解決済み

シフトアップのタイミング。早すぎると悪影響ある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.845075
  • 閲覧数5519
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (110/120)

レガシィツーリングワゴンGT-BのMT(BG5型)に乗っています。

私の父の運転法で、非常に気になる点があります。
シフトアップのタイミングがとても早いのです、ポンポンポンポン、次々にシフトアップして、あっというまに5速です。

例えば、時速50キロ程で5速に入れてしまうので、回転数が1500回転しかありません。
その状態で、無理にアクセルを踏み込んで速度を上げていくのです。

回転数が低いのに、上のギヤに入れてしまうと、「ごっ、ごっ、ごっ」という、明らかにエンジンがスムーズに回っていないような状態になりますよね。
あの状態が頻繁に起こる多いのです。

ご存知のように、レガシィは低速トルクがない上に車重量もあります。しかも4WDです。
とても車に負担を掛けているようで、心配です。
すでに11万キロ乗っていますでの、少しでもいたわって乗らないと…。

なお、父親本人は、低燃費運転をしているつもりらしいです。


◆このような運転法は、エンジンその他に悪影響があるものでしょうか?
分かる方、よろしくご教示ください。お願いいたします。


なお、当方はドライブ好きではありますが、整備の知識はほとんどありません。(文面からお分かりかと思いますが)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (133/271)

>時速50キロ程で5速に入れてしまうので、回転数が1500回転しかありません。
その状態で、無理にアクセルを踏み込んで速度を上げていくのです。

→いい運転方法とは言えません。
一定で走るのであれば構いませんが、回転数が低い状態でTOPギヤを使って加速するということは、エンジンのトルクが弱い状態で加速するということになりますから、当然エンジンに負担が掛かります(エンジン回転数とギヤ比が合っていないとノッキング状態になります→エンジンにとっては最悪状態です)。

最良の方法はブーストメーター(連成計=+側と-側の目盛りがあるメーターで、通常は-76cmHg~+1,5kg/cm2表示があればベスト)を取り付け、-20~-10cmHg辺りを指示するような走り方をすることです。
当然、加速すればブーストメーターの針は+側に振れます。ガソリンの消費も多くなります。
が、エンジンとギヤ比が合っていれば力強い加速をしますので、早く目的に到達します。それから流すような運転をすればブーストメーターは-側に振れ、ガソリンの消費は少なくなります。

私が気になるのは、高性能な車に乗っているのに燃費を気にする、という考えです。燃費が気になるのなら、その下のグレード(ターボ車以外)を購入すればいいのにと思うのですが・・・。

私の運転は、一般道ではTOPギヤ(5速)に入れることは先ずありません。80キロ以上(3000回転以上)が守備範囲ですが、それでも中々入れません。つまり、常に3速と4速が多用されます。これでもアクセルを一定にすれば燃費は良くなります。
ちなみに、ライトチューンされた自分のクルマは427馬力ありますが、通常走行で6~7キロ台です(元気な走り方をすれば半分以下まで落ちますが、燃費を気にしていては楽しい走りはできませんね)。

確かに回転数が低ければガソリンの消費量が少ないかも知れません。しかし加速するときなどはエンジンに負担を掛けない(トルクとの兼ね合いで、最大トルクが発生する回転域を使う)ような運転をすることも必要です。
カタログなどにガソリン消費量の少ない回転数が記載されているはずです。一度ご覧ください。それなりの回転数が必要なことが分かると思います。
また時には高回転まで上げて、プラグのカーボンを取り除く必要もあります。それをやらないと訛ったエンジンになりやすくなります(一般的に女性が運転する車は元気が無いと言われる所以です=回転数を上げない走り方で、エンジンには良くありません)。

ご老人の方でも家の中にばかり居るのと、時々外へ出て体を動かすのとではどちらが健康的か考えて見てください。車にも同じようなことが言えると思います。

11万キロ。まだまだ走れます! 時にはエンジンに「喝」を入れて元気に走ってください。

久し振りに書かせて頂いたため長文になりましたが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
vaca

お礼率 91% (110/120)

なかなか、興味深いご意見ありがとうございました。ブーストメーターの見方とか、なかなか面白いモノですね。

燃費ですが、やはり気になりますって(^^;)湯水のようには使えませんし。最初のころ燃費なんて気にせず乗ってましたけどね。

これは私の勝手な思い込みですが、スバルでも、インプレッサ乗ってる人と違って、レガシィ乗ってる人は、車そのものもちろんですが、スバルな雰囲気とかドライブ(走りではなく)とかが好きな人が多いんじゃないかな。ならGTじゃなくてもいいじゃない、と思われるんですが、実際GT系が一番売れたらしいですよね。不思議です。

長くなりすぎるので、このへんで。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-03 08:22:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (94/205)

あまりに低い回転数でシフトアップしてしまうとミッションやクラッチを傷めることになりますよ。

それに全く省燃費運転にはなりません。かえって悪くなるはずです。ある程度適度な回転数でシフトアップしていくほうが良いようです。

シフトアップの操作は早くするほうが、回転数と速度の落ち込みが少ない分燃費には貢献します。
お礼コメント
vaca

お礼率 91% (110/120)

参考URLありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-01 17:42:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (26/138)

こんにちは
元GF8乗りです。回転数に関して言えば、先述の皆様の言うとおり、適度に回転を上げないと低燃費走行とはいえないです。聞きかじりでは、3000回転位とも言われているようです。
それよりも、EJ20エンジンは、経験上「ブーストを掛けない乗り方をする」「チョイ乗りはしない」のが燃費向上の秘訣だと思いますが・・・。GF8当時、ブーストかけまくりでは5km/lでした(平均8前後)。高速などでエコランすると12位までは伸びていましたよ。
お礼コメント
vaca

お礼率 91% (110/120)

ブーストかけまくって乗りたくなるときもありますよね(^^;) 幸い、田舎住まいで信号も少ないですので、8km/l台は維持してます。7キロ台になってたら反省かな。
投稿日時 - 2004-05-01 17:59:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (38/101)

早すぎるシフトアップは燃費も良くならないし、エンジンにも駆動系にも良くありません。
50キロで5速に入れてアクセルを一定で走るのは良いのですが、加速時には4か3速まで落とすようにしたほうが良いですね。(加速時に振動を伴うようなときはシフトダウンする)
前方の状況にもよりますがギアを飛ばしてシフトしても良いと思います。たとえば1速で発進して少し回転を上げ気味にして3速に同じように5速にする
お礼コメント
vaca

お礼率 91% (110/120)

ご助言ありがとうございました。そういえば、最近教習所を卒業した若い親戚がいますので、教習所でどのように教えているのか、聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-03 07:59:38
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 7% (26/339)

既に皆さんご回答済みですが、
原則として何時どのようにシフトをしてもミッションやクラッチ系に問題は無いはずです。
ただ、高いギアは減速比が小さい分トルク増大比も小さく、加速にはよりアクセルを踏み込む必要があることと、わざわざ効率の低い回転数領域でエンジンを使用することは無駄以外の何者でもありません。さらにギアの前にあるクラッチには不適切なギア比の選択により、余計なトルクがかかっていること、「ごっ、ごっ、ごっ」はエンストの前触れと思います。
お父上にはエンジンのトルク曲線とギアによる減速とトルクの増大をを理解していただき、燃費改善には適切なエンジン回転数を維持するギア比の選択が鍵であることを一刻も早く御理解いただきましょう。
お礼コメント
vaca

お礼率 91% (110/120)

幸い、還暦という年のわりには運動神経も鈍っておりませんし、頑固オヤジなわけでもありませんので、それとなく教えれば、言うこと聞いてくれそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-03 08:26:41
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

回転を上げると燃費が悪くなるという偏見ですね。
ある一定のところまでしっかり廻さないと省燃費にはなりません。

あんまり低回転からの加速は異常燃焼などの問題も出てきます。
お礼コメント
vaca

お礼率 91% (110/120)

異常燃焼ですか。エンジン調子悪くなると、レガシィはいろいろ高く付くんで、気をつけないと。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-01 17:52:43
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ