• 締切済み
  • すぐに回答を!

マグナ50が故障してて困っています。

数日前友人にマグナ50をもらいました。  友達は半年乗ってなかったらしく始めはエンジンもかからない状態だったのでバッテリーを交換しました。(結局原因はバッテリーではなくエンジン内のバルブの固着っぽかったです)   とりあえず現在の症状としては ・朝や夜の冷え込んでるとき特にエンジンがかかりにくい+アクセル回さなかったらエンストを起こす ・ギアが1速とニュートラルにしか入らない ・1速で走っていた影響かはわかりませんがフルスロットルで時速10kmまでしか伸びなくなりました(昨日までは35kmまではいってました) マグナ50は前から乗りたかったバイクでなんとかメンテナンスして乗りたいのでアドバイスをお願いします。 あとエンジン乗せ換えも視野に入れてるので乗せ換え可能なバイクも教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

キャブレターのOHはしましたか? 半年乗っていない状態だと、ガソリンが腐っている可能性もあります。 ガソリンが腐っていれば、交換したほうが良いでしょう。 メインジェット(主に高回転時に燃料を送る)に汚れが詰まっている可能性があります。 この場合、スロージェット(アイドリング時や低回転時)に問題がなければエンジンはかかりますが、回転を上げていくと急激に回転が落ち込んだりします。 また、タンク内に錆等ありませんか? ストレーナーが錆で目詰まりを起こして燃料が高回転時に足りなくなっている可能性も考えられます。 バルブの固着と書いてありますが、そもそもバルブが固着する位の状態のエンジンはまず始動できません。 ギアの入りについては、エンジンオイルを交換し、クラッチをOHすることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

其処までトラブルを起こしていれば(ミッション関係は特に)一度エンジン下ろしてオーバーホールすれば良いと思います。 エンジン自体はカブ系の丈夫なエンジンです、しかし、ローしか使えない状態で走り回ったと思いますがその為にオーバーヒート状態で焼き付きや抱きつき一歩手前の気もします(見ないと確定診断は不可能) ミッションについてはシフトドラム当たりのトラブルかと思いますが、こちらも合わせて見ないと何とも言いかねます。 又バルブが固着すると言う話は聞いたことがありません、おそらくはキャブのつまりくらいではないかと思いますが・・・ 載せ替えを考える位でしたら勉強だと思ってサービスマニュアル手に入れてフルオーバーホールすることも考える。 もしくはショップに依頼する、と、成りますがフルにオーバーホールすれば多少のコツと特殊工具が多少入ります(特殊工具の多くは工夫で何とかなるものも有るけど) カブ系のエンジンは解りやすく基本的なことは覚えれますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マグナ250が進まなくなりまして

    こんばんわ、お世話になっています。 マグナ250に乗っていまして、質問がございます。 ある日走行中、5分ほどの小休憩を取った後に再度走ろうとしたのですが、急に進まなくなりました。 エンジンはかかり、アクセルを回せばうなりをあげて回転数があがります。 ですが、フルで回しても、せいぜい時速30kmが限界です(騒音が迷惑なので長時間はやれません) 1速に入れた際に、クラッチを話してもなんとエンストしませんでした。 クラッチが入りっぱなしになってしまっている??のでしょうか。 家からバイク屋が遠く、応急処置でも出来るならやってから移動したいと思っています。 どこが悪いか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。 ちなみにバイク屋に電話したら、あまり聞いたことがない症状なので、まずは見てみないとなんとも言えないといわれてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 故障? マグナ250

    マグナ250に乗っているんですが、いつものように通学しようとエンジンをかけようとしたら、カチカチカチという音がしてエンジンがかからなくなりました。 バッテリーが駄目なのかと思い、バッテリーを充電して乗ると普通に乗れました。 でも数日してから乗るとまたカチカチカチといって乗れなくなりました。 バイク初心者なので表現が分かりにくいかもしれませんが故障の原因と解決方法がわかる方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、プラグとバッテリーは新品に替えたばかりです。

  • 故障

    バイクの調子が悪いのですがどこが悪いのか知りたくて質問しました。 以前、バイクが海水につかってしまったのが原因だと思われます。 具体的な症状としては、4速などで走っていて、途中で3速などに落とすと、エンジンが止まってしまいます。以前はどんなにエンジンが温まっていないからといって、こんなことは起こったことはなかったので焦りました。急に静かになってエンジンが止まるので。 なにが、悪いのかなと、ニュートラルの状態で、エンジンをつけて、アクセルを回すと、アクセルを回してる途中に、ボフッ、ボフッといって一瞬とまるような感じになります。不発してるような。これは上の症状となにか関係があるのでしょうか??その不発音のような音は、アイドルアジャスティングスクリュのあたりで聞こえます。

  • カブ系エンジン ミッションの調子が悪い

    マグナ50〔88cc〕に乗ってるものですが最近ミッションの調子が悪いです 昨日交差点でニュートラルから1速に入れて発進しようとしたらいきなりエンストしたんです なので道路の端にいって再度一速から発進しようとしたらまた止まり それを5.6回繰り返したらやっと走ってくれました それからは無事家に帰れたのですが、家に着く直前で同じ症状になりました 症状の前には前兆がありアクセルを開けてもエンジンの回転数が上がらなくなりエンストしそうになります メーターは買った当初から取り替えられていて20000km走ってます クラッチは純正か強化かはわかりません 誰か原因がわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

  • 突然エンスト

    自分はマグナ50に乗っているのですが、最近調子が悪く、2分くらいフルスロットルで走るといきなりパワーが抜けたようになりエンストしてしまいます。パワーが落ちていくときにアクセルを開けてもボーと音がするだけです。 5分くらい放置してセルを回しても付かないので押しがけをするとエンジンがかかるのですが、また1分くらい走るとパワーダウンしてエンストしてしまいます。 バイク屋に状況を説明して聞いたら「バッテリーは関係ないです。キャブが詰まってガソリンが行き届いてないと思うのでキャブOHしてください」と言われたのですが、自分はバッテリーが弱ったんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう? お金がもったいないのでバイク屋に修理に出したくないので、自分で直したいんです。 思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • 原付バイク、ギアチェンジ方法について

    ギアチェンジの方法について質問します。 本当、度素人なので的外れな質問であればすみません!! 1つ目から ・1 エンジンを掛ける際は、ニュートラルの位置ですよね? ・2 ニュートラルから1速へ入れて、続いて2速とUPしていく(減速時逆)と思うのですが、アクセルのグリップを変速のたび元の位置へ戻すのですか? それとも、グリップの位置を維持したまま変速を行うのですか? ・3 信号などで停止する際、停止前では1速で減速に走っている思うのですが、完全停止する寸前にニュートラルに入れるのですか? 停止時は、基本ニュートラルですか?? ・4 また、停止時はギアはニュートラル、アクセルはグリップから手を放しても「エンスト」なんてことはないでしょうか? 免許を取るにあたりMTバイクが欲しく、MT車が難しいならばATで我慢しようかと思うのですが・・・ 4つも質問がありますが、ご返答の程よろしくお願いします。

  • エイプ ギヤ、キャブ

    現在、R&Pにエイプのエンジンを載せかえて、キャブはR&Pの純正なのですが、エンジンがかかりにくく、かかっても10秒くらいでエンストしてしまいます。そして。ニュートラルの状態からクラッチ切って一速にいれた瞬間、20センチくらい急に進んで「ガツ!!」といってエンストしてしまいます。スロットルが最初から開けてしまっているのでしょうか?初めてのバイクで、1ヶ月半かけて作ったのですが、バイク屋に行くことも、運転できないので困難です。どうにかして直せないでしょうか。。。キャブ設定もうまくいってないのでしょうか??

  • ハリアー 3速から4速へのシフトアップについて

    ハリアー 3000 4WD(MCU15) H10年 15年 約20万km 最近、暑くなってきてACCをオンで使用するようになってから、スタート時にエンストすることが多くなってきた感じがします。スタートして500回転ぐらいしか上がらないとエンストします。正常なときは1000回転以上あがってから700~800ぐらいで安定します。 このような症状もあり、無事エンストせずに走行しているときに気になったことがあります。 3速から4速へのシフトアップがどうも遅いような気がします。 遅いというか、アクセルペダルを踏んで2000回転ぐらいまであげないと4速にならない感じです。3速までは普通にアップしてるのですが、3速で時速40kmになっても、アクセルを踏んで回転を2000ぐらいまでひっぱらないと4速にならないのは普通なんでしょうか? ちなみに、エンジンスタート直後ではなく、十分エンジンが温まった状態での症状です。