドゾーンを越えるような回転数になった場合 エンジンとミッションを切り離すような機構 もしくはプログラムは組まれているものでしょうか? 経験は無いのですが、どうなるのかなと ふと疑問に思いまして。 お知恵をお貸しください。

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミッションが抜けなくなりました…

    MR2(平成6年式、GT)に乗っています。 先日、ショップにてクラッチを交換(社外品のシングル強化)したところ、 クラッチを切ってもミッションが抜けなくなってしまい、困っています。 症状としては、1速→2速へシフトアップしようとして、クラッチを切ってもシフトが動かず、 その状態でアクセルをあおると何とか2速に…といった具合です。 1速→2速、2速→3速のときにその症状が出て、3速→4速のときには その症状は出ません。 また、必ずそうなる訳ではありませんが、3回に2回は抜けなくなってしまいます。 また、クラッチを切ったとき、止まりそうな勢いでエンブレがかかったようになったり、 逆にエンジンの回転数が下がらなかったりします。 そのため、クルマの動きがかなりギクシャクしてしまい、乗っていてかなり辛いです。 クラッチを交換する前は一切このような症状は見られませんでした。 作業を依頼したショップにもう一度持ち込むのが一番なのかもしれませんが、 こういったことが起こるといま一つ信用できなくなってしまって… 原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。  

  • ワゴンRミッション ドライブに入らず(TT) 

    H10年式のCV51SのA/Tなのですが、1速~2速は、シフトアップするのですが3速に入りません。一様オイルパンをはぐりバルブボディーを O/Hしさらにソレノイドも新品に交換しました。自分なりに調べたら 2個のソレノイドの電源(PC信号)をカットすると3速固定になると聞いたのでしてみましたが2速固定でした。まだ、40000Kmしか走行していない車輌なのですが、ミッション内部でしょうか? つぎの打つ手が見つかりません。中古に交換も考えましたがあまり程度のよい物も無い様なので・・・・・だれか教えてください。お願い致します。

  • パジェロミニ ミッショントラブル??

    今、愛車のP11を修理中で代車でパジェロミニに乗ってますが、 丸目のタイプのおそらく乗った感じ3AT?みたいなんですが、 異様にローギヤードで3速に入ってない感じがします。 こんなもんでしょうか? 2Hに入ってると思いますが←これもタッチが曖昧で良くわからん 3速に入ってる計算だと時速100キロで走行するなら6000rpm程度必要かと 後、上り坂で1速に突然入り7000rpm程度まで回転が上がってすぐに下がります これは仕様なんでしょうか?ミッショントラブルを抱えた代車ならあまり乗りたく無いのですが。。。 壊したと思われたくない。。。 この車にお乗りの方いましたら教えてください。

  • MTです。入りにくいギアがあります。

    こんにちは。 運転は大好きなのですが、恥ずかしいほどにメカに弱いので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 国産のMTに乗っているのですが、シフトダウンの際に「1速だけ」ギアの入り方が渋いのです。異音などは特にないのですが、感覚的には力を20%増量する感じです。何かの故障の前触れでしょうか?それとも回転があっていないだけ?(あおってはいるのですが・・・) 解決方法などをご存知の方がいましたら、ご教授をお願いします。 ○国産の5速MTです。 ○15年落ちのクルマですが、購入時の走行距離は36,000キロでした。 ○購入後ミッションオイル等は交換していません。 よろしくお願いします。

  • ミニクーパーのミッション音

    1速ギアで走行中突然音が変化したので確認したところ、ミッションから異音がするようになってしまいました。音は、ガラガラといった感じの音で、エンジン回転を上げるとガラガラ音も速くなります。また、クラッチを切ると音は止まるため、ミッション内部からの音と思われます。誰かミニクパーに詳しい方、ミッション内部の何が壊れたのか教えてください。宜しくお願いします。