• 締切済み
  • 暇なときにでも

アクセルの反応について

アクセルの反応が最近おかしくなってきて困っています。 具体的に書くと、前の車が右折などで急に止まり自車の速度が0kmになったあと左車線に車線変更し、急に速度をあげようとアクセルを強めに踏むとおもったように加速しなくなります。 アクセルを強めに踏むとエンジンがうなりタコメータがすごい回転数になるのですが車は低速のまま(ほぼ止まってる感じです)。そのまま2秒ほど同じ強さで踏み続けるといきなりつながった感じになり急加速します。 車種はアコードワゴン(cm2)です。走行距離は5.8万kmで、スパークプラグやATFも最近交換しました。 故障なのでしょうか?よろしくお願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2538
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8

>ATFも最近交換 これですね!! 下手に 交換するとオートマを破壊します。 ちゃんとディーラーで交換して頂けたのでしょうか? でなければ 『交換=オートマを破壊する行為』 は常識ですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

うーん・・・・やっぱりATFだと思います。 自分も以前同じような症状が出たことがあります。 このときは平成2年の三菱ミニキャブ 縦置きのFRです。 症状としてはエンジンが空回りすると言うものです。 発生状況は停止状態からハンドルを切ってちょっと強めに発進すると発生しました。 (駐車場から道路に出るときなど) 原因はATFの不足でした。 このときはAT~ラジエター間の冷却ホースからATFが漏れていたのです。 ホースを交換してATFを補充したところ完治しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

恐らくATのクラッチが滑りはじめていると思います、ご質問内容で5・8万キロ走行車で””ATFフルードも最近交換しました””恐らくこのATFフルード交換が原因だと思いますが、もしかしてATFフルード交換後にこのようなアクセルを一杯に開いてもすぐに加速できない症状が出たのではないでしょうか?ATFフルード交換される場合のメーカー推奨交換サイクルは、大体新車から2万キロで定期的に交換を奨めてますし5~6万キロ走行されて初めてATFフルード交換される場合ホンダデイーラーでも他のメーカーのデイーラーでも新車から5万キロ走行してその間1度もATFフルードを交換していない場合はATFフルードは出来ればデメリットリスクが大きいので交換しないほうが良いですよとアドバイスされると思いますが?又はATFフルードを全量交換ではなく半分程度交換をアドバイスされるかも判りませんが、とにかく5~6万キロ走行されてその間1度もATFフルード交換されていない車では基本ATFフルードは交換しないのが1番ですね。 実は私も以前ホンダのプレリュードで走行6万キロで馴染みのGSでATFフルード交換を奨められて交換したところその後クラッチが滑り出して最終的にスタートはもちろん4速迄シフトアップするたび変則ショックが大きくなりデイーラーで見てもらってこれはミッション交換するしかないですと言われ修理代が40万程度の見積もりが出たのですぐに処分して今はヨーロッパ車のMTに乗り換えてます。 ***その時にデーラーのメカニックが言ってましたがATFフルードは車の精密部品扱いですから出来るだけメーカー指定のATFフルードを使用されたほうが良いですよと言われました、結局ATFフルード交換はデイーラーで交換すべきですね特にホンダ車は絶対です*** ですからご質問者様の車も1度HONDAデイーラーに持ち込まれてクラッチの滑りの有無を確認されたほうが良いですよでも間違いなくクラッチの滑りでしたらミッション交換以外ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#124808
noname#124808

平地でDレンジにてクリープ現象が起こらないのでは? トランスミッションの故障かと思われますので、ディーラーで調査してもらう必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ATの故障でしょうね。 N→Dに切り替えたときに、駆動ショックはちゃんとありますか? ない、あるいは遅れるようならアキュムレータの作動不良でしょう。 リビルトATに交換ですね。 ATフルードはディーラーで交換しました? でしたら保証が効くかもしれませんが。 ATフルードだけはディーラーで交換したほうがいいですよ。 もしカー用品店で交換したのなら、一度ディーラーで純正オイルに交換してみると もしかしたら治るかもしれません。実は適正油量入ってなかったりして。 この場合でしたら、出来るだけお早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sat-b
  • ベストアンサー率44% (4/9)

普通に止まってからの発進では異常は感じられないのでしょうから、オートマの制御系に何か変な癖が付いたかどこか壊れた気がします。多分エンジン系ではないと思います。 もちろん修理屋、それもホンダ車に詳しいところかディーラーに持っていって相談することが第一です。ただ、この手のトラブルを修理屋に不具合として認めさせるのが非常に困難な場合が多いです。点検費だけ取られて何も異常なかったで突っ返される可能性が低くないです。 個人的には加速しながら左車線から右車線に出て行こうとしてうまくいかないということは大変危険なことと思います。左車線でもたもたしている車に追突するのはぶつけた方の前方不注意です。しかし、左から右側に出ようとした車に右車線を走っていた車がぶつかるのは、進路妨害でぶつけられた方が悪くなります。 対症療法でしかないですが、そういうときはオートマのセレクターをDでなくて一度3とか2で加速してみてはどうでしょうか? ODスイッチがあればそれを切って見るのも手です。それでもダメなら本格的な故障っぽいです。 (1とかLではやりすぎかかえってアクセル抜いたときのエンジンブレーキがききすぎで危ない気がします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

ATの故障ではないでしょうか? ディーラーに持ち込んだ方がいいですよ、危ないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

「ATFも最近交換しました」  原因はこれでしょうなぁ。6万キロ近く走っていて、初めてのATF交換なら、どこかが詰まってしまったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる

    現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。 どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 一気にアクセルを踏むエンスト

    信号待ちから一気にアクセルを踏むと車がエンストみたいな感じのガッてなり徐々に加速していきます タコメータで2000rpmまであがりガッとなりまた1000まで戻り加速していくのですが最初から踏み込むとこんな症状で故障ではないのでしょうか? ちなみにY33シーマの4100です

  • アクセルの重さ(アコードワゴン新旧)

    先日、アコードワゴンCE1から、CF7に乗り換えました。 CE1のアクセルはとても重く、今まで乗ったどの車よりも重かったです。 ところが、モデルチェンジ後の車種とはいえ、CF7はとても軽く、こちらは逆に今までの乗った車の中では、トップ3に入るぐらい軽かったです。 このアクセルの軽さは、車種によって違うのでしょうか?それとも整備の状態などで大きく変わったりするのでしょうか? また、アコードワゴンに乗った事がある方がいらっしゃいましたら、これ以外の、現行や初代などはどのような感じだったでしょうか?

  • アクセルを離すとノッキングが出ます。

    先日走行中、アクセルを離すとノッキングのような、カクン・カクンと振動が出ます。 あと一週間前くらいから、70キロあたりからハンドルのブレがひどく出ます。 加速中は、その現象は発生せず、アクセルを離すと出ます。特に30キロ以下の低速で酷くなります。ブレーキ中はそれほど気にならないです。 また、エンジン音・他から変な異音は発生していませんし、タコメーターもぶれていません。 車は7年前のノアです。バッテリーは去年交換。タイヤは、もうそろそろ交換しないとと思っていました。 何が考えられますでしょうか?費用によって、今後どうするかにもよるので悩んでいます。 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • アクセルの効きにブレ?

    おたずねさせてください。現象は2種類あります。 1つは発信加速時にゆっくりとアクセルを踏み込んでいても、エンジン回転数が1500回転ほど到達したあたりで停滞、速度も上がっていきません。そのまま踏み込みを徐々に続けていくと、あるタイミング(ギアが上がったタイミング?)で急に2000回転オーバー、一気にアクセルを踏んだのと同じような現象が起きます。急加速状態ですので車体はガクッとおおきく揺れます。 もう1つは60km前後で安定走行時に、それを維持する程度にアクセルを浅く均一の深さで踏んでいるにもかかわらず上り坂でもないのに徐々に速度が弱まるような感じがして、直後に車がガクガクと揺れだします。その際回転数は2000前後を激しく前後しています。感覚としてはMT車で低速なのに高速側のギアに入っているような感じです。その際アクセルをぐっと踏み込むと通常通り加速し、揺れは収まります。 以上より何か考えられる要因があればお教え願えれば幸いです。 なお車種は2006年式のムラーノです(リコール処置済み) よろしくお願いいたします。

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 走行中に急加速を繰り返して困っています。

    走行中に急加速を繰り返して困っています。 今までは、停車状態からアクセルを踏み、低速から徐々に加速していってたのですが ある日突然、加速がおかしくなりました。 今までと同じ感覚でアクセルを踏み込んでいくのですが、ある程度(時速10~20km)まで達すると 急に一瞬だけグゥンと急加速をしてしまうのです。 その後は不定期な間隔でその「一瞬の急加速」を繰り返してしまうのです。 一瞬の加速なので前の車にぶつかるようなことはないのですが、やはりヒヤっとしてしまいます。 どこに原因があるかどなたかわかりますでしょうか? ATFの交換とかでしょうか?

  • アクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

    信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。 どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。 ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。 どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。 車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

  • 発進時のアクセルの踏み方について

    現行型ムーヴカスタムXlimitedに乗っています。 最近ecoドライブに興味を持ち、eco運転を心がけているのですが発進時の加速が遅くて後続車に迷惑をかけているのでは?と心配になっています。そこで、発進時の加速を速くするためのアクセルの踏み方やCVTの仕組みなどを詳しくしりたいのですがどなたかご教授お願いします。 ちなみに今の自分の運転の仕方(停止時) 1)ブレーキから足を離して1秒ぐらいたった後、軽くアクセルを踏みecoランプが点くのを待つ。 2)ecoランプが点いたら徐々にアクセルを踏み込んでいき、タコメーターが2のところでアクセル固定。 3)スピードに乗るのを待ち、スピードが足らなかったら更に踏み込む。 以上のような感じです。

  • タコメーターについて

    車の速度計の横にタコメーターがついてますが いったい何に使うものなのでしょうか? 我が家には、タコメーターのついた車(シビックとアレックス) タコメーターのついてない貨物用のワゴンがありますが 使いかがたわかりませんというより、意味がわかりません 友人が言うにはタコメーターを見てギヤを変えるそうですが シビックとアレックスはオートマです ワゴンにはタコメーターはついてませんが エンジン音や加速の程度で最適なギヤの位置がわかるので タコメーターは必要ないような気がします どうしてタコメータというのがついてるのでしょうか? 教えてください。 いい年してますが、まったくの車音痴というかメカ音痴です よろしくお願いします