• ベストアンサー

フィット発進時のショック

ホンダ フィット(GE6)に先々月乗り換えました。 発進する時、ギアがD(ドライブ)で、ブレーキペダルからアクセルペダルに載せ替える時にカクンと 小さな衝撃があり(NからDに変えたような感じ)、気になっています。 ディーラーに聞くと、燃費対策のためDでも停止時はギアをつなげていないからだと言われました。 今まで6台の車に乗ってきてこの様な事が無かったので、運転しずらいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 62-48
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

 まあ、ディラーの言う通り、その車の癖でしょう。  外車と国産車なんてウインカーとワイパー逆だしねもっと大変ですよ。  慣れるしかありません。慣らし運転1000キロと昔言われましたが、ドライバーの慣らしでもあります。

62-48
質問者

お礼

そうですか。 慣れるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! それぞれ車には、癖がありますよね まして、中古車だと余計だと思います。 それよりまして、ホンダ車は特にありますね(私的感想) 乗っていたモビスパは、特に感じました ホンダマチックと付き合うには、アクセルワークを工夫しながら ベストを見つけてください。

62-48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車なのでもしかしたらミッションにアタリがついてない? もう少し様子を見ます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

試乗車無かったらレンタカーを借りれば良かったんだよ 5000円位で有りますから

62-48
質問者

お礼

あっそうか、レンタカーという手がありましたね。次からそのようにします。 回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

車と言うものは 大なり小なりクセと言うか個性と言うか が有ります だから 買う前に試乗しないのが過ち 後からは考えるだけ無駄

62-48
質問者

お礼

モデル末期で試乗車がありませんでした。 パソコンにて試乗記などを見てたんですが・・・ あきらめてこれからもかわいがってやります!

関連するQ&A

  • ポルテ発進時にガクッというショックが

    こんばんは。 先月ポルテを購入したのですが、気になる症状があります。 Dレンジに入れブレーキから足を離しアクセルを踏んだ時、ギヤがかみ合う時のようなガクッ!ガクッ!というショックがあり、一呼吸おいて発進するといった感じです。 対向車がくる前に右折しようとした時など、この症状があると、対向車が接近しすぎドキッとすることがあります。 また、ブレーキから足を離し少し前に進んだところでアクセルを踏むと、この症状はありません。 ディーラーに持って行ったのですが、その時に限って症状が現れず「確認ができないとなんとも・・・」と言われてしまました。 どなたか、車に詳しい方、同じ症状で修理した方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 あとディスチャージランプを付けたのですが、0位置にしても照らす位置が低すぎ見にくいです。調整は可能でしょうか?

  • AT車の発進時におけるパーキングブレーキ

    どちらが正解でしょうか? 1.発進時 (1)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをDに入れ、パーキングブレーキを解除し、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 (2)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキを解除し、シフトをDに入れ、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 2.駐車時 (3)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキをかけ、シフトをPに入れる。 (4)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをPに入れ、パーキングブレーキをかける。 基本は、1-(1)、2-(3)でしょうが、1-(2)、2-(4)の方が安全そうに思えるのですが。

  • 発進不良

    ホンダシビックのハッチバックですが朝一番の始動時にエンジンスタートしチェンジレバー(オートマチック)をD位置に切り替えブレーキペダルを放しても発進しないことが多く、アクセルを踏み込むとエンジンの空ふかしになります。 エンジン回転が低くても数秒間の間をおくと正常発進します。 朝だけなのでこれ以上悪くならなければ我慢するのですが、今年になって連日発生します。 ディラーに連絡しましたが、事例がないので数日間預かる必要があるといわれましたが日頃必要ですし、さほど困っていないのでそのままにしているのですが多少不安です。 たまにごくわずかな(それも朝方)傾斜坂で発進するときもブレーキを放すとズルズル後退する事がありますが関連性があるのでしょうか。

  • フィットの発進時の振動について

    ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し1年8ヶ月でトータル2万キロ乗っています。新車購入後1年弱のころから、発進時に次の症状が出ました。急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出します。上り坂の発進時だと顕著です。走り出せばいたって普通です。1年点検のときにディーラの整備士が同乗し症状を確認しました。整備士が言うには「オイルが合わないかもしれない。ギアが滑っているようなのでCVTオイルを交換してギアの噛み合わせを調整する」ということで、修理し改善しました。しかし最近同じ症状が出てディーラで同様に直してもらいました。今のところは保証期間内無償ですが、保証が切れたら7~8ヶ月ごとに修理して、1万円程かかるのかと思うと憂鬱です。今の車ってこんなものなのでしょうか?

  • フィットのメンテナンスについて

    現在フィットに乗っており5万キロに到達しようとしているので、 ・ブレーキフルード ・ラジエータ液 ・HMMF の交換費用を教えてもらいに行きました。 そしたら、 ブレーキフルードは7000円~8000円 ※工賃含 ラジエータ液は交換する必要なし。(本当に?) HMMFは4~5000円(これは納得)と言われました。 (1)ブレーキフルード、高すぎませんか? ちなみによくいく整備工場では4500円程で出来たと思います。 (2)ノッキング?というのか発進時、そっとアクセルを踏んでもガクッ?(急にクラッチがつながる感じ)となります。また、ギアをPからDにし、坂道でブレーキを話して、アクセルを踏むとたまにですが、Nのようになり、下がっていきます・・。これは何が悪いのでしょうか? (これはディーラに相談し忘れました・・) 以上ですが、宜しくお願いします。

  • この発進は危険でしょうか?

    このサイトで見かけたのですが、「たまにいる間違った方法で、先にクラッチ繋いであとからアクセルを踏む操作がありますが、危険ですね。」といったご意見がありました。衝撃的なご意見でした。まさに私の運転そのもののように思えるため、今まで間違った危険な運転をしてきたのではないかと思い、心配になってきたので質問させていただきます。 私は免許を取ってから今までの約20年間、軽のバン→3リットルディーゼル(NA)の1トン積みバン→3リットルディーゼル(ターボ)の1トン積みバンと乗り継いできました。いずれもMTです。 私がこれまで自分が所有した車で一貫して行ってきた発進方法は次のような感じです。 ギアを1速に入れる ブレーキを踏んだまま、半クラッチにする ブレーキペダルから足を離す 車が動き出したら(だいたいAT車のクリープ現象程度)クラッチを踏む ギアを2速に入れる クラッチをショックがない程度に素早く完全につなぐ アクセルを踏み、加速 坂道発進の際は、ブレーキを踏んだまま車が前に動き出してからブレーキを離し、1速で完全にクラッチをつないでからアクセルを踏んで加速、あとは同じです(さすがに急坂は先にアクセルを踏んでから半クラッチにしますが)。 自分の車ではこのような発進方法で一度たりともエンストしたことはありませんが(実は寝ぼけていて1速に入れたつもりが3速だったためにエンストしたことは数回ありますが・・・)、やはり危険なのでしょうか? なお、後続車に迷惑とか、クラッチにやさしくないとかいうご心配は無用だと思います。 だいたい5秒以内には20km/h以上まで加速していますし、クラッチについては初代の車では友人に譲るまでの13万キロ、先代の車では排ガス規制による廃車まで25万キロ走行してもそれぞれ無交換でした。燃費もカタログ燃費前後でしたのでアクセル踏み始めからの無茶な加速はしていないと思います。 体に染みついているのですぐに改善は難しいかもしれませんが、納得のいくご意見をいただけたら運転方法を改めたいと思います(逆に理想論や空論を言われても、上記のような実績に反するご意見では納得できません)。また、トルクの細いガソリンエンジン車では上記の発進方法が通用しないことは承知しており、こういった車では自動車学校で習った通り回転数を上げてから半クラッチにして発進しています。

  • 滑らかな発進ができません。

    HONDAオデッセイ(H10年式AT車)なのですが、発進時にアクセルを静かに踏み込んでいこうとしてもできません。はじめ何かに引っかかるような感じでペダルは踏み込めずに、ある程度力を入れると「カクッ」と踏み込めるのですが滑らかな発進にはなりません。既に速度が出ている時(20km/h以上くらい)は滑らかに踏み込めます。10万km乗っているからもう、寿命でしょうかねぇ?(^^;ディーラーで聞いてもイイ返事返ってこなかったので。。。でも、もしかどうにかなる事だったら嬉しいなと質問を載せてみました。車のこと全然分かってないので質問の仕方も良くないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ホンダフィット初期モデルに乗っています。エンジンを切ってブレーキペダル

    ホンダフィット初期モデルに乗っています。エンジンを切ってブレーキペダルを軽く踏むとペダルからギィギィ軋む音がするのでディーラーにペダルの根元に潤滑油を差してもらいましたが一向に改善しません。逆に更に軋み音が大きくなりました。再度ディーラーにその旨を伝え念入りに差してもらいましたが同じです。走行中にブレーキを踏んでタイヤ辺りから音がするなら他の理由も考えられるがエンジンを切っている時でも鳴るなら油切れだろうとの事です。どうして直らないのでしょうか。考えられることはありますか?

  • 1速で発進時、「ガリガリ」という

    停止状態から発進しようとするとたまにギア部分なのかどこかのか「ガリガリ」と音がします。 半クラ状態の時に音がするような気がします。 停止状態から発進しようとアクセルをあげつつクラッチを離そうとするときです。 ガリガリと音がした時はビックリして「おっと」とアクセルを戻し、もう一度慎重に進もうとすると音がしません。 タイヤの状態はよく、スピンしているわけではなさそうなきがします・・。 クラッチ板が減ってくるとこういう音はするでしょうか? 車種はZZR1100D1、走行距離3万です。

  • 新旧フィットの違い

    フィットを購入しようと思って中古車を探しているのですが、GD型とGE型で大きく違っている部分はどこなのかを教えてください。 ホンダディーラーに行くと、「GDフィットの後期型は対策されているからジャダーは出にくい」と言われたので探していたのですが、この年式になってくると追い金で現行型が買えそうなので悩んでいます。 大きなメリットがないのであれば安いほうがいいので初期型後期なのですが・・・ フルモデルチェンジしてCVTがトルコンに変わってジャダーが出にくくなったことぐらいしか知らないです。 実燃費が上がった、ここが変わって良くなったなど実用的な部分で変わったところがあればよろしくお願いします。 また、GDフィットの1.3sかGEフィットの安いやつとの価格差が10~20万円程度、年式も2~3年程度しか違わないのですが、どちらがいいかも自分の意見でいいので述べてくれると嬉しいです。