• ベストアンサー

バリオス 回転数 が上がらない

バリオスI ZR250A を愛車としているものです。7年前に中古で購入しました。9年落ちぐらいになってるのかな?オイル交換はしていました。しかし、2~3日前から3000~4000~回転くらいあがると押さえつけられるように加速しなくなりました。始動性も良く、低回転、アイドリングも安定しています。ギヤを入れていない状態では回転が上がるんです。特に外回りに以上は見られず、異音もしません。タンクに錆びありません。昨日エアフィルター交換しましたが、効果ありませんでした。私にはこれぐらいしか・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャブレターのメインジェットが詰まっているんじゃないでしょうか? 下が安定しているのはスロージェットは大丈夫だから?とりあえず オーバーホールをお勧めします。大げさに考えなくてもばらせそうなと ころ(元に戻せそうなところ)までばらしてエアーで穴等を吹いてあげれば治る場合もあります。ご自分で無理と判断されたらやはりショップへGOですね。

00KAZU00
質問者

お礼

メインジェットですか?なるほど!!順番にばらしてやってみようかな?やっぱりショップへ持ってくと高くつきますよね?今金欠だし・・・挑戦します!!

その他の回答 (2)

noname#245705
noname#245705
回答No.3

これだけの症状では全く特定できませんが燃料系統でたまにあるのが、タンクキャップのエア抜き穴がつまっていた、なんて事もありますよ。 何だか吹けなくなってガス欠かな?なんて思っても低回転では何ともなかったりします。 色々やってみて下さい。色んな事があるものです。

00KAZU00
質問者

お礼

ショップへ電話してみたけれど、見てみないと特定できないといわれました・・・エア抜きは大丈夫でした。タンク外したときにそこからガソリンがチョロチョロとおちましたので☆ご回答感謝します。。

00KAZU00
質問者

補足

工具がなく、出来なかったのですが、工具をそろえてOHしました。原付の経験はあったので何とか出来ました。みなさんありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

キャブレター周りかもしれません。 ショップで見てもらった方がいいですよ。

00KAZU00
質問者

お礼

やっぱりキャブレターですかね?エンジンやキャブあたりだとタイソウなので、エアフィルター替えてみたのですが・・・笑 19日頃に持って行く予定はしていたのですが、それまでに何か情報はないかと質問させていただきました。もう少しご意見お待ちしてます。。R48さんありがとうございます。。

関連するQ&A

  • バリオス1の回転数が上がりません

    セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。 走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、 まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。 半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。  プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、 安い物から交換してみたのですが、改善されません。  キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。 原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、 それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

  • バリオスIの不調

    はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。

  • バリオスII6000~7000回転に谷?

    バリオスII  97年式 走行距離16000km マフラー交換(アサノスリップオン)バッフル付き状態 エンジン系の他は全部ノーマル 元々、バリオスIIには6000~7000辺りに谷がありましたが、なにやらその谷が深くなったような感じになりました。N状態で煽る分には気持ちよく回りますが、走行中に6000~7000で谷があってたまに『ボッボッ』という症状なってから7000~思いっきり加速します(パワーバンド突入) とりあえず、エアクリ清掃、プラグ新品、プラグコード新品に交換してみました。が状態は多少よくなった感じです。 ちなみにバイクの状態は・・・ アイドリングは安定 N状態で煽る分には吹け上がる(ただし、始動時は息つきのする吹け上がり、暖まってからは息つきなし) 燃費は峠を攻めても22~23は走る エンジンは1発で始動する 0~6000回転まではスムーズで7000~14000は問題なく加速する それと、自分なりに色々知り合いに聞いたら・・・ 『250マルチみたいな超高回転エンジンだったら谷は元からあると思うし、スタートやアイドリングが安定してて加速もしっかりするならどこかに谷があっても故障とは言わない。本気の時は回転をキープして走るのが高回転型エンジンのピーキーな特性だから問題ないんじゃない?あとはマフラー変えると谷ができることあるよ?』っと言われました。 また、自分でネットを調べて似たような質問を見つけました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311401158 長くなっちゃいましたが、あらすじはこんなものです。質問内容としては・・・ (1)この状態は異常でしょうか?それともマフラーやバリオスIIの特性上これぐらいは許容範囲でしょうか? (2)もし、キャブに問題ある場合はキャブクリーナーで穴を通すだけはしない方がいいでしょうか?ゴムを侵食する恐れがありますか? その場合はワコーズのフューエルワンを入れれば十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • バリオス初期 朝エンジンが止まってしまいます

    私は中古で買ったバリオス初期に乗っているのですが、朝早くに乗り出そうとするとエンジンがかかりません(*_*) ほかのバリオスについての質問を参考にしたりして、アイドリングを上げてチョークを引っ張り、かけても朝だけエンジンが止まり、しばらくセルでかからなくなってしまいます… 朝、セルで始動できるのですが アイドリングを大体六千回転くらいまで上げても、四千回転までしかいかず、すぐに二千回転からゼロになりエンジンが止まります(*_*) かけるときにアクセルを回してはいけないと言うことをきちんと守っているのですが… 中古バイクなので部品などは劣化してきてると思います… なにか部品が悪かったりするのでしょうか?(*_*) オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換だけやりました。 詳しい方どうか宜しくお願い致します(>_<)

  • 回転数が上がらない(V-twin magna)

    V-twin magnaに乗っているのですが、先日急に調子が悪くなってしまいました。 事の発端は、一昨日、100キロ程度走った後に、突然回転数が上がらなくなってしまいました。 始動性も良く、低回転、アイドリングも安定しています。ところが、アクセルを開け、回転数を上げていくと、一定の所で頭打ちになってしまいます。 タコメーターがないので、正確に回転数は分からないのですが・・・。 ですので、加速の際はすぐにギアチェンジして低回転でのみ加速しないとなりません。 5速時で80キロ未満までしか出ません。 プラグが悪いのかと思い、昨日プラグを交換したのですが、交換してすぐ、夜の内は回復したのですが、今日はまた同じ症状が出ています。 気休めのつもりで、タンク内に入れるキャブクリーナーを入れたのですが、一時症状が回復したものの、すぐに元に戻ってしまいます。 こんな拙い文章でしか説明出来ませんが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに当方のバイクは、 V-twin magna(250CC)の10年落ち、走行44,000キロです。

  • 回転数が下がりすぎてまた上がります。

    NやPで軽くふかしアイドリング回転数へ下がる時に、アイドリング回転数を下回りまた上がります、上がらずそのまま低い時もあるのですが、エアフロがおかしいのでしょうか? アイドリング中にエアフロのカプラーを抜いてみましたが、エンジンは何の変化もなくアイドリングしていました。カプラーを挿した時にエンジン止まりました。 始動中に抜いたのでエラーはクリアしました。 走行中も加速後に回転数を見てみると下がる際に一旦落ちてから上がる症状があることに気づきました。 エンストはしません。 よろしくお願いいたします。

  • バリオスIIの7000回転から(ToT)/~~~

    カワサキ・バリオスIIに乗っています。 2002年式を中古で購入し8ヶ月になります。 今までは吹けも良く全然問題なかったのですが、先日ツーリングに行った際、時速:100km 回転数:7000回転 ギア5速or6速になると、プラグが被った様な症状になり80kmに失速しました。 エンジン音はゴトゴト?ボコボコ?といったような音になり、壊れそうになり不安なまま帰宅しました。 (低速1~3速:60km前後 5000回転位までは快適です) 翌日キャブの下側に六角ボルトがあったので回してみると、4発それぞれからガソリン合わせて100cc程出て微小な異物が見受けられました。 タンク内は錆もなく非常にきれいなほうです。 その後ボコボコという異音はしなくなったものの、7000回転あたりでプラグが被った様な症状は改善されず吹けが悪いです。 プラグが悪いのか?エアクリが悪いのか? 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 4WDのタイヤ回転数と異音について

    先日、MTオイルの購入について質問した者です。オイル交換のため「スズキ カルタスクレセントワゴン H8年式 12.5万キロ」を浮かせてギヤ1速のアイドリングにてタイヤを回転させると、 左右前輪の回転数に対して、右後輪の回転数が1.5倍くらい高く、また、左後輪が停止していました。 ギヤを5速にして同様に回転させたところあまり回転数の違いは感じられませんでした。 カタログを見ると、ロータリーブレードカップリング式フルタイム4WDとのことで、通常はFFに近く、前輪がスリップすると後輪に回転が伝達されるそうですが、上記の現象は正常なものでしょうか? また、7万キロくらい(3年ほど前)から交差点で右左折すると「グオーン~ゴゴゴゴゴ」という異音が鳴ります。 当時、購入先の中古屋にて確認してもらったところ、このタイプの4WDは故障ではないとのことで、以来そのままです。この異音は購入先のいうとおり故障ではないのでしょうか? 参考までに会社の車両ですが、「スバル レガシィ H9年式 19万キロ AT 4WD NA」からカルタスと同様の異音があったので修理工場にいれたところ、ミッション後部のデフについている湿式多板クラッチのようなものを交換されて異音は消えました。レガシィはこの異音が出やすいとも聞きました。 以上2点について、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう