プレマシー変速時のショック

このQ&Aのポイント
  • プレマシー変速時のショックについて質問です。
  • 発進時1速→2速と、2速→3速に変わるときに、主としてアクセルにコツンという軽い衝撃が伝わってきます。
  • プレマシーユーザーの方々、同じ症状を感じておられますか?マツダ車自体が初めてですが、マツダの特徴でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレマシー変速時のショック

初めまして。 2010年に先代プレマシーを購入し、走行距離はまだ10000kmです。 過去スレに似たような書き込みがあるのを拝見しましたが、私が気にしているのは 少し違うような気がして書き込みさせてもらいました。 発進時1速→2速と、2速→3速に変わるときに、主としてアクセルにコツンという軽い衝撃が 伝わってきます。 でも、衝撃が少ない時もありますので、走行の状況によって変わるようです。 3速以降はどのギヤに変わったか分からないくらい、衝撃はありません。 当方、前に乗っていたのはCVT車で、今回が5AT(DISI)なのですが、この車としては こういうものなのでしょうか。 この車がMTだと思えば、いかにもしっかりギヤが切り替わっているなと解釈できなくもない ですが。 故障ではないとも思いますし。 プレマシーユーザーの方々、同じ症状を感じておられますか? マツダ車自体が初めてですが、マツダの特徴でしょうか。 私の車が個体差でなければ、安心できます。 また、このコツンが少なくなるような運転の注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先々代のプレマシーの所有者でした。 我が家の場合はそれほど気になった記憶がありません。 ただ、マツダの場合、車種が少ないため、基本的に全車種、世界展開です。 ここでミッションの味付けの特性が出てきます。 日本のようにCVTの特性をフルに生かしたシームレスなギアシフトを好む国は少ないようです。 「気味が悪い」のだとか。 なので、あえて、シフトショックを「演出」するATが多いように思います。 特に、マツダはEU圏で人気があります。そのEU圏は結構派手なシフトショックを好む傾向にあります。 最大商圏であるはずのアメリカは、「その程度」のことなど気にもしません。 中国なんて、「富裕層(高級車ばかり)」「極貧とまでは行かないけれど。。。(車が買えるんだったら安ければ何でもいい)層」の二極化が激しく、マツダのような「中間層」をターゲットにしたメーカーにはニーズがほとんどありません。さらに、中国は「体面」を重視する国民性なので、マイナーブランドは更に人気が無いです。 結局、EU圏ニーズに合わせたセッティングになる訳です。 ということで、恐らくは、メーカーの「味付け」ではないかと推測されます。 あまりにも気になるようでしたら、車屋さんに相談されてみたらいかがかしら。と思います。 なお、シフトショックを軽減する乗り方は、アクセルをギアシフトする直前に「ちょこん」と戻すんです。で、ギアが切り替わってからじわっとアクセルを元どおりに開けると。 コツと、慣れが必要ですが、ギアシフトのタイミング、アクセルの戻し具合をマスターできれば結構軽減できると思います。 以上、参考までに。。。

MEGUMI39
質問者

お礼

ありがとうございます。 味つけなのであれば、理解できます。 そういうものだと納得しやすいです。 あまり気にしないようにしますね。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

コツンかどうか分かりませんが、プレマシー、1->2速の切り替わりが早くて、乗り始めた頃は急発進ばかりしていました。 今はゆっくりアクセルをふかす事に慣れ、急加速は無くなりました。 最初、マツダの人に言ったら、スポーツ感を出す為との事、ファミリーカーとして購入した私はもっと1速の守備範囲を広く取って、その分5速辺りをもっととハイギャードにして、燃費を下げて欲しかった。

MEGUMI39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、気を緩めると急発進しますよね(--;) なかなか気を遣うやんちゃなクルマですが、 楽しいんですよね、このクルマ(笑)