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オーマチックトランスミッションの滑り

H10年式 パジェロミニ 3AT 走行10万キロ。時速60kmでタコメータは何と4000回転。一応3速まではシフトアップしています。これはATが滑っているということでしょうか?

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  • mog411118
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.3

試験方法です。 全車輪の前後に歯止めをかい駐車ブレーキを引きます。 念のため前後に十分な空間をとります。 大きな立ち木等があればワイヤーでアンカーをとります。 冷却水潤滑油等を点検してから十分に暖気運転をします。 変速機をDの位置にして主制動装置を力一杯踏んでから その力を緩める事無くアクセルを一杯に踏みます。 5秒くらい経って回転数が安定したら回転数を読み取ります。 すぐに変速機をNに戻し3分間ほど冷機運転をします。 これを各変速位置で全て一様に行います。 全部同じ回転数を示すと正常です。 そうでなければ故障です。 くれぐれも連続でしない事と長時間しない事を守って下さい。 機関や変速機が過熱します。 間違った方法で試験をすると自動車が急発進して 衝突大事故に繋がります。 自己責任において慎重に行って下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6いなかのくるまや追記です。 珍しく有益?な2ちゃんスレをみつけました。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1179318909/ ここの76番カキコにH56Aに関する情報があります。 確かに100km/h走行は「事実上不可能」でしょう。 初代パジェロミニ開発時はまだ軽は高速80km/h制限だったので、 100km/h走行は設計上「想定外の領域」だったかもしれません。

回答No.6

いなかのくるまやです。 10年式、型式H51AやH56Aだと思いますが、3ATが全域 すごくローギアードになっていて、60km/hで4000rpmという のは正常値です。(確か100km/h出すと7000rpmいきます) 燃費も通常走行でリッター8km、よくて10kmくらいだったかと。 私も初代パジェロミニ3ATが車検で入庫しだしたころに、 走ってみて驚いたものでした。(まじで2速走行かと誤認) 新規格のパジェロミニがリリースされた際にはATが4速化され エンジン回転数はかなり抑えられるようにはなりました。 初代パジェロミニ3ATが60km/hで4000rpmというのは 「固有の仕様」ということであきらめる以外ないと思います。 三菱さんに聞いたら、苦笑しつつも「否定はしない」はずです。

回答No.5

始めに本当に三速に入っているかどうか確認してください。方法は、 三速に入っていると思われるときに、二速にシフトダウンして見て下さい。 エンジン回転数が上がれば、三速に入っていたと思われます。 回転数が変わらなければ、ATのシフトコントロールバルブまたは、 ATECUの不良の可能性大です。 いずれにしても自分で直すの無理だと思いますので ディーラーで症状の出ているとき(常時出ているならすぐ分かると思います)診てもらった方が良いですね。

  • mog411118
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.4

測定器を使わずに出来る試験がもう一つあります。 危険を伴うので自己責任でお願いします。 他の自動車に少し長めの牽引綱で現車を牽引してもらいます。 機関を停止してキーをオンの位置にしておきます。 車速が40キロメートル毎時以上になったとき 変速機をLに入れます。 これで機関が始動すればオイルポンプは動作をしている事になります。 近くに急な下り坂があれば、追突の危険を冒して牽引しなくても 40キロメートル毎時以上の速度で変速機をNにして一度キーを切り、 再びキーをオンにして変速機をLに入れます。 これで機関が始動すれば良しです。 間違ってもキーを施錠位置にして走行しないで下さい。 飽くまでも自己責任において細心の注意を払って実施して下さい。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.2

走行距離から言ってもトルクコンバーター(MT車で言えばクラッチに当たる部分)かミッション本体(内部)の損傷が考えられます。 どちらにしても素人さんでは判断しきれないと思います。修理工場で相談してみて下さい。簡易的なチェックで大まかな不良個所がわかると思いますので、それから修理等の相談をされてみるのが良いかと思います。相談だけならお金は取られないと思いますので、気軽に修理工場に行ってみた方が良いと思いますよ。

回答No.1

速度センサーの異常も考えられます。

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