• ベストアンサー

発進不良

ホンダシビックのハッチバックですが朝一番の始動時にエンジンスタートしチェンジレバー(オートマチック)をD位置に切り替えブレーキペダルを放しても発進しないことが多く、アクセルを踏み込むとエンジンの空ふかしになります。 エンジン回転が低くても数秒間の間をおくと正常発進します。 朝だけなのでこれ以上悪くならなければ我慢するのですが、今年になって連日発生します。 ディラーに連絡しましたが、事例がないので数日間預かる必要があるといわれましたが日頃必要ですし、さほど困っていないのでそのままにしているのですが多少不安です。 たまにごくわずかな(それも朝方)傾斜坂で発進するときもブレーキを放すとズルズル後退する事がありますが関連性があるのでしょうか。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ATの動作を行う車載コンピュータのロジック上の問題なのか(信号 が行ってない)、ATそのものの機構上の問題なのか(信号を受けて もATが変速しない)、電話では分からないので日数が必要と言って いるだけだと思います。また、機構上の問題だと部品の発注~交換にも 日数が必要なので、余裕を見ている面もあるかもです。 >傾斜坂で発進するときもブレーキを放すとズルズル後退する事があり >ますが関連性があるのでしょうか。 ATのミッションが接続されていないので、「N」ポジションと同じ ことになり、結果として後退しているんだと思いますから、原因は朝 の「起動不良」と同じですね。これは個人的な推測ですが、ミッション の機構的な問題である可能性が高いと思います。 いずれにしたところで、安全上かなり根本的な問題であることは確か ですから、少なくとも一晩工場に預けて、最低限原因は追究しておいた ほうが良いと思います。「主要保安部品」の問題ですから、工場の方も 「代車」を手配してくれると思いますし・・・。

118639
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました、朝のそれも冷え込んだ朝に多発するので(坂道発進も同様)その後夜までは全く異常がないのでオートマオイルの状態が関連していないかとも考えるのですが、最近の車は複雑すぎてわかりません、車検まで我慢して詳しく調べてもらいます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• canper
回答No.5

シフトレバーと 連携したシフトの動きがしていないか 制御コンピューターが正しく制御していないのでは? ディーラーは 普通 代車を無料で出してくれるものです(付き合い方にもよりますが)交渉して見てください 危険です。 走行中に異常が発生したら 他車に迷惑がかかるので 直して下さい

118639
質問者

お礼

朝のエンジンが冷えている時にしか発生しないのが合点いかないのですが、近直車検なので詳しく調べてもらいます、回答ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

私もノートで同じ様な事に会いました その時は雨降りで ワイパーを スイッチで止めないで エンジン停止のスイッチで止めていたので エンジンをかけると ワイパーも動きだし 急いでワイパーを止めて Dに入れても発進しないので エンジンも一旦止めて暫くしてから かけると正常に動きました  今までにないスイッチの切り方をするとマイコンが誤作動するのですな 経験ですが

118639
質問者

お礼

最近の車はコンピューター制御をしているので故障状態が複雑で困りますね、回答ありがとうございました。

• webuser
回答No.2

車は凶器です。 万全の状態でないなら乗らないで下さい。 日頃必要なら代車を借りれば良いだけです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jagaimo2
回答No.1

取り敢えずオートマオイルの量を確認してみてください。足りなければ補充してデェーラーに持ち込みましょう。

118639
質問者

お礼

オイル量を確認してみましたが正常でした、回答ありがとうございました。