• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。 中古(走行8000km)で購入したのですが、 吹けあがりが悪かったので ●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため) ●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検 をしましたが、速度も120kmから上がらず、 6000~7000回転からかぶるような症状で、 回転がばらついてあがらないのです。 (メンテ前は速度110km、7000回転まで) キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。 あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。 プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。 このような場合は何が原因でしょうか。 燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗) メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9427
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)

またまた、#5です。 もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに 交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい です。 ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が 上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます♪ ここまで教えてもらって、やはり燃調が薄いせいかと思えてきました。 燃料と空気の比率が悪いままではエンジンまでやられてしまいますよね? 今以上にキャブを触っても私には限界だと思うので、 ちゃんとショップで調整してもらおうと思います。 とても分かりやすくて勉強になりました。

質問者からの補足

この場をお借りしまして皆様にお礼申し上げます。 「バイクに乗ってみたい!」から始まり、 「自分でメンテしてみたい!」と思って少しずつ勉強してますが、 まだまだ分からない事だらけで本当に助かりました。 周りにバイクをいじれる女の子がいないので心細かったのですが、 こちらで教えていただき頑張ろうと思います♪ また教えていただく事があるかと思いますが、 その時は宜しくお願いします♪ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)

#5です。 カブっていると言うよりは、燃調が薄くて回転数を上げてもトルクが出て居ないと 言う感じでしょうか? 低いギアだと高回転まで使えるけど、高いギアになると高回転まで使えないとか? マフラーを純正品から替えているのでしたら、メインジェットの番手を上げて様子 を見てみるという手もありますね。 意外なところでは、ガソリンタンクからキャブへ行く燃料の流量不足も考えられま す。 タンクからキャブへ行く燃料パイプが折れ曲がっている。フィルターが詰まってい る。 負圧式の燃料コックならば、キャブから負圧を取っているチューブが繋がっていな い。裂けている・・・などなど。 また、ガソリンタンクはガソリンが減った分を空気を吸い込めるように作ってあり ますが、そのためのチューブやタンクキャップが詰まっている場合もあります。 私は以前、1100刀でアイドリングはするけど走行できない・・・と言う症状に なった際に、タンクキャップを逆につけてしまっただけだった・・・と言うことが あります。ガソリンタンクが負圧になってしまい、ガソリンがキャブへ行かなくな ってしまったのですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます! そうです。カブってるというより、トルク不足という感じかも(汗) 低速ギアでは問題なく高回転までいけるのですが、 逆にギアが重くなっても同じ回転数までしか上がらないんです。 マフラーは純正から社外品に変え、バッフルは付いてるので、 抜けが良すぎる・・・とまではいかないと思うんですけど(汗) 燃料ホースはさっき見てみましたが折れ曲がっている事もなく、 タンク内も錆・ゴミはなく綺麗でした。 明日もう一度ばらすので、その時に他の箇所も再点検してみます。

  • 回答No.5
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)

 ガボガボ言う感じで吹け上がらないならば・・・  NC31のチョークの機構を理解していないですが、もしかしてチョークのワイ ヤーとかバルブが引っかかりっ放しになっていて、いつもチョークを引いている状 態で走っている可能性は無いでしょうか?  また、プラグは4気筒ともちゃんと点火していますよね?  あとは、カーボン堆積などでバルブが閉じきらずに圧縮比が落ちているとか、点 火タイミングがずれているとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! アクセルワイヤーを交換した時に他の箇所も見てみたのですが、 チョークを開いている事もなく、明らかにかぶってるというのでもなく、 高回転になると「音が割れる(かぶってる)」状態です。 プラグは4本とも点火されて良い焼き色でした。 燃調のせいだとしたら現状で高回転回し続けたらマズイですよね? (説明がおかしかったらごめんなさい~)

  • 回答No.4
noname#13696
noname#13696

おそらくはキャブをいじった為に、燃調&キャブバランス(気等間バランス)が狂ってしない、高回転域でバラツキ我出る物と推測されます。 バイク屋で、キャブの同調と燃調を調整して貰うと症状は改善される可能性が高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 前の持ち主がほとんどメンテした事ない状態だったようで、 キャブをおろしたのは私が始めてだそうです。 結局はいじる前と後では変化がありませんでしたが・・・(汗) どっちにしても燃調はバイク屋でやってもらわないと無理なので、 それで改善される事を祈ってます♪

  • 回答No.3

キャブ・・・かなぁ? 整備のプロに言わせると、自分ではきれいにしたつもりでもプロの目から見たらまだきれいになっていないことが多いそうで、自分の行きつけのショップで、「自分でキャブのメンテやったら余計調子が悪くなった」原因はコレがNO.1だそうです。 あとはキャブの同調が取れていないとか・・・。 4気筒のキャブのメンテはプロでもたまにてこずるほど難しく、気を使うそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >自分ではきれいにしたつもりでもプロの目から見たらまだきれいになっていないことが多いそうで これ聞いた事があります。やっぱり素人目とは違うんでしょうね(汗) 「こんなに綺麗にしたのに~」と思っちゃいます(苦笑) ちゃんとショップで見てもらいますね。

  • 回答No.2

ZRX400に乗ってます。僕のは9000回転くらいで同じような症状が出てましたがエアクリーナーを新品にしたら改善されましたよ!(清掃でも一時的に症状は改善しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 掃除するだけでは一時的に解消されるだけですかね(苦笑) 抜いて走ってみても変わらなかったのですが、 新品に変えるに越した事はないのでそうします。 また他の原因が考えられるようでしたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • kuwcat
  • ベストアンサー率27% (6/22)

エアクリーナーを掃除してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます! エアクリも原因のひとつかと思い、 一度抜いて少し走ってみたらと思ってやってみたのですが、 抜こうが抜こまいが変わりませんでした(汗) ということは、エアクリではないんですよねぇ・・・。 とりあえず掃除しておきましたが、 他に考えられる事があれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • キャブレターからガソリン漏れ

    お世話になります。良く似た質問がありますが、ちょっと違うので教えて下さい。 小生、AX-1乗っています。2年以上放置していたバイクをレストアしました。 キャブの中は藻がこびりついていました。根気良く取り除いたつもりでしたがエンジンをかけ10km程度走ったらキャブ下のパイプからボタボタとガソリンが漏れてきました。 ニードルジェット・メインジェット交換済み。フロートの動きも確認済みです。 パワーポンプ付の京浜キャブです。 バイク屋に聞くとニードルジェットの閉じが悪いとの事でした。 ・ニードルジェットの閉じが悪いと、こんなにガソリンが漏れてくるのでしょうか?(バイクはよく走ります) ・他に考えられることはないでしょうか? ・キャブのパイプ接続に間違いがあるのでしょうか?(キャブ下のパイプとキャブ上部からのパイプをつないであります。細いパイプです) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • KDX200SR キャブのジェットニードル

    KDX200SRのキャブについ教えてもらいたいのですが、低速、中速で加速が悪くて、キャブのOHをしたのですが現象が改善されません。質問なのですが、通常スロットルバルブに刺さってるジェットニードルは段数を変えるEリング以外になにかで固定されてるのでしょうか?組み付けの際にスロットルバルブに入れてるだけなんですが(ひっくり返すと落ちる)スロットルバルブとジェットニードルはメンテしていません。あとニードルが痩せるとはどんな現象で走行にどんな影響がありますか?

  • ジェットニードルがキチンと戻らないとどうなる?

    ジェットニードルのを適正に戻しました ジェットニードルはキャブを外さなくても 手でキャップごと上が取れるので ジェットニードルのクリップだけ適正の場所にしたら スロットルバルブの中に戻して キャブの上の穴に戻しました ですが、ジェットニードルは見えないので キチンと細い穴に戻ったのか気になります。 試しに走ったら普通に走れましたけど・・・ なので、ジェットニードルがキチンと穴に戻らなかった場合は どのような症状が出ますか?よろしくお願いします。

  • sc30です。原因不明です。教えてください

    96年のsc30です。距離25000キロです。 昨年の1月から8月まで訳あって乗れませんでした。1月にオイル交換、ガソリンには満タンでフューエルワンを入れたまま、8ヶ月眠らせました。 9月になりいざ乗ろうと思ったら、マフラーから黒い煙がたまに出るようになってました。そして11月にはアイドリング中にエンジンが止まるようになりました。 まず最初に近所のバイク好きな方に相談したところ、エキパイが1.3.4番が熱くなっていないとの事で、プラグを全て交換しました。 それで直らずヤフオクでコイルとプラグコードを交換しました。まだ直らずイグナイターを交換しました。 まだ直らず、 近所のバイク屋の前を通ったら、直してやるよと言われ預けました。 料金は44000円でキャブのオーバーホールをしたそうです。その際にバクダンキットが入っていたそうです。 納車後、2日たったらまたまた1番には火が入ってますが、3、4番が失火してます。 バイク屋に持ち込み、私が走り感想を伝えてキャブ調整をしてくれました。4発に弱いですが火が入りました。 エンジンオイル交換とエレメント交換をしました。 この時に、4リットルのエンジンオイルが量が5.5リットルも出て来ました。 調子が悪かった時にフューエルワン2本、カストロールの添加剤2本.白煙防止材みたいなものをオイルに直接入れたのが、オイルタンクに5.5リットルになり溜まってました。 バイク屋さんから、もう一度、コイルとプラグコード、キャブの中のジェットとニードルを変えようと言われてます。 実に修理になってから4ヶ月を過ぎます。 果たして直るのでしょうか?

  • ヤマハDT50について質問です

    型番17W-352XXXなので2型なのですが。 エンジンが7000回転くらいで頭打ちして困ってます。 69ccにボアアップして、90のキャブを付けている状態です。 現在キック一発でかかり、正常にアイドリングもしています。 7000回転まで回すと、トルクが落ちたり上がったりします。 これは、リミッターなのでしょうか? それともマフラー詰まりやキャブ調整でしょうかわかる方教えてください 宜しくお願いします。

  • SR400について質問です。

    質問失礼します。 SR400に乗っているのですが、 一昨日あたりから5速~6速で3000~4000回転、60~80kmh あたりの加速に引っ掛かりというか、もたつきのようま現象が起こります。 この場合燃調が薄いということですか? そうなるとジェットはどのジェットの番数を大きくすればいいですか? ニードルジェットになりますか??

  • エンジンの高回転時に不調になってしまいます。

    現在、’01年式のZRX400を乗っています。 主な改造点としては、 ・マフラー ストライカー製 ・エアーフィルター K&N です。 キャブについては、純正(ノーマル状態)です。 (実際のところ中古で購入し、その時点で社外品のマフラーが付いていたので、キャブの調整がしてあるか分かりません) つい最近までは、レッドゾーンまで問題なくスムーズに吹け上がったのですが、急に8000から上の回転数において吹け上がりが悪くなってしまいました。(以前の快調時とは吹け上がりやマフラーの音が全く違っています。) 特に6速では9000回転以上で頭打ち状態で、それ以上吹け上がりません。(リミッターが利くほどスピードは出でいません。) 状態としては、7000回転くらいまでは全く問題なくスムーズに吹け上がるのですが、8000回転あたりから吹け上がりが悪くなります。 特に8000~9500回転においては、車体が一瞬「ガク」となるほどです。 ノーマルのエアフィルターに交換し、またスプレー式のキャブクリーナーをキャブを取り付けしたまま吸気口に吹きかけ、簡単な洗浄をしたのですが状況は変わりません。 今までは、冬場(寒い時期)において、ガソリンが濃い状態だったので問題なく吹け上がっていたのではないかと考えています。 そこで (1)メインジェットを大きくすれば解消されるのでしょうか? (2)まだ試してはいませんが、他の質問を検索した時に【少しチョークを引いた状態で高回転時の状況を見て、スムーズに吹け上がるのであればメインジェットを大きなものに交換】という記述がありましたが、それで状況を確認する事(原因の究明)が出来るでしょうか? (3)社外品のマフラー及びエアーフィルターを使うとしてメインジェットの大きさはどの程度が良いのか?(純正のメインジェットは#98です。個人的には#120に交換しようと考えています。) 以上のことをご回答頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。 また、上記以外で改善方法や点検しなくてはならないことがありましたら、合わせてご回答頂けると幸いです。

  • GJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。

    GJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。 修理していたバイクが完成、昨日仲間と300キロ日帰りツーリングに行ってきました。道中問題なく走行できたのですが、帰宅10キロ前になりアイドリングから段々と回転が落ち、エンストする様になりました。帰宅し車庫前についてアクセルを戻すと最後はキーをOFFにした様な止まり方でした。その後再始動しましたが安定感が有りません。 修理前からキャブには問題が有ったのですが、キャブも修理時期に来ている様です。状態はアイドリング(1200回転程)からアクセルONで一瞬息継ぎ(ブゥッフォ~~ン見たいな)をします。比較的高いギア、3,4速以上で2000~4000回転位でモゴモゴ、ゴトゴトと加速しません(正常なキャブならわずかずつでも加速するとありました)。通常走行で4000回転以上は全ての状況で問題ありません。峠もすこぶる好調です。高速も16まるキロまでは確認しました。 私は単発のキャブは何度と無く整備していますがそれ以外はZZR250のキャブをニードルをいじらぬ様洗浄組立てした程度です。2個以上のキャブは、負圧計、同調経験も無くいじれません。もしニードルを触ると偶然の同調を期待する以外は再起不能となります。 キャブを洗浄するにあたり、幸い部品取りバイクがありそのキャブを外して、ニードルを触らぬ様にジェット類、細かい穴を洗浄、エアで吹き、組み込む予定です。それで作動すればメインバイクのキャブも同じように行い、調子の良い方を組み付けしようと考えてます。 ただ気になっているのは、修理を行うにあたりネットで調べると、バイク屋泣かせのキャブとか、調整が非常に難しいキャブだとか散々な評価なんですが、上記の症状が出た場合、キャブの洗浄だけでは改善できないとか、キャブ丸ごとの交換が必要とかは有りますでしょうか?  やっとここまで完成させたバイクなんで出来るだけ自分でやりたいのです。「同調も出来ないなら無理 止めちゃえ」とかのお話もごもっともですが、出来ればプラス向きなご意見、ご経験談を頂ければ幸いです。 ちなみにメインバイクはもうすぐ6万キロ、部品取りバイクは現在28000キロです。 宜しくお願いします。

  • かぶるのでキャブセッティングしたい

    KSR80です。 1年以上問題無く走っていたのですが、エアスクリューをいじったら数十キロ後、突然始動不能な程かぶってしまいました。 そこでエアスクリューをノーマルに戻したら100キロ程度は調子良かったのですが、また突然始動不能な程かぶってしまいました。 これってやっぱりキャブがおかしいのでしょうか? キャブセッティングを確認してノーマルに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? カワサキのサイトには「メインジェット #77.5  パイロットジェット 1#30 2#50」とありますが、どうやって確認するんですか? ジェット類に番号が書いてあるのでしょうか? パイロットジェットって2つあるんですか? それから、ジェットニードルとかニードルジェットとかもあったと思うのですが・・・・。 できれば今日中に取り掛かりたいので、ネットで調べながら回答をお待ちしています。

  • ボアアップしたらアイドリング不調に

    jazzを75ccにボアアップしたらアイドリングでかぶるようになってしまいました。現在の状態ですが、キャブはケイヒンPC20でメインジェットは88スローは35、ヘッドはノーマル(ポート拡大済)、マフラーはスパトラです。  ニードルを最上段にするとどうにかセッティングできるのですが、できるだけ真ん中が良いらしいので改善したいです。ボアアップするとキャブ内の負圧が高まってジェット類の番数を上げたような状態になる、とどこかで拝見したのでこれだろうかと考えています。もしそうであれば、キャブ内の負圧を下げるにはどうしたら良いのでしょうか?スロージェットは35以下が設定されていませんし、ニードルも最上段ですのでキャブ以外の部分でどうにかしなければならないのだと思うんですが何処を改善すれば良いのか分かりません。よろしくお願いします。