プレマシー変速時のショック

このQ&Aのポイント
  • プレマシー変速時のショックについて質問です。
  • 発進時1速→2速と、2速→3速に変わるときに、主としてアクセルにコツンという軽い衝撃が伝わってきます。
  • プレマシーユーザーの方々、同じ症状を感じておられますか?マツダ車自体が初めてですが、マツダの特徴でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレマシー変速時のショック

初めまして。 2010年に先代プレマシーを購入し、走行距離はまだ10000kmです。 過去スレに似たような書き込みがあるのを拝見しましたが、私が気にしているのは 少し違うような気がして書き込みさせてもらいました。 発進時1速→2速と、2速→3速に変わるときに、主としてアクセルにコツンという軽い衝撃が 伝わってきます。 でも、衝撃が少ない時もありますので、走行の状況によって変わるようです。 3速以降はどのギヤに変わったか分からないくらい、衝撃はありません。 当方、前に乗っていたのはCVT車で、今回が5AT(DISI)なのですが、この車としては こういうものなのでしょうか。 この車がMTだと思えば、いかにもしっかりギヤが切り替わっているなと解釈できなくもない ですが。 故障ではないとも思いますし。 プレマシーユーザーの方々、同じ症状を感じておられますか? マツダ車自体が初めてですが、マツダの特徴でしょうか。 私の車が個体差でなければ、安心できます。 また、このコツンが少なくなるような運転の注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先々代のプレマシーの所有者でした。 我が家の場合はそれほど気になった記憶がありません。 ただ、マツダの場合、車種が少ないため、基本的に全車種、世界展開です。 ここでミッションの味付けの特性が出てきます。 日本のようにCVTの特性をフルに生かしたシームレスなギアシフトを好む国は少ないようです。 「気味が悪い」のだとか。 なので、あえて、シフトショックを「演出」するATが多いように思います。 特に、マツダはEU圏で人気があります。そのEU圏は結構派手なシフトショックを好む傾向にあります。 最大商圏であるはずのアメリカは、「その程度」のことなど気にもしません。 中国なんて、「富裕層(高級車ばかり)」「極貧とまでは行かないけれど。。。(車が買えるんだったら安ければ何でもいい)層」の二極化が激しく、マツダのような「中間層」をターゲットにしたメーカーにはニーズがほとんどありません。さらに、中国は「体面」を重視する国民性なので、マイナーブランドは更に人気が無いです。 結局、EU圏ニーズに合わせたセッティングになる訳です。 ということで、恐らくは、メーカーの「味付け」ではないかと推測されます。 あまりにも気になるようでしたら、車屋さんに相談されてみたらいかがかしら。と思います。 なお、シフトショックを軽減する乗り方は、アクセルをギアシフトする直前に「ちょこん」と戻すんです。で、ギアが切り替わってからじわっとアクセルを元どおりに開けると。 コツと、慣れが必要ですが、ギアシフトのタイミング、アクセルの戻し具合をマスターできれば結構軽減できると思います。 以上、参考までに。。。

MEGUMI39
質問者

お礼

ありがとうございます。 味つけなのであれば、理解できます。 そういうものだと納得しやすいです。 あまり気にしないようにしますね。

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

コツンかどうか分かりませんが、プレマシー、1->2速の切り替わりが早くて、乗り始めた頃は急発進ばかりしていました。 今はゆっくりアクセルをふかす事に慣れ、急加速は無くなりました。 最初、マツダの人に言ったら、スポーツ感を出す為との事、ファミリーカーとして購入した私はもっと1速の守備範囲を広く取って、その分5速辺りをもっととハイギャードにして、燃費を下げて欲しかった。

MEGUMI39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、気を緩めると急発進しますよね(--;) なかなか気を遣うやんちゃなクルマですが、 楽しいんですよね、このクルマ(笑)

関連するQ&A

  • 自動車(MT)での変速方法について

    閲覧ありがとうございます。 最近、教習所に通っているのですがギアチェンジについて悩んでいることがあります。 一速から発進するときにはアクセルを踏み込んだ後にゆっくりとクラッチをあげて発進と習い、実行しているのですが 一速から二速、三速とギアをあげてる度にもクラッチを踏みます。 そこで、踏み込んだ後に一速から発進するときのようにクラッチをゆっくりとあげています。 走り始めてからならばと変速時にクラッチを踏み、すぐ離していいのかと思ってるのですがいざ路上で実行したときに事故などになったらと思いこの場をお借りしました。 わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ATの変速ショックってそんなに目立つものなの?

    軽のMTを3年乗って、AT乗りかえようとしている者です。 そろそろ普通車が欲しくなって、ディーラーに行きました。 なにやらCVTが快適で、変速ショックもなく燃費もいいと営業のお兄さんに勧められました。 「ATの変速ショックって感じるものなの?」と営業さんに質問したところ・・・「気になる人もいる」とよく分からない回答を頂きました。 AT車と言えば3年前に教習所で2時間くらい乗ったきりです。そのときは私が鈍いだけかも知れませんが、感じませんでした。(ATに変速ショックがあることは当時知らなかった。) 会社の先輩の話では、「ATからCVTに乗りかえたときは、全然違うと思った。」そうです。 CVTもATも運転したことがないので、よく分かりません。 MTでギアチェンジを乱暴したときのショックを小さくした感じですか? 変速ショックを意識していれば感じる程度のものなのでしょうか?

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • クラッチをはなすと発進する

     もうすぐ購入して1年になるマツダデミオのMT車に乗っています。最近気付いたのですが、発進する時一速に入れてクラッチペダルを放すだけで、アクセルを踏まなくても発進します。クラッチをゆっくり放さないとバーと出てしまいます。これってこの車の癖というか普通のことですか?それとも故障なのでしょうか?最近気付いたというのは、今までは発進するときクラッチを放しながら、アクセルを踏むいわゆる半クラをしていたので、アクセルを踏むから前進していると思っていたからです。というかそれが普通だと思うのですが。家族から、あの車クラッチ放すとばーと出るから恐いという言葉で気付きました。

  • 古いクルマの変速のショックについてです

    古いクルマの変速のショックについてです 平成8年式の日産ブルーバード1800ccです 走行は75000キロほど エンジンオイルの交換はマメにやっています あと2、3年ほど乗りたいと思っています 最近、ATの変速のタイミングが変わったかなと気になっています 以前は発進して、1速から2速にスムーズに変速していたのですが 最近は1速から2速に上がるのに息継ぎするような感じ??? 1速のまま回転数があがり、速度もあがるとようやくワンクッション置いてから 2速に上がるといった感じです、2速以上ではスムーズに上がります 大きな振動などはありませんが、違和感があります ATFは新車時以来無交換です。前の車検で交換をお願いしましたが ディーラーでは、もう替えない方がいいとアドバイスを受けました どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 変速時の衝撃について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 私は今まで車には全く興味がなかったのですが、家庭の事情により所有することにしました。購入したのは 中古車で以下の車種です 日産マーチ H14式 AK-12 走行距離3万 ここからが質問になりますが、アクセルを踏み込んでからある程度スピードが出るとギアが変わると思いますが、その際に「ドン」という衝撃を感じます。衝撃の種類としては、前に進もうとする力がかかったような感じです。ATオイルが汚れているのかと思い、交換しましたが、あまり効果はありませんでした。 後、どのような要素が考えられるかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 変速時のショック

    99年式アコードワゴンSiR(48,000km)に乗っています。 街中の狭い信号の無いような交差点に差し掛かった時に徐行し、再びアクセルを踏むとその瞬間1速におちてグゥアクゥン(ガクンではなく)となることがよくあります。 私はもちろん同乗者にもよく不快がられます。 新車の時どうだったかは覚えてないんですが、最近気になります。 N→Dの時のタイムラグも出てきたような感じがします。 こういうシフトタイミングの車なんでしょうか?

  • 変速ショック

    10年落ちのアルテッツァAS200(オートマ)です。5万キロぐらいの走行距離ですが,高速を長時間走った後,高速を降りたり渋滞にはまったりして一旦止まったり,スピードが落ちた後,発進したり加速しようとすると,オートマが変速するときががくがくなってしまうことがおこります。それでしばらくそれが続きます。普段,街中を走ったりする時は問題ありませんし,アクセルはゆっくり踏んでいると思います。 何か交換する必要があるのでしょうか? 半年前の車検の時は何も指摘されませんでした。 随分前からそんなことはあったと思うのですが,めったに高速は使わないので気にしていなかったのですが,どなたか教えてください。

  • フィット発進時のショック

    ホンダ フィット(GE6)に先々月乗り換えました。 発進する時、ギアがD(ドライブ)で、ブレーキペダルからアクセルペダルに載せ替える時にカクンと 小さな衝撃があり(NからDに変えたような感じ)、気になっています。 ディーラーに聞くと、燃費対策のためDでも停止時はギアをつなげていないからだと言われました。 今まで6台の車に乗ってきてこの様な事が無かったので、運転しずらいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。