• ベストアンサー

パジェロミニ ミッショントラブル??

今、愛車のP11を修理中で代車でパジェロミニに乗ってますが、 丸目のタイプのおそらく乗った感じ3AT?みたいなんですが、 異様にローギヤードで3速に入ってない感じがします。 こんなもんでしょうか? 2Hに入ってると思いますが←これもタッチが曖昧で良くわからん 3速に入ってる計算だと時速100キロで走行するなら6000rpm程度必要かと 後、上り坂で1速に突然入り7000rpm程度まで回転が上がってすぐに下がります これは仕様なんでしょうか?ミッショントラブルを抱えた代車ならあまり乗りたく無いのですが。。。 壊したと思われたくない。。。 この車にお乗りの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.1

整備不良車の感じですね。 上り坂はキックダウンの気がしますが、宜しくないですね。

el250a
質問者

お礼

やはりおかしいですよね? キックダウンもする必要が無いくらいのギアが低いんですよね。。。 3ATだと昔Todayに代車で乗りましたがここまで酷くなく、 3ATでもまともに走れるもんだなと感心したほどでした。 やはりトラブルのようですね。走行不能にならないように ゆっくり走ってそのまま修理が終わり次第返そうと思います。

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 3ATのパジェロミニノンターボですとそんなもんですよ、性能曲線図から計算すると100km/hで6000rpm程度の回転数になるはずです。異常にローギヤードでしたよ。当時、3AT車は奨められませんでした。上り坂でアクセルの踏み込みが深くなるとダウンシフト・アップシフトの繰り返しも頻繁でしたね。こわれてはいないと思われますが、キックダウンケーブルの調整は不良のようですね。 また、本格4WDのジムニーと比べると生活4WDに近いパジェロミニは「やわ」ですよ、一応4Lポジションも用意してますが、購買層のほとんどは4Lは使用していないでしょう。

el250a
質問者

お礼

プリメーラの修理が終わったのでパジェロミニ返してきました。 一応、車屋さんにこのことを話したのですが、故障していないとの事でした。 昔の軽のNAで3ATはこんなもんだそうです。 あまり軽自動車で3ATの車に乗った事が無かったので故障と勘違いしてしまったようです。 この年代の軽は高速の速度制限も80キロでしたし、お買い物の範疇でしたら問題ないかもしれませんが普通に使うには少々無理があるなと感じました。 今の軽のできの良さに逆に驚きました。 良い経験をさせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.2

去年までH11年に乗っていました。 最終的に1速しか入らなくなり廃車しました。 この年代のパジェロミニはよくあるそうです。 壊れてますよ~!!

el250a
質問者

お礼

元オーナーの方ですね。 ありがとうございます。 やはりミッショントラブルでしたか。。。 初めてのクロカン風の車なので楽しみにしてたのに。。。 なんだか、足回りもなんか柔で、ボディーもかなりくたびれてるようです。 剛性も無く不安定な印象・・・ 本来は結構悪路の走行などでジムニーと並んで良いとされる車なので ホントに楽しみにしてたのに残念です。 いつか、グッドコンディションのパジェロミニに乗って見たい物です。

関連するQ&A