- 締切済み
変速時の違和感
いつもお世話になります。zrx400に乗っているものです。 SP忠男のマフラーをつけていたのですが、3ヶ月ほど前に転倒しサイレンサーが折れてしまい、ほぼ直管状態だったので嫌になり先日KERKERメガホンに変更しました。 そして乗り出したところかぶっているような感じで、低回転域がもたつきます。 それと、クラッチを切り、ギアを上げ、クラッチをつなぐとグオングオングオンとクラッチが繋ぎきってない感じというか、デコボコの道を走ってるようなしっかりギアが入ってない感じがします。 バイク屋に持っていって症状を話し、乗ってもらったのですが、その時は症状が出ず、「原因がよくわからないのでまた症状が出たらすぐに来てください。」と言われ毎回そのような症状が出るわけではなさそうです。 クラッチレバー、クラッチワイヤーなどの感触は以前と変わりありませんでした。 自分なりに考えてみたのですがわからないのでこちらで質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。ご回答お待ちしております。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
ANo1です あくまでも一般論と言う事ですが >サイレンサー無しの直管状態よりKERKERのほうが抜けるということでしょうか? 直管ぶった切りマフラーって音はデカイけど抜けはそんなに良くないよ エキパイから先がメガフォン状に広がっている排圧が低くなって抜けは良くなります 50年くらい前のHONDAのレーサーのマフラーを見ると分かります 初期の頃は単純にメガフォン状に広がっている形状でしたが中低速が全く使い物にならない そこでマフラーの後端を絞り込んだ形状にしてわざと抜けを悪くしたんです 超高回転を犠牲にしても高回転中回転をとったのでしょう
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
なんとも言えませんが #1さんの言う事が本当ならば (すいません2スト派なので 4ストは詳しくないです) キャブのメインジェット設定やプラグ スプロケとか端数と変えて 自分に合ったセッティングを出さないと いけないのかもしれませんね。 とりあえずはクラッチケーブルや クラッチ本体も消耗品ですので そこから手を付けてみてはいかがでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 出来るだけキャブを弄りたくはなかったのですが・・・。 マフラー変えて環境変ってしまったのではしょうがないですね。 とりあえずもう一度別のバイク屋に持っていって見てもらうことにします。
明確なことは分かりませんが・・・ 排圧が変わっているからではないでしょうか 一般的に排圧が低い(俗に抜けが良い)マフラーは高回転は元気で音も元気です でも中低速がスカスカになりがちです 一旦エキパイから全てノーマルに戻されてはいかがでしょうか 間違っていたらごめんね
補足
ご回答ありがとうございます。 中低速がスカスカというご意見ですが、スカスカという印象はなかったのですが自分が勘違いしてるのかもしれません。 ですが、サイレンサー無しの直管状態よりKERKERのほうが抜けるということでしょうか? そうでしたらKERKERというメーカーにガッカリです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 外見上は広がって見えますが後ろから見ると絞ってあるように見えるのですが・・・。