• ベストアンサー

フィット発進時のショック

ホンダ フィット(GE6)に先々月乗り換えました。 発進する時、ギアがD(ドライブ)で、ブレーキペダルからアクセルペダルに載せ替える時にカクンと 小さな衝撃があり(NからDに変えたような感じ)、気になっています。 ディーラーに聞くと、燃費対策のためDでも停止時はギアをつなげていないからだと言われました。 今まで6台の車に乗ってきてこの様な事が無かったので、運転しずらいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

• 62-48
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.2

まあ、ディラーの言う通り、その車の癖でしょう。  外車と国産車なんてウインカーとワイパー逆だしねもっと大変ですよ。  慣れるしかありません。慣らし運転1000キロと昔言われましたが、ドライバーの慣らしでもあります。

62-48
質問者

お礼

そうですか。 慣れるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! それぞれ車には、癖がありますよね まして、中古車だと余計だと思います。 それよりまして、ホンダ車は特にありますね(私的感想) 乗っていたモビスパは、特に感じました ホンダマチックと付き合うには、アクセルワークを工夫しながら ベストを見つけてください。

62-48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車なのでもしかしたらミッションにアタリがついてない? もう少し様子を見ます。

• rpm243
回答No.3

試乗車無かったらレンタカーを借りれば良かったんだよ 5000円位で有りますから

62-48
質問者

お礼

あっそうか、レンタカーという手がありましたね。次からそのようにします。 回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

車と言うものは 大なり小なりクセと言うか個性と言うか が有ります だから 買う前に試乗しないのが過ち 後からは考えるだけ無駄

62-48
質問者

お礼

モデル末期で試乗車がありませんでした。 パソコンにて試乗記などを見てたんですが・・・ あきらめてこれからもかわいがってやります!