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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハリアー 3速から4速へのシフトアップについて)

ハリアーの3速から4速へのシフトアップについて

このQ&Aのポイント
  • ハリアー3000 4WD(MCU15)のエンジンスタート直後ではなく、温まった状態での走行時に、3速から4速へのシフトアップが遅く感じられる問題があります。
  • エンジンが十分温まっているにもかかわらず、3速で時速40kmに到達しても、アクセルを2000回転まで引かないと4速にシフトアップされない状況です。
  • この問題は、最近の気温上昇に伴い、ACC使用時のエンストやスタート時の回転数の低下とも関連している可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

とりあえず、スロットルボデイーの洗浄を実行されることをおすすめします(併せてアイドルバルブも洗浄してもらうことですね)、手順単純ですしケミカルもホームセンターやカーショップで(クレのキャブクリーナーを1000円以下で売ってます)がご自身で不安があればデイーラーでもお近くの整備工場でもできますので依頼されてみることですね価格は1万円市内でしょう・これでアイドリングの回転数が安定すると思いますが一時的に回復してもまた起こるようでしたらスロットルボデイー交換も予定されることを考えられたらよいでしょう。 それからATミッションの3速⇒4速の件は別の原因でしょうもしかするとイグニッションコイルの劣化で点火不良(ミスファイヤー)による失速が原因かも。 スロットルボデイー掃除手順 http://www.j-hide.biz/cab2.htm アイドルバルブ清掃j手順 http://www.geocities.jp/club81net_osaka/page067.html

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汚れが原因であれば、清掃することで一時的に良くなる可能性はありますね。 もし汚れが原因だとして、清掃してもまた汚れがたまって…の繰り返しになると、それがどの程度のサイクルかにもよりますが、最終的にはスロットルボディ交換しないとダメなのかもしれません。 ただ、もう車も年末から来年初ぐらいに買い替えを検討していることもあり、清掃で一時的にでも良くなるのであれば、安い工賃でごまかしながら乗れればと思ってます。 清掃して半年持てば十分だと思ってます。 ディーラーで症状を言ったら、いきなりスロットルボディの交換(約15万)を勧められました。 せめて、「清掃(徒労に終わるかもしれないけど…)をやってみて様子を見て、それでもダメなら交換を」と言われたら納得するしかないんだけど、いきなり交換って言われると、良く言えば簡単に問題解決、悪く言えば(清掃で良くなるかもしれないけどそれをやらずに)お客に金を使わせたいのかなぁと。これが新車で数年なら長く乗りたいから交換も良いけど、もう乗り換えも検討している状況でいきなり部品交換を勧めてくるのがちょっと納得いきません。 違うディーラーで症状を言って見てもらおうかとと思ってます。 そこでも同じ回答なら諦めるしかないのかなぁと。

その他の回答 (3)

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.4

シフトの件ですが私は逆をやります。アクセルを踏んで有る程度の巡航速度になっても3速のままの場合逆に一旦アクセルを緩めると4速に入ります。登り坂はこれで走りにくい場合も有りますが。車種が違いますのでハリアーがどうなるかは不明ですけど。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回気になる前までは、ある程度の速度、約40km/hぐらいであれば、アクセルを緩めて4速になっていたと思います。シフトアップが電子制御なので、単純に回転数だけではなく、速度やその他さまざまな走行状況も考慮してシフトアップしたと思います。 それが、今はアクセルを緩めてもずっと3速なんです。 もっと速度をあげようとするとアクセルを踏むことになるので、だんだん回転数もあがって、2000回転ほどで4速にシフトアップします。 最終的には症状を言ってディーラーでチェックしてもらうしかないんですかね。 私自身ではどうにもならないので。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

4ATで、2000回転以下で4速にするには40km以上でほぼ惰力程度にアクセルをかすかに踏んでいるようなときではないですかね? 一般にアクセルを強く踏んだらキックダウンするのではありませんか? エアコンONだとトルクが必要なので制御によりエンジン回転UPする可能性もありますね。 エンストは現象が出ているのでディーラで直せると思います。 あと、ATFの量とよごれのチェックなどもちょこっとついでに。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 4ATで、2000回転以下で4速にするには40km以上でほぼ惰力程度にアクセルをかすかに踏んでい> るようなときではないですかね? 時速40kmぐらいを維持するような感じでアクセルを軽く踏んでいる状態(1500~1800回転)だと、3速のままで4速にはシフトアップしません。 アクセルをやや強く踏んで2000回転ぐらいにしてやっと4速になります。 これが正常なのかどうか、自分でも自信がありません。 ただ、前にエアフロを交換した後は、もっと4速へのシフトアップが早かったというかスムーズだったような気がします。 エンストに関しては、ディーラーではスロットルボディの交換(約15万)を奨められました。車検を通したばかりだし、もう1年ぐらいで買い替え検討しているところでさらに15万は…。もちろん安全に支障が出るとか、エンストが今よりも頻繁に起こるとなると交換も仕方ないのかな…とは思いますが。 ATFの量とか汚れも関係あるんでしょうか? ディーラーがそのあたりのことは点検した上で、効果なしと判断して、部品交換を言ってるのかなぁと思ってたのですが…。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

取りあえず ACオン時のアイドル目標回転が変更成されない状況のようで・・・・ シフトアップは関係なさそうです。又別の事象のような気がします。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタート時のエンストと、シフトアップは別問題ということなんですね。 別問題となると、原因も別々にあって、それぞれの対応が必要になるから、出費もかさみそうで怖いなぁ。

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